Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

2/28(sun)
京都・大阪

の4時頃起きて、京都に向かう。
八坂神社と京都御所と琵琶湖疎水をざっと見て時間がなかったので大阪移動。
インテックス大阪で開かれていたComicCityに同志の手伝いのために参加。
終了後、道頓堀に移動して観光したあと、くいだおれで飯を食ってうどんの味の違いを舌で感じたあと、19時頃帰宅の途につく。
約9時間40分かけて、朝の4時40分頃無事到着。
大阪、やっぱし、遠いいぜーといった感じ。
うーん、と、あとでもっと詳しく書き直します。はい。


2/27(sat)
琵琶湖

曜日の午前3時頃出発して、翌昼13:40滋賀県彦根市(琵琶湖畔)に到着。
で、周辺観光して草津市に移動して日もとっぷり暮れたので寝る。
…………詳細は、又あとでアップデート予定


2/26(fri)
おでかけ

ょっとこれから外出してきます。にちよーの深夜には戻ってきます(予定)


2/25(thu)
トイレでナマジョブス

の前のMacWorld EXPOに行った同志から聞いた話によると、同志がトイレに入ったところ、偶然Apple Computer,Inc.暫定最高経営責任者のSteve Jobs氏がいて、うらやましいことに握手をしたとか。同志曰く『いやー、一般人と同じトイレを使ってるとは思わなかったよー』とか。確かに。でもとりあえず手は洗ったんだろーなー?なんて。(笑)

・iCabという、ドイツ産の新しいブラウザを試用してみる。HDD占有が2MB位でメモリ占有がデフォルトで1.5MBぐらいという軽量なモノだけれど、思ったよりいい動きをしている。残念ながら現在の所まだ2バイトコードに対応していないみたいだけど、MacOS Theme(Appearance)にも対応しているようだし、今後にかなり期待。
英語版:http://home.earthlink.net/~gregmerritt/iCab/

WebPatrolという、WebPage更新状況調査ツールを使ってみる。おーこりゃ確かに便利。ところが、思ったより、ファイルの最終更新時刻を返してこないサーバも多いし、TINAMI登録サイトでもちえりタグがヘッダに入ってないところも多いみたい。TINAMIに登録されてるサイトのみなさんにはぜひともちえり導入ガイドを参考にして、更新状況を書いていただきたいとか思います。


2/24(wed)
ポケモンとか

上面図 んか今日はネタが見あたらなかったので、つまらない日常でも。(と思って書き始めたら、ネタあったけど、まぁ書いてしまったのでもったいないし)
宗子はいつも床から80cm位の高さの所にあるベッドで寝ている。枕元というのは不思議と荷物が増えてしまっていて、枕元の左側にコードレス電話機の子機が、右側に寝るときに携帯電話端末を置いておく。寝てる最中に電話で起こされることはしょっちゅうなので枕元に電話は必需品。
 右側には置いてあるモノは少なくて、電話の他は小さい目覚まし時計ぐらい。郵政省が筑波から発射してる基準電波で自動校正してくれるという、モノグサなわたしにはわりと向いてそうなモノ。
 左側は、電話機の横に、寝るとき読む用のマンガが積んである。寝るときは、たいてい眼が疲れてるので、文字読むのはなかなか辛いから、マンガ見てることが多い。で、これが何冊あるのかさっき数えてみたところ、第1の山に41冊、第2の山に42冊、第3の山に43冊と、まるで狙ったかのような冊数があった。こんくらいの量になってくると普段からゆらゆらと揺れてて地震が来るとほぼ確実に崩れます。でその先に、エアコンリモコンと、テレビリモコンが置いてある。テレビのは近くにある寝ながら眺める用のリモコン。テレビの横にはまた電話機が置いてある。これは、起きあがったときに取るための有線の親機。なんか電話がいっぱいあるみたいですが、別に電話好きなわけではないです。まぢで。あと、天井からぶら下がっているデンキを消すためのワイヤーも手元にあります。見た目がちょっぴしアレな感じはしますが、やっぱし、いちいち起きあがるのって、ものすごくめんどくさいですからね。
 そして、枕の後ろに押入があって、そこに寝ながら聞く用のスピーカが入っています。押入の扉は、うっとおしくてとっぱらったので、音は普通に聞こえます。たいていの日は、テレビ見ずに音楽だけ聞いて寝てるので、こいつは便利です。同志とかにこの話をすると、『寝るときぐらい静かにしたら?』とか言われたりするんですが、夜中に音楽を止めるとMacとかHDとかの『ぐおぉぉぉぉー』といううるせーファンの音が異常に気になって安らかに眠れません。(……安らかに眠るのは教会でか。いい睡眠を取れない、というか、なかなか寝付けないという感じ)
 今思ってるのは、PowerBookを開いて右側のベッドサイドに垂直に設置しておけば、寝ながらでもMacが操作できて大変便利そうだぞ、と。(当然LANにつないでおく) SONY PCG-505シリーズみたいなPowerBookを早くだして欲しいですねー。

・ポケモン同人誌事件について、ためになることが書かれていたので。

 日曜出版社内の『ポケモン同人誌事件』を考える

 石井 裕一郎の「弁理士って何?」内のポケモン著作権侵害事件と商標権に関する考察

あんまし関係ないかも知れませんが、特許庁特許・商標情報提供サービス:商標出願・登録情報(日本語) は、確かにかなりいいかも。


2/23(tue)
インタビュー

、NEWS23のJobsインタビュー見逃してしまった……(というか、ビデオ予約してなくて見れなかったんだけど……)
ニュースジャパンの方は見れたんでまあ良かったかな。

・なんでも今日は木星と金星が非常に接近して見れる(会合と言うらしい)日らしいので空を眺めてみる。
をー、たしかに、肉眼でも非常に明るく西の空に見える。
なんつーか、素朴にうれしくなる。

・FUSIONの2.0は、DOS窓でも動くようになるらしい。
パッケージ版もオープンテクノロジーズから19000円で3/1に発売だとか。
(PC Watch:Macエミュレータ「FUSION-PC2.0」パッケージ化、DOS窓にも対応)

・なんか、MacWeekで『Data Rescue』の作者のSylvain Demongeot氏のインタビューが載ってました。
「外国のオンラインソフト作者の横顔 Data Rescue作者のSylvain Demongeot氏に聞く」


2/22(mon)
iCEO

M acWeek(http://www.zdnet.co.jp/macweek/9902/22/i_jobs.html)によると、
「筑紫哲也NEWS23(インタビュアー:筑紫哲也)」(TBS系)2月23日(火)22:54〜
「ニュースJAPAN(インタビュアー:木村太郎)」(フジ系)2月23日(火)23:20〜
という予定で、Steve Jobsのインタビューが放映されるとか。
要チェック。

・あと、同じMacWeekの別の記事(http://www.zdnet.co.jp/macweek/9902/22/n_link.html)には、『「O'Grady's PowerPage (東京へExpoのレポートに行き,われわれの予算でスシを食べている人物が発行しているウェブサイトだ) 」によれば(後略)』という一文が。もしかしてキライなのかー?(笑)

で、寿司をおごってもらった、O'Grady氏の記事。(http://www.zdnet.co.jp/macweek/9902/22/c_ogrady.html)
『飛行機に14時間も乗って東京へ行く最も大きな理由を1つ答えろと言われれば,地球上でもっともおいしいものが食べられることを挙げるだろう。』かどうかは、ちょっち疑問な気もしますが(同じ値段だったら北海道の方がうまいものが食える気がする)、『寿司は私がこれまで食べた中で最も美味だった。』ということなんで、よほどいーモンをごちそうになったようです。(笑)


2/21(sun)
『立入禁止』

画面スナップショット:立入禁止,KEEP OUT して暇だったわけではないんだけど、突然アタマに思いついて、→こんなのを作ってみた。(QuarkXPressのスナップショット) まあ、なんというか、現実的に使い道は思いつかないんだけど、『あれば、いつか使う機会があるだろー』的な目的で、使い方としては、いちおA4でレイアウトしたので、出力したらカットして、真ん中で折って、ワイヤーに挟み込む形という感じ。
インクジェットプリンタに出力してみると、ものスゲーインクの消費量で、『これだったら、オレンヂ色の紙にレーザープリンタで出力した方がだいぶ良かったかも……』とかおじけづいてしまって、結局1部しか刷ってない。
むー、なんだかなー……


2/20(sat)
ミントな僕ら 3

しぶりに本屋に行く。『ミントな僕ら 3』(吉住渉)が出ていたので買う。2巻に比べて『ラヴコメ』のコメの割合が減少した感じ。でもおもしろかったんだけど。それと、今月のCマガジンの特集は『MP3プログラミング』だったのでしばらく買おうかどうか悩んでたけど、結局買わなかった。最近ただでさえ買った本の半分も読んでない状況だったし、まぁ必要そうなら次の号出るまでに買えばいいわけだし。

・インスタントのお好み焼きというものがあったので試してみる。カップ麺のような容器に入っていて、卵、切ったキャベツ、切ったイカ、紅しょうが、青ノリ、お好みソース、マヨネーズ、削り節、がセットになっていて、小麦粉ですら水と山イモと混合してペースト状になっているというお手軽なヤツである。極めつけに発売メーカーが『おはなはん』という不思議な感じのするところ。
で早速混ぜて焼いて食べてみる。なんかものたりない。きっと、小麦粉足して、水足して、肉と桜エビと天カスと沢庵を足すとよりうまいだろうという結論に達した。でも手軽で良いです。

・NHK BSの『カードキャプターさくら』がETV(NHK教育テレビジョン)でも放映開始するらしい。ファン層の拡大につながるだろうからたいへんよろし。


2/19(fri)
しまった間にあわん…

いうわけで明日に続く……(^^;


2/18(thu)
ナマJobs

、意識を取り戻すとレイによってしっかり遅刻である。急いで出かけたが、残念ながらナマJobsは、拝めそうにない。(泣)
幕張メッセに到着するとすでに12時過ぎ。Appleブースでは、ナマJobsの生中継をしていたので途中から見る。しかし、『Apple Store/Japanが今日から始まる』といっていた以外には自分が聴いていた部分では真新しいことは特に言っていなかった。RhpsodyやCVGSやそんな感じ。『はっ!さては新製品の発表はすでにされてしまったのかっ!』と地団駄を踏んでいたがあんましそーいった気配はない。結局あとこら調べても、これといって目新しいものは発表されなかったようである。残念ー。しかし会場は、ものすごい混雑ぶり。まるで有明の某イベンツの男性向けサークルか?ここは?とか思わんばかり。それに開催スペースも狭いし。なんとかならないの?これ?
というわけでいくつか気を引いたトピック

【ISSCC'99】SCEと東芝、5GFLOPSで5500万ポリゴン/秒のLSIを発表 (日経)
かなりすごいチップだと思うけどこれの最初の原価っていくら位なのかなー。

・知り合いが新しいクルマを買ったそうなので見せてもらう。オーディオシステムはメーカー純正オプションであったという『McINTOSH』。聴かせてもらったら確かにすげー気持ちいい音。うほー。


2/17(wed)
明日はExpo!

日がいよいよExpo開幕初日だというのになかなか書くことがない。
むー。

・ProMAX,TurboMAXが国内はフラッシュバック取扱で、2月下旬から出荷される模様。
http://www.flashbackj.com/TURBO/index.html


2/16(tue)
読み物

らしの手帳の最新号を久しぶりに見る。聖路加国際病院の小児科の先生の書いた「なぜひとは無関心になってしまったか」という文章がなかなかおもしろかった。しかし久しぶりに読んでみるとあいかわらず読むところの多い有益な雑誌だ。

・この前買った『ひとりじゃできないHOME WORK』を見る。前半のほのぼのした話も良かったが後半の猫の話も良かった。買い。

・土曜日から始まった『神風怪盗ジャンヌ』を見る。おー、主人公がものすごい『艦長声』。(桑島法子さんだから)
内容は、むーん、なんかセイントテールに気持ち似てるかな?

・そーいえば、最近は、音楽用のCD-Rメディアが \300位になってるんですねー。DATテープよりも安いなんて……

ActionFiles1.2が出てました。このバージョンはNavigation ServicesをOverrideする機能が増えてます。

・この前NEWS23で、『トンデモ本』についてやっていて、『太陽の表面は約26度でちゃんと生き物が住んでるんです』というものすごく独創的な説を唱えている、元東工大の教授で工学博士の人をちらっとやっていた。
…………工学博士なのになぁ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)