Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

5/31(fri)
XP VS X
M FLETS試験サービス開始。
NTT東日本がフレッツを使う無線LANアクセス 東京,北海道で試験サービス」(ネタもと:む!)
しかし、みかかの戦略はうまいなぁ。
試験サービスでも金を取る。
ホットスポットユーザからはもちろん金を取る。
自分ではAP設置せずにユーザにやらせて、AP設置者からも金を取る。
その上FLETS回線総数も増える。

・「妙に豪華な全日本バレーボール小学生大会のポスター」(ネタもと:TentativeName)
うむ。確かに豪華。
第14回から担当者が変わったのか面白みの全くない方向に。

・「Pentium 4のおまけに美少女キャラのクリアファイルをプレゼント?」(ネタもと:TentativeName)
この絵、XPとXが戦ってるのかと思ったョ。


5/30(thu)
FireWire
いに名称統一へ。
AppleのFireWireロゴを1394 Trade Associationが公式採用」(MacWIRE)
IEEE 1394だったり、i.LINKだったり、FireWireだったり、呼称的には混乱の極みだった高速バス規格、IEEE 1394が、FireWireをブランドとして推進することでついに固まったようだ。
というわけで、これからは今以上にFireWireということデス。m.LANも。

・「VAリナックスとアップル、オープンソース開発環境のSourceForge.JPで協力
コンパイルファームにPowerPC/Darwinの環境が追加された模様。
これを機にUNIX系ソフトウェアの更なる環境充実を望む。
ていうか、SQUIDとか、MacOSX ServerにAQUA版を添付されないもんだろうか。

・「Apple Japan Webデザインポリシー」と「アップルデザインスタイルシート2002」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
おもにヒラギノフォントを使ったスタイルシート。
このページに使ってテストしてみたところ、意外に効果が薄いらしくとりあえず今回は見送り。修正個所も多かったし。
それに、Mozilla4.7系だとちょっとめんどくさい表記をしてやんないと表示が崩れるのも対策がめんどくて見送り。いまだにMozilla4.7を使ってるユーザもログを見てるとまだ多い模様なので。
#MacOS9のレガシー環境でもヒラギノとATMがインストールされてればかなりMacOSXに近く表示される模様。

・ちょっと前に出た「DearS」(PEACH-PIT)を見た。
なんつーかどっかで見たような話が大層混じってる気がしたけど、絵が好みだった。


5/29(wed)
ヒーリーズ
キハバラのひよこ屋、新展開?
ナースメイドのリフレクソロジーサロン」(ネタもと:放置プレイ)
本気なのか、ナ?

・「街を自由に歩く・滑る… ローラー付きスニーカーが大人気」(ネタもと:俺ニュース)
楽しそう。ホスィ。
それともこっちの方が便利なのかなぁ? 安いし。
・「アキバ探索用に収納ローラー付スニーカーはいかが?
むぅ。

・「プロミストアイランド案内図」(ネタもと:カトゆー家断絶)
いろんな資料に。

・「PIONEER R&D 技術解説」(ネタもと:site-aro)
MPEGとDVDのコトいろいろ。



5/28(tue)
iMoe 1.0fc4
i Moeをプチアップデート。
主な変更点は
 ・正規表現の微妙な変更。
 ・一部の隠し機能をデフォルトでonに。
 ・「半角サポート」機能の追加。
 ・「萌えミ」メニューの追加。
とか。

・「はじめてのもじら」(ネタもと:がんばれ!!ゲイツくん番外編44)
もじらたんとしぃたんでハァハァしたいヒトに。
#しかし、激重なんでどっかにミラーを作ってはくれまいか。

・アンソロ本を見てたら、どうも見覚えがある気がした。
てっきり同人誌で見たコトがあるのかと思ってたら、全部見覚えがあって、既に買ってたものだった。
その上つまらなかったり。
自分の記憶力のなさが鬱。

・「なぜなにヲタMac屋さん」(ネタもと:俺ニュース)
Page6の「質問7」
コミケでMac系サークルを見てていつも思うのですが、なんでMac系なのにWinのエロゲートかが題材のものが多いんですか?
あと大手Mac系サイトもWinのエロゲーに反応しすぎだと思います。

………んー、そうカナ?

・フルメタを見る。
かなりよかった。


5/27(mon)
債権放棄
ー、体調がすぐれないので早々に気絶。

・「散々いい思いをして作った千昌夫の大借金が激減したカラクリ」(ネタもと:俺ニュース)
千が金融機関から借りた約2800億円のうち、返済するのは元本の0.12%に当たるたった1億6000万円。 [中略]
ちなみに、借金棒引きを容認した債権者は新生銀行(旧日本長期信用銀行)、あおぞら銀行(旧日本債券信用銀行)など44社。

わたしのメインバンクは入っていないだろうか。


5/26(sun)
「少林サッカー」
題の香港映画「少林サッカー」を見てきた。
ステキなバカ映画だった。(ほめコトバ)

・「フレッツADSLのモデムに隠されたルータ機能」(ネタもと:俺ニュース)
一応メモ。

・工画堂の新作「蒼い海のトリスティア」(ネタもと:俺ニュース)
キャラクターデザイン:駒都え〜じ
PowerPC版が出たらやってみたい、と。

・そーいえば、FFXIって、MIPS版とIntel版は出るようだけどPowerPC版は出ないのかなー(とりあえずその程度しか興味のない人)


5/25(sat)
当確:日曜-東 P34b
票速報。
DCC-JPL Japan、当選確実。日曜-東2ホール P34b。
内容はまだ開発中だけど、冬よりもさらに大掛かりになっている模様。
期待していいかもだよ。

・今週のアベノ橋「ときめけ!アベノ橋☆学園商店街」を見る。
かなーりおもしろかった。
ギャグがいちいち細かいし。(CVとか)
こういうバカっぽいギャグよいね。

AGP to PCI変換カード(ネタもと:TentativeName)
おおっ、これはよさそうね。AGPはマザーに1個しかないから、ビデオカード換装すると流用も出来ずに余っちゃうのが、PCIに挿してマルチモニタ用ビデオカードとして活用できる。
多くのPC/AT互換機では動作しません。PC/AT機を対象としたAGP-PCI製品は別途検討中です。
………ん? Mac用?

・「まほろまてぃっく5」(ぢたま某)を見る。
369たんが相当にハァハァ。


5/24(fri)
韓国と日本のチガイ
ロードバンド先進国韓国から
韓国のネット書店」(ネタもと:俺ニュース)
韓国は政府の規制により、書店での書籍販売に定価制を採用しているが、ネット書籍取引に関しては2001年6月に例外規定が設けられて規制除外商品となった。このためネット書店各社とも1冊当り10〜45%、平均で約2割の値引きを実施している。
e-Japan戦略で、こういう規制緩和はやんないんデスか? とくにCDとか。
あと、記事の中で「なぜ韓国でブロードバンドが普及したか」という分析ももおもしろかった。

・石原都知事が就任以来初となる臨海副都心を視察したそうだ。
たのむからビッグサイトの前の交差点に歩道橋を造ってくれ。


5/23(thu)
Netscape7
週間で一番楽しみにしてる(かもしれない)ラジプリを録り逃した。激鬱。

・Netscapeがバージョンをまたすっ飛ばしていきなりNetscape7 PR1をリリース。(ネタもと:MACお宝鑑定団)
中身は予想通りGeckoのバージョンが微妙に新しいけどMozillaRC2ベース。
気づいたところでは
 ・インスタントメッセンジャーが今までのAIMから「IM」と表記が変わり環境設定パネルの中では「ICQ」と表記されている。
 ・ToolbarにMailとRadioというボタンが増えた。
とか。
UAはこれ。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0rc2) Gecko/20020512 Netscape/7.0b1
参考:Mozilla 1.0 Release Candidate 2
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0rc2) Gecko/20020510

RC2に比べて不具合もとくにないようなので(というかバグも直ってないようだけど)、これをメインブラウザに変更。
GMのリリースがいまから楽しみね。
#1.1も楽しみだけどさ。どーもいまのMozilla、ファイルシステム周りが弱くて。

・「月姫fantasy 同人誌ベストセレクション 萌え編」を見る。
「吸血衝動指チュパ理論」(春猫4P砲)の中から「吸血鬼D(サンプル)」が収録されてれば言うことなかったんだが。
#ちっとも【萌え編】でもないうえに、あれはちぃと危険なネタかもしんないけどさ。

・「名古屋で児童の身体記録ばかり狙った連続学校荒らし」(読売新聞)
なにが嬉しいんだ? そんなもん盗って。

・今日オープンのビックカメラ新宿西口店に行ってみた。
とにかく人人ヒトで、レヴォの文化会館2階位の混雑と暑さだった。(分かりにくいヒトは、ラッシュ時の新宿駅ぐらいだと思いねぇ)
建物の入り口付近で「ただいま待ち時間なしでご入場できます」とか、なかなか量販店とは思えないような混雑ぶりをアピールしていたが、すんげー人込みの中とりあえずコンピュータ売り場へ。
同行の志(※用法が違いマス)が欲しがってたVAIO Uを初めていじって「おぉっ、こりゃー携帯用ゲーム機にいいかも死ンない。電車の中で立ったままでも操作できるし。ていうか、これでPowerPC積んでたら言うことないのになぁ」とか思ってたら口に出していたら店員の男性に「(エロゲは)当店ではお取り扱いがありません」とか言われた…。ぅぉぃ…。#でも、マヂな話液晶画面がえれー解像度高くて相当目が疲れそうな感じがした。
感想としては、限定何台っていうチラシ掲載の特売品以外は意外に値段高めでがっかりな感じ。
一通り回ったところでそのままぶらぶらと歩いてSofmapに行ったところで新品のメルコ16Port FastEthernetSW(型番忘れ、DIP SWついてるモデル)が\4500だったんだけど一瞬スゲー買おうかと思った。#いまのところ、ポート数足りてるのでとりあえず落ち着いた。


5/22(wed)
蒔かぬ種は生えぬ
かぬ種は生えぬ、ということで、Appleが蒔いて大きくなった技術のうちの一つWi-Fiネタ。
IEEE 802.11b対応の宿リンク集 [温泉+無線LAN]」(ネタもと:む!)
なにも出来なかった連休終わっちゃったしな。
次はコミケ明けには一休みしたいところだけど。

・「NTT東日本、無線LAN接続サービス「Mフレッツ(仮称)」などを展示」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
しかし、このまま行くとキャリア乱立で出来た頃のPHS業界よりもひどくなりそうな気がするよ。
Wi-Fiの電波の周波数、一つの地域でそんなに重ねられないしさ。
なんとか、1地域1〜2APをうまく使える仕組みを確立して欲しいところ。

ところで、Appleは蒔いてばっかりで収穫をしているのを見たことがありませんなー。(株主的に遠回しに徹底しきれていない経営戦略を批判しているご様子)


5/21(tue)
急騰
急騰でヤヴァめな状況に。

・「視点:ホームサーバはインターネットを変えるか」(ネタもと:む!)
ビアサーバーではない“ホームサーバー”---つまり、自宅でインターネットのサーバー運営ができる製品---が一般家庭に普及し始めるのではないか。
:
 実際、すでに、週1回程度しかパソコンの電源を切らず、インターネットにつなぎっぱなしというヘビーユーザーは多い。もっと“ヘビー”なユーザーは---実は記者もそうであるが---Linux+Apache+Postfix+PHP+ADSLによる常時接続+ダイナミックDNSサービス、といった組み合わせでホームサーバーを運営している。

MacOSXは標準でApacheが搭載されているということをこの記者さんはご存知であろうか。すでにかなりの一般家庭でApacheが動いていると言うことも。

・iBookがマイナーチェンジ。
とくに書くべきようなこともなく。


5/20(mon)
模様眺め
近メモリ相場がいい感じに動きつつある模様。Tiに内蔵する512MBSO-DIMMが2万円を割ったらチェキ予定。(さっさと買えよ)

・camelbonesというCocoaをPerlで書けるフレームワークが開発中らしい。(ネタもと:たばびゅー)
 ・SourceForge:Project: CamelBones
 ・できる!CamelBones
なんかこれ、かなり将来が期待できそう。がんばって。


5/19(sun)
格付け
ニメの未読処理が追いつかないんだけど、3週間見てなければこれは録らなくてもいいのか、とか思った。

・「あなたを株化してみたら」を試してみる。(ネタもと:カトゆー家断絶)
あなたの10年後の推定株価総額は 17545 万円です。
あなたの資本金は10300万円で、 現在の株価総額は11345万円です
あなたの株に対する総合評価は aaaです。
将来性、人間性、運、など全てに高評価のあなたの株は、私ども「出鱈目証券」としても
自信を持ってお客様にお勧め出来ます。
あとは、株式市場が冷え込まないように祈りつつ、さらなる飛躍を目指して下さい。

ほぅ。トリプルAですか。結構いいでないの。
あなたの将来性に対する評価は aaです。
比較的将来性豊かなあなたは、ともすれば現状に満足しがちです。
異性に対するのと同じくらい情熱的に取り組めるものを見つけましょう。

…なんか、微妙に間違ってる気もするんだがな。
あなたの人間性に対する評価は bです。
あなたは我が侭であるかミーハーであるか嘘つきである可能性があります。
しかし、基本的には善人でしょう。「仕事が出来る」「人が良い」「お金がある」
だけでは楽しい人生は送れませんし、他人からも評価されません。
是非、魅力あふれる人間を目指して下さい。

おや、この占いでは人徳が低いと評価されるか。ミーハーでもウソつきでもないつもりなんだけどな。
あなたの運に対する評価は aaaです。
あなたは強運の持ち主です。この強運だけで生きていけるでしょう。
今後はまわりの人からヒンシュクを買わないよう、出来るだけおとなしくしましょう。
ただし!このテストで運を使い果たした可能性は否定出来ません。

今まで運がいいと判定されたことなかったんだけど、この占い、今までと結構違う結果をだすな。
それとも、わたしにもようやく運が向いてきたか? 宝くじで3億円あたるのか!?


5/18(sat)
会議は眠る
日の夜中から夏コミ対策臨時会議の予定だったのだけど、同志が集まって、腹も大変減ったしとりあえず飯でもと焼き肉を食いに行って戻ってきたあたりで、気がついたらなにもせずに爆睡してたことに気がついたの罠。おかしい………
しかも居眠り中に、意識が目覚めて運動中枢が眠ったままといういわゆる金縛りに初めてあって、ぁぅ大宇宙の意志はいったいわたしに何を伝えようとしているんであろうか、と寝ぼけながら思った。

5/17(fri)
ハーたま
a mazonで買ったハリポタのDVDが届いていた。
が、玄関のドアノブにビニール袋が引っかけてあるのは日通的にOKなのか多少疑問ではあったが。

・最近はニュースサイト巡ってる時間もなかなかとれないのでネタが不足気味でいけない。


5/16(thu)
ドジっ娘
ンミラに行ったらウェイトレスのおねーちゃんがかなりのドジっ娘で、ドジっ娘萌えのヒトの気持ちが分かったような気がした。それは平坦な場所で何度も転ぶというのではなくて。

デジタルハイビジョン版鬼平犯科帳BSQRラジオシスター・プリンセス〜お兄ちゃんといっしょが重なっていてどうしても録れない。
もう一台BSデジタルチューナー買わなきゃいけないだろうか……と思ってたら火曜の10:30から再放送をやっているのを発見。
そろそろD-VHSデッキの数が足りなくなってきた模様。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です。
文中では基本的に敬称略で表記しています。
Apple、Appleロゴ、Mac OSは、米国およびその他の国で登録されているApple Computer, Inc. (NASDAQ: AAPL) の登録商標です。その他、記載の商品名、会社名等は、その会社の登録商標または商標です。TMマーク、Rマークは特に記載していません。