Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

11/15(mon)
『東海村事故体験記』@新潮45
月号の新潮45(10/18に出た号-11月号)を読む。あいかわらずおもしろかった。一瞬なにが気に入ったか目次をあげていこうかと思ったけど、多くなりそうだったので断念。文藝春秋も結構好きなんだけど、読んでる割合では新潮45の方が多い感じ。

・アップルから漢字TALK7.5.3が無料公開された模様。
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753.html
古いOSを公開したことは大変すばらしいことだと思うが、とりあえず公開されていない、7.6や8.0,とかを入手したいユーザがいたらThe Apple Storeあたりから買おうと思えば買えるのかな? まさかMac OS Anthology買えっていうのではないよなー
その辺もがんばってもらいたいものですねー。供給してるのが1社しかないんだから。


11/14(sun)
コスカ3
メイド イン ジャパン ミケの前に、11/23のコスチュームカフェ3号店(コスカ3)に参加します。
何がでるかは、わたしはまだ知りません。(をぃ)
なんか新刊がでそうな雰囲気はあるのですが。


11/13(sat)
当確
ミックマーケットのWebSiteで当落情報を調べたところ、DCC-JPL Japanは、
12/24(金曜日) 東地区 カ05a
に配置されている模様です。はやくJPL Millenniumのジャケットを入稿しなければ…
しかし、サーバ激重でした。やっぱしアクセスの集中はすごかったんだろうな。(にしても、重すぎたよ)

11/12(fri)
来年版のアレ
の時期恒例の来年版imidas/現代用語の基礎知識/知恵蔵がそれぞれ出そろった模様。しかしいつも思うんだが、同じ発売日で同じ価格(\2650)というのはどっかで談合や闇カルテルかなんかあるんじゃないかと思ってしまう。こういうのには公取委は文句言ってこないのか?

・昨日のエクセルサーガの松屋美咲役の声優だけど紗ゆり(ティアラ@シャーマニックプリンセス)とか、林原めぐみ(フェイ・バレンタイン@カウボーイビバップ)あたりの声が合いそうな気がした。


11/11(thu)
0x3f
祝 エクセルサーガ アニメ化 クセルサーガを見る。美咲登場の回である。個人的にはこのペンションの話は気に入っていたので1話使って欲しかった感じ。しかもオーナーがちょっといやなヤツになってるし。原作のあのボソッとしゃべるいい人系なキャラが気に入っていただけに残念。
あと美咲の声も、ちょっと心の中とは違和感があった。絵は非常によかったんですが。

・今日は1が6個ならんだめでたい日らしい。てことは00111111で16進数で表すと3Fだな。(だからどうしたよ)


11/10(wed)
『Wild Man Blues』
ウボーイビバップ Wild Man Blues』(横手美智子)を読む。文体が訳文調な雰囲気で大変いい感じ。話的には後半がやや急展開かなとも思えるが、おもしろかった。

・とつぜん思ったこと。AQUAZONE の追加フィッシュで、Cobalt Qubeが成長してNeXT cubeになったりとか。
…………やっぱしあんましおもしろくない


11/9(tue)
$97.73!
M acOS9日本語版(J1-9.0,Sonata)をメインシステムに上書きでインストールしてみました。実際にインストールしたのはシステムフォルダのコピーを別のボリュームにした方なので、扱いとしては実験です。
インストールが完了して再起動させてみたところ、起動に17分かかりました。もともとスタティックなIPを振っていたしそれを認識していたようなので、DHCP環境で起動したら1時間は平気で待たされるんじゃないかとか怖いことを思いました。
いままで使用していたRAM DOUBLER8.01も利用できないようです。わたしの津名魅はメインメモリを128MBしか実装していないため非常につらくなります。
そして期待の新機能だったTechnote 1187『デジタル CD オーディオ』によって、NetCDやApple CDオーディオプレイヤなんかでもオーディオ信号をAudioWerk S/P DIFにデジタル出力出来るようになるんじゃないかと思ったのですが、残念ながらTechNoteに書かれているようにサウンドコンパネの入力には『内蔵CD』が出てこなかったので選択することが出来ませんでした。(候補に出てきたのは内蔵とAudioWerk2のみ)そのためにCDの出力をAWのデジタルアウトに回すことは出来ませんでした。原因不明です。

ちょろっと使ってみただけでも8.6に比べてぐっと重くなった気がするんで、8.6のまましばらく様子見という結論に達しました。

・げげっ、BSのカードキャプターさくら、DVに取り逃したっっっ!!! と悲嘆にくれていたらS-VHSのバックアップを発見。んー、備えあれば愁いなし!

・Apple株が$97.73の最高値を記録。StockMaster.com Chart for Apple Computer Inc - (AAPL)
あぁぁ、みんな思ってるだろうが、$14のときに買っていれば…………


11/8(mon)
『MSのOSは「独占」と事実認定』
MS ミックとらのあなさまで『ホシノルリ電脳組』が通販出来るようになっているみたいです。
掲載されているのは、[通信販売].[新刊同人誌].[新着リスト(10/31-11/2)].の注文番号15891です。
大幅にショートカットするとhttp://www.toranoana.co.jp/mailorder/dojin/detail/15891.html です。

・『米連邦地裁の判事 MicrosoftのOSは「独占」と事実認定』(日経MAC)
ん、まあたしかにそのとおり。をれはMacが高かった頃ならともかくいまさら使いやしないんだが、みなさんどうしてそんなにMS製のソフト使いたがるんだかすっごい疑問。マウスの動きも悪いし。
まあそれなりに理由があるんだろうけどさ。死んだばあちゃんの遺言で、とか。


11/7(sun)
COMITIA
からCOMITIA50に行ってきました。
目的だったサークルさんが『搬入ミスにより新刊はナシです』とか悲しいことが書いてあって、入場して1分で砕けた感じでしたが、殺気立ってない穏やかな即売会の雰囲気を楽しんできました。50回目の記念らしくなかなか盛り上がっていました。(COMITIA行ったのは初めて)

・TBSの「報道特集」がJCOと劣化ウラン弾についてで、なかなかおもしろかった。

MACお宝鑑定団によると、10月のパソコン国内店頭市場でアップルのシェアがNECを抜き1位の24.2%となったというBCN総研のの調査結果を北海道新聞が伝えたとのことでした。2位に転落したNECのシェアは、19.8だということです。
これからも更なる飛躍を望みたいところです。


11/6(sat)
『ルリAからBへの物語』
動戦艦ナデシコ ルリAからBへの物語』(大河内一楼)を読んだ。TV版から劇場版までの3年間のノベライズで、今回は別にルリちゃんの一人称という形ではないが、内容はおもしろかった。

・午後から近くにお買い物に出かけた。


11/5(fri)
『DeCSS』
ウォーでガンス H otWiredの『「朝めし前」だったDVDのコード解読』によると、DVDの暗号機能をバイパスするためのプログラムが開発されたとか。
DVDのセキュリティシステムは不勉強なため全く知らないんだが、DVDディスクをそのまんま複製してプレスするのも難しいらしい。いったいどういう細工がしてあるのだろう。
まあ、将来的にDVD-Rの価格が下がったら吸い出して灼けるってことが可能になったってことなのかな? いまだったら、DVDの映像出力をNTSCに準拠するように矯正してアナログをリサンプリングしてDVに落とすのかな? これはできるよね? (やったことないので不明。というかテープの価格を考えたらふつうDVD素直に買った方がトクじゃ? ってムリしてDV使わなくともSVHSでもよいわけだし)


11/4(thu)
「角筈にて」
レビ東京開局35周年記念特別番組だかの浅田次郎原作の「角筈にて」を見る。
原作は読んだことないが、確かにいい話だとは思う。しかし予算が少ないのか所々にちゃちい場面が見受けられたのが残念。とくにラストシーンのアレはちょっと。

・「手前みそ工房」さんで、表紙がつばめちゃんで、カレンダーもつばめちゃんでかなり最高な感じです。

・「ストライクゾーンチェッカー」というのをやってみる。
結果:15〜24…………ん?



11/3(wed)
マンガ革命26
人の手伝いで、Cレポに参加してきました。何というかレイによって朝の出発直前までファミリーマートでカラーコピーしてたんですが、やっぱしコピー機の調整がファミリーマートとセブンイレブンでは相当違うような感じがしました。何店かファミマのコピー機を使ったんですが、どこの店のもマゼンダ版が薄い気がします。もちっとマゼンダ濃く出るようにしてください。お願いです。
というわけでCレボですが、欲しかったサークルはあっさり完売してるし、なんというか当初予測に比べて思ったほど本買いませんでした。経済的です。G4のために金貯めましょう。
しかしレボの混み方はすごいですよね。まったく。

・セラフィムコール#5『村雨紫苑-夢の中の妹へ』をみる。なんかものすごく蛍ちゃん(@セラムン)みたい…
しかしコレはなかなか実験的な話があっておもしろいですね。


11/2(tue)
J1-9.0 Sonata
A pple Store JapanからMacOS9日本語版が届きました。ひまを見てインストールしてみたいもんです。(とりあえずPackageを試すだけ)

・津名魅のマウスが動かない件ですが、不思議なことに初代Apple ADB Mouseを取り付けたら動くようになりました。
まぢ不思議です。
ADB Mouse2は2台ともまともに動かなくて、しかも別のMacでは完動だというのに。
で気づいたのは初代の方が2に比べてカウント数が小さくて同じ距離を移動するためにも大きなストロークが必要だということでした。#もちろんマウスコンパネの設定は同じ
9インチモノクロだった頃の時代を感じました。


11/1(mon)
無応答
O MENS OF LOVEやFACESやTRAVELERS(すべてT-SQUARE)につづいてKNIGHT'S SONG(PlayStationのグランツーリスモのOP主題曲として有名)を練習していたあたりの深夜3時頃山にんがやってる。とりあえずEWIで音出してるときには話しかけられても残念ながら返事できないんだってば。#吹奏楽器だから
気づくと朝6時。あれ?明日平日…

| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)