Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

5/31(thu)
衝撃
ニメがやっぱしあんまりなのでシスプリの12冊の
アレを買ってきた。
すげぇ。破壊力抜群。

・「松下がDVD-RAM/DVD-Rに書き込み可能なドライブを発売,業界初」(ZDnet)
ぉっ、こりゃよさそう。インターフェイスはFireWireで\135,000(DMR-E20)。
ドライバがでたらiDVDやDVDStudioProやTOAST5でも使えるようになるだろう。期待。

・「五月二十五日「朝まで生テレビ」教科書論争圧勝!」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
…これって、ハカーに改竄されちゃってるんじゃないよね。……


5/30(wed)
みかか逝ってよし
偽林檎スクリーンショット ばらくぶりに「偽林檎」を見てみたら怒濤のようにバージョンアップしていたのでテストしてみた。
用語やモジュールや機能やらが大量に書かれていて複雑な印象が漂いまくってるんだけど、とりあえず問題なく動いた模様。
マスコットを表示する階層(っていうか?)も、一般アプリケーションと同じ、Dockの直下、Dockより上と選択可能になっている。便利。(用語がよくわかんなかったので気になる向きは Documentation > Cocoa > Application Kit API Reference: Java:NSWindowあたりで確認すると吉)
ただ、手元の環境ではSSTPメッセージを食わせたらなにかを表示しかけたところで逝ってしまった("pseudo apple" phase 2.2)。
今後が非常に楽しみ。
→Tiでのスクリーンショット

・「東京めたりっく通信が経営危機」(ascii24)
公的資金投入しろ。
無駄に血税をくだらねぇことに使ってないで。
さすがに、いくら何でもめた通使うために引っ越すには度胸が要るので、ぜひとも川崎市に来て欲しいのである。ていうか来て。お願い。

・今日のシスプリ。つまんないだけに飽きたらず、絵も汚いとはいかがなことでありまするかっ!? (錯乱ちぅ)


5/29(tue)
「だって愛だもん」
望の新刊の「
だって愛だもん」(橘裕)を見る。

もうサイコーです。

ところで、これで完結なんだろうか。
雰囲気的にはそうみたいなんだけど。
すげーさみしいので、続編がでることを願って8冊ぐらい買って友達に送ることにしよう。


5/28(mon)
開票速報
コミ、落選。
…不吉なサークルカットがいけなかったのかしら。
落ちちゃったものは仕方がないから当日は買い専に集中して全力を持って戦おう。

・最近国会中継が視聴率が高くて注目らしいんだけど、いまこそブームに乗って以前から思っていた「古館伊知郎実況、解説[筑紫哲也とかそれっぽいひと]、バラエティでよく見る派手なテロップ」なんかで、1/3ぐらいの時間で見れる番組作って欲しいとかなり思うのだった。
ナゾのニックネームがあふれるほど登場してとってもおもしろそうだよ。

「古館:さわやかに響き渡る忘却の狂詩曲(ラプソディ)であります。霞ヶ関の重鎮眠れる白き狸は一体何を思うのでありましょうか。
おおーーっと!! 出ました! 窮地の定法、「記憶にありません」戦法であります。「秘書がやりました」と同様、永田町の二大戦術と言っても過言ではありません
解説の筑紫さん、今回の戦い方はどうですか」
「そうですね。今回は民放のテレビ放送で発言した内容ですからね。しっかりした証拠物件がある中での撤回としては珍しいですね」
といった感じで。

・って、ぎゃー、いま見たらTiの底板がキズだらけになってるっ!!
うわーん
やっぱし、銅板の角は丸めといた方がいいらしい。(涙)


5/27(sun)
祭壇都市アキハバラ
ュースサイトの
MACお宝鑑定団にすごいことがさらりと書かれていた。
Generic Media社のCEOである元Quick TimeアーキテクトだったPeter Hoddie氏が、今、秋葉原で、「gMovie Maker & Player CD-ROMの無料配付」を自ら行っているそうです。場所は、秋葉原駅前、イケショップPDA店付近、秋葉館PDA店付近の路上あたりにいるとのことです。
ぐぉー、まぢぃー? いまアキハバラに行けばHoddieがさまよってんのか? いきてー。

・CTRACKにマイナー機能追加しながら、MP3 Waffleのバグの原因を探しながら、兄チャマをチェキ! したりする。衛[非血縁]をクリアした。

・眼が疲れて左脳が猛烈に痛くなってきたので早々に気絶。


5/26(sat)
自然空冷
Ti背面立体図 んまりにもTiの底が熱くなるので熱対策をたてることにした。(内部温度が上昇するとファンが回るからうるさいし)
まぁ、地球にやさしく静かな自然空冷が妥当だろうということになった。早速東急ハンズに出かけていって手頃な金属板を買ってくる。Googleで調べた熱伝導率はこんなモン
ダイヤモンド:2400
銀:428
銅:403
金:319
アルミ:236
真鍮:106
純鉄:84
鉛:35
ステンレス綱:15
チタン:8.6
(W/mK)
らしいけど、ダイヤモンドの板も銀の板も現実的ではないので銅板を買う。1.0*200*365(mm)で\1400。しかし、いかにチタンが熱を伝えにくい金属かというのがわかる。

右図のようにただ敷いただけで使ってみたけれども、冷却効果抜群。底部がいい感じの温度になる。(図はPowerBook G4 Developer NoteFigure 3-3 Installing an AirPort Cardから引用)
銅板を全体に敷かないのは、中央部にバッテリー取り外し用のラッチがあって微妙に盛り上がっているから。
#G4のダイ温度を載せたかったんだけれど、わたしのTiはCPUのバージョン(MPC7410 v1.2)が悪いのか、ファームが変なのかまともに温度を取得できない。というわけで極めて感覚的な表現なのであるが仕方がない。

とりあえず、熱くて困っててなおかつ机の後ろにそれなりの空間がある人にはオススメかも。


5/25(fri)
NetInfo
OS進化論:x86版Darwin登場 〜Mac OS Xのコアがx86で動く〜」 (MYCOM PC WEB)
NetInfo関連がおもしろかった。というかタメになった。

・日本IBMのThinkPad i Series s30というマシンが「ぉ、バッテリが6.5時間もってWi-Fiアンテナ内蔵か、いいじゃーん」とか思ってたら、内蔵できるのは選択式で「FastEthernetかWi-Fi」という凄まじいことが書いてあった。
ていうか、EtherもWi-Fiも両方使うだろーって。

・毎月月末恒例の「朝まで生テレビ 激論歴史教科書問題とは?」を見る。
新しい歴史教科書を作る会って、WebSiteとか見ても全文が公開されてるわけではないのね。なんで?
営利目的だから公開すると教科書が売れなくなってしまうってか?
読まねーと、内容わからないしな。
ついでに、ChinaやKoreaの修正要求というのも内容の全文知らないしな。
#まさか、ゴッドハンドの縄文文化の記述が問題になってるわけではないよな(笑)
でもとりあえず、番組見た限りだと、たいしたものにはおもえんな。新しい教科書。


5/24(thu)
雨続き
日は箱根からの帰りにサポート38号 17:47発RSE(20000型)に乗る。
先頭車両右窓側(7号車757番)の運転席の直後を取ったが雨であんまし楽しくなかった。
なんで3日間とも雨なのかなー。日頃の行いなら完璧のハズなのに。
きっと同行者の中にすさまじい雨呼びが居るに違いない。

・「書評:Cocoaのプログラミングを解説する「Learning Cocoa」」(MacWIRE)
>マルチウインドウのドキュメントの方では,TravelAdviserというアプリケーションを作る
ん? これはDiscovering OPENSTEP(日文版PDF)のリニューアル版なのかっ!?


5/23(wed)
めいどいんあじあ
ンセン病訴訟、政府の控訴中止は当然だろうよ。
<ハンセン病訴訟>政府声明を発表 法律上の問題点指摘(毎日新聞)

・昨日と同じサポート42号の前展望に乗る。今日はHiSE(10000型)。
にぎやかなおばちゃんは居なかったけど雨と夜の闇であんまし楽しくなかった。

・そこら中で話題になっているDisneyによる「Atlantis」というナディアのパチモンくせー、アレの話。
Nadia versus Atlantis
てゆーか、まんまに見えるんだけど気のせい?


5/22(tue)
WWDC2001
日から開催されているWWDCのJobs CEOの基調講演で下記が発表に。
・17インチApple Studio Display
 1280*1024 TFTパネルディスプレイ。CRT商品は終了。
・MacOSXプリインストール
 今日から工場を出荷する全てのMacにMacOSXがプリインストール。MacOS9もデュアルブートでインストールされているが、Developer Toolsは付属していないらしい。MacOSXユーザーは全員ProjectBuilderを持っているという前提はあっさり終わった模様。
・Mac OS X Server 10.0
MacOSX10.0ベースにMac OS X Serverがバージョンアップ。前バージョンとは中味はかなり別物ちっくだけど。
ところが、MacOSXServerには対応機種にノートが入ってない。
だから、BETAをiBookに入れたときに挙動があんなにあやしかったのか(勝手に納得)。
Mac OS X Server Administrator's Guideもリリース。日文版もダウンロード可能。
・WebObjects5
 Objective-Cのサポートは4.51で終了。
詳しくはいつもの通り「MacWIRE Online」あたりでチェキ! すると吉。

・箱根からの帰りに特急ロマンスカーサポート42号18:47発LSE(7000型)に乗る。雨降りだったからか、時刻が遅かったからか運良く前展望が取れたのでうきうきしながらホームへ向かった。
やっぱりもう日がかなり暮れ気味でかなり暗かったけど。
そのうえ乗ってみたら、横の3席が観光旅行帰りのおばちゃん集団だった。にぎやかすぎ(涙)

・プロジェクトX「「炎上 男たちは飛び込んだ」 〜ホテルニュージャパン・伝説の消防士たち〜」が泣けた。


5/21(mon)
早く来い
ールを打ってもシカトされたので抗議の電話をしたら次の日みかかから電話があってADSLは6/12開通予定だそうで。えと、初日に速攻申し込んで3ヶ月弱待ち。やっぱしみかかはアレだな。はやくめた通のエリア内にならないかな。めた通にしたいな。お願い

・Tiにドット落ちを発見した。
消えない赤ピクセルがある。
…しょんぼり。

・楽しいドメイン。(ネタもと:NeXT STEP)

Domain Information: [ドメイン情報]
[ドメイン名]:ハァハァ.jp
[Domain Name]:BQ--GDH2DT5B.JP
[登録者名]:ハァハァする集団ですが、何か?

てゆーか、こんな登録者名でも受け付けるのね。いままでのJPNICとは大違いだ。
#追記:と思っていたら、GR.JPやNE.JPでは結構適当な登録者名でも通ってたそうだ。たしかに「波動機関もえもえ」とかあったな。でも「文」になってるのはやっぱり珍しい気がする(笑) 郵便とか出すのに宛名は「ハァハァする集団ですが、何か? システム管理ご担当者様」とかになるのか。ステキすぎ。

5/20(sun)
馬車道
志らと、念願の
馬車道へ行く。
よかった。

5/19(sat)
世代差変換器
T iユーザの多くが望んでたかもしれない、旧45W ACアダプタとTi/New iBook(すもも)向け変換コネクタが
MADSONLINEからリリース予定。
名前は「G3 to G4 Generation Gap Adapter Converter
価格は20ドル。
#なんか、Mozillaでページがうまく表示されないことがあるかもしれない。なんでこんな妙な構造になってるんだ? このWebPage?
そのうち日本でも輸入されて見かけることになりそうなのでそのころ買おう。送料結構かかりそうだし。

・今日の「逮捕しちゃうぞ!」、取り逃した…


5/18(fri)
AirH"
前買ってあった、「
アルジャーノンに花束を」(ダニエル・キイス)を読んだ。
評価の高い古典名作だけあって、確かにおもしろかった。
後半部分がやや急ぎすぎな気もしたが。

・「本格的なワイヤレスインターネット環境を実現する新データ通信サービス『AirH"(エアーエッジ)』の開始について 〜新たに¥5,950 でインターネット使い放題"定額制料金プラン"も導入〜 」(DDI Pocketプレスリリース)
あれ?
ねぇねぇ。パケット単位の課金はないの?
DoPaみたいな。
わたしの現在の環境だと研究所、事務所、おうちと活動拠点としているというか普段よくいるところには中速度(〜1.5Mbps)の常時接続線とAirMacによるWi-Fiサポートがあるから(近い予定も含む)、AirH"カード買っても、7000円分も絶対使い切れないんだよね。電車の中やどこか出かけたときぐらいしか多分使わないし。
それよりも、なんとかの二番煎じでもいいから、パケット通信はじめてくれないかな。H"端末で、メール見たいだけなのに。SmartPoneまで贅沢言わないから。

・「TDKがAirH"対応のCF型通信アダプタ - USB型も開発中AirH" Card petit」(MacWIRE)
うん、これは汎用性あってよさそう。


5/17(thu)
しすぷりわっふる
日の続き。とりあえず出来たっぽいので
/soft/mp3waffle/に入れておく。

・シスプリ、とりあえず一回終わったけどグッドエンドではないっぽい。むー。
 ためしに、12冊出てるポエムの方も買ってみるかな。

・「BoichとHertzfeld両氏が立ち上げたEazelが廃業」(MacWIRE)
いきなりかいっ! (小涙)


5/16(wed)
軽量化(物理的)
わっふるの大変ありがたいことに公開されているソースを元に勝手に拡張して、CD-DAがマウントされていない場合、代わりにローカルのMP3(やAIFF)を鳴らせるようにした。(途中)
これで、プレステのシスプリのCDがマウントされてるときでも、神奈様のゲームとかが音付きで出来るようになる、ハズ。
つーか、Tiと一緒にCDいっぱい持ち歩くのがヤになったので。
#まだ、鳴るだけで、Fadeoutとかいろいろテスト中なのできっとそのうち。ここら辺で力つきたからもう寝る。
#まだ試してないけど、Audio Device Manager(そう呼ぶことになったらしい)を使っていないので副次的にMacOSXのClassicでもBGMが鳴るようになるかもしんない。Carbon移植は難しくて5秒ぐらい挫折した。

・小田急ロマンスカー 10000型(HiSE)に乗った。
テーブルにTiをおくと重心が前になりすぎてまともに使えなかったのでいつも通り膝においてシスプリをした。

・久々に使ったけど、PRINてなんか遅くね?


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)