Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

11/30(tue)
11月最終日
高が加速している。
困ったことだ。

・さくらとアニメコンプレックスとでじこを見る。どれもコメント少な目だが、リスキーセーフティのファジーはよかった。

・もう11月も終わりだ。早すぎる…………


11/29(mon)
でじこ
日から、桜井弘明監督の期待の最新作の『デ・ジ・キャラット』が始まる、ということで期待に燃える中見ていたのだが、そのままスかされてしまった感じ(泣)
今後に猛爆に期待。

・MEGAMI Magazineに篤見唯子さんが『トラウマン』というかなりトばした原作付きマンガを描いていたのでなにも考えずにゲット。

・ようやく病院行って来ました。ふぅ。



11/28(sun)
PowerForceG3
あわてずいそがず に伏して苦しい中、昨日届いた750カードのベンチをした。(大バカ)
買ったのはPowerLogix製の250MHz/512KB/1:2の製品。(理由:安かったから)
開けたときに、604CPUカードの1/3位の基盤面積に『おぉ、こんなにちぃせぇ』とちょっぴしおどろいた。
まずメーカー初期値で問題なく動作確認したのでとりあえずクロックアップしてみることにしたのだが、結論からいうとこのカードに搭載されているアルミ配線PowerPC750(G3)はクロックアップ耐性が非常に低い模様。
初期状態は、ベースクロック42.5MHz/x6/255MHzで動いていたので、バックサイドキャッシュを1:3に落としてから、52.5/x6/315MHzで挑戦してみる。すると、ビデオが片方しかこない。少し落として50/x6/300MHzで試してみると、起動途中のアイコンパレードで100%クラッシュしてしまう。徐々に下げていって結局安定したのは、ベースクロック50MHz/x5.5/275MHz バックサイドキャッシュ110MHzという設定だった。まぁ安かったしこんなもんだろということで満足したわけだが、最近のMacが欲しくてたまらないのであった。(特にG4とiBook)

11/27(sat)
気絶
態が悪化したので一日中寝てた…………
風邪でわなさそうだが…………

11/26(fri)
運も実力のうち
近報道されている女児殺害事件を見てて思ったんだが、国立大付属幼稚園の受験を全部抽選にしたらいいんじゃないか? 公団住宅みたく。
そもそも幼稚園受験で生徒をみてなにを判断するかというのも曖昧だし、全部抽選にするのが難しかったら、全員に平等な試験を受けさせるのがスジだろうって。なんといっても国立なんだから。親のクジ運まかせの二段階選抜はよくないだろう。


11/25(thu)
『死体は知っている』
体は知っている』(上野正彦)を読んだ。『死体は語る』で有名な元東京都監察医務院長の著作。たまたま本屋で見かけて買ったもの。内容は、真ん中辺に突然短編小説が出現しているがそれ以外は短めのエッセイ集。法医学的な知識は知ってて損はないことばかりなので(そーかぁ?)、結構一気に読める。
ところで本文中に何度も、監察医制度は、東京、横浜、名古屋、大阪、神戸の5都市にしかないということがでてきましたが、確かになんででしょう? なんで全国的な制度として普及しないのでしょうか? それはやっぱり有能な法医学者の人材不足からですか?

・昨日あたりから体調を崩した感じ。思ったより気合と根性の残りが少ないようで一晩寝ただけでは回復しなかった………


11/24(wed)
『語彙数推定50問』
2 1日の読売新聞、日曜版の『井上ひさし にほん語観察ノート』のテーマだった「NTTコミュニケーション科学基礎研究所作成 語彙数推定50問」というのがおもしろかった。コレが何かというと単語が50個並んでるチャートがあって、単語の意味がどこまで分かるかで自分の語彙数を類推しようというもの。大変シンプルで誰でも思いつきそうなんだけど、これがなかなかおもしろくて、難解な後ろの方になってくると聞いたこともないような単語ががんがん並んでてまさに「たほいや」状態。単語によっては広辞苑にも載っていなかったが新明解国語辞典には載っていたなんてものもあった。さすがの新明解。
で。この50問、Webでちょっと探してみたんだけど残念ながらみあたんなかったんでリンクは張れないし、入力するのも結構ホネなのでまたの機会にするとして、とりあえずこれの判定によるとわたしの語彙数は約39000語ぐらいらしい。(名詞・固有名詞を除く)
うーん。結構知らないものなのね。

・MacWIREのコラム『iGeek:RDRAMのすべて』が結構おもしろかった。これを読んでるとRDRAMやRIMMはインテルがライセンス料を徴収できること以外にいいとかあるようには思えないんだが。やっぱり次世代本命はSLDRAM(「次世代メモリをめぐる攻防」@MACお宝鑑定団)なのか?


11/23(tue)
ThumbType
えぅー から『コスチュームカフェ3号店』というイベントに参加してきました。何というかスケジュールはレイによって破滅的なものだったんですが、新刊はコピー本の『ファミレスでござる2』(略:ふぁみつぅ まんまやっ!)
全体的にやはりコスカはコスプレのレベルが高くて、よい感じでした。前回よりもフロアも広くてサークル数も多いようで盛り上がっていました。奥行きがあって広い机というのも大変便利でした。しかし、コスプレ撮影系のみなさんは、いい機材持ってますね。うらやましいです。

・帰りに寄った新宿紀伊国屋アドホック店でPalm用の極小キーボード『ThumbType』(オカヤ・ システムウェア)を試してみた。
ぉぉぉ、ホントにちっちぇー。
でもまだなんか慣れないうちは違うキーを入力してしまうことが多い感じ。もーすこし安ければ即決買いなんんだけど、\6800は多少悩んでしまう。

・GON!という雑誌に『ホシノルリ電脳組』が載っていると、知人からメールがあった。初耳だったので早速コンビニに行ったところ、どうにも場違いな雑誌。探してみると確かに載ってはいたが、『大同人 エロゲー物語』とか書いてある…………
『ひどいよー、ホシ電エロゲーじゃないよー、』とか思うのであった。
#ほかのソフトは100%なエロゲーのようであった


11/22(mon)
落ちたら落とせなくなった
だめぢゃん R ealPlayerG2による自然音ストリーミング『SoundTrekking Toppage』のページを試してみる。川・森・湖・雨・海・街とあるんだけど、結構おもしろい。
問題はバックグラウンドでBGMにしているとなんかものすごく重くなってしまう…………
ラジカセ機の用意が吉なようです。(まぢっ!?)

・最近わたしの中で盛り上がっているYahoo!オークションが、大事なところで認証サーバがハードディスク障害で落ちたらしく、落札し損なう。ぐっはぁぁ(泣)

・偶然かしらんが、津名魅につないでいたHDDが「きしゃーーー」とナゾの異音を轟かせることがおびただしくなっていたのでバックアップをとって運用を停止した。ちなみにコレは富士通のSCSIドライブ。


11/21(sun)
CW7503
かったのでPanasonicの8倍速CD-R,CW-7503を買いました。最近は8倍速ドライブも値ごなれが進んできていて、今まで使用していた4倍速ドライブCW7502を買ったときの半額以下で購入することが出来るようになりました。ホントいい時代になったもんです。
というわけで早速つないで一通りみてみたんですが、650MBのディスク1枚が10分で灼けるってのはやっぱり時間をトクした気分でいいもんです。ただ、手元のTOAST3.5.7だとベリファイが異常に長かったのが気にはなるんですが。


11/20(sat)
Yahoo!オークション
作の打ち合わせを朝の6時頃までしつつ、Yahoo! Auctionsなんかにはまったりした。eBayはそれほどツボヒットではなかったけど、やっぱりアレなものが出まくりの国内のオークションはおもしろい感じ。


11/19(fri)
ハヤりの語尾
夜にKyo2が、やってくる。モノを届けてもらったりいろいろ遊んだりしながら深夜29時頃ねむいーとかいいながら帰っていった。
なんか最近忙しくてあんまし書くことが…………

11/18(thu)
二次元バーコード
星にネガイを 月号のMacPower(10/18発売-11月号)の中の連載「モノのアンソロジーIII」(川崎和男)で語られていた2次元バーコードについて。筆者の川崎氏は2次元バーコードを書籍に印刷することと、仕様を共通化したリーダーを開発することを提案していたが、このアイデアに結構感銘を受けてしまった。
要するに、共通規格を決めて、書籍のページにそのページの読みをエンコードした2次元バーコードも併記して、共通規格のリーダー(読みとって音声にする装置)を各社が販売することで、非常に限られた量しか流通しかしていない上に高価な点字訳の本だけでなく、一般的に書店で売られている新書や文庫、単行本などを視覚障害の人たちでも読むことを可能にしよう、ということ。
非常にすばらしい試みだと思うし、技術的には今すぐ出来そうなんで、何とか早期実現を願うものです。
をれが知らないだけかもしんないけど、長銀に4兆円も血税使ったのにこういった技術の研究開発にはどれくらい使われてるの? 

11/17(wed)
『エンジェル・リンクス 激闘編』
方遊撃隊 エンジェル・リンクス 激闘編』(伊吹秀明)を読む。相当によい感じ。も一回TV版見たくなった。

・セラフィムコールを見る。彩乃(仮想現実空間版)も結構ツボヒット。(なんか最近そればっかしや…)
なんかタレ目がいいのか?


11/16(tue)
ファジー
ニメコンプレックス2を見る。リスキー・セフティに登場した、ファジーがかなりツボヒットだった。声もよかったし。

・『ソニーがパームと提携』(HOTWIRED)
SONY製のハードだったら、値段もデザインもより一層洗練されそうで期待大。

・Voodooに新しいラインナップが登場した模様。
3dfxがVoodoo4およびVoodoo5カードを発表』(MacWIRE)
3dfx リリース情報
ハイコストパフォーマンスのビデオカードになってくれるよう期待してます。
#でもなんかビデオカードにしか使わないってのももったいない話だ。OpenGLのアクセラレーションとかを出来るようにはならないのかな。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)