Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

12/15(wed)
さみしいこと
んだかMacWireの記事『MetaCreationsが路線変更』によると、『ソフトウェア製品の大半を放棄して,MetaStream 3Dプラグインを中心とするウェブ向けの「電子商取引視覚化ソリューションのみに専念する」と発表した』ということだ。MetaCreationsといえばPainter,Bryce,KPT,CANOMA,SOAP,RayDreamDesignerなんかで有名な一流のグラフィックソフトメーカーでその会社がソフトの大半を放棄といえばコレはえらいことなわけです。確かに最近のCANOMAみたいな『ものすごい技術力ですばらしく高機能で魅力的なソフトなんだけど、どういう用途に使えばいいんだろう?』的なソフトの開発が経営を圧迫してしまったのかもしれませんが、ものすごく残念な発表であるといえます。バグばっかりで使いにくくて似たようなソフトがいくらでもあるようなソフトしか作ってないような大したことのないメーカーが右肩上がりの不思議な成長をしていて、MetaCreationsのような独創的な会社が大幅な赤字で方針の転換を迫られる現実等のは大変さみしいものです。

・『「ピーナッツ」の作者チャールズ・シュルツ氏が引退を表明』だそうだ。
スヌーピーではウッドストックが一番好きなんだけど、これからは治療に専念していただきたいものです。

・剣客商売を見た。相変わらずのなかなかいい出来でした。


12/14(tue)
今日のヒトコト
日のリスキー・セーフティのファジーはよいでした。
さくらも動きがよいでした。話もよいでした。
なんか忙しくてあんまし書いてる時間がない…………

12/13(mon)
『M2』
混みで出る予定のソフトのひとつ、『JPL Millennium』というコードネームで呼ばれていたこの千年の総集編は『M2 - JPL Millennium Milestone-』とかなりそうな予感。それ以外は、まだわからない予感。

12/12(sun)
iCab1.8J
つも使ってるMozilla4.7が異常に機嫌が悪くなったので(というかマトモに動かないし…)最近はやっているiCab1.8Jを入れてみた。
しばらく見なかったうちに機能もかなり増えていて、その割に軽さは健在で、やはりこのブラウザはいいかも。

・一日中、ずうっと、コミケ向けの作業……………破滅的な予感


12/11(sat)
『警告』
トリシア・コーンウェルの検屍官シリーズの最新刊『警告』とスズメバチシリーズ(勝手に命名)の新刊の『サザンクロス』が出ていた。
読む時間がねー

・コミケカタログをゲット。しかしチェックしている時間もない。困ったことだ…

・とりあえず、頭痛と眼の疲労は一晩寝たら回復した模様。コミケ向けの作業をあてもなくする。


12/10(fri)
眼精疲労
がいてーなー、と思いつついつものようにモニタに向かって作業していたら、突然視界の中に黒い影が多数出現するような感じでまともにモニタも読めなくなって、それでも作業を続けようと懸命な努力をしているうちに気分が悪くなった。目薬などさしてみたりしばらく休んだりなどしてみたが容態は悪化するばかりなので深夜2時頃早々に気絶。


12/9(thu)
RedHat6.1J
RedHat6.1を使ってみる機会があったので感想。いままでSlackwareを使ってたんだけど、ちかくのパソコンショップで最新版のSlackware7が売ってなかったので雑誌のおまけについてたRedHatにした次第。#ダウンロードは重いので棄却。
で、インストールして、Xを立ちあげて、思ったのは『うひょ、いつのまにかLinuxはこんなに進化していたのか…』みたいな。をれの記憶の中にある頃のLinuxとはインストールからして大違い。GNOMEで、CD-ROMをドライブに入れただけでデスクトップにマウントしたのはまさにMacOSのようで感動した。RPMというパッケージも便利で感動した。確かにコレなら初めての人にも敷居が低くて使いやすいかも。
でもこの辺のことのたいていは売り物のOPENSTEPでは、とっくに実現してたんだよね。Linuxがフリーでというのは確かにものすごい事なんだけど。やっぱしOPENSTEPがメジャーになれなかったのはあまりにも強気な価格のせいだったのだろうな。やっぱし。
#ビデオカードのsavage4と相性が悪かったのかは知らないけど、カラーパレットを出して操作すると画面がぐちゃぐちゃになる。新しいものはまだドライバがこなれてないようだ。


12/8(wed)
剣客商売
ひょーっ! 今日から始まった剣客商売のビデオとるのに失敗した(大泣)
どうだったのかなー……
気になるよぅ。

・エンジェル・リンクス 銀河爆闘編(伊吹秀明)を読む。コレでとりあえず一段落なのか。つづきが読みたい。残念。


12/7(tue)
忘却
日何があったのか忘れてしまった…

12/6(mon)
でじこ
日のでじこは桜井テイストが出てきておもしろかった。でも今までのアニメに比べて尺が短い気がするのは気のせい??
ってなんか最近短いね…………
忙しい上に毎日が単調でつまらないんだ
(…………ぉぃ)


12/5(sun)
現実感
日から引き続き冬コミ対策。当初の予定ではすでに大詰めのはずだったんだが現実はそう甘くはなかった…………
先週のビデオを見てる暇もないぞ。


12/4(sat)
供養
祖のお墓参りに田舎まで出かけていった。遠かった。
夜からコミケ向け作業。

12/3(fri)
PowerUP G4
G 4ラインがマイナーチェンジして、全機種SawToothマザーになり、ビデオカードがRage128Pro,エントリモデルもDVD-ROM搭載になりました。それでいて価格が据え置きなので、\198,000の350MHzモデルはDVD-ROM,SawTooth,Rage128Proと大変お買い得感が増した感じです。っていうか買い。
AppleがG4ラインをアップグレード - 全モデルがAGPに』(MacWIRE Online)
AppleがPower Mac G4の新製品 価格据え置きでグラフィックスを強化』(日経MAC.COM)

・『On The Register:MSの「切り捨て」で揺らぐOpenGLのサポート』(MacWIRE Online)
M$がこのまま勝手に沈んでいってくれれば言うことありません。まったく。
とりあえず、IRIX(Silicon Graphics,IRISワークステーションの強力なUNIX系OS)で動いている優秀な数多くのアプリケーションの移植先はMacOSXがずっと現実的で魅力的なものになったと。


12/2(thu)
$110!
日、Apple株が100ドルを越えたと思ってたら今日には110ドルを突破してしまったよ!
すごいぜっ!!
というわけで、『Apple Computer株購入ガイド』という大変参考になるページがありました。

・『DDI東京ポケット:128キロビットの高速通信サービス開始へ』(LycosNews)なんだそうだ。がんばれ。


12/1(wed)
$100!
ニヤリ… A pple株がついに100ドルを突破した模様。
(MacWIRE Online 『Apple株が一時100ドルを突破』、StockMaster.com Chart Apple Computer,Inc.)
がんばれ。

・シアトルでWTO閣僚会議が開催されようとしていたところ、貿易自由化に反対する市民らは暴動に発展し、市長は非常事態を宣言、えらいことになっているようだ。(「激しい抗議運動でWTO会議開会式が中止に」 HotWired)
さすがはMicrosoftのおひざもとだけある。(関係ない(笑))

・今年の流行語大賞が発表された模様。大賞は「雑草魂」、「リベンジ」、「ブッチホン」だそうだ。そーかぁ?って気もややするが、『定説』よかましだろうといった感じ。

・今日のでじこはちょっぴりおもしろかった。がんばれ


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)