Diary-駄文-
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

8/15(sun)
Third Day-
はれた〜 から一般参加の列に並ぶのである。7時頃までは曇りがちで気温も低くさわやかで過ごしやすかったが、その後灼熱の太陽が顔を覗かせると一転、真夏の青空が戻ってきて、気温もぐんぐん上昇していったのであった。
大変長らく真夏のソーラーパワーに耐えた後、開場となったわけだが、要領悪く最初の頼まれもの大手壁際サークルで予想以上に時間を浪費してしまい、欲しかった薄荷屋さんの新刊も、す茶らか本舗さんのコピー本も買うことができなかった。むむぅ。(涙)
しかし、3日間終わって感じたのは、どうしてアキハバラ本はこんなに少ないんだろうか?ということに尽きると言えるだろう。をれの中ではナデシコ並に大ヒットしたのに、まわりでは見たこと無い人が多いのも驚きなのだ。(なんか同志Kyoも見たこと無いとかいっていた。いますぐレンタルビデオ屋にゆけー! 全話買ってもいいけど)
疲労のため23時頃気絶…………明日は平日か、つらー。


8/14(sat)
Second Day-朝寝坊は幾らの損?
日は東京地区でアキハバラとウテナの劇場公開日なのである。そのために朝早く起きて劇場に出向かねばいかんのである。ところが前日からの眠さで、気が付いたときにはしっかり大遅刻な感じであった。それでも滝のような大雨の中、新宿東映パラス2へ行くと、ちょうど9時からの上映が始まってしまったところであった。ところが、この時点ですでに次回の10:25からの回を見るための客が600人以上並んでいたのであった。600人……。わたしの持っていた前売り券のシリアルナンバーが499だったからそれよりも多くの人数がここに並んでいるということか。一瞬気が遠くなったが、とりあえず、大雨の中並ぶ。1時間半以上たっただろうか、スケジュールが遅れているらしく、行列は微動だにしない。すでに靴などは水をすくったかのようにたぷたぷいっている有り様だ。ようやく入場できたときは11時少し前ぐらいで、当然立ち見なワケだが、舞台挨拶をひととおり鑑賞した後、ウテナを見る。
…………なんというか、ある程度事前には知っていたが、まるでパラレルワールドの話を見ているかのようであった。わたし的にはTV版の方が好みだった。
で、アキハバラ。すでに1回は見たが、やっぱりいい話だ。やたらシンプルなオープニングタイトルがそういえば気になったが、これは間に合わなかったんだろうかとかちらっとも思ったが、そんなことは気にならないぐらいよい映画だった。
で、映画が終わったところでパンフを買おうとしたが、そんなものにまで行列ができていて、これにも30分ほど並んだ。アキハバラの方は、CDが付いてきているので1500円という値段にもまだ納得がいくがウテナの方も同じ値段で本だけというのはやや割高感が残る。遅くなってしまったんで、初日の記念品をもらい損なったあたりもちょっぴしさみしい。ついでにソニーマガジンからでているアキハバラのムック本も買って、大急ぎで有明のコミケ会場に向かうのであった。

・有明のTWR国際展示場駅に着いたときには、すでに15:30を回っていた。豊洲からバスだとナイスな交通渋滞でより一層時間がかかってしまうのではないかと思ったので、多少遠回りして鉄道で来たのだ。大急ぎで会場を回ったが、当然ながらすでに帰ってしまったサークルも多く結構弱った。

・んで、紀行通信社というサークルで参加している同志達と合流して、飯を食いに行き、その後山にん達と合流してカラオケに行き、そして明日の打ち合わせをするために、同志Kyoがやってきたときにはすでに深夜3時を軽く回っていた。


8/13(fri)
First Day
『ホシノルリ電脳組』ジャケット 日からの徹夜の作業が続く。あいかわらず時間が無くて Jacketを描きはじめたのが5時半頃、刷り上がったのが7:10ごろ、パッケージ製作は現地でというありさまでした。もっとPOPとか書きたいし、Webにも案内を載せたいし、とは強く思ってるんですが、そんなような状況なのでいつもあんな感じになってしまいます。しをしを。
というわけですが、おいで頂いた皆さま、ご購入いただいたお客様、大変ありがとうございました。
#後からわかったことだが、つばめは裸足だったらしい……

・ビッグサイトが「ホントに空調はいってんのかよ!?光熱費削るために止まってんじゃないのか!?」というぐらい例年に比べて暑く、脳ミソ融けかかっていたところで、『はぁ、そうだっ、もらいモンのウェットティッシュがあった。これでちっとは涼しくなるだろう』と思って取り出してみたところ、そこには『OA用』の文字が……
ホコリがつきにくくする帯電防止剤と汚れを落とす界面活性剤が配合されているために『人体には使用しないで下さい』とも書いてあった。その時のわたしの脱力感といったらたとえようもないくらいだ。やっすいフツーのウェットティッシュだったらどんなにうれしかったことか。

・会場で知人に聞いた豪傑の話。
その若者が秋葉原駅で切符を購入するために券売機に並んでいたところ、前の男の態度が非常に悪かったらしい。そこでケリを一発くれたところ、『われぇ、どこの組のモンじゃー?』と大変怖い顔で凄まれた。すかさず『アキハバラ電脳組じゃーっ!!!』と叫んだそうだ。
#すぐさま走って逃げたらしい。(笑) いい話だ。

・夜、滋賀から同志有高ちゃんが上京。もう数日早く来てくれていたら……

MPecker Encoderが公開ベータテストを中止してしまっていて、b25の利用期限が切れたらエンコードをすることができなくなってしまった……。どっかに日付チェックをバイパスするパッチは転がっていないものか?

→今日リリースされたうたるり999とアキハバラ2011年のマスコットが収録された新作CD『ホシノルリ電脳組』のジャケット。最初はつばめとルリだったけど製作時間の関係でつばめだけになったらさっぱり中味がわからなくなってしまったというイカしたデザインなところがポイント


8/12(thu)
最後の追い込み
聴法とか国民総背番号法とか書きたいことはいくつかあるが最後の追い込みで全く時間がない。また今度いつかの機会に。

・とりあえず、あいかわらずギリギリまで急ピッチで作業が進む。今日のBGMは今日買った、『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』のサントラ。これを聞きながら、アキハバラやうたるり999のコードを書き続けるのであった。奥井雅美さんの劇場版エンディングテーマ『HOT SPICE』、かなりいい感じです。


8/11(wed)
追い込み
キハバラ電脳組の第1話「ディーヴァ」ではひばりのおかあさん(花小金井雛子)の声優が鶴ひろみさんではないのですね。今初めて気づいた。



8/10(tue)
新作予定
前11時頃TBSでやっているアキハバラは、世間でいうリテイク版というヤツなんだろうか…………しまったDVにとってない…………(悔涙)

・夏混み出品予定:
 新作/うたるり999(デスクトップマスコット-Cで開発)
 新作/アキハバラ2011年のマスコット(やはりC言語 劇場公開日に劇場版をリリースが目標。試写会様に滝涙感謝だっ!)
 新刊ねこミミファミレスオリジナルマンガ(私はまだタイトル知りません(爆))
 他既刊等。委託はありません。#って、まだこんな段階でだいじょーぶ? ブースはC56-1-13F-E3-エ11a(勝手につなげた表記だからあんまし気にしないように)。

→じゅうしーが上京してきた模様。


8/9(mon)
あわただしか
ガオー しかったんでメモで許して…………

・東京電力・ソフトバンク・M$が共同で通信会社を設立し、独自の市内通話網構築に参入とか。来年春からの予定で月額2000円見通しとか。ホントだったらかなりすごい。

・お、なんか昼間やっていたみたい……>アキハバラ電脳組傑作選。 これって毎日なんだろうか……

・NHKの人体3-遺伝子4-を取り逃したー 昨日と同じ23時からかと思ってたよ…………

・あー、なんか深夜にウテナも再放送してた。コレ全部やるのかなー?(とおもったら、そうでないみたい)

・おおう、NHKの深夜28:30頃に、C571の勇士が。やはり熱いい音だ。感動。


8/8(sun)
2011年の夏休み
それはコッチにおいといてー 日から札幌地区で公開が始まった『アキハバラ電脳組2011年の夏休み』について。一応見てない人でも悲しくならない程度に書いていくつもりだけど、「楽しみで楽しみで夜も眠れないくらいつばめちゃんのラヴリーな水着がすさまじく楽しみで金と時間さえあれば今すぐ札幌に行ってでも見て来たいぐらいだぜコンチクショウっ!」てな人は、今日の文章を飛ばして、映画見たらまた読みにやってきて下さい。(笑)[って、そんなに見たければ、AIR DOで今すぐ札幌行くだろう。やっぱし(笑)]

というか、そんなに大したこと無いんですが、とりあえずわたし的に謎だった、『つばめの髪の色はなんで碧くなってしまったのか』と『TV#26 Birth[最終回]の最後に出てきた鷹士と一緒にいたつばめちゃんにそっくりな髪の青い子は一体誰なんだ』ということは、映画の中ではさっぱり触れられていませんでした。(というか、ラジオドラマあたりでバラされているのか……まだ聞いていないんだが………)もしかしたら、つばめちゃんの髪の色 はソニーマガジンズから8月末刊行予定の小説(著:大河内一楼)注で語られているのかも知れません。(表紙がそんな感じだった) とりあえず期待はしています。
奥井雅美の歌うEDの曲"HotSpice"もかなり良い感じです。#はとぴょんの新曲というアレです。

・AX.Animage.NewType,Animediaを買う。AX,NT,AGは、どれもアキハバラ関連が充実していて大変良い感じ。NTは設定資料が、AGはストーリー解説が多くのカットを使用してコンテ状になっていて、AXは表紙が(爆)それぞれ充実。

→そろそろストックがつきてきて、関連性のかけらもなくなってきたのでもう細かいこと気にしない…………


8/7(sat)
エクセルサーガ、アニメ化
さんりんしゃ クセル・サーガ』が6/27の駄文に書いていたウワサ通り、ベターマンの後番組として10/7から放映開始になることが正式発表された模様。
スタッフにワタナベシンイチ監督、脚本に倉田英之・黒田洋介と超期待。製作はJ.C.STAFF.とこちらも期待。この秋最大の期待作間違い無し。キャストはエクセル/三石琴乃 ハイアット/南央美 イルパラッツオ/子安武人な模様。待ち遠しいぞう。
詳しくは六道神士公式Website『六道館』でどうぞ。
で、六道館のなかの『同人誌情報』ページで下の方に『注意事項その他』といった項目があって、特に『注3』が面白くて笑ってしまいました。さすが。


8/6(fri)
平和祈念
だまさしの「1999 夏 長崎から」を見る。17:00-19:00/20:00-21:30の2部構成でBS2で中継されていたんだけど、生中継の真ん中に1時間ニュースを挟むって言うのはちょっとあんまりです。(泣) 尾崎亜美の『オリビアを聞きながら』が終わって、いきなりさだまさしの『無縁坂』になってしまうというのは悲しすぎます。(いきなりなのはビデオだから)  ニュースを入れたいのはわかるから、20:00からの分は録画で流して欲しかった。かなり。

・ようやくアルプス伝説の完全版「スペースアルプス伝説」を見ることが出来た。あいかわらずものすごくおもしろくてヤバイぐらいなんだけど、最後の2話ぐらいがやや絵が雑めな気がした。アル伝ファン必携。知らない人にも強力オススメ。

・友達が携帯をTDPの端末に変えたというのでいじってみた。私の端末は着メロ編集なんてこじゃれた機能は積んでないので、曲入れてみたくてしょうがなかったのだ。最初に、最近話題の曲、んー、そうだっ!とか思って君が代を入れていったら、ふざけるな!とか言っていきなり消されてしまった。そうか、そんなに君が代はキライかということで、とりあえず頭に浮かんだT-SQUAREのFACESを入力していくと、これがおもしろくてしょうがない。流行るの分かるなー、ふみふみ、といった感じ。

・なんかちょっとタイムリーな感じで『長崎市長の言葉』(本島等)と『学校と日の丸・君が代』(山住正己)(共に岩波ブックレット)を読み始めてみる。あぁ、そういえばあれからもう10年以上経ったのか、とかいろいろなコトを思いつつ。


8/5(thu)
どうぶつうらない
やっ んか世間で話題になっているらしい、『動物占い』をやってみた。
それによると、わたしは、『くろひょう』らしい。『スマートであることを大事にしてメンツやプライドにこだわりリーダーシップをとりたがりオシャレで新しい物好きで人より一歩手前を歩きたがる云々(後略)』
…………そうかぁ?(笑)


8/4(wed)
俄雨
雨はイヤじゃ A ppleが、Font Manager Updaterという、MacOS8.6での不都合を修正したパッチをリリースした模様。http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11489
参考記事:日経MAC『8.6でのテキスト表示の問題を解消 Apple,Font Manager Updateをリリース
日本語OSに入れてはいけないようだけど、とりあえず試してみたところ、特に大きな不都合はない感じ。

・駅を出たら夕立だったんで本屋で雨宿り。SOFTBANKから出ていたgMという雑誌を読む。内容はまあまあ。ソフトバンクにしてはがんばってんなって感じ。 特集が、エロゲー(というか美少女ゲームとか18禁とか世間で言われてるアレ)についてだったんだけど、世の中にはものすごい数のソフトハウスがあって、凄い量のソフトがえらい勢いでリリースされている業界なのねー、とか改めて思った。MS-WINDOWSの世界ではそんなに売れているのか、エロゲー。
YosemiteやPowerBookG3'99ならSoftWindowsでもそんなにストレス無く動くだろうけど、現実問題としてゲームしてる時間なんかなかなか取れないから、隠居してからの楽しみに取っておこう(笑)

・Topページを多少変更。FTP SearchとBook Searchを修正。

・なんかREALBasicで作られたソフトって、全体的にプロセスのCPU占有率が高い気がするのは気のせい?

・昼間BS2で劇場版「ユンカースカムヒア」をやっていたらしい。知らなかった……

・マホTai!,あいかわらずな感じでよいーですねー。


8/3(tue)
ねむー
息筋が非公式に伝えたところによると、夏混み合わせの発行が絶望視されていた鋭意制作中のオリジナル新刊は、表紙モノクロのスタイルを取りプレビュー版を刊行する見通し。DCC-JPL Japanでは、まだ内容を公表できる段階ではないとしている。

・NHK BS2でやっていた『新・真夜中の王国「MUSIC VIDEO SPECIAL」(2)』に98年当時のCubicUが出ているシーンを再放送してたので見る。今でも十分若いが、より一層初々しくて若い感じだった。

→すでになんだか、全然関係ない…… 暑いなーと言うことで。


8/2(mon)
空前のトモシビっ!(意味不明)
ヘルプミー でんぱはっしん中 ピビピ〜 原稿〆切明日です ダメです 係筋が伝えるところによると、残念ながら最新刊のうちのひとつは、コミケに間に合わない気配が濃厚であるらしい。しっかし、QuarkXPressは、J1-8.6のメインシステムの一体何と当たっているんだろうか。(あいかわらず起動しない) さっぱり分からない上に、やっぱし4は、バグバグな感じで泣ける…………。サブシステムはフォントがほとんど入ってないんでなんつーか、ソレも悲しいし。

・ついに出た。USB-SCSIアダプタ『Adaptec USBConnect 2000
9/10出荷開始でストリートプライスで1万円を切る模様。かなりいい感じ。

・昨日の日焼けと筋肉痛が痛い…………もう若くはないのだろうか…………

・BRYCE 4の日本語版のアップグレードが19800円らしい。米国ではBryce3Dのバグフィックス版の3.1Dアップデータが出ているというのに日本語版は出ていない。しかもなぜかわたしの環境だとインストールした最初は起動したが、それ以来全く動作しない。頼むから3.1Dアップデータ出荷してくれ…………>メディアビジョン
個人的には、4へのアップグレードあんまし要らないし。


8/1(sun)
すべてを忘れてあそんでました
実逃避して、みっちゃんと近くの多摩川に釣りに行く。気が付いたら日がとっぷり暮れるまで、遊んでしまっていたようだ。なんか、久しぶりにお天道様の下で健康的な遊びをした気がする。(笑)

・『特命リサーチ200X』でやっていた「耳管狭窄症」ってそんなに深い病気だったのか。なんか思い起こすと、ここの所、鼻の調子が悪い、耳の調子が悪いとか思い当たるところもあるような気がする。困った。

・心地よい疲労のため、やらなければならないことを忘れて早々に気絶。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)