Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

4/30(tue)
奇跡の再建
刊の「
ぴたテン 5」(コゲどんぼ)を見る。
そろそろクライマックスな予感。紫亜さんが、なんかヤバそうな…。

・「iPodDock,iPodCradleがリリース」(MacWIRE)
iPod用 FireWireクレイドル。45ドル。
買いっぽい。

・「マックスバリュ東海(旧ヤオハン)、現場主導の再生劇」(ネタもと:む!)
株式市場もまた、ヤオハンの再建には懐疑的だった。
 しかし、それからおよそ4年半後、ヤオハンは債務の返済を完了する。それも計画を1年前倒しして終結するというスピード復活だった

わたしも再建に懐疑的だった。
すげ。

・「冬眠日記 奇蹟の詩人 関連リンク集」(ネタもと:俺ニュース)
この際トリックでも、本気でも大した違いはないのではないかという気もしてきた。障害を持った子供がいれば養育費がかさむのは事実だろうし。わたしとしてはトリックの可能性が極めて高いという立場ではあるけども。
ていうか、ホーキンス博士が使ってるようなデバイスだったらこんなに祭りになんなかったんだろう。やっぱし。


4/29(mon)
Tiマイナーアップ
P owerBookG4 Tiがマイナーバージョンアップ。
主な変更点はスクリーンが1,280×854ピクセルになった点、VGAポートがDVIポートに変更、ライン入力端子新設、IrDA廃止、位かな。
待望のBluetooth内蔵は見送られた模様。
参考:
アップル,ディスプレイがさらに大きい新PowerBook G4を発表」(MacWIRE)
Developer Note」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
あと、eMacというCRT iMacのニューモデルっぽいものが。
Apple,教育市場向け限定のeMacを発表」(MacWIRE)
eMac Developer Note」(ネタもと:MACお宝鑑定団)

・「デジタルオーディオの真実(その4)セシウムカッティングCDの音質に感動」(ネタもと:俺ニュース)
聞いてみたいもんだね。


4/28(sun)
ヒキー中
レ東の「日高義樹のワシントンリポート「経済大国日本は必ずよみがえる」」を見る。
今までに見たことないほどの楽観論だった。
根源的に景気なんてそんなものかも知んない。

・「NHKスペシャル 奇跡の詩人」を見る。
何しろ両親がすごいと思った。

・「世界遺産 第298回 グレートバリアリーフ」を見逃した。

・「ほしのこえ 回収はソフ倫流通分管轄だけかも」(ネタもと:俺ニュース)
一段落?

・「クローン動物すべて異常!? 世界初のクローン動物、「ドリー」の生みの親が警告」(ネタもと:カトゆー家断絶)
まだまだ先は長いね。


4/27(sat)
微増
日買ってきた、
マジキュー・プレミアム SPRING'02を見てたら、前号の2002 Winterを一度もページ開いてなかったという事実を発見した模様。

・そろそろ「満月をさがして」を見続けるのが辛くなってきたかも知れない。

・「IDC調査で,Appleの販売シェアがアップ」(MacWIRE)
販売台数は第1四半期のワールドワイドで前期比でも,前年同期比でも5.4%上昇している
ふむ。

・「マックっぽい:転向〜「iTunes日本語版の日本語問題 (改) 」」(MacWIRE)
ややこしい話であるが、iTunes2に「Tune-up iTunes」を当てておけばいい、と理解しておけばよいのであるか?

・最近季節の変わり目で体調を崩し気味。


4/26(fri)
ドキュメント昭和
先で待ち合わせ予定の先方に、4月下旬とは思えないうすら寒い野原ですでに1時間ほど待ちぼうけたところで電話があって、道路の都合でさらに4時間待たされることになってしまったので、時間潰しのため少々ショッピングムダ遣いをしてきた。
なぜか手元に
Mac OS X Server 10.1もありますが、何か?
ていうか、これ、MacOSX10.1.4とかに上書きインストールできるかなぁ? できたらいいなぁ。失敗しても切ないしなぁ。

・ついでに、昔通っていたラーメン屋に久しぶりに行こうとしたらそこは道路になっていた。
昭和はもはや遠き彼方へ。

・「GIRLS・ブラボー 3」(まりお金田)を見る。
ACT.19のコハルちゃん、ひっじょーにありがちでベタな話なんだけど脳神経回路レヴェルでこの手の話は弱い。

・「ほしのこえ つまらん事で回収」(ネタもと:俺ニュース)
「当社が加盟しておりますソフ倫に一般ソフト作品としての、申請手続きが行われていないとのご指摘をいただきました。
善後策としてのご指導を仰いだところ、回収、その後一般ソフト作品申請を行い、規定シールを貼付の上再出荷いたします」

(゚Д゚)ハァ?
……ていうか、DVD-Videoになんでソフ倫シールが必要なの?
なんか裏の理由がある?

ONE2はNScripterベースらしいのでCCScripterでテスト。
……終了(syslog)
雰囲気的にはアーカイブが解けてないようだ。
そのうえ、ムービーも再生に必要なCodecが不足しているようだ。
今後に期待。(マテ)

WBSを見る。榊原英資氏、今度は円高が進むと。(ドル安なんだといっていたが)
弱ったね。


4/25(thu)
OQOのナゾ
屋で表紙買いした「
スパイラル・アライヴ 1」(水野英多)が結構おもしろかった。主に伊万里が。
なんでもこれ、「スパイラル 推理の絆」というシリーズの番外編らしいのでそっちも今度見てみようかと。

・「超小型パソコンに未来はあるか?」(ネタもと:む!)
米アップルコンピュータ社の『チタニウム・パワーブックG4』開発チームのメンバーだった技術者が率いるサンフランシスコの新興企業が最近、新しいタイプのコンピューターを鳴り物入りで発表した。パスポートほどの小型サイズにフル機能を備え、ウィンドウズで動作するパソコンだ。
あぁぁっ!?
OQOってそんな由来の会社だったのか。しかし、この記事読んでるとホントに北米では小さいコンピュータの人気ないンだねー。
しかし、VAIO Uといい、さいきん懐かしのIBMうらとらまんPC(PC110)みたいなのが再度ハヤってるのかしら。


4/24(wed)
なんと半数は
、まぢでっ!?
ノートPCユーザーの81%はTV見ながら---米Intel調査」(ネタもと:む!)
そして48%は服を脱いだまま(下着姿のまま)でノート・パソコンを使っている。
ハァハァ?

・「視点:技術進歩は誰のため?」(ネタもと:む!)
ここ数年で、携帯電話のカラー化と高機能化が急速に進んだ
わりに、いまだにBluetooth内蔵AirH"すらこの世にない。

・「藍より青し」、野球延長のせいで録り逃して鬱。


4/23(tue)
Photoshop7

Photoshop 7 日本語版レビュー 〜フォトレタッチやペイントなど本来機能を強化!〜」(MacWIRE)
Photoshop6は何となくインストールしただけでずっと5.5使ってたんだけど7はかなりよさそそうな予感。
ばんそうこうツールやパターンメーカーツールも大変便利に使えそう。
ところで、Carbonアプリケーションて、ファイルマネージャの扱いがタコなのかCarbonがまだタコなのか知んないんだけど、MacOSXで旧来の短いファイル名しか扱えないアプリが多いんだよね。何とかして欲しいところ。

・「大新聞が報じない「みずほ」危機の真相 預金流出が止まらない!」(ネタもと:俺ニュース)
わたしの場合あとは電話の引き落としを他行に移転させれば、先生との思い出もさよなら。


4/22(mon)
Mozilla 1.0 RC1
リース直前、
Mozilla 1.0 RC1を試す。
UAは、Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; en-US; rv:1.0rc1) Gecko/20020417。
ちょこっといじってみたところだいぶよくなってきてるようだ。目立った不具合がない限りメインブラウザをNetscape6.2.2からMozilla1.0RC1に移行予定。
遣ってていくつか気づいたことを列挙すると
 ・相変わらずインライン画像をドラッグして保存することが出来ないままなのが残念。
 ・気づかないうちにOption+Clickの対象保存のショートカットが戻ってきた。
 ・ダイアログ出して保存するときにも保存できる形式の種類が増えた。
 ・Googleとレンダリングの相性が悪くかなり待たされる問題も解決した模様。
とか。
ただ、「Tabbed Browsing」メニューで、ブラウズ中Command+Clickした場合は対象リンクを新規Windowで開き、ほげ+Clickした場合には新規Tabで開くというような設定はまだ出来なさそうな。(いやー、でも、何でもカスタマイズできるMozillaのコトだから知らないだけで簡単にできるのかも知んないなぁ)
でもなんか、手元の環境だと、Saveシート出してるときにそこで新規フォルダを作成すると100%クラッシュするなぁ、再現性あんのかしら?
とにかくリリースに向けてがんばれ。
参考:Mozilla のススメ - CBUG 勉強会 2002/ 2/11 発表資料 目次

・「ブラウザを検証する 〜テキストブラウザからOperaまで〜」(ネタもと:俺ニュース)
この記事によると、Netscape 6.2.2以降でのメジャーな機能追加は
・タブブラウザ機能
・サイトナビゲーション機能
・MathML対応(MacOS版は未実装?)
とからしい。

・つーわけで、Mozillaもfavicon.icoに対応したようなのでここでも使ってみた。
無秩序に掘りまくって404エラーを残しまくるIEとは実装ポリシーが違うようなのでよか。

・「サムスン、指紋認証対応のA4オールインワンノートPC NT10FP1800」(ネタもと:む!)
こりゃあ安全そうな。つうかちょっと欲しいかも。

・「解説:縦割り行政のアナログ周波数変更対策に限界」(ネタもと:む!)
アナログ周波数変更対策は、ディジタル地上波放送用周波数を確保するために、現行のアナログ放送用周波数を一部の地域で変更する作業である。対象となる家庭には作業員が出向いて、テレビ受像機のチャンネル設定などを変更する作業を行う。
……そりゃ、また…

・「コンサドーレ札幌 応援歌「夢を求めて…」作詞:KOTOKO/歌:Ko-tton(KOTOKO&Yoshi Tsukahara)」(ネタもと:TentativeName)
つーか、そろそろ、最新OSへいつまでたっても対応できない過去のフォーマット、Realは使うのをやめたい提案。


4/21(sun)
高止まり
P anasonicのデジタルハイビジョン対応HDR、
NV-HDR1000が近くのヤマダ電気に行ったら展示処分で\79,800だった。
「大宮のケーズで\49,800じゃったけん、安くせんかい」(エセ漢弁)って懸命値切ったけどあんまし安くなんなかったヤメ。

・なんか今週の未読アニメが目の前にうずたかく積まれてますが、なんで?


4/20(sat)
犯罪予備軍!?
しく買ってきたアブトロで調子に乗って遊んでたら、次の日寝込んだの罠。
ヨワっ!!

・「中古音楽CD販売禁止を 日本レコード協会会長」(ネタもと:TentativeName)
こいつアホちゃうんか? (エセ関西弁)
つーかまず、再販売価格維持行為をまずヤメロよ。音楽CDの。
定価販売を例外的に認められてるのなんておかしいだろうが。
参考:著作物再販適用除外制度

・「児童ポルノ送信は違法 経済産業省」(ネタもと:TentativeName)
また、コンピューターウイルスをつくったり、保有しているだけでも罪に問えるようにするため
OEやIEを使ってると知らない間に犯罪者になれるステキな可能性が高いようデス。

・土曜日のテレ東朝の少女アニメ枠、りぼん、なかよし、ちゃおが仲良く共存してたことに初めて気がついた。


4/19(fri)
「プラネットガーディアン」
刊の「
プラネットガーディアン」(高坂りと)を見る。
宇宙から来たナゾのちみっちゃい生き物がいて、変身魔女っ子が出てきて、地球の平和のために戦うー、という大変ドコでもよく聞くような内容のように聞こえるなかなか萌えなマンガだった。今後に期待。

・「日本の有事法制とアメリカ」とここからリンクされてた「ペンタゴン突入機など存在しない。ペンタゴンは地上で爆破された。」が大変興味深いところだった。(ネタもと:俺ニュース)

・新番組の「あたしンち」を見る。
大地監督にしては、ギャグの切れ味がそれほどじゃなかった気も。
一般向けな仕様なんだろうか。


4/18(thu)
HDR
I OデータがHDRを出した模様。
アイ・オー、実売5万円のBSデジタル用80GB HDDユニット ―DTCP対応。D-VHSモードとソニー製チューナモードを搭載」(ネタもと:TentativeName)
…BSデジタル専用かよ…(悔し涙)
値段が手ごろなんで一瞬買っとこうかと思ったけど、もう3,4万高くて地上波チューナーも積んだモデルが近い将来出てきそうな予感がしたからそれまで待っておくことに。
アイ・オー、世界初のセパレート型HDDレコーダ「Rec-On」―USBでパソコンへの取り込みが可能、EPGにも対応」(同上)
ユーザーがHDDを交換できるHDDビデオレコーダ「Rec-On」」(ZDNet)
両機種合わせた最上位モデルを出してくれるだけでいいんだけど。一言で言って。

PALETTA THE VISUAL EXPRESS 2002 SPRINGを見る。
霧香と苺がよかった。かなり。

・「Apple,Mac OS X 10.1.4をリリース」(MacWIRE)
いつものようにlsbomで
/Library/Receipts/MacOSXUpdate10.1.4.pkg/Contents/Resources/MacOSXUpdate10.1.4.bom
を眺めてたらドライバ周りの更新が主な気がした。


4/17(wed)
「だいじょうぶだいじょうぶ、へいきへいき」
里野が表紙の「
電撃hp」の新刊 vol.17を読む。
表紙があんまりにもハァハァだったんでまた今回も番外編かと思ってたら。

は、
はは、
伊里野たんがあんまりにも切なくてちょっとヤヴァイ領域に突入しそうな感じ。(クサレ脳ミソが)

・「実験器具マニアックス」(ネタもと:hard で loxse な 日々)
JIS放射能標識板とか放射線用ラベルシールとかバイオハザードステッカーとかの通販がかなりステキ。

・「Microsoft,新しい無線技術「Soft Wi-Fi」披露へ」(ネタもと:む!)
記事読んでるとAppleのAirMac Software BaseStationにしか思えないんだが、そんな大したもんなのか?

・「薬を飲むだけで筋力アップ?」(ネタもと:む!)
なんてラクチンであろうか

・「米最高裁「児童ポルノ禁止法は言論の自由に反するために違憲」(ネタもと:TentativeName)
にせ児童ポルノの規制は違憲 米最高裁」(ネタもと:カトゆー家断絶)
米最高裁、バーチャル児童ポルノを「承認」」(ネタもと:同上)
いちおメモ。


4/16(tue)
大門団長
ロジェクトX「「運命のZ計画」〜世界一売れたスポーツカー伝説〜」を見る。
やっぱりZはステキだった。

・「ターボリナックス,高可用性システム構築手法をWebサイトで公開」(ネタもと:む!)
まだ読んでないけど、役に立つことが書いてあるかもしんない。

・「Mac OS X対応のPhotoshop 7が出荷,Collectionsもアップデート」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
待望のPhotoshop、ついにリリース。
#やっぱりAdobeは発表してからリリースまでが早いね。

・フルメタを見る。かなめがよかった。

WWDC2002でMacOSXの次バージョン「Jaguar」公開だそうな。

そうかー、まだ一般公開されてないのか。>なぞぷろ


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)