Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

10/15(fri)
住友太陽神戸三井?
んかすごそう『電子ペーパーの登場間近』(HotWired)

・G4の出荷の遅れと事実上の値上げは世界中で猛反発をまねいているらしい。(あたりまえだっ)
まあ買うとしたら、Sawtoothが450MHzモデルで318000円からBTOできるようになった頃だな。

・なんか最近掲示板やBBSがあるページが増えた気がするけど、やっぱしある方がいいのかな?以前はここにもあったような気がするんだけど、なんかもりあがんなかったしね。


10/14(thu)
G4,クロックダウン!
に!? そのクロックダウンって!!?
(アップル、マイクロプロセッサの供給にあわせ、Power Mac G4の仕様を変更 ,MacWIRE 『Power Mac G4が「クロックダウン」』)
しかも、お値段据え置きっ!?
Motorolaの生産能力ってそんなに無かったのかなー、500MHzチップには致命的な欠陥らしきものも見つかってるし。
まあ一時的な災害の影響の付加分散なら仕方なしという気もするんだが、Motorolaにももっとがんばってもらいたいものである。
#というかIBM製のG4を2000年と言わずに早く供給してくれれば話は早そうなんだが。

・昨日の駄文を書いたあと山にんときせ紗が遊びにやってきて、朝の6時頃まで遊ぶ。ここんとこ睡眠時間がたんなくて眠いんですけど…………

・GoLive CyberStudioをAdobeに買収されて名前がGoLive4.0と変わったものにアップグレードしたんだが、なんか、バージョンが1あがったとは思えないほどほとんど変わってない感じ。いまだにcharset=x-sjisとかヘッダに書いちゃうし。チュートリアルには『GoLive CyberStudio3.0』のムービーが入ってるし。ただ単にAdobeブランドとしてリリースして、Windoze版とバージョンナンバーをあわせただけな感が強し。(まだ使い込んでないからそれほど詳しくはわからんが)


10/13(wed)
駄文更新スクリプトを更新
ラムネをのみましょ 月がのぼるまで 月も半ばだというのに、今日は暑かったのー(東京地方)

・駄文更新スクリプトをやや変更。記事追加時に有名なサーチエンジンのTINAMIの更新状況追跡システムちえり用タグを埋め込むようにした。個人的には『日記を更新したのは更新って言わないだろ〜!』とか思っていたわけだけど、最近日記以外に更新した覚えがないし、コンテンツとしてもボリュームが増えてきたんで、まあ一見さんを勧誘するためにもアピールは大切だなってコトで。

HotWiredチャート式 試験に出ないニッポンの社会生活 第9回「君が代」の好感度アップ法が結構おもしろかった。

・あれ?人形師の夜(橘裕)って、全4巻なの? あれで終わりなの?? (白泉社のこの辺で見たらしい)

・EPSONがプリンタに新機種投入の模様。PM-3300C,PM-800C,PM-800DC,PM-760Cの4機種。耐候性も増したようだ。(MacWIRE Online『エプソン,インクジェットプリンタの新モデルを発表』)

・今日のセラフィムコール#2は、やけに斬新な構成だと思っていたら、あーいうオチが付くのか… オチ無かった方がよかったよーな気もする。

・む。今日は、秋月奈久留(@カードキャプターさくら)の誕生日なんですか。ついでに大道寺園美さんのさんの誕生日でもあるんですか。ふーん。


10/12(wed)
アツい兄貴たち(誤訳)
西 部警察 Part3のOP『ワンダフルガイズ(カタカナが正式表記?)』(羽田健太郎)のMIDIデータを探して思わず練習し始めたらアツくなってきて、気がついたら午前5時をとっくにすぎていたらしい。ヤバ…

・YAMAHAから発表されてた新しい音源ユニットMU2000とMU1000が結構すごい感じ。
特長を引用してみると
>世界初のサンプラー機能搭載デジタル音源(『MU2000』のみ)
>スマートメディアドライブを備え、各種データの読み込み、書き出し、MIDIデータの再生が可能(『MU2000』のみ)
>優れた音質を実現するデジタル出力端子と、USBインターフェースを搭載
>豊かな音楽表現を可能にする1454音色と楽曲制作の幅を広げる豊富なエフェクトを搭載
で価格はそれぞれ、MU2000:119,800円 MU1000:99,800円

そういえば、同じくYAMAHAのUSB MIDI IF UX256も6MIDI(I/O),2シリアル(音源接続用),1USBで最大128chMIDI IN/256chMIDI OUT実現で価格が27000円といい感じ。


10/11(mon)
三連休最終日
い物に行って、楽器屋に立ち寄ったところ、AKAIのEWI3020の本田雅人(元T-SQUAREのメンバー)サイン入りモデルが通常品よりも安い36000円で売られていた。
一瞬、かなり欲しくなった。


10/10(sun)
たいいくのひ、とは縁遠いね
ードディスクから「キシャー」っていうナゾの異音が聞こえてきて、いかにもまずそうなんだが、まぢでどのハードディスクか分からない…
全部バックアップ取るかな。めんどくさ。

・季節の変わり目で風邪を引き気味らしく頭がいてーので早々に気絶…
#あ、ID4見忘れた


10/9(sat)
「あぶない刑事 Forever」
日の金曜ロードショーの「あぶない刑事 Forever」を見る。ううっ、なつかしい。やっぱしあぶデカはよかったなー。

・なんだか最近QuarkXPressからPM2000に出力ができないのである。プリントしようとする
と-192のエラー(resNotFound)を引き起こすのであるが、100%出力できないわけではなくて、機嫌よく動くこともあるのでイライラ感は上昇するのであった。
マウスもあいかわらず動かないので最近はすべての操作を借り物のタブレットで行っているのだけど、コレはそろそろ津名魅の寿命という神の思し召しなのであろうか。ツライ…


10/8(fri)
増設
たらハードディスクが壊れる謎のマシン(OS:Linux)があったので、原因について話をしていたところ、同志から『熱ぢゃない?』という意見が出た。なるほど、と思い開けてみたところ、確かにものすごい温度になっている。G4(Yikes)なんか比でない炉内筐体内部の温度である。確かにヤバそうなので冷却のためにファンを増設することにした。とりあえず口径15cm位の12v駆動のファンを見つけてきたが、よく見るとファンが取り付けられそうな適当な位置がない。HDDにホットボンドで引っ付けるという案もあったんだけど、今回はドリルとジグソーで側面に穴を開けることにした。側面の板は0.8ミリ厚の金属板でなかなか苦労したがめでたく程良い加減の穴があいて、ファンが取り付いた。(日本語の用法がやや違う) ついでに、板の下の方にもスリットを増やしてやった。
しばらく動かしてみると、いい感じに冷えている。 よっしゃ。

・アップルから『Technote 1176:MacOS9』が出ていたので読んでみる。
なんか読んでいると、既存ソフトの互換性がやや心配なのであった。
OSが、暗号化や電子署名を搭載するのはよいことだと思うけど、MacOS9の機能って、結構System7Proから来てるもの多いよね。PowerTalkとか。

・新番組の『トラブルチョコレート』を見る。ものすごくB級な感じで、丹下桜が主人公の声を当ててるところ以外特に見るべき点が見あたらない。


10/7(thu)
エクセルサーガ
CD-R ゲッチュ 望の新番組のエクセルサーガを見る。
うっひょう、監督の趣味がまんま出ている気がする。しばらくすればギャグがこなれてくるだろう。今後に期待。

・PioneerからDVD Audio対応プレイヤがでたそうなので見てみたら、上級モデルのDV-AX10は、
>世界初のDVDオーディオ/DVDビデオ/スーパーオーディオCD/
>CD/ビデオCDのフルコンパチブルプレーヤー
と、SACDにも対応してる!と思ったら価格は50万円…………
もう一つのモデルDV-S10Aは、20万…………
高いのー。(泣)

パイオニアのHiFiオーディオにかける意気込みは良く分かったから、早く普及価格モデルも投入して欲しいと切に願うのです。

・新解さんの謎(赤瀬川原平)を読む。この作者の本は『超芸術トマソン』以来読んでいなかったんだけど、また笑わせてもらった。世間で話題になった『新明解国語辞典(三省堂)』本の先駆けとなった本らしく、おもわず今使っている角川新国語辞典から乗り換えてしまおうかと思うのだった。しかし、書店に現在並んでいる新明解国語辞典第五版によると主幹編集者であった山田忠雄氏は96年2月に亡くなられたとのことで、大変惜しいことなのである。

・わたしのMacのプログラミングの偉大な師匠であるMRK紗とみっちゃんと一緒にディナーを頂きながら、OPENSTEP他に関する勉強会をする。大変ためになりました。


10/6(wed)
新iMac(Kihei)
、大Jobsのストリーミング中継見忘れた、と思ってたところで、予想通り新iMac発表である。

全部で7モデルで、大別するとエントリーモデルの『iMac』(1色-ブルーベリー $999\11800)と中核モデル『iMac DV』(5色 $1299\148000)、メモリとHDDを増やした『iMac DV Special Edition』(1色-グラファイト(G4カラー) $1499\178000)。
スペックはApple StoreのiMacコーナーがまとまっていて見やすい。
全機種共通の特徴として、AirPort対応,DualUSB, Harman Kardonのかなり音のいいスピーカー、スロットインタイプのドライブ、Ethernet,56kModemあたり。
予想より安くなった感じでスペックはだいたい予想通り。個人で買うならFireWireを搭載していて、DVD,G3@400,64MB/10GBのiMac DVじゃないかと思います。
とりあえず日本の出荷は10/16から。
5ヶ月(149日)でPowerBookG3,iBook,PowerMacG4,iMacと立て続けに発表してきたApple,これからも快進撃を見せて欲しいところです。

参考リンク
Apple Computer
MacWIRE Online
MACお宝探偵団NEWS

・2000円紙幣構想が話題である。最初は記念通貨かと思ったらどうやら本気で紙幣を一種類増やす気らしい。キミら思いつきでしゃべってんじゃないのか?


10/5(tue)
SPEED解散
山にんロボット S PEEDが来年3月いっぱいで解散らしい。やっぱり儲かって売れてきたらソロ活動? (オフィシャルサイト http://speed.arena.ne.jp/)

・おもしろいらしい、『伝説』をやってみた。

宗子の伝説はこのように語り継がれる・・・


GFとして召喚される。消費MPは156。
10歳にして挙人となる。この頃二度目の脱皮をする。
宗子の執念がオーラロードを開いてしまう。18歳の時であった。こんな風に歴史は繰り返されている。
「どせいさん」の声が出せるようになるが、たいしたことではなかった。
43歳から3年、母をたずねて3千里。しかし実際には海底2万哩(マイル)であったという。
53歳のとき、山菜採りをしている最中(モナカ、じゃないよ)に月の輪熊に遭遇し、大格闘。最後の力を振り絞って繰り出した、右斜め45゜の鋭ギロチンチョップで勝利。晩飯に熊汁をおいしく喰らう。宗子はこの頃、イカしか釣れないので、機嫌が悪かった。
62歳のころ、トラックと激突。しかし宗子、サイボ−グなだけはある。トラックの方が逆に全壊。
最後は「ゾーマを倒す」と言って旅に出たが、戻っては来なかった。

わはははは。たしかにおもしれー。

調子に乗って、同じサイト内にある「語録」もやってみる。

一発目


宗子は最期の時、こう言い残しこの世を去った。
 『だいたいカードなんてものがあるからいけない。』

あははははは。「ゾーマを倒」しに旅に出ていって、クロウカードででも戦ったんだろうか(笑)
調子に乗って、何度も試す。

格闘神宗子と呼ばれながらもおごることはなく、若者にこうのたまうのだった。
 『人生においては、これからも、宗子をよろしく。』

宗子に向かって沸き上がる観衆は歓声を上げた。
 『この世に悪がある限り、宗子的にはやっぱりこう、「ふにっ」という感じがいいんだよね。』

宗子は自らの道場で弟子にこう諭したという。
 『日本の経済の復興については、今後も予断を許さない状況である。』

はるか未来の宇宙の時代、宗子は空を見上げてこう言った。
 『ワタシにとって風呂上がりの牛乳は、(民明書房「よくわかる宗子」より抜粋)』

すでに格闘家になってるし(大笑)

→昨日の続き。きせ紗作の『山にんロボット』


10/4(mon)
『山にんロボット』
山にんロボット ニーの盛田昭夫氏が亡くなられたようである。
それを伝えたNIKKEI NETの記事によると、1989年頃水面下で進んでいたApple Computerとの提携計画がコロンビアを買収するという『衝動買い』の結果、合意寸前で吹き飛んだということだ。もし、AppleとSONYが提携していれば世界標準は、WintelではなくMacintoshだったであろう、と。
惜しい話である。

・夜中の2時頃山にんときせ紗がやってくる。
5時半頃まで何となく遊ぶ。

→きせ紗作の『山にんロボット』 もとは640x480。かなりいい! メイドロボットほどではないかもしれないけど一家に一台欲しい感じ?(半疑問形)


10/3(sun)
コミックストーリー3
ねこねむ 志の手伝いでコミックストーリー3に参加。同時開催の『好き好き』というゲーム系の方は盛り上がりがものすごい。ほえー。
おもしろかったのは、カタログ中に『一部不適切な広告』が掲載されていた(主催者側発表)ということで、たしかに、一見するとものすごくなじんでるようでいてよく見るとイメクラの広告が(笑)
 開場してからしばらくして、おとなりのサークルさんがやってきた。若めのお母さんと3歳ぐらいの女の子でそれだけなら別にどうということもないのだけど、ふと横を見ると子供だけで一人で店番をしているのだった。そのうえ、お母さんが描いたものらしい本を読んでいてそれが、当局風にいうと劣情を催す感じで平たくいうと成人向けなのであった。何とも豪快な教育方針だと思ったが、あれは行き過ぎ何ぢゃないだろーか。
 帰り間際に、失礼なヤツがいたので、やや不愉快な気分になった。

・通りかかった新宿駅では、なんのイベントか知らないがNゲージの運転会のようなものが催されていて、かなり懐かしい気分になるのだった。

・みっちゃんと待ち合わせて上州屋でショッピングをして、ステーキ屋でディナーにレアの肉を頂いたあと、マンガ喫茶で終電近くまで遊ぶ。


10/2(sat)
TopSecret:NSA
N HK BS1でやっていたアメリカ製作の『TopSecret』という番組をビデオで見る。第1夜がNSAで第2夜がスコットランドヤード。
何しろNSAは予想をはるかに上回るすさまじさだった。本部ビルの地下に専用の半導体工場まで持ってるなんて。しかし、NSAを敵に回したら逃げられはしない気がした。まぢで。
とってもためになるおもしろい番組でした。
*NSA:National Security Agency:(http://www.nsa.gov/)


10/1(fri)
Mozilla4.7
M ozilla4.7がリリースされた模様。とりあえずバージョンアップ。

・引き続きJCO東海事業所事故について情報収集など。どうも国内で報道されている内容と、BBCあたりが伝えてる内容とちょっと違う感じ?あんまりテレビのほう見てなかったから何ともいえんが。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)