Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

4/15(mon)
「家族計画」
ツリな予感がしたんだけど、
■ん〜
→いつものところへ投棄。
……ドコだろう? (涙)
参考:「■なぞぷろ

・「天才プログラマー支援、「パソコンの父」が審査 」(ネタもと:む!)
経済産業省が実施しているコンピューターの有能なプログラマーを発掘する事業で、米ビューポインツ・リサーチ・インスティテュートのアラン・ケイ社長(61)が2002年度から候補者を審査・評価することになった。
こりゃあ、もしかしたら、ホントになんか出てくるかも。

・「米GoogleがWebサービスに〜「Google Web API」を公開」(ネタもと:hard で loxse な 日々)
これは楽しみな。

・「ニフティ、携帯電話向け同人誌情報サイト「m.comix」」(ネタもと:俺ニュース)
金取るほどのもんなんだろうか。

・「ネット掲示板の匿名発言に著作権認める 東京地裁」(毎日新聞)
なんか微妙。


4/14(sun)
新番組ラッシュ
りあえず、今さらであるが新番組をようやく一通り見終えたのでファーストインプレッション。

あずまんが大王 [★☆☆☆☆]
原作テイストは表現されてるのに今ひとつ盛り上がってこない気がするのはなぜだろうか。

東京アンダーグラウンド [★☆☆☆☆]
 原作見たことないけど、なんか「アルプス伝説」(田丸浩史)に似たようなキャラいたよなぁ?、とか思った。動画もやや少なめ。省エネ?

天地無用! GXP [★☆☆☆☆]
 …もう、なんか、何でもありだな。天地。

ちょびっツ [★★☆☆☆]
 つーか、なぜ地上波をワイドクリアビジョンで16:9で放映しない。むやみに左右ちょんぎるなよ…

.hack//SIGN [★★★☆☆]
 主人公(司)が女の子だったらよりおもしろくなるだろうのに。惜しい。

藍より青し [★★★★☆]
 原作読んだことないけどかなりよかった。こしらえも丁寧で。OPもよい。

満月をさがして [★☆☆☆☆]
 んー、ちょっと声優がぎこちないな。(原作見たことはない)

東京ミュウミュウ [★★★☆☆]
 原作っぽい作りでよい。ノリも期待通り。でもやっぱし大っきいお友達が見るにはこっぱずかしい気も。(笑)

わがまま☆フェアリーミルモでポン! [★☆☆☆☆]
 原作見たことなかったんだけど子供向け番組ではなく少女漫画だった模様。しかし、土曜日にこんなにアニメ枠が増えたのはガキが週休二日になったからなのかね。やっぱし。

アベノ橋☆魔法商店街 [★★★★☆]
 おーっと、このちょいと懐かしい感じのする王道っぽい冒険活劇はいいかもしれない。

りぜるまいん [★★★★☆]
 原作の持ち味を十二分に引き出してる。萌度も高い。リゼルの声もいい。15分でテンポもよい。絵もいい。

天使な小生意気 [★☆☆☆☆]
 原作テイストを生かしてる感じはした。

ぴたテン [★★★★☆]
 雰囲気は原作っぽくていい。OPもよかった。声も非常にあってる。ただ作画品質に若干の不安あり。

HAPPY☆LESSON [★★★★☆]
 ゲームやったこともないし、G'sでも読んだことなかったけど、テンポいいラヴコメの王道で良さそうな感じ。

……ていうか喜ぶべきことかもしれんが新番組多すぎる。
見きれない。
前クールからの継続とアニメ以外も入れて1週間で録っているビデオテープが17本もあった。
きっとHDRが必要だっ!
さっさと、大容量HD搭載してHDTV対応してEPG使えるHDR出ろっ! (命令形)

・「セクースを古館風に実況してください」 (ネタもと:カトゆー家断絶)
古いスレだけど笑った。


4/13(sat)
OP-VH7PC
ぃたん日記の
4月6日 春の物欲結果報告(2)OP-VH7PCっつーUSB対応ミニコンポの存在を知る。
んー、最近はこんなスペックで1万円台なのか。
やすいのなー。
わたしの場合PowerMacG4(Kanna)の方は最近安くはなったといってもemagic AudioWerk2から出してPioneerのレガートリンク対応DACでアナログにしてBOSEのスピーカで出力してんだけど、寝るときに枕元においてるTiは内蔵ピンジャックから1000円ぐらいで売ってそうな安パソコン用スピーカで寂しいんだよね。これTiにつなごうかなぁ。
なんつか、MacOSXの標準ドライバが完全対応してるようだし、評判もいいようなのでとりあえず注文してたのが届いた。TWOTOPの通販で\12,800。
で、この機種、HDCD
HDCDフォーマットで記録された音楽情報は、20bitの高い分解性能を持っており、通常のCD再生時に比べ、ダイナミックレンジが広く、音場感も向上。
ディスクに対応しているそうだが、手元のCDをいくつかつっこんでいったところ、HDCDとして認識されたのは「NOIR blanc dans NOIR 〜黒の中の白〜 」ぐらいしかなかった。
つーか、HDCD、今ひとつ差がわからない。ヲレの耳は腐ってるようだ。

・水漏れ天井を確認しに来た不動産屋に「最近は同人誌とかどうですか」とイチローもかくやの直球を投げ込まれて、悟りを開けてないわたしは答える言葉を持たなかった。
#つーか、見えるところはかたずけて、今までそんなことは一言もいったことはないのに、なぜそんなことを言ってマスか? まさかお客さん全員にそんなことを言ってマスか??

・TBSのブロードキャスターをちらっと見てたら、みずほ銀行トラブル関連の一連の報道のあとで福留キャスターの「この汚名を挽回するためには……」という強烈な皮肉が結構笑った。


4/12(fri)
日瑠子陛下
、アニメ版の朝霧の巫女は日瑠子陛下出ないのっ!? (ネタもと:伝聞)

・「アンチPowerPoint論,学生生徒と企業人を“ppt”の害から守るべし」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
期待したマイクソPowerPointがクソだから今すぐ捨てろっていう内容ではなくて、学校の授業は黒板に本質がある、というタイトルとどっかズレたあたりまえのことを繰り返してるだけの読むだけ時間のムダなものであった。

・「みずほ銀行システム障害に見る「動かないコンピュータ」の根本原因」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
もともと日本の銀行なんかたいして信用してなかったんだけど、経営陣のあまりの無能ぶりが末恐ろしくなったのでみずほからはほとんどの資金を引き上げた。さようなら、先生。

・「アキバで50人に聞きました!「HDD容量は何GBですか? メーカーはどこですか?」(ネタもと:俺ニュース)
んー、手元の環境だと
Kanna:75+30+10GB
Ti:30GB
ってとこかな。
あとのマシンはよく覚えてない。昔津名魅には結構な台数積んでたことだけはうっすら覚えてる。

・ついで
アキバで50人に聞きました!「あなたはIntel派?AMD派?」
G4作ってんのはMotorolaだけだっての。


4/11(thu)
真空管搭載カーオーディオ
ーったくチェキしてなかった「
わがまま☆フェアリー ミルモでポン!」がどっかで見たような感じでちょっといいかも知れない気がした。

・「スレイプニールで萌えミ掲載のURLを全展開する」(ネタもと:俺ニュース)
どんな動作すんだろうか? iMoeよか便利??
iMoeは萌えミで使うと、ほとんどの画像を1ページの中で表示できてそれなりに便利よ>まだ使ったことのない萌えミ巡回の方々

・ちなみにiMoeを使うときはdnscacheが入ってると非常に効率良くなるので強力オススメ。ていうか必携。
MacOSX版パッケージ

・「世界初の「真空管」搭載MP3再生対応の車載CDレシーバー」(ネタもと:俺ニュース)
真空管使ってても車載の振動に耐えられるモンなんだ。
と思ってたら
車載用真空管CDプレーヤの話題で戦争時の真空管話
真空管、意外に強いらしい。

・BS Japan版の東京ミュウミュウは左上に時刻表示が入らないだろうけど、D-VHSは1台しかないので運用スケジュール上視聴は地上波版で妥協した。

・BS-i版のちょびっツはシュガーと同様に16:9で制作されているらしい。ていうか、ええ加減地上波版も16:9のワイドクリアビジョンで流せよ、TBS。なんでわざわざ左右ちょんぎるんだよー!


4/10(wed)
一番強いプロキシ
日の「
プロジェクトX 第83回 「国産コンピューター  ゼロからの大逆転」〜日本技術界 伝説のドラマ〜」を見る。
よかった。

・「BMG,米国でプロモ用CDに複製防止技術」(ネタもと:Auxtracker)
こりゃいいっ!
たしかにプロモ版(NFR版)なら金払って購入してる消費者はいないし、鳴らないプレイやが多少出たりしても大した問題にはならなさそうだし。

・「液晶モニタ搭載デジタルカメラ機能付き双眼鏡」(ネタもと:今日のトレたま)
こりゃあ楽しそう。でもデジカメ部のメモリが内蔵16MB固定というのがちょっと物足りないかもだ。

・ゴミの分類表記で、「燃えるゴミ」と「燃えないゴミ」とかよく書いてあるけど、
「燃すゴミ」と「燃さないゴミ」の方がより良い表現ではないかと思った。
だって、燃えるかどうかって言われたら、ん、原料が油だからみんな燃える、塩ビ、もちろん燃える、ポリエチレン、燃える、プラスチック、燃える、金属、燃えにくい、とかいう誤解を生みやすい表現であると考えられるしさ。

・何となくかかってたテレビで「いま日本で一番強いプロキシ」とか言っていた。
ヒカルの碁なんだから「Proxy」のワケないのに脊髄反射は恐ろしいと思った。

ドリー版のシスプリ、無事ゲトー。
まだ開けてもいないけど。


4/9(tue)
iPod Programming
め切りまでぎりぎり書いてた原稿が、結局発行サークルの原稿が上がらなくて本ごと落ちてしまったの罠。

・「音楽プレーヤーの『iPod』、多目的オーガナイザーに変身中」(ネタもと:む!)
言ってみればiPod、HDD積んで、RAM積んで液晶があって、FireWireがあってという、コンピュータだから、APIが公開されればいろんなプラグインやエクステンション作れて便利そうな気がする。
iPod単体でプレイリスト操作できたり、とか。

・「Appleの牽引で躍進するDVD-R/RW。だがDVD+R/RWの追撃も
Apple Computerは4月8日,家庭用DVDプレーヤーで再生可能なムービーを作成できる,記録型DVDドライブを搭載したコンピュータの出荷台数が約50万台に達したことを明らかにした。
また同社は,記録型DVDディスクの出荷量が200万枚を超えたとしている。

正直言ってDVD+陣営側ドライブにそんなにメリット見えてこないんだけど。
わたしとしてもDVD-RAMはここ数ヶ月ほとんど使った覚えがないし、いまのところはパイオニアのDVR-104(AppleのSuperDrive)がベストチョイスな感じはする。

・新刊の「魔女レーナ マジョリーな」(石田敦子)を見る。
黒魔女レーナ、かなり萌え。

・「iMac の投げ方教えてください。」(ネタもと:スレの杜)
続々と世界の競技大会の様子が伝えられています。

・「フルメタ」を見る。
絵が荒れ気味だったけど、あまりのバカっぷりがよかった。。
#ていうか、先週のテッサたんの回、録画に失敗してたという衝撃的な事実も同時に判明した。鬱。


4/8(mon)
あずまんが大王
番組の「あずまんが大王 ANIMATION」を見る。
んー
原作テイストは表現されてるのに今ひとつ盛り上がってこない気がするのはなぜだろうか。

・「カラスのきのこシチュー」(ネタもと:む!)
都会のカラスは重金属とか食うと危険なものを含んでそうな気だけする。

・「<みずほ>の経営の鍵はIT戦略にある。 システム統合を実現し、攻めのITへ。」(ネタもと:む!)
うまいっ!
しかし、「私のIT。泣いた笑った軌跡」の項目にも書くことが出来てよかったね。

・「マイクロソフト社長、突然の退任劇の理由」(HOT WIRED)
匿名を条件に、勤続7年の従業員は次のように語っている。「反トラスト法裁判がひどい結果に終わった場合に備えておく必要性を、会社は強く感じている。新構想としてマスコミに公表される内容は、何年も前から、不測の事態への対応策として計画されていたものなのだ。この会社で突発的にものごとが決まることなど絶対にない」
製品はアレでも戦略は侮れないのは相変わらずのようだ。


4/7(sun)
MOONSTER
MOONSTER 番組の「
ぴたテン」を見る。
派手さはないけど、まったりとしていて原作の雰囲気をよく引き出していた。
美紗と小星の声も予想以上にはまってる気がした。
良作の予感。

・冷蔵庫の近くにあった開封済みの爽健美茶を飲んだ後、2リットルペットボトルの残りの中にナゾのコロニーを発見してしまった…
これいつのだったかなぁ?

・「いま一つの会社がその命を終えようとしている」(ネタもと:俺ニュース)
ロバかわいー!

・気楽に引き受けてしまったら全然終わらなくて大ハマリ中の月姫本頼まれ原稿をずーっと書いてて、ようやく終わった。日曜の30時30分ぐらいに。
しかも、すでに締め切り一週間も延ばして、もう本当に入稿しないと本が出ないという瀬戸際まで引っ張って。
1月のサンクリあたりで、「書かない?」と言われて、「あぁ、月姫、PowerPC版も出たし、少しやったら面白かったし、きっと3月末には全キャラコンプリートしてるだろうからきっとラクラク書けるよね」なーんて甘いこと考えてロクに考えもせずに引き受けてしまったのがアマアマだったのだ。
内容は……

まあこんな感じ。
一言で言うと
「助けて! 僕の中のロアが破裂しそうだ!」
こんな感じ。
時間ばっかりかかっても内容はたいしたことないので鬱死。


4/6(sat)
squeak
N HKの
未来への教室で「アラン・ケイ・「人間とコンピューターの明日」」をやっていた。
よかった。
参考リンク:squeak
再放送は地上波が13日11:00-11:45,BS-hiが22日23:20-24:05とのこと。(ネタもと:俺ニュース)

・新番組の「東京ミュウミュウ」を見る。
まあ製作はぴえろだしそれなりではあった。
ついでに、新刊の4巻は明らかにプロトタイプっぽい「TOKYO黒猫娘」がよかった感じ。

・新番組の「りぜるまいん」を見る。
うん。なかなかいい出来。
キャラデザも作画も声もなかなかよかった感じ。

・りぜるに引き続き「くるみPure」を見る。
……なんだろうか、この妙にイタイ、アレは。

・新番組の「天使な小生意気」を見る。
原作テイストを生かしてる感じはした。

・オークションで落としたSiliconGraphics O2 日本モデルに付属していたJISカナキーボードが今日届いた。
それは富士通製のFMVについてるのと同じへなへな安キーボードだった。
泣け泣け。

・「新作 CLANNADO」(ネタもと:最後通牒 半分版)
「ONE2発売日前日」と同じ作者のクロマティ高校コラ。
大笑い。
初回版、通常版、全年齢版、DC,PSへの移植も行われますね…
さすがにもうドリーはないんじゃないかと思った。


4/5(fri)
AppleがZayante買収
然新番組のチェキが出来てない上に、週末も未読処理が出来ない予感。
AppleがFireWireテクノロジーを推し進めるためにZayanteを買収」(MacWIRE)
何をやってる会社か知んないけどいちお。

・「水に落としたデジカメが「魔法のカメラ」に大変身」(ネタもと:む!)
おおっ!? っておもったら原文はエイプリルフールネタだった模様。
でもなんかオシャレで夢のある話でいいね。


4/4(thu)
PixelCat for MacOSX
は、DigitalWOWOW星界の紋章集中再放送、デジタルハイビジョン6.5時間一挙放送だよ。
しかも
深夜2:30から翌朝9:00まで。
D-VHSじゃ、録りきれないよー(夜は寝るからテープ替えられない)
120GBぐらいHDD積んだHDRが欲しいところ。

PixelCatのMacOSX/Cocoa版が登場。(ネタもと:AQUA Diver)
とうとう出ました。

・「NeXT STEP」のリニューアルで登場した名セリフコーナーがちょっとよかった。
んで、自分でも「プロジェクトX -リーダー達の言葉-」版を作ろうかと思ったけど、セリフデータの入力と収集に大変な時間がかかりそうであっさり頓挫。

・「PCユーザーの半数がMacに移行したい? - BusinessWeekの投票で」(MacWIRE)
この投票に答えた1,800人近くのうち800人がWindows PCからMacに乗り換えることを考えていると表明しており,675人がMacを持っていないと答えた。
やっぱしMacOSXはUNIXだから?
同誌ではこれだけは明らかだとしている。MacはPCよりも強力な忠誠心を生み出す,と。
まぁ「ブランド」だから。

dnscacheのログ見てたら、Mail.appはメールを確認する時に1つのPOPサーバの名前解決要求をリゾルバ(普通は割り当てられたDNSサーバ)に向けて6回投げてる気がするんだけど、なんで、これ? 意味あんの?


4/3(wed)
YOZAN!
なり期待の新サービスの予感。
・「
鷹山,無線LANを使い通信オペレータに参入」(ネタもと:む!)
携帯電話の新しい通信キャリアが誕生する。鷹山はポケットベルの「020」という番号と,無線LAN,PHS,ADSLを合わせたインフラを使い,IP電話やデータ通信などをモバイルで提供する。
番号を持ったセルラーIPフォン! (←ちょっと古風な表現)
データ通信だけでなく,IP電話を使った音声サービスも提供。「かけ放題のIP電話となる,普通の携帯も出していく
おおっ!
また,大きな役割を果たすのが,ページャーのネットワーク。同社のIP電話に電話をかけるときには,ページャーの「020」の番号が利用され,呼び出しにもポケットベルの280MHzの電波が使われる。
IP電話の発着信には通りがいいポケベルの電波を使用!

このサービスは、は地域を強力に限定するけど活動地域がサポートされてしまえば相当に便利な予感がする。
コンピュータからはその地点でもっとも速くてローコストな通信経路を自動選択できるし、音声通話も同様であるし。
欲を言えばPHSインフラ部分に競合他社のAirH"が採用されていたらと思うんだけど、まぁ合併がない限り難しいだろうなぁ。
将来的には機器がBluetoothもサポートしてくれれば、機器間接続は楽になるし持ち歩くのは通話用端末ユニットだけになってものすごく便利な気もする。

というわけで以下参考記事。
アステルのPHS網は何に使われたのか?──鷹山」(ZDNet)
全文引用しちゃいたいぐらい密度が高い記事なので必読。

鷹山,TTNetのPHS事業取得で合意 狙いはハイブリッド型無線LANサービス」(日経コミュニケーション)
Wi-Fiアクセスポイントは80m間隔にアステルの無線基地局に設置予定。

いやいや、全く楽しみ。

・「実力派歌手も絶賛――新世代カラオケを生み出す新音源をタイトーなどが開発」(ネタもと:む!)
とりあえずこれも楽しみ。

・「「zbnet」はzdnetじゃありませんので」(ネタもと:TentativeName)
大人気の中村記者。
画面のキャプがNetscape Communicator4 Mac版というのがステキ。
#つーか、内容はネタだからマに受けないように。

・あーっ、そういえば、ドリー版のシスプリチェキるの忘れてた。すでにもうどこにも無いデスか…?
プレステ版と違ってMacで動かない代わりに絵の解像度が上がってるらしいので楽しみではあるんだけど。

・「五藤光学 曲面スクリーンの迫力映像が、見る人をすっぽり包みこむ。大型ディスプレイシステム「臨場館」誕生」(ネタもと:今日のWBSのトレたま)
これで電車でGO!とかAC4とかGT3とかやったら楽しそうだな。

・今週の「Mac Fan 2002・4.15号」の第2特集「全部見せます!有名Macサイトの裏側 情報系からユーザーグループ、個人サイトまで一挙紹介!」を見てたら、ウチのサイトは世間的にはMacサイトには分類されていないんだろうか、と思った。#いや、載ってなかったからというんじゃなくて掲載されてるサイトの傾向から思ったのデスよ。


4/2(tue)
決戦 人類最強の敵
ロジェクトX「
決戦 人類最強の敵〜日本人リーダー 天然痘と闘う〜」を見る。
期待を裏切らずよかった。
しかし、天然痘撲滅プロジェクトのリーダーは日本人だったとは。不勉強にして知らなかった。

・「MS-Unisysの“反UNIX”キャンペーンサイトはUNIXベース」(ネタもと:む!)
柔軟性を欠くシステムに,あなたを縛り付けるものです
てっきり自己批判でもしてるのかと思ったら
だが,このキャンペーンのサイトはWindowsを使っておらず,「FreeBSD」と呼ばれる無料オープンソース版UNIXと,同じく無料のWebサーバソフト「Apache」を使って運用されている。
ウィソをウソと見抜けるヒトでないとウィソを使うのは難しい。

・しかもIISに変えたら落ちたというオチ付きだヨ!
MS/Unisysの反UNIXキャンペーンサイト,突如アクセス不能に」(ネタもと:む!)
エイプリルフールもこんくらいトばしてくれるとなかなか笑えるなぁ。
つーか、マジレスでサーバになぜウィソを使いマスか? AT互換機ならLinuxやFreeBSDのほうが安くて安定してるしいいとこだらけデスよ。
#予算があるならIRIXでもSolarisでも好きなの使えばいいよね。

・「あなたを虜にするブランド」(BizTech News)
不況なんて関係ない。これなしの生活は考えられないから---。
アキハバラは今日もにぎやかデス、兄チャマ。

・15:50に補足したすてきなUA。
今週から新番組のチェキが大変なのデス 本日は「ちょびっツ」が始まるのです。兄チャマもこんなパソコン欲しがってるデス。
本番は出そろってくる来週から。

・「みずほ先生銀行」(ネタもと:俺ニュース)
見事なオチ付き。

・NHK BS-hiでやってた「ジャパン・インパクト [刃物・箔・ハイテク材料の革新」 金属加工の技ほか」の再放送を見る。
日本の伝統技術の持つ先進性とそれを引き継いだ現代分野の紹介であったのだけど意外によかった。
しかし、番組中の「集中講義」コーナーで金は王水にしか溶けないと言ってたけど、シアン化化合物やヨードチンキとかにも溶けるんじゃなかったっけ? とか思った。

・「実は世界を1桁リードしているぞ! 日本のスパコン」(ネタもと:む!)
……「スーパーコン」という日経の呼び方はなんか違和感が。「プロセサ」という表現も。

・新番組の「天地無用! GXP」を見る。
…もう、なんか、何でもありだな。天地。


4/1(mon)
新番組ラッシュ
しくてエイプリルフールネタ、ほとんどチェキ出来なかったヨ(泣)

・フルメタル・パニック!を見る。
前回までの重めの話が一段落して、一休み。
テッサたん大ハッスルでかなりよかった。

・そういえば、JR東日本の駅でAirMacホットスポット試験サービスをやってるんだっけ。
とりあえず申し込んでみたけど…今のままだと使う機会ないかも知んないなぁ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)