Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

10/31(sun)
種類別:ラクトアイス
シノルリ電脳組」(ジャケットの誤植を直した…………)をコミックとらのあなさまに納品したんでそう遠くないうちに通販可能になると思います。

トライアスロンの『800分の1の死角』の【第2回】「 エ コ ア イ ス 」顛 末 記、かなり大笑い。
リ、リアルすぎる。さすが。

・マウスが動かなくなってはや一ヶ月あまり。最近は借り物のタブレットを返却してしまったのでPippinのMoonControlerのトラックボールで操作をしているのだけど、どーも動きがおおざっぱで使いにくい。(あたりまえ)
しかし、MacOS標準のプラチナアピアランスはクローズボックスやズームボックスが小さくて押しにくいんだよねー。IRISのIRIS UI(旧Indigo Magic)みたいなアピアランステーマファイルはどっかに無いものか…


10/30(sat)
TN1188:MacOS9 パッケージ
きっさてんでコーヒーとあんみつたのんだ うまい! M acOS9からNEXTSTEPやOPENSTEPにあった『Package』という概念が導入されていたなんて知らなかった。
「パッケージ」とは何かっていうと、『アプリケーションのように見るフォルダ』のことで、OPENSTEPのときには、他言語リソースや各CPU別の固有コードなんかを一緒にまとめていたわけです。(たぶん…………)

参考:TN1188 Mac OS 9 パッケージ
Feel Like Macの『アプリケーションパッケージで遊んでみようっ! 』も大変参考になりました。

・今日のジャンヌは、なかなかはずかしくなってくるようなアレな展開だった。


10/29(fri)
MacOS9-Sonata
月のエクセルサーガ、タイムリーな不穏単語満載であいかわらずかなりわらかしてもらいました。

・ここんとこADC(Apple Developer Connection)からCDが届かない、と思ってたら久しぶりにやってきたので、そのなかに入っていたMacOS9(US版)を早速テストしてみることにしました。

とりあえず現在使用しているメインのJ1-8.6のシステムフォルダを別のボリュームの中にコピーです。
J1-8.6の環境下でコピーしたところ、500MB位のフォルダのコピーに所用時間58分とかでて、しかも半分くらいのところ(2600ファイルぐらい)でエラーになって止まってしまいました。
なんというか、『全く使いものになりません』。

しかたないので、8.1の予備システムで起動して同様の操作を行ったところ、SpeedDoublerが入っているのが効いて、コピーはFinder標準とは違いSmartReplaceが効く上にかなり早く、体感速度では数十倍、2分ぐらいで残りが完了しました。やっぱしRAID間のコピーって最低でもこんなもんだろうと思う。Finderのコピールーチンは一体何なんですか? 『ゴミ箱を空にする』も以上に遅いし。SpeedDoublerは十分意義があることがよくわかった。

で、いよいよMacOS9のインストールです。とりあえず、標準使用でインストールしてみることとします。
しばらくして完了したので、起動ディスクを変えて再起動してみます。
話題になっていたとおり(TIL10349JO)、手元のMN128SOHO(ver1.50)のDHCPを取得しようとして起動に20分ぐらいかかります。これも『全く使いものになりません』。
もともと津名魅にはStaticなIPが振ってあったんですが、日本語環境に英語版OSをインストールしたためにほとんどクリーンインストールに近い形でインストールされていました。
というわけで、日本語の表示も全く出来ませんのでMacOS9付属のJLKをインストールしてみることとします。
インストール完了して再起動して、コンパネのTextから日本語を選んで、スクリプトからことえりを選んでも、Appearanceで日本語フォントを選択できません。なんで?
というわけでいつまでたっても日本語が表示できないので検証はココまで。(ってナンにもしてないぢゃん!)

気づいた点
・メニューバーなんかの表示もアンチエイリアスかかるようになったみたい。これはこれできれい。
・Apple CD/DVD Driver1.3.1はサードパーティ製ドライブ対応が復活したみたい。(すくなくとも手元の環境では認識してた)

総括
・NUM4/NAV5/StuffIt5.1なんかが軒並み9に対応していない点をみると危惧していたとおり相当互換性に問題が感じられる。現在のOSバージョンに不満がなければしばらく様子を見てもいい感じ。まあ新機能は、AppleMacWIRE Online日経MACやそのほかのいろいろなページが参考になる。

参考資料
Thchnote 1176 MacOS9


10/28(thu)
NeWS
んかあんまし書くことがなかったんでニュースから。

・『80時間の音楽を保存できる携帯MP3プレーヤー』(HOTWIRED)
4.8GBのハードディスクを搭載して、Palm程度の大きさ、連続稼動時間は10時間ぐらいらしい。一体いくらぐらいになるんだろう。かなり欲しい感じ。

・アホな大学生が14歳の少女を集団でレイプした容疑で神奈川県警にとっ捕まった模様。(Yahoo! News-毎日新聞)
容疑者らは「合意の上だった」などと供述しているらしいが、合意の上でも相手が14歳では別の条例かなんかに抵触しているような気がするんだけど、とか下らないことおもいつつ、こういったロクでなし、誰か殺してくれませんか。まったく。


10/27(wed)
『ルリの航海日誌』
ねむい 動戦艦ナデシコ ルリの航海日誌(上/下)』(大河内一楼/大月俊倫)を読む。テレビシリーズのノベライズで、ルリの一人称というスタイルを取っているのだけど、これは確かになかなかアレなものがある。相当破壊的な感じ。(爆) #なぜかしらんがわたしのATOKはそんなに使用した記憶もないのに『ばく』を変換すると決まって第一候補に『縛』って出したがる。なんだか……
ナデシコなー、やっぱしあれで終わりなのかな。いまさらでもやっぱし新作が見たいもんだ。The blank of three yearsあたりの話をOVAにするとかしてくれませんか? さすがにTVは難しそうだから。
#んなこといったらアキハバラだって相当。

・『セラフィムコール #4 飛翔する天使』を見る。なかなかいい感じ。キュロットにネクタイってのも新鮮でよいー感じでした。

→なんか原稿を描いていたらしい。


10/26(tue)
URL占い
カニたべたい んとなく、URL占いというのをやってみる。
というわけで結果。
http://www.dcc-jpl.com

ドメイントップのフロントページですので、特に性格といったものはありません。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
 地位名声と富に恵まれる意味があり大吉です。強い運勢を持っていて、発展が約束されていますが、調子に乗りすぎないようにしましょう。

へええ、大吉なのはめでたくてよいけど、調子に乗ってはいけないと。メモしておこう。メモ。(笑)

http://www.dcc-jpl.com/Eva/Eva-index.html


このサイトの持つ性格は、派手で活動的です。
お金や経済、投機などの情報をあつかうのに向いています。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
 裏切りの意味があり凶です。対人関係が悪く、他人から裏切られてしまう運勢です。

…………うらぎりとわ、穏やかでわないな。あの最終話と劇場版のことか?

http://www.dcc-jpl.com/Nadesico/Welcome.html


このサイトの持つ性格は、穏やかそのものといったところです。
家族や家庭生活とかの情報を扱うのに向いています。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
 大発展の意味があり大吉です。成功と幸福の両方を手に入れることのできる運勢です。

大吉とはめでたいけど家族や家庭の情報とはまた難しいことを…。ルリちゃんのことぐらいで勘弁してくれないかな。

http://www.dcc-jpl.com/diary/index.html


このサイトの持つ性格は、宗教・求道といった言葉で象徴されます。
象徴する言葉の通り、宗教方面の情報をあつかうのに向いています。
このURLの総合的な吉凶は以下の通りです。
 ある程度の成功と傲慢の両方の意味があり半凶半吉です。傲慢からくる強気は対人関係にとってよくない影響を与えます。

駄文には宗教方面の話を書けとか。んで傲慢はよくないと。そりゃまた難しいことを(笑)

要約すると、地位名声と富に恵まれる強い運勢で、お金や家庭や宗教の話題が向いていて、でも調子に乗ったり傲慢になると他人から裏切られたりすらから気を付けて、成功と幸福の両方を手に入れよう、ということか。ホント?(笑)


10/25(mon)
Sherlock 2
経MAC.COMに掲載されていた、バスケさんの『「Sherlock 2」のインタフェースに一言いわせてくれ!』は、『まさしくそのとおりっ!!』といったかなりよい記事だった。
わたしの場合だとSherlockはファイル検索と内容で検索しか使いやしないので、とりあえず別々のショートカットになって、別々のアプリケーションになって、起動が早くなってバグが減る(特にインデクシングに関して)といったことが望んでいる進化なんだが。


10/24(sun)
感動の解決編
回までのあらすじ]

アップル、Power Mac G4の予約注文を尊重

 アップルコンピュータ株式会社(代表取締役社長:原田永幸、本社:東京都新宿区、資本金:54億8,000万円)は本日、10月13日(水)までに「Power Mac G4(パワーマックジーフォー)」をご注文いただいているお客さまに対し、10月14日(木)発表の仕様変更前の価格で、仕様変更前の製品をご提供することを発表しました。対象となる予約注文は、アップルのオンラインストアThe Apple Store(アップルストア)でのご注文と、販売店において、注文書をいただいている場合、予約金をいただいている場合、クレジットカードでの予約の場合となります。
 「アップルは、お客さまに感動をもたらそうと努力していますが、もう少しで大切なものを失うところでした。先週の発表により、お怒りや失望されているお客さまには本当に申し訳ないと思います」と、アップルコンピュータ社の暫定CEO(最高経営責任者)スティーブ・ジョブズは語っています。「本日の発表によって、お客さまとの関係があるべき姿に戻ることを期待します。古くからある格言では、『良い会社でも失敗はあるが、優れた企業は失敗を改める』と言われています」
10月13日(水)までに、400MHzおよび450MHzのPower Mac G4を注文されたお客さまは、当初の仕様通りの製品を、当初の価格でお届けします。500MHzのPower Mac G4を注文されたお客さまは、450MHzのPowerPC G4を搭載した製品を、仕様変更前の価格で、お届けします。
 10月14日(木)より、Power Mac G4の製品ラインは、350MHz、400MHz、450MHzのPowerPC G4を搭載した3つのスタンダードモデルから構成され、それぞれ、198,000円、318,000円、428,000円のThe Apple Store プライスで提供しています。 (http://www.apple.co.jp/news/1999/oct/19g4orders.htmlから引用)

という、人のことをなめきった仕様へいきなり変更したあと、あわててとってつけたようなフォローをしたこととはあんまし関係が無くて、ふつーは500MHzのモデルの出荷を延期するだろう。でなければ、最上位モデルだけを450MHzに下げてその替わりにメモリを256MBつんでSCSIカードもサービスするとか。ていうのもやっぱし関係なくてマスターキートンのビデオを見ようとしたらNTSC規格外信号に阻まれてまともに映らなかったので、除去回路を組み立てたが動かない、なぜだっ!? 迫りくる睡魔に力つきてしまった宗子に未来はあるのか!? 次号、感動の解決編!!!


てなところでした。(ぜんぜん違う)

気持ちよく目覚めて基盤を見直してみると、ひとつICの取り付け向きが逆でした。とりあえずあわてて引っこ抜いて差し直します。無事映像が映りました。よく壊れなかったモノです。

そのあとにも、『あれ? 画像がモノクロ…』ということで、C信号を伝送するケーブルをまともな太さのモノにしたりとか、結構無駄に時間を使ってしまったんですが、無事に視聴することができました。
新作の『砂漠のカーリマン』と『家族』もいい出来でした。さすがです。

というわけで、どんなときでもしっかり準備しておきましょうと言うお話。

・Sawtooth(PowerMacG4 AGP Model)の価格が引き上げられてしかもいつ出荷かアヤしくなってきたので、それまでつなぎにPowerMacG3@300(Yosemite)でも買おうかと思った。何でも同志によるとアキハバラで99800円で新品が売られていたというからだ。早速買いに出かけるが、残念ながらそのときにはなにも残ってはいなかった。ううぅ、なんか買い逃すとくやしい。


10/23(sat)
#25「砂漠のカーリマン」#26「家族」
日が返却期限だったレンタルのMASTER KEATON File1File.2を見ようと思ってビデオデッキにセットした。ところが再生してみるとNTSC規格外の信号が多く混入しているようで、経由しているもう一台のビデオデッキのAGCが異常反応してしまい、まともに視聴することすらできない始末。
仕方がないので先日『秋月電子』で買い求めた『NTSC規格外の信号を除去するキット』を泥縄式に組み立てて対応することに。このときすでに深夜3時。
なんか思ったよりも時間を食ってしまい、組あがったときには空はしっかり明るくなっていた。(途中で、ICソケットを別のところに付けていたとか情けないことがあったのだ) さあ、いよいよFirst Light(たぶん用法が違う)とおもって接続してみるが画面は全く映らない。そのうえ、3端子レギュレータが予想以上に熱くなっている。明かになんかおかしいのであるが、猛烈に眠かったので仮眠を取ってから原因追及することにした。このときだいたい午前9時。途中、ビデオデッキを物理的に移動して、周辺を片づけることに無駄な時間をとられていた。
というわけで続きは明日。


10/22(fri)
ぱずるり公開の日
デシコ劇場版DVD/LD/ビデオ発売記念と言うことで、ぱずるりを公開いたしました。
#予約してなかったら初回版のDVD買えなくてかなりショックだったんですが…………

・これって、富士通版のiMac?>Pliche

・引き続きGoLive4.01J。誰かソースを編集しても破壊されない方法を教えて下さい…(泣)


10/21(thu)
サイエンスアイ・宇宙デジタル図鑑
夜にNHKでやっていた『サイエンスアイ・宇宙デジタル図鑑』を昨日のHST(ハッブル宇宙望遠鏡)編と今日のすばる望遠鏡編を部分的に見た。かなり感動してしまったのでhttp://oposite.stsci.edu/あたりで公開されているHSTの画像を壁紙にしようと思ったのだけれど、あまりに多すぎて全部見るコトすらできなかった。さすが。
なんでもHSTは個人でも申し込んで審査を通れば使用することができるそうだが、400億円以上の国民の税金使って作った世界一のすばる望遠鏡はいかがなもんなんだろうか?国民に使う権利はあるのか?

・Adobe GoLive4.01Jに移行して最近メインに使っているのだけど、ソースを編集すると正しくHTMLが表示されずに一部欠けてしまってタグや内容を破壊してしまったり、Shift_JIS以外の漢字コードのファイルを扱うときに保存するとクラッシュしたりと3.0のバグをそのまま引きずっている箇所や、ひどくなっている点が数多く見受けられる。
なんつーか、バージンアップの必要なしな形だけのメジャーアップグレードな感じ。
ちょっとひどすぎ。バグバグだったPhotoshop 5.01みたい。


10/20(wed)
睡眠不足…
B CNランキングMarket Review(10月19日(火)掲載(集計10月16-17日) 「デスクトップPC」ベスト10「ノートPC」ベスト10)によると、デスクトップ売り上げ上位10位をアップルが独占し、デスクトップベンダーシェアは50.15%だとということを発表していました。また、ノートではiBookブルーベリーが1位、タンジェリンが6位、PowerBookG3-333が7位となっていました。
iBookやPowerBookG3,Sawtoothなどの流通量を需要に応えられるように供給できればよりよい結果を出せることでしょう。#最近、昔の買いたくてもモノが無い病がまたぶりかしそうだからね。
あとは、MacOSXを早く出荷できるようがんばって。

・今日のおじゃる丸『形あつめ』、貧ちゃんそうとうにかわいー!

↑理由:『プラチナ』の練習しようとしてたから。


10/19(tue)
エンジェルリンクス 誕生編
ホシノルリ電脳組ジャケット をすっ飛ばして夏の次にいきなり冬がやってきた感じだよ。さむー。(東京地方)

・『星方遊撃隊 エンジェルリンクス 誕生編』(伊吹秀明)を読んだ。WOWOWで放映していた版が好きだったわたしとしては結構おもしろかった。引き続き次の激闘編も読みたい。このころのキャラデザは美鳳、メルフィナ似な感じでした。

・データ移動用に毎日酷使していたMOメディアが突然使えなくなった。ドライブにつっこんでイニシャライズしようとしてもメディアの存在すら検出しないので、あきらめてしかたなく解体処分とした。毎日酷使といっても使用したのは7月からほんの4ヶ月ぐらいで、運悪くこのPHILIPSの格安メディアはぱぁになったわけだ。以前2年ほど同様の使い方をしてもびくともしなかったSONYのメディアとはワケが違う、やっぱり国産だ、こんなところはケチってはいけない、とかおもいつつ、吹き飛んだ1日分のデータに涙するのであった。(それ以前は一応バックアップがある)
#中身を取り出して割ると派手に飛び散りました。思ったより硬いようです。

・今日発覚したかなしい話。夏混み新作の『ホシノルリ電脳組』(略してホシデンではない。きっと)のジャケット。よく見ると『DCC-JPL Jaqan』と書いてあるのだった!
うーん。なぜ!?

・今日みたナゾな夢。でかい金魚の天ぷら無理矢理食わされて、そのあと連続猟期殺人犯とカッターナイフで死闘を繰り広げたあと藤原国助の銘刀でどうにか勝利するという、100%意味不明な内容。
脳はいったい何の記憶の整理をしようとしていたのだろうか?
と思って駄文を『夢』で検索してみたところ、夏から冬にかけての涼しいちょうど今の時期(10/11月)に睡眠時に意味不明な夢をみているという傾向が明らかになった。
#検索結果は一部に『夢の超特急』とか『なんたら夢の続き』とか含んでいるのでそれらをのぞいて検討する(笑)
これは、就寝時の外気温、室温や体温が大脳生理学的にどのように影響を及ぼすのかという点において、おおいに興味深い出来事であるような気がする。(ホントか!?)


10/18(mon)
なるもんっ!
日おもしろかったもの。
TRIASLONの『800分の1の死角』の『【第1回】「 天 使 に な る も ん っ!」秘 宝 館 日本の明るい未来、もしくは敗戦の理由。 』
VOW的でとってもイカス。


10/17(sun)
iBooX
日のHUNTER×HUNTERを見る。丁寧な作りで予算もかかってていい感じだった。なんか話はありがちな気がしたが。

・そういえば昨日は歩いててiBook(ブルーベリー)を購入したのか箱を持っているご婦人などを見かけた。おおそう言えば今日が出荷日だったのかと思って、近くのパソコンショップに並んでいた新iMac(Kihei)をいじってみたけど、評価できるようなものが入っていなかったのでほんとにスピーカがいい音するかどうかはわからなかった。iBookは並んでなかったような。
というわけで、iBook関連の役に立ちそうな情報
iBookのバラシ方(MacWIRE)

iBookのクロックアップ(MYSTIC ROOM)

テストでは、400MHzまでは動作した模様です。バッテリ持続時間とかどうなるのか気になるところです。


10/16(sat)
ガレージセール
からメーカー主催のガレージセールがあるというので1時間半もかけて出かけていった。なんか取扱商品は、アウトレットの、アウトドア用品、電子レンジ、加湿器、プリムス商品、コンロ、カヌー、とか、なんか今一つ脈絡がない。ホントはカヤックが欲しくて出かけていったのである。
現地に着いてみたが、カヌーはカナディアンがあるだけであった。残念。確かに価格はかなり安かったが。
とりあえず、ザックとフライパンとバーベキュー用コンロと網棚を購入。
帰りに東急ハンズによって、必要なものを買いだしして帰宅。
深夜2時過ぎ頃山にんがやってくる。
今日はそんな一日。
#あ、更新スクリプトを多少修正したりとかもしていた。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)