Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

9/15(wed)
雨かい…

れてたら河口湖にでも行こうと思ってたけど、天候不順なため予定変更。
夕刻からみっちゃんと八重洲紗とメシを食ってカラオケしてその後WOWOWで放映していた「アレクサンダー戦記」を鑑賞するがあまりにもアレで途中で断念。スタッフは豪華なのになあ。


9/14(tue)
明日は

宅した時に、ちょうど局地的な集中豪雨が襲ってきて雨宿りするヒマもなく久しぶりに気合いの入った雨に負けた感じ。むがぁ!


9/13(mon)
NTからMacへ

国陸軍の広報サイトArmyLINKでは、セキュリティ強化のためWebServerをNTからMacOS+WebSTARに変更した模様。陸軍がMacを選択したのはW3Cが『Macの方が他プラットフォームよりも安全』と報告しているからだという。(ZDNN 『米陸軍サイトが「セキュリティ強化」でMac OSサーバへ移行』)
まあどんなに重要じゃないサーバでも、安全に越したことはないですからね。

・PlayStation2が発表された模様。平成12年3月4日発売というからこれは予想の範囲であるが、DVDビデオ再生機能を搭載していて\39800円とはなかなか戦略的な価格を打ち出してきた感じ。メモリーカードアクセスは250倍に高速化したらしいし、オプティカルデジタルアウトも積んでるし、FireWireも搭載しているしこれは買い。ところで、300MHzのEmotionEngineは、何FLOPS位の演算能力を持っているのだろう?

・郵便局で銀河鉄道999絵葉書(5枚入り\3500)をゲット。
結局今年映画化という話は無かったのだなー。無念。
#まー、去年のがあれじゃーな…

・NHKで人体の再放送の後の深夜にやっていた『オトナの試験「蒸気機関車運転免許」機関車のすべてを知り尽くす』と『列島スペシャル ああ夢の超特急』はおもしろかった。なんつかやっぱしコレ系はアツイね。


9/12(sun)
一週間は早いのぅ

刊のHoney 1(橘裕)をようやく本屋で見つけたので買う。高校の保健室の先生マンガだが、ほぇほぇ加減がさらに輪をかけてすばらしく、たまらない感じ。必携。

・局地的に非常に盛り上がっているブロッコリーのイメージキャラクター『デ・ジ・キャラット』(でじこ)が11/29から12/23までの期間でワンダフルでアニメ化らしい。それは別にどうでもよかったんだけど、なんと監督はあの桜井弘明氏というではないですか!! DVで永久保存並の期待度。楽しみ。
桜井弘明氏:アキハバラ電脳組2011年の夏休み 監督、十兵衛ちゃんラブリー眼帯の秘密 監督、アキハバラ電脳組 演出、赤ずきんチャチャ 演出 など。ハイスピードな展開と畳み掛けるような独自のキレのあるギャグが特徴で、非常に関心のあるクリエータ様の一人。


9/11(sat)
World PC EXPO 99

ファミレスでメシをくう W orld PC Expo99に行ってきました。
なんというかAppleブースの混み方はまるで夏混みのようです。ものすげー暑いです。
 もうそこら中でレポートされてるとは思いますが飽きずにしつこく感想などを。
 まずなによりも、最大のスペースを誇るアップルのブース。とりあえずApple Cinema Displayは、高いだけあってものすごいです。なんといってもチルトスタンドが巧妙な作りになっていて、モニタの上に手をのっけて軽く奥に押すと非常にスムーズに寝ていきます。同じように軽く引くと立ちあがってきます。気持ちいいです。22インチの対角という今一つパッと感覚を掴みにくい大きさですが、A3の用紙よりもさらにデカイくてSiliconGraphicsの1600SW(17.3インチ)よりもこんなにデカイですよ、ということをデモっていました。確かに色や明るさもいままでの液晶と比べると非常にいいのですが、やっぱり厳密に色合いが必要な分野ではまだブラウン管かなとも思いました。というか、たいていそういう人は2つ以上モニタをつないでるだろうから、全然問題ないのかもしれませんが。とりあえずこーいうものが安く買える時代が早く来て欲しいものです。
 そしてG4,情報通りといった感じで特にコレといった感想はナシ。速いしCPUは熱くなるし。とりあえずSawToothは買い。iBookは混んでて眺めるぐらいしかできませんでした。
 そのほかのブース。
 IBMでは、Palmで自分の名刺をBeamしてアンケートに答えるとPilot製のPENTOPIAというボールペン機能付きスタイラス(もちろんユーザの使ってるPalm用)を配布していました。これがまた日本人的巧妙な拵えでスタイラスにはバネクッション機構がついているし、キャップにはゴムがついているし、リセットピンは金属製だし、プラスチック部分はトランスルーセントだし、ボールペンの替芯は交換できるし、収納したときに少々キツイことを除けばえらく気に入りました。
 NANAOのP4260という42インチプラズマディスプレイ(\998,000)、ものすごい画質と大きさでした。
 FileMaker(旧CLARIS)で配布されているというウワサの入浴剤『ハイルメーカーFro』は、見に行くの忘れてました。残念
 EXPOナビという会場内ご案内のiMacがあるんですが、それのタッチスクリーンはかなりいい操作性でした。JRの券売機とは大違い。(日経Mac:『EXPOナビの舞台裏』)
余談:タッチスクリーンの感度が異常に悪い上にユーザインターフェイスがわかりにくく評判の悪いJRの券売機ですが、テンキーでのキップの購入は、『#金額*』と入力します。130円のキップを買うなら『#130*』です。タッチスクリーンと違ってイライラしない分だけストロークが多くてもマシかも(笑)
 act2のブースでは、MacMP3とStuffItDelux5.1Jのパッケージを合わせて\6667円で販売していました。よく考えればかなり安い。買っておけばよかった…

・TBSのCDTVにMAXが出ていた。新曲の「銀河の誓い」って、まんまHIMのAQUARIUSだよね?最近ホントにHIMのカバーが多くなったけどそんなにもったいないのか?>プロデューサーのイジチさん


9/10(fri)
円高は進むんですか?

近PC100のメモリが異常に高騰しているのはなぜだろうとか思いつつ、wu-ftpdのホールを塞いだりとかする。

・陰陽探偵少女遊RANTO☆魔承録(奥田ひとし/あかほりさとる)を見る。何とも言えずあかほりワールドで、なんともいえず奥田ひとしの絵である。もう、全く予想通りな感じ。ファンは買い。


9/9(thu)
five 9

9 が5つも並ぶなんかめでたそうな日である。とりあえず、日本でもMacOS9(Sonata)が発表になった模様。正直言ってあんまし新機能には興味がないが、8.6に比べてバグが減ってることを願ってアップデートすることだろう。

・課長王子を撮るテープ間違えた…

・WBSでやっていたMIRAGEという、インラインホイールが着脱可能なインラインスケートがおもしろそうだった。しかも、歯もついてアイススケートにもなるとか。\25000-。ちょっと欲しいかも。


9/8(wed)
少ないね

使もんとマホTai!を見ながら同志みっちゃんへのBirthDayCardなんかを最近ようやくゴキゲンになったQuarkで作る。
気づいたら5時前なのでそろそろ寝ようかというあたり。
そういえば、CBSが合併したり、通り魔が発生したりいろいろなことがおきてるのにな。


9/7(tue)
「さくらカード」ってホントに銀行みたい…

くびしめ注意 ぐえー よいよ『さくらカード編』に突入するBS版『カードキャプターさくら』。あいかわらずユーザーの期待を裏切らないクオリティはさすがだけど、生活感の無さもさすが。
なんかエリオルくんはちょーっと声のイメージが違った感じ。佐々木望よりもをれのイメージでは石田彰あたりがあってる気がする。

・いやーん。CITIBANKのオンラインバンキングサービスCITIDIRECT(www.citidirect.citibank.co.jp,とか)って、 NTとIIS3.0で動いてるの〜! 怖くて使えなくなっちゃったよー(泣) なんでかなー、本体はSolarisとNetscapeEnterprise3.5.1で動いてるみたいなのに、よりによって一番大事なところをなにもNTでやっつけなくても…………。あんまりといえばあんまりなお話。

・今日から(特別招待日)幕張でWORLD PC EXPO 99である。iBookとG4のお披露目だし、Appleワールドワイドプロダクトマーケティング担当副社長フィル・シラー氏の基調講演聞きに行きてー

・三洋電機がPalm用のソーラーパネルを参考出品しているらしい。(日経BizTech)
かなり素晴らしいのだけど、これは充電池で動いているPalmV専用なんだろうか…………


9/6(mon)
一周年記念

の駄文も書き始めてようやく一周年なのであった。
この1年いろんなことがあったようで、実は思ったほどではないのかも知れない。(意味不明)

・MacWIREの『Macと一緒に極楽生活:Power Mac G4の隠し機能の噂が……
ほ、ホントかー!? といっちゃいそうな話ばかりですが、こんな小技がぢつはAppleらしいのかも。

・同じくMacWIREから。『Apple株が終値の最高値73.50ドルを記録
そういえば、以前M$が1億5000万ドル分のApple株を購入したときには20ドルぐらいだったと思うんだけど、今の時価評価額は一体幾らなんだろうか。つくづく金のにおいをかぎつけるのがうまい連中だ。
とか書いていたら執筆時点で76ドルを越えてたよ……14ドルの時に買っていればねぇ(笑)
(StockMaster Chart:Apple Computer,Inc.)


9/5(sun)
SawTooth

A ppleInsiderの「Inside Detail Comparison of the Power Macintosh G4s」でYikesとSawToothマザーについて比較がなされています。
そこにSawToothの写真も掲載されているのですが、CPUは専用ソケットでCPUカードと接続されているみたいです。このマザーでマルチプロセッシングマシンも出るのかも知れません。楽しみです。


9/4(sat)
63体験

氷峠鉄道文化むら」では、EF63の体験運転が出来るというイベントが始まった模様。半日程度の学科講習を受講した後、合格者は300メートル程度の距離の動体保存線上のEF63を運転できる。費用は学科実技講習が3万円、運転体験実技が5000円となっている。
詳しくは碓氷峠鉄道文化むら応援団の「EF63形電気機関車 運転体験コース」あたりが参考になるかも。

・そーいえば、NHKって放映終了の時に君が代かかんなくなった気がする。なんかあったのか?


9/3(fri)
高校生クイズの季節

テレでやっていた「高校生クイズ」を終わりの5分ぐらいみる。ホントは最初から見たかったんだけどまあしょうがない。ところで最後の問題(航空機に搭載されているブラックボックスとはボイスレコーダーとあとなに?)の答えは「フライトレコーダー」だと思うんだが、問題の途中で回答してしまっていた「ブラックボックス」は不正解じゃないんだろうか。優勝を決めた問題(だったよね?)だけにちょっと甘すぎた気がした。ところで「DFDR」と答えた場合でも正解になるのだろうか、とか思ったりもした。(でも出題が、CVRと?という形式じゃないからな)


9/2(thu)
トンネルを抜けると、ココはどこ?

んだか最近電車の中での睡眠が深いのである。むかーしは、電車の中で寝てても目的の駅の前では必ず目がさめたものなのだがここ数日、気がつくとはるか先の駅にいるのだ。むむぅ、もう若くはないのか。もっとよい睡眠をとるように心がけよう。

・本屋に行って今月のガオを見る。新連載の『ぴたテン』(コゲどんぼ)、結構よかった。

・『音楽配信のミュージック・シーオー・ジェーピー MP3形式で5000楽曲を配信』(日経MAC)だとか。
http://mp3.music.co.jp/
そういえば、世間にある数多くのMP3 Encoderって、生成するMP3ファイルにソフトのID/シリアルとかのライセンス情報を電子透かしとして埋め込んでいるものはどれくらいあるのだろう? 最近はフリーのエンコーダー少なくなってきたし。


9/1(wed)
PowerMac G4

ラーメンの日 、気がつかなかった。G4から正式名称が『PowerMac G4』に変更になっていたなんて…………
(IMPRESS PCWatch『SEYBOLD SEMINARS SF 展示会場レポート第1弾G4プロセッサ搭載のPowerMac G4がついに姿をみせる』)
しかも、SawTooth(G4の高いほうのマザー)搭載機は、ハンドルのところにAirPortのアンテナを積んでいるのか。イカしすぎ。


なんかHotWiredからおもしろそうなニュース
 「ホットメールに致命的なセキュリティー欠陥

 「ホットメールのセキュリティー問題:犯人はMS自身?

 「ホットメールのハッカーが声明発表

 「ウィンドウズ・バグは「メリッサよりも危険」

…………なんかサスガ過ぎ…………
もしかしたらわたしのHotMailアカウントもクラッカーのナグサミモノになってしまったことでしょう。合掌。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)