Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

6/15(tue)
インドのお茶には遠いよなぁ?
ャイ ラッシー』という、新作らしいの飲み物がコンビニに売っていたので試しに飲んでみる。『ヨーグルト風味の紅茶』とか書いてあるけど、安易に紅茶とヨーグルト混ぜたような味…… たぶんもう買わない。

・カードキャプターさくら、次週いよいよクロウカード編最終回。しばらくまた傑作選を放映らしいが、やはり劇場版対策なんだろうか。

・MacAMP1.0b7r2は、どうも長時間再生していると不機嫌なことが多いので、1.0b6に戻すことにした。なんだかなぁ?

・SONYから新しいVAIO NOTE 505シリーズ PCG-N505SRが発表になった模様。
液晶が1024*768でメモリ128MB/HDD 8.1GB、USB,FireWire装備で、V90モデムとXG対応ハードウェアMIDI音源、MEGA BASS機能搭載とか。
これで、CPUがPowerPC750だったりしたらどれほど魅力的なマシンであったことか、っていつもおもうわけだよね。100歩譲って、せめてMacOSXのリリースとおなじくらいにCocoaのx86ランタイム環境をリリースして欲しいと思うもんだ。Carbonがx86で、エミュレーションでもいいから動かせたら言うことないんだけど。
ところでなんでいまだにFireWireでのDV取込や書出が出来ないの?400Mbpsのポートになったのに。

・3COMとNTT移動通信網株式会社が、『無線データ通信とPalm OS搭載端末を利用した新しい商品並びにサービスを開発することを基本的に合意』だって。
すげぇ楽しそうなもんが出来上がりそうな気はするんだけど、『みかかぁ?』って気はする。


6/14(mon)
CANOMA & Mozilla461
M ozillaの4.61がリリースされた模様

・すげぇ、MetacreationsのCANOMA,かーなりおもしろそう。


6/13(sun)
エコアイス
日のTBS『チューボーですよ』で親子丼についてやっていたので、親子丼が食いたくなった。鶏肉・玉子・ネギぐらいの材料でをれでも出来そうだったので昼飯につくって食ってみる。ちょーっぴし味が薄かったが簡単でまあまあの出来。ラクチンな割になかなかうまかったなー、とか、思った。

ういんさんの日記で初めて知ったのだが、世界では『東北電力のエコアイスキャンペーン』が大流行らしい。(参考『萌えるエコアイス』とか)
むむう。たしかに。
#そういえば、3.1時代に98を買うと中に入っていた『NEC娘』はその後どうなったのだろう(笑)

・「W32/ExploreZip」というワームが一部で流行しているらしい。Macユーザは・PCネットワークに繋がっている・SoftWindows/VirtualPCなどのエミュレーションソフトが走っている・.xls .doc .ppt .c .cpp .h .asmなどの拡張子を持っているファイルが存在する 場合などに破壊活動を行う場合があるということなので、ある程度注意が必要かも知れません。
(HotWired:『危険なワーム感染で各社がメール閉鎖』 MacWire:『Windowsウイルス「Worm.ExploreZip」はMacユーザーにも危険』)

・HotWiredのNews.『ソニーがデジタル・ダウンロードでのCD販売を開始』は結構おもしろかったかも。しかし、155Mbpsの高速線を使って、CD一枚分のデータを1分ほどで転送するとか。お米の国は高速な線が普及しているのだなー。


6/12(sat)
MacAMP1.0b7r2

MacAMP1.0b7r2を使ってみた。確かに以前より安定した感じ。機能的には…プレイリストに曲番がつくようになったことぐらい?


6/11(fri)
iMac内蔵CDR

ルコがiMac用内蔵4xWCD-Rをリリースした模様。
USBに比べたら安定した書き込みが出来そうでいい感じですね。内蔵っていうのも場所を取らずにエレガントでいい感じだし。

・Palm用のオフラインWebリーダ「PiloNews」が便利でいい感じ。


6/10(thu)
マスターキートン

6/21からリリースされるMASTER KEATON ビデオシリーズは、『TV放映2話+新作1話』という構成になるらしい。第1巻の新作は『砂漠のカーリマン』。しかし新作が出来るのはとっても素晴らしいことなんだけど、ビデオオンリーっていうのは苦しいな。地元のレンタルビデオ屋に入荷すればよいが。

・QuickTime4.0が正式リリース。
ところが、http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n11474によると

Apple strongly recommends that customers with non-US versions of Mac OS do not install the English-North American version of QuickTime 4.0 but wait for the appropriate localised versions.

といったことが書いてある。簡単にいうと、『英語版QuickTimeをUS版のMacOS以外にインストールしないことを強く推奨する』とか今までにないような強い調子で書かれている気がする。
とりあえずMacOSJ1-8.6に入れてしまったけど目立った問題点はないみたい。(笑)


6/9(wed)
ぐはっ

こがヘンだよ日本人」を途中から後半を見る。なんか、UFOな人がでていて、なんでも『地球のまわりには、地球大の4つのUFOがあって地球は宇宙連合というその4台のUFOに守られている』という斬新なことを喋っていた。しかもその人は、今までに100人以上の宇宙人にあったことがあるとか。お前はマリネラにでも住んでるのかって。(笑)

・NEWS23 の「塾」についてと「 盗聴法」の特集もなかなかおもしろかった。

・ぐはぁ、今日のエンジェルリンクスも絵が悪い……
というか、なに、その話。マヂ!?


6/8(tue)
ぐはっ

海奇皇-ネオランガ-とD4プリンセスを取り逃した……


6/7(mon)
8/13(金)東エ11a

込番号と、受付葉書が奇跡的に残っていたので、当落Webを使って調べることが出来ました。DCC-JPL Japanは、8/13(金) 東地区 エ11a ということです。

・Palmを使い初めてから2ヶ月になる。おまけで付いてきたデュラセルの乾電池と違って
マクセルのアルカリ乾電池はまだ動いている。国産は優秀だなぁ。

・アニメのToHeartでは、マルチがようやく登場。んー、なんつか。


6/6(sun)
AW2&01v;

日の日本テレビの「特命リサーチ200X」は、コンピュータセキュリティな感じでなかなかおもしろかったです。

・AudioWerk2を津名魅に差してみたんですが、AudioWerk8とちがって、2はアナログとデジタルを同時出力が出来ないようでした。
んー、48KHzに対応しないとかは知っていたけれど(44.1KHz専用)、SP/DIFとアナログの同時出力が出来ないとは。
8と差別化しなきゃいけないのかもしんないし、コストも下げなきゃいけないんだろうけどそこまで回路を削ることはないだろうのにとか思ったり。

・YAMAHA 01vを使ってみました。とりあえず、ケーブルが手元になかったので、ソースはAudioWerk2のデジタル出力を01vの13ch,14chに立ち上げて試聴してみました。モニターアウトは、PHONE端子につないだBOSE MM2です。
 最初、全く音が鳴らずにしばらく悩んでましたが(マニュアル読めよ)、とりあえず鳴らしてみると、大変素直な感じのいい音がします。で、お楽しみのエフェクタとかEQとかかけてみたんですが、これがまた、面白いようによく効きます。
 EQやエフェクタは、フェーダーやダイヤルやつまみで操作するんですが、ぐりぐりグラフを見ながら設定したあと、数値を見ながら値の変更が出来たりして、『んー、さすがだ』と気持ちいい感じに浸れます。操作性も非常によいです。
 をれてきには、AVプリアンプ的用途に日常も使えるようにSP/DIFがもういくつかついていたらより便利とか思いました。#OPTIONのIOカードでもいいから。


6/5(sat)
01V

を切りました。50cm位切った感じで、ZARDの坂井泉水よりも短くなった感じです。まぁ、育毛のためには、短い方が毛根に負担が少なくてよろしかろうということで。

・YAMAHAの24chデジタルミキサー01Vが導入されました。思ってたよりでかいです。(笑)
TASCAMの8chデジタルMTR,DA-88は、ワケあって後日納入。01Vに接続するマシンにAudioWerk8を搭載するために、津名魅用にAudioWerk2も導入。

・橘裕の新刊『フェアリーマスター』を買う。表題作はこの1冊で完結。んー、続き読みたい感じ。また、同時収録されている『月光熱』も、少女マンガのゴールデンパターンのようなプロットであるが、大変いい感じ。とりあえず橘裕ファンにオススメ。そのほかにもいくつか同人誌を買ったが省略……

・お買いものの帰りに、アップルコンピュータの本社も入っている新宿オペラシティーでディナーを頂いたあと、山にん宅に遊びに出かける。逆は多いけど、山にん宅にうかがうのは久しぶりなのである。とりあえず、処分しようと思っていたという本を何冊かいただいて、リーフのこみっくぱーてぃを見てひとしきりツッコミを入れたあと、こんどは、せわしなくみっちゃん宅に遊びに行く。ともにゲェセンに行き、閉店までふらふらした後、カラオケなどに行く。古典的名曲『ジンギスカン』を歌おうとしたところ、歌詞が当然ドイツ語でルビが振られていなかったため1行も読めない……。むーん難しいぜドイツ語。(暴爆)
ところで、話に聞いたところだと、ジャレコが出したDDR風のゲームは、『ジンギスカン』が入っているらしいので、マヂ踊りたいとか思った。

・5/20の駄文に書いた『アークザラッド、メインテーマ作曲の『安藤まさひろ』って、T-SQUAREのリーダーの『安藤正浩』さんと同一人物なんでしょうか?』という疑問に対して、読者のウッチーさんから、『同一人物です』との連絡を頂いた。それによると、最近は結構有名なミュージシャンがゲーム音楽をやりたがるとのこと。大変参考になりました。
#ところで、アークザラッド、どれがメインテーマ曲? OPのアレ?


6/4(fri)
Interop

張メッセで今日まで開催されていたNetWorld+Interopに行ってきた。うーん。うらやましい機材がいっぱいだぁ(笑)

・んで、帰りにアキハバラあたりをふらふらして遊ぶ。某虎の穴でAX創刊号が\5000で売られていた。むむぅ。そんなに高いのか?商業誌の雑誌が。

・立ち読みで読んだ『ゲームクリエーター完全養成マニュアル』(南原順)は、結構おもしろかった感じ。


6/3(thu)
ぱられ

りが遅かったので、デュアルを見てから気絶。


6/2(wed)
777

法使いTai!が、BS5で7月7日夜7時から放映開始。なんて綺麗な数字だろうか。

・クロックアップ版のNewYosemite(Power Macintosh G3)が発売に。(AppleStore Japan)
G3@350(1MB)が\198,000と大変コストパフォーマンスがよい感じ。

・『フランスの郵便局がiMacを導入』(MacWeek)
おおざっぱにいうと、「Carte CyberPoste」と呼ばれるカードを購入することで、フランス全土の郵便局に設置されたiMacをつかい、インターネットに接続できるようにする。iMacに繋がったカードリーダーからアカウント情報が読み込まれるので、メールの使用が出来るほか、利用時間もここに記録される。また、マシンに問題が発生した場合、自動初期化、自動設定をする機能を備えているそうである。
なんて先進的なシステムなんだろうか。日本の郵便局にもこんなシステムがあったら非常に便利だろうね。

・最近、駄文の更新がちんたらしてて、なおかつまとまってしか行われていないのは、更新用スクリプトの機嫌が損なわれてしまったらしく、うまく動かなくなってしまったので、CyberStudioでhtmlの編集してるからです。やっぱし、スクリプトでないと時間かかるですからね。


6/1(tue)
天然物遡上有?

しぶりにその日のうちに戻ることが出来たので、たまっていたビデオのうち、さくら、古畑、ジャンヌ、ョーコ、どっきりドクター、エデボ、の順で一気に見る。んー、まーこんなもんだろう。

・コミケの当落WebSiteが公開されているらしい。
とりあえず、わたしてきには、申込書番号も受付番号もどっか行ってしまったので(バカ)そのうち届く封筒を待つ予定。

・SONYの犬型ロボットAibo は、3000台を5分で完売してしまったとか。んー、結構買う人いるんですねー。25万でも。(コスト的に考えれば安いのかも知れないけど、をれは25万ぢゃ買わないな)

・今日から鮎釣りが解禁である。行きてー。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)