Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

3/15(mon)
なんというか
しくてやろうと思ってコトの15%位しかこなせなかった。
何か口を開くと忙しい忙しいって言ってる気がするけど、実際あとになってみると大したこと何にもやってなかったりしたりして人生の時間を無駄遣いしている感じ。ちょっとさみしい。
というより、ここ1ヶ月で3回もイベントに出てたりするのも忙しいと感じている原因なのかも知れない…………。

3/14(sun)
なんツーか最近こんなんばっかしだね
ンシャインクリエイションあわせで開発していた、頼まれモノの新作ソフツは、ソフトが出来上がったけどCDができないと言う大変無惨な状況の中でやむなく断念。
しかも、ぎりぎりまで粘ったので現地に到着したのが13:10頃だったため、薄荷屋さんの新刊は完売してたし(泣)

とりあえず終わってからアキハバラに出向くが、帰途についた頃に買い忘れていたモノを思い出す。く、悔しい。


3/13(sat)
いまどきシュラバ
日中Macに向かって新作の開発に。
肩凝った。

3/12(fri)
WWDC'99
ップルでWWDC'99の格安パックが用意されたようで、『WWDC参加登録費用,サンフランシスコまでの往復航空運賃,サンノゼ滞在中の宿泊費』が全部セットになって\65,000だとか。
航空券のみで\36,000。
安くなったなー。

『はがきスタジオ2』という年賀状作成ソフトの激しすぎる仕様。さすがあの会社の作るモノは違う。(がんばれゲイツ君!!3/8号『番外編14』付録)

・メモ:3/15 PerfectBlue 22:00 BS5


3/11(thu)
新刊
ードキャプターさくら7』(CLAMP)と『アキハバラ電脳組パタPi!』(ことぶきつかさ)を買う。なんつーか、両方とも連載の時よんでたのでとくにこれといって。でもさくらは、単行本になるまでのブランク短いね。ついさっき本誌で読んだ話がもう単行本に。


3/10(wed)
忙しぃ..
例となった今月のアニメ雑誌を買う。過去のレイから、買っても読む時間がなさそうなことが容易に推測できたので本屋で念入りに立ち読み。Animageが一番アキハバラの劇場版の記事が充実していた。(といっても2頁なんだが) しかし、TVシリーズから4ヶ月経過した夏のお話なハズなんだけど、みんななんかちょっと成長しすぎな気が。やっぱり成長期って違うのねー、みたいな。でも、つばめちゃんの髪の色ってどう見てもブルー系な色になってるんだけど、何でなのかなー。
でも、楽しみですね。とても。(メモ:3/20テレカ付き前売り券)

・「AIC LOVE」創刊! とかいう広告がAXに載ってたけどこれはパロディだろうか?それともまぢ?『課長王子(田丸浩史)』は、楽しみなんだけど。

・三重県の小林さんより、『WorkPadをMacで使う』ための情報を頂く。ありがとうございます。それによると、MacPac2(SoftWare),日本語パッチ,シリアル変換コネクタを用意すればOKらしい。うひょー。買ってしまうかなー。

・『目医者さんと考えた"目を守る"新機能性飲料RefreshEye』(リードメディカルサイエンス・ラボ)という、グレープ色したジュースを買ってみた。…………うまくねー…………


3/9(tue)
IBM WorkPad
I BMのWorkPadを買おうと思ったんだけど、これってMacに繋がるのかなー?少なくとも標準では、必要なソフトが入っていない見たいなんだけど、シリアルポートの形状変えてクレイドルをつないで、どっかからHotSyncとかのソフトをダウンロードしてくればいいのかなー。
誰か詳しい人、教えて下さい。

PC MagazineでG3 対 P2@450の対決してました。やっぱり、Yosemiteは、すごいようです。

・忙しいので、これだけ…………


3/8(mon)
おめでとっ > self
日は自分の生誕記念日らしかったので、ちょうど上京してきた同志じゅーしーに『けろちゃん』のぬいぐるみを頂く。同志Kyo^2も大変面白いモノを用意しようとしてくれていたようであるが、残念ながら間に合わなかったという連絡を頂いた。祝ってくれたみなさんありがとう。

・なんつーか、ヤボ用で忙しい…………果たして締め切り間に合うのか(意味不明)


3/7(sun)
SONY
N TVの『知ってるつもり』の『井深大』を見る。をー、いい話。

・Mozillaの4.5.1が出ていたのでアップデートしてみる。とりあえずフレームバグが直っているらしいけど。

・最近絵がないのは、八重洲紗が自分のページに忙しいかららしいです。


3/6(sat)
なんかあったのかなー?
があったのか記憶が薄いが、とりあえず、ニュース

クリエイティブがポータブルMP3へ参入』(c|net)
競争して、高機能化・低価格化してくれればいうこと無いです。

インテルがレベルワンコミュニケーションを買収』(c|net)
レベルワンといえば、iMacやYosemiteにも搭載されているEthernetコントローラ大手ですよね。ついにMacもIntelInsideに…………(笑)


3/5(fri)
ターミナルケア
週の週刊文春を立ち読みで読む。巻頭の柳田邦男緊急寄稿は、大変おもしろかった。内容は、二月下旬に行われた脳死患者からの臓器移植について。おざなりにされたターミナルケアと、過熱していた報道について大変批判的な立場であった。をれもそう思う。

・カレカノ7巻を買った。未読……

・コカコーラから出ていたLeafsという飲み物を飲んでみる。原料が茶葉(緑茶・紅茶・烏竜茶)他。きっともう二度と買わない。

・『LinuxにオープンソースのGUI登場』(HotWired)
同記事には『『GNU/Linux』OSの新しいグラフィカル・ユーザー・インターフェース(GUI)として、『ウィンドウズ』、『Mac OS』、『NeXT』をミックスした、まるでフランケンシュタインのようなGUIが3日(米国時間)、『Linuxワールド』で発表された。』とありますが、ScreenShotを見た感じ、一番MSのアレに見た目は近いような感じがします。(もっと上品な外観ですが)
個人的には、NEXTSTEPとOPENSTEPの見た目が一番美しいと思いますが。

http://www.gnome.org/



3/4(thu)
Car MP3 Audio
イナラブが
 ・日本語100書体
 ・欧文3007書体
 ・中国繁体字4書体
 ・中国簡体字4書体
 ・韓国語1書体
 ・貨幣記号フォント 2書体
 ・貨幣記号フォントPS版 2書体
とかいうものすごいボリュームの新製品を出すようです。これで価格が12800円というんだからお安いですねー。
#MacOSは、いつになったら128フォント以上の同時使用が出来るようになるのだ…………
http://www.dynalab.co.jp/TT100/TT100.html

・『Linuxがカーステレオに』(HotWired)
この記事に出てくるempeg社の機器はかなり完成度が高く、スゲー欲しい感じです。メーカーによると、MP3オーディオ機能以外にカーナビとか、様々な機能を持つらしいです。
CPUが、NewtonMessagepad2000と同じStrongARM(220MHz)みたいだし、DACは、Philips製みたいだし(SAA7705H ちがうのかな?これ?)、最上位モデルはHDDを23GB搭載するとか。問題は価格ですね。
#StrongARM上にLinuxて移植されてたのか。知らなかった。


3/3(wed)
ひなまつりとは全く関係のない日常
更ながら、ようやくOVAのジオブリーダーズを見る。
と、少しテンポが悪い感じ。もーすこし動きにハリと、メリハリがあっても良かったと思うんですが。期待度が高かっただけにちょっと残念。3巻は、最もアクションがマンガらしい。総合60点。
で、バブルガムと火魅子伝と、見てなかった星界の紋章を見てそろそろ気絶。なんかアニメ見てばっか。まーたまにはそんな日もってコトで。


3/2(tue)
PSX2
屋に行ったんでMacFanを立ち読み。PowerBookのページでMacintpshPortableのあと『汚名挽回』でPowerBookを開発した、とか書いて合ったよーな気がするんだけど『汚名挽回』??『汚名返上』か『名誉挽回』ぢゃないだろうか?とか、ふと思ったりした。

・次のプレステの発表があったらしい。
http://www.scei.co.jp/dearscei/pr/990302a1.html
確かにこれはクールなCPUだよねー。この前ISSCCで発表してたやつじゃないかと思うんだけど、この石単体で製造コストがすごそうな気もするけどきっと戦略的な価格をつけて来るんでしょうなー。ま、本体の出荷は来年らしいし。

・週末のパッパラ隊とオーフェンと守護月天とジャンヌを見る。まーこんな感じ。

・『森と文明 環境考古学の視点』(安田喜憲)を読みおわる。NHK人間大学のテキストなんだけど、思った以上におもしろかった。森が文明の発展段階についてもやはり大きな影響を与えていたんですねー、的な。

・なんか、旅行記書いてる時間がねー…………(泣)
 こうしている間にも、どんどん記憶は揮発してっちゃうよ。(マヂ)


3/1(mon)
風邪ひいた
かった琵琶湖で風邪を引いたらしく、アタマいてーのでキートン見てから早々に気絶。

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)