Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

8/15(wed)
咲耶
混み(C61)の申込完了。猛烈なスケジュールだ。あいかわらず。

ドリカラが届いた。Eternetカード(BbA)よりも前に…………
一体いつになったらEthernetアダプタは届くんだ。
つーか、1万円するんだから、Wi-Fi対応ぐらいしてほしいもんだ。>ブロードバンドアダプタ
何度もいってるけどご家庭のゲーム機に電話線引っ張っていったりEthernetケーブル引っ張っていったりというのはえらくめんどうだろうよ。無線だよ無線。やっぱし。
#ついでに言うと、デジタルBSチューナーって、あんな高いのに電話線だけでEthernetもWi-Fiも経由できないと言うのは一体どういうワケなのかね? ぼったくり?

・今日のシスプリ。咲耶、期待してたほどでわ…………。


8/14(tue)
Puma
O NEの1の茜のDVDを買ってきて早速さっきインストールした正規ライセンスの「アレ」で見ようとしたら[以下検閲削除]

・「Wednesday, August 15 Mac OS X 10.1 Beta (5G15) seeded to developers, 5G24 spotted」(Mac OS Rumors)


8/13(mon)
靖国問題
もしろかった。
「最後通牒」コミケ期間限定特別企画 「著作権のホントとウソ」−オタ的視点から見る著作権

・とらのあな のサーバ、激混みですな。コミケ後の大混雑で。


8/12(sun)
3rd day
ミケ3日目。
予想よりも気温が低くて助かった。

それはそうと、終わってからの撤収搬出で、4輪台車に本がみっちり入った段ボールを積んで、3人掛かりでも難儀するのにはやはりいかがなものかと思った。混んでて危ないし。#台車も強度がやばそうだったし

打ち上げで同志が撮ったコスプレビデオ素材を見てたんだけど、こういうの見てるとヲレも撮影したいとか思った。

・ニュースサイトの「ムーノーローカル」さんがあと1週間でグランドフィナーレ。
さみしくなりますな。


8/11(sat)
2nd day
ミケ2日目。

この本、大層よかった。
「たいようのはな」(
あとりえ雅):アキハバラ電脳組
「観用少女物語」(す茶らか本舗):ルリ
(執筆時点で読んだ中で)


8/10(fri)
1st day
ミケ初日。

・CTRACKでmod_perlの使用を停止した。mod_perlを使ってると、postgresを大量にforkして、全然終了していないような気がしたので。


8/9(thu)
Netscape 6.1
N etscape 6.1の
GMNetscape 6.1PR1 for MacOSXを試してみる。
以下、6.1(Classic)の雑感
#あ、Netscape4形式のWebClip(っていうのかなぁ? URI入力フィールドの左にある記号をDeskTopにDropすると出来る、CreaterがMOSSでTypeがURL のファイル)はやっぱり認識しないのね。残念。
#お、いつの間にか翻訳は機能するようになった。
#あ、まだインライン画像をドラッグで保存することが不可能。
#Option + クリックのショートカットがなくなった?
#画像を保存してもコメント欄にURIが保存されない。
#VLINKの更新もあいかわらず遅い。-> リロードしないといけない。
#Document Infoメニューの機能も少ない。
#Navigation Serviceの使い方がヘン?
#検索機能が4のころとほとんど変わらず貧弱。
#メインバンクのオンラインバンキングも正常動作しない。
といったわけで、まだまだ併用が必要な予感。

PR1 for MacOSXは、なかなかこれがある意味スゴイ。
AQUAアピアランスなぞ全く使ってなく、Fileメニューの下にもQuitメニューがあったりとか、ダイアログボックスがプラチナアピアランスだったりとかする。
基本的にはFizzillaと大して変わってはいないようだ。
MacOSXのWebブラウザ市場もOmniWeb,Opera,iCab,Fizzilla,Netscape6となかなかバリエーションに富んできて今後が楽しみだ。
#個人的な一番の期待はOpera

・「CNNがAppleのスペシャリストと1,200万ドルの契約」(MacWIRE)


8/8(wed)
果物禁止
スプリ。来週は咲耶の話か。楽しみだぁ

・「アップルマークはルール違反!? テネシーの珍条例にAppleも困惑」(MacWIRE)
なんでも「果物の看板」を出してはいけないんだとか。
ところで一体その条例、どんな目的があるの?


8/7(tue)
しっぱいつづき
A DSLでネットワーク使ってるとsshセッションがよく切れる。なぜ?
メルコの安ルータのせい? みかかのせい? 気温が高いせい?
#もちろんPPPセッションはつながったままで。

・う、しまった。Ctrackの設計でフリガナをなにも考えずに「ひらがな」にしてたら、「ヴ」が「う゛」になってしまい表記できないことに気が付いた…………。(あわてて直したけど)

・同志から、真っ昼間に「これからAVの撮りがあるんだけど見に行かない?」という、一瞬耳を疑うような電話がかかってきた。
…………えと、今日は平日でして…………ととっても残念な気持ちでいたら、「あ、そっかー、まだ夏休みじゃないんだー、残念だねー、あはははは」っつって切れた。
夜中の3時頃にまた電話かかってきて「そのあと飲んでて、いま戻ってきたんだけど、ぃゃー、すごかったよー、さすがプロだねー、うん、ただの自慢の電話なんだけどー、Camera池上だったよー(以下略)」だって。
ぅぐぐ


8/6(mon)
ゲイツの秘密
週のがんばれ!! ゲイツくん「
144.ビルゲイツ秘密の相談室〜2001.夏休み特別企画」がかなり楽しかった。

・「2001 夏長崎から さだまさしコンサート」を見る。
毎年書いてるけど、間に35分のニュース中断が入らなければ最高なんだけど。

・MacWIREに「POWERBOOK ARMY:なぜiBookはこんなに熱い」って記事が載ってたけど、同じMacWIREでフジタ技術部長の記事「いつもヘロヘロ徹夜バラシ:前編 - バラシてわかったiBookのいろいろ - 」によると、左手部分の熱はHDDではなくて、RageMobilityとPangeaの熱を放熱してるかららしくて、解決案も載ってるんだけど、試してみたヒトっています?
ちなみにTiでとっても熱くなるのは底部のKeyLargo付近。
わたしの場合、とくに冷却台とか買わなくても銅板一枚で台に置いて使ってるときには快適に使えてる。
#電車の中で膝に置いて使ってるときは熱くてたまんないので、どうにかしたい。加工技術があれば底部のチタン板を全て100%純銅とかに交換して結果を調べてみたいですな。


8/5(sun)
てゆーかー
クルートの提供しているコンテンツ「
キャラミル研究所」の「ツキアイゲノム」つーのをやってみた。
に、よるとわたしはType4:「超マイペースでどことなく浮世離れした人」だそうで。
あそ。なんとなくそんな気はしてたけど。
#わたしのまわりにはType8のヒト(自己申告)がやったら多いのは気のせい? なんで?

・ありゃ、ほんとだ。
Lycos使えん…………(ネタもと:NeXT STEP)


8/4(sat)
さみしくて怖いハナシ
V isor値下げ。(
HandSpring)
Visor Edge \37,800
Visor Prism \24,800
Visor Platinum \14,800
Visor Delux \9,800
個人的には、PalmOS 4.0搭載、CF搭載、320*320 16bitColorモデルを待ちたいところ。

・7/11にさらっと書いたシスプリバス(雛子)の最期が明らかに。
http://shibuya.cool.ne.jp/shirozo/6003-3.jpg(ネタもと:白象のページ)
う、ゴミかい…………

・「本当にあった怖い話
真夏にぴったり。
コワスギル…………

・2chで(シスプリの絵描いてる)「天広直人=さだpは周知の事実」とかかいてあったんだけど、「さだp」ってだれ?
はつみみデス。
(追記):数人の方から、「山本定吉」さんだというメールを頂いた。
え、まぢで?
ワタシGoogleでこの人しかヒットしなくて、絵柄的に全く別人だと思ってたんですが…………(絶句)
深いなぁ。
教えて下さった方、ありがとうごさいました。


8/3(fri)
ものしりになった日
まった。
朝まで生テレビ激論!靖国問題ってなんだ ?!』見忘れた。
見始めたときはすでに残り1時間だったんだけど、うーん、おもしろそうなテーマだっただけに残念。
ところで、田原さん夏休み?
でも、仏教の教えはよく知んないけど生前どんな悪人でも犯罪者でも死ねばみな平等な仏なんじゃなかったっけ? (神社だって)

LYCHEE SOUNDSさんの20010803 付けニュースによると「音楽配信3社がクライアントソフトを共通化」したそうで、ふむふむと読み続けると、このソフトの仕様がなかなかすごい。
 ・W32APIを使っているようだけど推奨OSがすでに現行でないWindoZe98。
 ・OSを再インストールすると購入した曲がぱぁになる。
 ・マルチブート環境だと曲がぱぁになることがある。
 ・インストール可能ドライブがCのみ。
…………こんなの使うヤツおるのか?

・「スクール水着の秘密 - 腹の部分のデカイ穴 流体力学入門編2 - 」(hirax.net)
…………知らなかったよ。
たった今まで。


8/2(thu)
Puma
P umaのベータが大好評流出中。
『Mac OS X』最新版がウェブに流出」 (ネタもと:MACお宝探偵団)
って、をれんとこまだ来てないぞ。LimelightのJ-b2はあったよーだけど、Pumaの方が興味あるし。

・「バススピードが十数倍,Appleが力を入れるHyperTransportの魅力」(MacWIRE)
中核はApple,Sun,nVIDIAだそうで将来が楽しみ。

・「Mac OS Xネイティブの音楽制作パッケージが9月にデビュー
ねぇねぇ。AudioWerkのMacOSX用ドライバはないの? CoreAudioに対応した?

・いまさらだけどおもしろかった記事。
[ JOKE ] ブルドッグ、自社製品のソースを公開
 店頭にて自由に参照でき、製品購入者は変更も自由に行うことが可能である。
 http://www.bulldog.co.jp/


8/1(wed)
賛否両論?
日のシスプリ。いままで最高の出来だった予感。千影萌え。

・そこいら中で話題になってる「インターネットアニメ「ブラック・ジャック」」を見てみる。
Flashのクオリティもそこそこでこしらえも丁寧でわりと頑張ってる感じなのにあのビノコが全て「やっちまった…」な感じ。
「賛否両論」って、シスプリのアニメよりも「賛」が少ないのは久しぶり。

・「DDIポケット,定額PHSサービスを改定 8月29日から月額5800円で提供」(日経コミュニケーション)
AirH"値下げ。

・「添付ファイルは開くべからず、送るべからず」(HOT WIRED)
わたしんとこにもSircam感染者と思われるアカの他人から大量のSPAMがやってきた。
なんか、企画書やら報告書やら重要そうなファイル名が付いてるのがわりとあったけど.xlsとか.docとかわたしの使わないバイナリの形式だったので/dev/nullに直行。PDFとかjpg送って来たら中見られそうのに。#て、先頭にゴミコードがくっついてんだっけ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)