Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

7/15(mon)
速報/NY
M acWorld/NYの基調講演の速報を書こうと思ったんだけど、QuickTime6のMPEG4が安定しないのか、セッションはしょっちゅう切れる上につながんなくなってしまったので見てたトコしか書けないよ(泣く)
QuickTime6のMPEG4、確かにキレイだったけど。
・iToolsは.macに。
・Jaguar 8/24発売
・iTunes3、今日リリース
・5GB,10GB版iPod、それぞれ$100値下げ。
・iPodに待望のリモコン装備。見た目結構しょぼそう。液晶ついていないし必要最低限の機能って感じ。単品で$39
・20GB iPod $499。FireWireポートにカバーがついたり。
・17インチ液晶iMac。解像度は1440*900。
とか。
New PowerMac G4は出なかったらしい。
詳しくはいつもの通りこの辺で。
Apple
アップル
MacWIRE

・「シスプリ レアイラスト転売野郎」(ネタもと:俺ニュース)
こっそりチュイラスト、というらしい。つーか、画像のヒストグラムが相当偏ってンなァ。ドコのスキャナだ、一体。

・「シスプリ読んでりゃ、人類皆平和!(ヘッドギア装着!)」(ネタもと:俺ニュース)
シスプリェロ同人誌レビュー。オススメの本はないのかというようなぶった切り様。
というわけで、欲求不満な兄チャマのためにわたしが、オススメをセレクションしましたョ。(ウソ)
現在在庫切れのも結構あるけど、こんだけあればしっくりくるのも見つかるかもだよ。

CCScripterがバージョンアップしてONE2が動くように!
#ていうか、まだ月姫も終わってなかったりする上に、入稿までは全く時間ないだよ………がくっ


7/14(sun)
募集中なんだって
N HKスペシャル 
変革の世紀第3回 "知"は誰のものか 〜揺れる知的所有権〜を見る。
かなりおもしろかった。一面的な見方だけではなくさまざまな側面からの意見を紹介してたのも好感が持てた。
正直言って今の著作権の保護期間は長過ぎるとは思う。独占保護は作者の死後10年でも長いかな、とも思うし。

・「TJ白書」(ネタもと:最後通牒 半分版)
ロゴデザインをされてるデザイナーさんで、かなーり見ごたえあり。

・「女子体操服(ブルマー)写真集刊行! あなたの作品を募集します。(四國中央警備保障有限会社)」(ネタもと:逸般人.com)
………………。

・「アキバ系マスコットキャラ勢力分布図」(ネタもと:カトゆー家断絶)
オノデン坊やにワラタ。


7/13(sat)
PowerPC G5
M ac OS RumorsにPowerMacG5に関するウワサが。
Mac OS Rumors Thursday, July 11 10:18 PM ET(ネタもと:MACお宝鑑定団)
Also, Apple sources have recently told Rumors that when Apple ships computers branded as PowerMac G5s next year, they will almost certainly not include Motorola PowerPC 8500 processors, which are the G5 as we know it today -- they will be IBM-built chips based on its Power4 architecture, and may even include multiple cores on a single chip. More on this after Macworld....
IBMのPOWER4はいまのPowerPCとアーキテクチャが相当違ったハズだし、Motorola MPC8500シリーズもAltiVec積んでない組み込み向けプロセッサだったよーな気がするんで、次世代PowerMac用CPU "G5"はまだ存在していないんじゃないかというのが妥当ではないかと。(POWERや8500については詳しく調べてないので大いに違うかもだよ)
参考になるかどうかリンク
POWER4 System Microarchitecture」(IBM)
IBM POWER4 Processor Review
日本IBM、シェア50%獲得を狙う『POWER4-1.4GHz』搭載ハイエンドUNIXサーバー発表」(ASCII24)
pSeries 690が搭載するPOWER4は、0.18μmプロセスの銅配線技術と、SOI(シリコン・オン・インシュレーター)(※1)技術を採用した、1.1GHzまたは1.3GHz動作の64bitマイクロプロセッサーを、1チップ上に2つSMP(対象型マルチプロセッサー)構成でL2キャッシュメモリーと共に搭載し、さらにこのチップ4つをまとめて8wayのSMP構成としたMCMパッケージとなっている。MCMには3次キャッシュメモリーも搭載している。pSeries 690には1から4のMCM(8、16、24、32way)の搭載が可能。
#ていうか、POWER4使ったらプロセッサだけで5000ドルぐらい平気でするんじゃないかという気もするんだがどうだろうか。

・「しすぷりコスプレ時評」(ネタもと:俺ニュース)
ヤフオクだけでこんなにあったのか…………

・「住基ネット8月5日実施を許さない掲示板」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
今のまま行くと個人情報すらフルディスクロージャーになってしまいそうな予感……


7/12(fri)
アニプリ第5話考察
編。
アニメ版『シスタープリンセス』における対外闘争〜接触篇としての第5話〜」(ネタもと:俺ニュース)
あいかわらず興味深い洞察な上にかなり文章量ですごい。

・ヨドバシにEXILIM買いに行ったら在庫切れだった。ちぇー。
そういえば、プロジェクトXの「第90回 7月2日放送「男たちの復活戦 デジタルカメラに賭ける」」はEXLIM発売直後であったか。
しかし、Apple QuickTake100は液晶付いてなかったし、市場を作るということは出来なかったのだったね。

・最近のドル安の底が見えないっ…(しぼんぬ)


7/11(thu)
Geo-Cosmos
オコスモスが機能強化。
日本科学未来館のシンボル、“映像地球儀”がグレードアップ」(ネタもと:む!)
相変わらず中村記者の筆が冴える!

・「Geo-Cosmosのコンテンツが新しくなりました」(日本科学未来館)
機能追加されたのは、地球温暖化シミュレーション、海表面温度、地表面温度、火星、水星、木星、金星、月の表示とか。それとGeo-Cosmosコントローラで操作できるように。


7/10(wed)
.Mac
「イリヤの夏 DVDジャケット」 の新作「イリヤの夏」のジャケをホントに入稿した絵に微修正。

・「『Gnutella』リーダーのジーン・カンが死去」(ネタもと:itoya_laboratory*net_news)
Gnutella開発者の死は自殺だった」(ネタもと:む!)
んー、実は自殺に見せかけた暗殺ということはないのかな?

・「17インチ液晶『iMac』登場へ」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
新バージョンのOSでは、新しいJaguarの機能に対応したサービス機能、『.Mac』(ドット・マック)が目玉となるだろう。
なんか.Macってシアトルの方の.NOTのパクりみたいでヤな感じだなぁ。
もうちっとエレガントな名前はないのか。ちょっとひねりなさ過ぎ。

・「児童ポルノ掲示容疑でサーバー管理会社の社長逮捕」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
………自分で客寄せのためにロリペド画像を自分の会社のサーバに張りまくったらタイーホされたのか?
だとしたら本気でバカかも。
参考リンク:http://www.anglers.ne.jp/company/company.html

・「「27時間テレビ」海岸ゴミ拾いのとんだ舞台裏」」(ネタもと:カトゆー家断絶)
2ch湘南海岸美化オフが週刊新潮入り。

・「コミックマーケットカタログ特典付き販売一覧表」(ネタもと:カトゆー家断絶)
ドコで買うかな……
#ていうか買いに行ってる暇はありますかナ…

・最近SPAMとかVIRUSメールとかが異常に多くて、さすがにここまで多いとS/N比が悪過ぎて弱る。ていうか、Klez飼ってて知らんぷりのヤツ。別に首吊って死ななくてもいいから、さっさと対策するかインターネットにつなぐのヤメてくれ。大変な迷惑だ。
オススメの対策は、マイクソ製品を捨てて、x86CPUも捨てて、わたしが株主のカリフォルニアにあるリンゴマークが会社の製品買うことで決まり。
でなければ、LinuxやFreeBSDにするだけでも相当違うハズ。
ていうか、そんな連中はこんなトコ読んでないよね。鬱。


7/9(tue)
EXILIM
の前買った「
システム障害はなぜ起きたか みずほの教訓」(日経コンピュータ/編)を読む。
文句なしにおもしろかった。第一部完の74ページまでは。
よくできたノンフィクションぽいスタイルで、無能な経営陣が大惨事を起こした事例として1985年の日航ジャンボ機墜落事故を思い出させるものがあった。みずほの方は一人も死んでないんだから大したことないといえばないんだろうけど、巨大システムの中の事故という点では共通するものも多いだろう。
なんにせよ、凄惨な現場を乗り切った技術者達の苦労はしのばれた。わたしはみずほから全資金引き上げたけど。
第二部、第三部は他行のシステム統合事例や一般的マネジメント論で、まさに一冊の本にするためにむりやり分量増やした感じ。

・「手のひらサイズのデジタルカメラ「サイバーショットU」と「EXILIM」を徹底比較」(ネタもと:俺ニュース)
EXILIMかなり欲しいかも。やっぱしそこそこの性能で、コンパクトで、高速でというバランスのいい機種に思える。

・「スタイルシート例文辞典」(ネタもと:俺ニュース)
メモ。

・Wi-Fiのホットスポットってさぁ、移動体通信事業者(DDI Pocketとか)が電話料金と一緒に請求してくれるようになったりしないのかなぁ。鷹山のビジネスモデルとかで。


7/8(mon)
新作ジャケット公開
「イリヤの夏 DVDジャケット」 作DVD「イリヤの夏」のジャケット出来!
今日入稿してきたんで公開。
今年はようやくプレスの予定で初回版はフルカラーピクチャーレーベル仕様デス。
ゲームや内容物についてはDVDマスターの入稿してから公開の予定………

・「アニメ版『シスタープリンセス』における兄妹関係への契機〜ブレイクスルーとしての第4話〜」(ネタもと:俺ニュース)
前回に引き続き濃密な考察が。
ていうか、すげ。
わたしも見習わなくては。

・「DDIポケットが基地局の処理性能倍増させ高速通信を強化」(ネタもと:む!)
AirH",128kbpsパケット通信がもうちょい安くなればなぁ。

・やや混みの夕方の電車で胡蝶蘭の鉢を抱えて帰ったら意外と重かった。つか、赤ちゃん抱いてるお母さんの大変さが1%位わかった気がした。

・「250万曲リクエスト突破!海の日はドリカラ無料【GAMESPOT】」(ネタもと:つきたまご)
入稿前の修羅場っぽいが覚えてたら一日歌ってみようか。


7/7(sun)
まだ新番組
番組の「
円盤皇女ワるきゅーレ」を見る。
んー、なんかどっかで見たことあるぞ。ちょっと前に。
そっちは猫たるとって名前だったけど。

・新番組の「魔法遊戯」を見る。
以前Lycosで配信されてたのをちらっと見たことあったけど、ソース同じなんだろうか。

週刊新潮2002年7月11日号を立ち読みでさらっと見る。
「厚労省版「中学生向けセックス小冊子」は子供に見せられない」って記事が気になったから。
わたしとしては基本的にフルディスクロージャー路線を支持しているんだけど、この冊子に書かれているような中学生にピルを使えというような意見には賛同しかねる。中学生だとまだホルモンバランス的に悪影響がありそうだし。

・ちょっと目を離している間にバージョンが上がっていた「CCScripter version0.5.3-fix-preview release(20020703)」を試してみる。
再びONE2でテストしたところ、無事に画像が表示されてオープニングメニューも表示されるようになっていた。
が、残念ながらまだtablegoto命令が未解釈でメニュー画面でメニューが選択できない。
ぅ、ホントにあと一歩な感じなのだが。 期待。


7/6(sat)
うみをきれいに
日から夏コミ向け第一期強化合宿に突入していて荒んでるのでトピック少なめ。

・個人的には湘南ゴミ拾いオフに逝ってみたかったが。
湘南でゴミを拾ってマスコミに抗議
テレビで観てたけど環境美化はそれなりに成功したようで何より。(笑)

・「わたしは原子力が好きだ」(ネタもと:俺ニュース)
…そうデスか…


7/5(fri)
「ガッチャガチャ」
新刊の「
ガッチャガチャ(1)」(橘裕)を見る。
今回のシリーズはいままでとは一風変わった感じで。

・幕張で開催中ののNetworls + Interop 2002 TOKYOに行く。
んー、とくに語るほどのモンはなかった気がすんなぁ。

・「いつの間にかなくなってる同人文庫」(ネタもと:俺ニュース)
げげっ、一度も逝かないうちにっ!
早かったなぁ。

・「長野県議会田中知事不信任案可決」(毎日新聞)
公約を実現して不信任案を出すような県議はとうてい受け容れられない。解散選挙キボンヌ。

・「焙煎つきコーヒーメーカー ダイニチ工業 カフェプロ 502」(ネタもと:きょうのWBS)
これ、かなり欲しいかも。ラクチンそうで。

・夜から夏コミ向け強化合宿に突入。


7/4(thu)
廃墟
屋で「
廃墟の歩き方 探索篇」(栗原亨/イースト・プレス)という本を見かけた。
ぱらぱら立ち読みしたところ、なかなかおもしろそうな内容の本であった。
軍艦島は一回行ってみたいかも。

・「マイクロソフトのコードにバグはない(Microsoft が思っている限りでは) 」(ネタもと:む!)
* バグレポートは統計上のもので、従って実際には重要でない。
* バグを直してほしいという人がいれば、その人は (定義により) 少数派である。
* マイクロソフトはバグについては気にしていない。それはバグフィックスが たいした収入にはならないからだ。
* もしバグを発見したと思ったなら、それはあなたが本当に 無能だ、ということを意味しているにすぎない。
* とにかく、人々は自分がいかにクールであるかを示すためにバグの不満を 言うのであって、バグが真の問題を引き起こすために言うのでない。

あはははははは!


7/3(wed)
日瑠子陛下のいない日々
番組の「
朝霧の巫女」を見る。
…日瑠子陛下は出なくとも猛烈に期待してたんで、今後はがんばってほしい。
ついでにいっしょにやっていた「陸上防衛隊まおちゃん」。
…………なんですか、これ?
朝霧を30分やった方がいいんでないか? とか、大変今後が心配になるような。

・「天正やおよろず 1」(稀捺かのと)を見る。
かなり絵柄が好みだった。内容はガンガン系によくありそうな感じ。安土時代の日本に出現する魔物をイエズス会出身ののパン屋が退治する、という。一言で言うと、薙刃萌え。

・PowerMacG4をかったときに内蔵していたQuantumの10GBのハードディスクが「キコンキコンキコンキコン」という身も凍るようないやーな音を突然たてやがった。ヤヴァそうな気がしたんで別のディスクにデータをコピーしようとしたらコピー中に読めないような文字化けダイアログを吐いてフリーズしてしまった。(MacOS9で動作中)
再起動をすると、起動ディスクだった該当ドライブからは二度と起動しなかった。CDから起動してもディスクを全く認識してないようでマウントも不可能な状態で、「そして僕は途方に暮れる」といった気分。
中を開けてハードディスクを取り出して全精神力を込めて思いきし振ったところ、かろうじてディスクをバックアップするのに必要な時間動かすことが出来た。
神に感謝。

・Appleは今日から幕張メッセで開催の国内最大級のネットワーク関連展示会N+I 2002に参加していないようだが、XserveやMac OS X Serverを本気で売る気があるのかやや心配になった。

・今月のApple ADC Developer MailingはDeveloper CD Seriesの他にDeveloper DVD Seriesが同封されていた。確かに、そろそろそんな時期だろう。いつもCDの枚数が結構な数になっていたし。


7/2(tue)
続々
番組の「
最終兵器彼女」を見る。
絵は原作テイストをいかしていて非常にいい気はしたが、シュウジの声に多少違和感あった。まぁでもそのうち慣れることだろう。
丁寧なこしらえで今後にかなり期待。

・同じく新番組の「G-onライダース」を見る。
つぎからつぎへとよーまたバカバカしいハナシを思いつくもんだと大いに感心しつつも、主人公の倉間ユウキのこの声聞いてると、かなりひばり声でアキハバラ電脳組が無性になつかしく思い出される。DVDまた見るか…

・今日の天地無用!GXPを見る。
一瞬みなづき(ハピレス)かと思ったよ。お兄ちゃん、お兄ちゃん言ってるし。
#要するに萌えたと。

・「“テレビ朝日の良心”といわれる「ザ・スクープ」が打ち切られる」(ネタもと:む!)
だが、この番組は権力に対して徹底的に切り込むため、当局から煙たがられることが多く、テレ朝もやや腰が引け気味だった。
おもしろくない話だ。

・交換用コンデンサがようやく手に入ったので、先日コンデンサが熱で破裂したAirMacBaseStationの修理をした。
交換用コンデンサの背が少々高かったために、そこら中に電動ドリルで穴開ける羽目になったが、結果的には放熱のためにもよさそうな感じになった。イーサネットコネクタのあたりに穴開いてコンデンサが顔をのぞかせるような格好になったんで。


7/1(mon)
夏の新番組
番組の「
SAMURAI DEEPER KYO」を見る。
原作見たことなかったし、もう見なくていい気がした。
堀江由衣は咲耶っぽかったけど。

・「NEC、2,048×1,536ドット液晶搭載のノートPC」(ネタもと:おこめにゅーす)
すげ。15インチで横2048ピクセルかよ。
試しに計算したところ画面解像度は170dpi。参考までに初代Tiが91dpi,現行iBook(12インチ)が107dpi,最もちっちゃそうなVAIO Uが200dpi。
とりあえずこの液晶積んだTiを作ってもらいたいもんだ。

・「ビスケたんONLYイベントレポ「ビスケット」 7/1」(ネタもと:俺ニュース)
名前にワラタ。

・「Photoshopエバンジェリスト、ラッセル・ブラウンの元にPhotoshoperが集結! 〜「Adobe Photoshop World 2002」(前編)〜」(MacWIRE)
こりゃまた、楽しそーだな。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。