Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

12/31(fri)
次の千年へ
上を向いてあるこう 晦日なのである。
年賀状のデータを画像にしようと思ったのだけれど、なかなかはまってしまったのであった。なにかというと、紙に印刷する用途のデータだったので基本的に大半をQuarkXPressで作っているのである。じゃあPDFにすっか、と思って出力したところクリッピングが変になってしまい画像の背景にある文字が矩形にマスクされてしまっている。コレは困るということで、print2PICTという名前の通りのユーティリティを使用したところ今度はオブジェクトがだいぶ足りない。
しゃあないのでQuarkで画面のスナップショットをとって、それを下敷きにPhotoshopでもう一度つくりなおすというなかなか労力的に無駄な作業をした。むうぅ。
なぜかしらないけどPSファイルに出力しようとしてもクラッシュするあたりが問題だよな、全く。


12/30(thu)
賀状
賀状を今更書いた。
あいかわらずQuarkXPressはむちゃくちゃ調子が悪かった。プリントできなかったりプリンタが開けなかったりとか。
何が気にくわないのだろう。


12/29(wed)
、さくらの来年のカレンダー買ってない。早く買わなければ。


12/28(tue)
『警告』
うやくパトリシア・コーンウェルの『警告』(BLACK NOTICE)を読み終わった。
ていうか、次巻に続くのか…


12/27(mon)
それっぽい
だましあい 腕 DASHをかたるチェーンメールがやってきた。

Date : 1999/12/26 23:38:17

鉄腕DASHがどこまで届くか実験中!
9人に送って下さい。これは本物です。国分太一チームです。
よろしくお願いします。署名をして、この文章をこのまま次ぎの友達に!

西日本放送  サービス(株)広報事業部武岡千里〜
[後略]


真っ赤なニセモノなのだが、あぁ、鉄腕DASHならやってそう、といったあたりにリアリティがある。うまい。(ってほめてどうする)

・北の国から'87[初恋]と'89[帰郷]のLDが叩き売りで売られていたのでとりあえずゲット。北の国からはやっぱしこの辺が一番好きな感じ。


12/26(sun)
C573-中本命
サブイのぉ 日も一般参加。同志らは「寒い中並ぶのがイヤ」だというすばらしい理由から今日も一人で冷たいアスファルトの上に並ぶ。まず入場に4時間。そして初めて並んだとある壁サークルに2時間。(遠目にはL字型に列があるように見えたんで、なぁーんだ短いじゃん、と早トチリしたら列が折り畳まれていただけといったいわゆるアレ)
なんというか昨日よりも気温が低い感じで相当骨のズイまで冷えた感じ。
今日もカラオケで打ち上げの予定だったが、さすがにしんどくてリタイア。すまぬ山にん。

・じゅーしーが、よく『はぅー』とか口走るようになってしまったので、『「はぅー」と「ほえー」と「うぐぅ」は禁止だあっ!!!』と言い出したら『いや、はうーの由来はさくらじゃないんだ』だそうなのである。(自称)
ホントにぃー?


12/25(sat)
C572-分散化
夕焼けレッド 志じゅーしーと同志八重洲紗は眠くて疲れたとかいうことなので一人で一般参加であった。
豊洲からのバスは途中渋滞が激しくて到着したときにはすでに8:30であった。前途多難である。
入場できたのは10:47、到着が遅かった割にはましな方だろう。
数々のミッションをこなして(失敗したものもある。るるぅー)16時近くなったので帰ることにする。何となく水上バスがよいらしいのでためしに乗ってみることにした。浜松町の日の出桟橋行きで350円。
出港して低い橋をいくつか通りすぎると展望デッキが開放される。風は多少冷たいが気持ちいいし、左側に見えるレインボーブリッジにかかる夕日は美しいし、相当ステキな気分でした。何しろバスと違って混んでないのがよいです。今度から帰りはコレだな。
新宿あたりで同志らと待ち合わせてカラオケとメシ。

・薄荷屋さんの篤見唯子さんの『プラスチックプラトニック』というルリ本最高でした。しかし年々行列が長くなっていきますね。辛いです。

・封神演義とり逃した。最終回だっつのに… 気になるよぅ。(午後7時のなんかが入っていたらしい)


12/24(fri)
C571-早寝早起
M2 日から徹夜。いつもどおり。
例年とあいかわらず猛烈に作業後ぎりぎりで会場へ。
新作は千年分の総集編『M2 -JPL Millennium Milestone-』。詳しくはEventInfoでどうぞ。
当ブースにご来場、お買いあげ頂きましたお客様、大変ありがとうございました。日本円以外の外貨、有価証券他でお支払いの方は一人もいらっしゃいませんでしたが。(笑)

・戻って午後11時頃早々に気絶。


12/23(thu)
もう明日?
ミケに向けてじゅーしー上京。
レイによって猛烈に作業中。
ってコミケって明日…………? まだカタログチェックもしてないんですけど(泣)

12/22(wed)
あれれ?
業、中。だったはず。記憶が薄い。

12/21(tue)
暴発
ァイルを保存すると吹き飛ぶようになってしまった…………
一体何かと思って、相当いじったが、結局は標準ファイルダイアログ拡張ユーティリティを再インストールしたら解決した。忙しいときに限ってトラブルは発生するものなのだね。


12/20(mon)
多忙につき
ミケ向けに猛烈に作業中。
いそがっ…………

12/19(sun)
なんてかいてある?
h ttpdログなどを集計していたらhttp://japan.hanmir.com/jtk.cgi?url=http://www.dcc-jpl.com/diary/こういったリンクからの記録が残されていた。コレが何かと思ってリンクを追ってみたら意味不明な文字が表示された。どうやらhttp://japan.hanmir.com/はkorean telecomという電話会社のようであるのでMacOSのKorean Language Kitを入れてみてみた。そうすると、期待通り、ハングルが表示されたわけだがわたしは朝鮮語を全く知らないのでコレがなんであるかはさっぱりわからない。
果たしてこのシステムは、日本語->朝鮮語の自動翻訳系システムなのか、日本でいうところのローマ字みたいな変換システムなのか、といったこともわからない。とりあえず、KLKを入れてない多くの環境のために→の画像をクリックすると13日のハングル版(?)のスナップショットにつないでおきます。誰か読める人、教えて下さい。(笑)

・夜みっちゃんと八重洲紗と鍋などを食いにいく。


12/17(fri)
Eva-5
8 6アーキテクチャのLinux機(平たくいうとAT互換機)にSunで使ってた古いSeagate製のDAT(DDS2)をつないでみたところ、エクサバイトだと認識してしまって、その状態で無理矢理DUMPを実行してみたらカーネルごとクラッシュしてしまった。Linuxが落ちるの久しぶりに見た感じ。DDSテープドライブなんてみんな同じだと思ったのになー。

・Evaの5巻(貞本版)が出たので買ってみる。確かに久しぶり。

・Kyo^2と山にんがやってくる。最近の通貨動向についていろんなことを思う。


12/16(thu)
行方不明
日あったマヌケな話。
帰りに終バスに乗るとき、あんまりにも寒くて自販機で紅茶の缶を買っていきなり飲まずに湯たんぽ的な使い方をしながら後部扉から乗車した。終点まで乗るので後部扉から2席後方の2人掛けシートの通路側が空いていたのを見つけたときは何も考えずに腰を下ろし、ひざの上に缶と荷物を置いて今読んでいるパトリシア・コーンウェルの新刊『警告』を読み始めた。
でしばらくしてめでたく目的地について扉が開いて多くの客が降り始めたところで、さぁそろそろ行くかと思ってやおら立ち上がったとき、がん、がん、ごろろろ...という音とともにすっかり存在自体忘れていたひざの上の缶が転がって落ちていったのであった。降りていく客にけられて音源移動的には扉から落ちて地面まで到達したようであるが、それから2度と発見されることはなかったとか。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)