Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

12/14(mon)
年内いっぱいなのかー

NHK BS11のカードキャプターさくらは、35話(12/29OA)でいったん終了らしい。第2期はいつからだー。哀しいぞー。(とりあえず、そのまま終わらないだけマシとしておこう)

・久しぶりに本屋に行く。天地無用!9(奥田ひとし)と赤ずきんチャチャ10(彩花みん)を買う。パトリシア・コーンウェルの新刊の『業火』も出ていたなー。今月のビデオα(12月号)は、大変ためになっておもしろかったです。

・今年最後の「がんばれゲイツ君!!」の『MS依存症候群』は、あいかわらずおもしろかったです。

・この前なんかの番組でやってたんだけど、 日本の銀行って銀行の信用の名の下で顧客から大量の資金を預かって、それでギャンブルやって大負けして銀行つぶれちゃっても経営陣への責任が甘いのはなぜかなーって。米国だと、受託責任ということで、経営側は大変重い責任が追及されるのだとか。確かにそれが自然だね。

■ROBINのまんがコーナー■の中の・ULTIMA4コマ「BRITANNIAの勇者達」が、かなり楽しかった。UltimaOnlineって、やったこと無いけど、これ見てるとやってみたくなるなーと。(でも、Mac用が出ないから、きっと出るまでやらないんだろーな、って、DiabloもMac用が出ても結局やりゃあしなかったしね。いーんだ、あんましゲームやらないし)


12/13(sun)
喰う、寝る、デバグ

サラキを取り逃す……むむぅ。

・大阪弁Proxyというのがちょっとなつかしい感じでいいかも。
http://210.159.30.200:8080/-_-http://developer.apple.co.jp/
http://210.159.30.200:8080/-_-http://www.jeton.or.jp/users/dcc-jpl/EventInfo.html
むかし、98つかってた頃、『現代思想文辞書』フィルタとかおもしろかったなー。

・なんか今日は一日中、デバッグしてました……


12/12(sat)
おかえりっ!

妖精っているのかなー 寝てる間に妖精さんがバグをなおしてくれないかなー レビ朝日で23:30からやっていたザ・スクープ『遺書 無念なり、ゼネコン下請け社長たちの自殺 』をたまたま一部見た。
泣ける話でそのあと深い怒りがこみ上げてきた。

・CW7502がようやく修理から帰ってくる。長かったなー。

・全巻購入特典ビデオ『魔法使いTai! vs シャーマニックプリンセス』がようやく届く。全6分。もうちょっと長いともっと楽しいかもなー。でも絵は美しかったです。さすが。

→フィクションです。きっと。全然動かなくはないです。バグは取って欲しいけど。


12/11(fri)
10年ぶり

あー、この服ってどーなってたっけー ッチ-Miss Lonely Yesterday  あれから、君は…-を見る。何かむやみになつかしい。内容的には、ま、こんなもんかー、という感じ。悪くはない。EDの「Hi Hi High!」って曲は良かったです。SE(効果音)が全体にちゃちかったかなーとも、ちらっと思った。

・エクセルサーガ4(六道神士)と3x3EYES 30(高田裕三)を見る。エクセルサーガはあいかわらず飛ばしていておもしろい。さすが。名作。サザンは、『んー、前の巻てどんな内容だったんだっけー?』という感じ。でもおもしろかった。

・メルコのLSW10/100-8 という、10BASE-T/100BASE-TX対応8ポートスイッチングハブが39800円(定価)。安いなー。これ。
 をれ的用途だと、プラネックスの10/100自動切り替え5ポートハブDNS-500(メーカー通販価格\14,800)あたりで、多分十分だと思うんですが、8ポートスイッチが39,800円というのは安くなりましたねー。これからは、100BASEだな。やっぱし。iMacもYosemiteもそうだし

・よく、銀行とかDMなんかにもよく使われてる、裂くようにして開くオープンハガキってのがありますよねーこれの簡単製作キットっていうハガキとフィルム100セットとラミネータのセットが、7800円で売られてて、結構楽しそうです。http://www.yk.rim.or.jp/~goto/
シールじゃないので仕上がりもきれいで、早いですし(多分)。
年賀状とかこれで書けば、情報量が多い上にインパクトが強くてウケを取れること間違いなしですねー。(そーかー?(笑))

・MacWeekの「Jobs氏,CAUSE98基調講演」のなかで、WebTVのようなテレビとインターネット端末を統合する技術に関してものすごく興味がないような発言をしています。たしか3年ぐらい前、NeXTの時にSoftwreDesigneのインタビューで『家庭にあるテレビは、インターネットをブラウズする上で重要な役割をになうことになると思う』とか語っていた気がするんですけど、技術の進歩って早いんですねー。たかが3年でそんなにテレビの役割が変わってしまうなんて。(笑)
 あと、HyperCard開発中止の噂を否定、ClarisEmailerの将来はよくわからないと語ったとのことです。
 また、WebMate/MacMateのMacWorldExpo/SFでの発表も否定していました。とすると、ポータブル機の大きなシェアがあり熱心なユーザの多い日本でのMacWorld Expo/Tokyoの発表になる可能性が高くなったと言えます。久々にExpoが楽しくなるかも。

・HotWired『 2000年問題で英海軍が沈没?』って記事。とりあえず、NT使って止まってしまったイージス艦よりはマシなのかな。MS製じゃないし。(って、論点が違うって)(笑)

・同じくHotWired『ネットで遥かな銀河を観測 』。Webからの遠隔操作で撮影できるでかい望遠鏡だとか。楽しそうだねー。混雑しそうだけど。

・同じくHotWired『ヒト細胞の培養に特許 』。移植用の臓器を限りなく作り出せるようになるかも知れない技術のための、人体組織を分化成長させることが出来るヒト細胞を操作するための特許をある会社が取得した、という記事。素晴らしく将来が楽しみな話である。

・c|net『自社の辞書ではブラウザをアプリと定義していたMS

マイクロソフトの独占禁止法違反事件の公判で9日(米国時間)、同社の辞書がウェブブラウザを「アプリケーション」と定義していることを司法省側が指摘した。


がんばって>司法省


12/10(thu)
佐川は飛距離が違うらしいね

おきらくだもの ャーマニックプリンセス、魔法使いTai!全巻購入特典のビデオが届いたらしいのだが不在だったため不在通知票を残したまま持ち去られたのが2日前。仕方がないので今日を指定して再配達をずうっと待っていたのだが全く現れない……
佐川急便、荷物もって来てくれ……たのむ。
クロネコヤマトは、Webで追跡できるから便利ですよねー。

・津名魅が体調を壊したようなので、久しぶりに電源を落とし、SCSIまわりをチェック。起動の後NUM4.01Jですべてチェック。山のようなエラーがでたが、とりあえず安定したようだ。#いや、でもまだ微妙におかしいなー。プロセスの切り替えに異常に時間がかかる。

・先月のNewTypeとAXとAnimageを買ってきたまま『開封』すらしてないのにすでに今月号が……
 ていうか早すぎ。

→表紙
宗子: 『目が紫なんですねー』
八重洲:『これはね、瞳に海が映っているんだよ(汗)』
宗子:『………………はぁ 』


12/9(wed)
チャート式 試験にでないニッポンの社会生活

いーところに来たっ 傑蒸気とどっきりドクターとバブルガムとEATMANを見る。
ていうか、ネネ、やばいね。来週あたり。演出的に。たぶん。個人的には一番気に入っているキャラなのでそーいったことはして欲しくないけど。

・98NX/Cをもらう。液晶パネルヒンジ部分のフィルム状の信号線(なんて呼ぶの?これ?)が破断していたので、液晶が全く映らない。直すのがめんどくさそうなのでそのまま部品取り用に決定。多少もったいない。

・MacWeekのコラムFutureTech:なぜUNIXが優れているのか 。RhapsodyとMacOS Xで使われるMachマイクロカーネルについて述べられています。

・HotWiredの『チャート式 試験にでないニッポンの社会生活 』が大爆笑。特に、「いろいろなマス」「有名人の好きな歌」「クリスマスイブの交通期間」がおもしろかったです。


12/8(tue)
NeWS

入稿終了 Appleが松下にFireWireをライセンスしたのって、思ったよりも意味があるのかも。

・あと、PalmVIIがカラーになって来年出荷だとか。http://www.zdnet.co.jp/macweek/9812/07/n_palm.html


iMac用 USBシリアルアダプタ

がとうとう12/15から出荷のようです。

・HotWiredNewsから。『ディスプレーが柔らかくなる コンピューター・スクリーンに、ガラスではなく柔軟なプラスチックを用いる新たな技術が登場した』http://www.hotwired.co.jp/news/news/1723.html

T.M.Jプロジェクト。


12/7(mon)
大入稿

ティーブ・ジョブズ -パーソナル・コンピュータを作った男-』上・下(ジェフリー・S・ヤング/日暮雅通)を読み終わる。わりと古い本で、1988年の夏、NeXTが登場する直前までが書いてあるのですが、結構知らなかったことが色々書いてありました(当然)。でも、やっぱしJobsは、友達にはなりたくないよーな複雑な性格みたいですね。(笑)最近は、だいぶ丸くなったとも聞きますが。
でも、吐く台詞は、ホントにかっこいいです。
(残念ながらこの本は既に絶版なようなので、古本屋か図書館などで探してみて下さい)
この本が書かれてから10年。Appleは、ホントにいろいろなことがありましたね。かなりしみじみと実感します。(当時はまだ88使ってたし)

・そーいえば、コミケカタログがでていた。うーん、まだ夏コミのマンレポ読み終わっていないなー、そーいえば。ていうか、夏混みの時に買った同人誌すら全部読み終わってないんだよねー。読めないほど買うな、とか、もっと選んで買え、とか、いろいろなツッコミを同志らから頂くわけですが、こう会場をふらふら歩いてて、『を、何かいい感じのサークルがあるぢゃん。を、何かいい感じの本が出てるぢゃん、これはとりあえず買っとくしかないな』ということで、自然と増えるわけですよねー。冊数が。しかし、思うのは夏混みが終わったのついこの前な気がするのに月日のうつろいは早いのなー、と。

・今日は入稿日……


12/6(sun)
重い日

式複写機(コピー機)を格安で譲って頂いたので同志らとJPLの事務所アジトに搬入する。JPLの入っている建物は3階建てなのだがエレベータなどという文明の利器は付いていないので、質量173kg(メーカー公称値)のものを階段で搬入である。上下2つに分割したが、それでもものすごく重い。まるで腰が砕けそうである。
で、大変な労力の末、どうにか設置が終わったので早速起動実験。
……ていうか、紙が詰まって出てこねー……
とりあえず、定着ローラをメンテナンスする事でジャムる問題は解決したのだけど、こんどは、異常に薄いのである。
分解して、ミラーなどの光学系を磨き、トナーの供給を確認して、若干改善されたものの、やっぱり薄い。黒いものをコピーしてグレーになってしまう。これでは残念ながら原稿のコピーには向かない。まともに機能しないと、ものすごく場所を塞ぐだけになってしまうので、何とかしたいものである。
#ついでにADFもうまく動かないしー……

・CW-7502を修理に出してるあいだ困るので、新しく導入したYAMAHAのCD-R(400tx)が、異常に動きがおかしい。メディアの選り好みがものすごく激しく、太陽誘電メディアだと、試した限り100%トラック・サーボエラーで止まる。そのうえ、絶対そんなことは発生しない条件であるにも関わらず、バッファーアンダーラン などとほざいてくることもしょっちゅう。全くなんてこった! とりあえず、トラブル例も聞かれないようなので、ファームを1.0qにあげるか。

・守護月天を取り逃してしまった。なんかテレビ東京の釣り番組が入っている……予約を入れるときに寝ぼけていて12chをセットしてしまったらしい。くくぅ。

・ついでに星界の紋章メイキング番組も取り逃す……


12/5(sat)
救援気味物資

志ZOMA紗よりブルーベリーケーキ、プリマハム薫製セット、UCCインスタントコーヒー詰め合わせ、伊藤園飲み物詰め合わせなど、組み合わせの謎がいまいち解けない人道風支援的救援気味物資が届く。
ケーキとってもうまかったです。大変ありがとうございました。>ZOMA紗

RFI Report
 WebMateとMacMateについて説明しよう
、によると話題のコンシューマ向けノートは、WebMateという名で開発中らしい。MacOSが稼働し、eMateに似た外観(色は違うらしい)で999ドルの予定だとか。MacMateは、Newton MessagePadの後継機種でMacOS Liteが稼働し、PalmOSに似たシステムでMacOSのGUIで走る予定だとか。Appleが結局Newton部門をどこにも売却しなかったのは、この機種と似たシステムが市場に出てきてしまうのを恐れたのではないかとも。
 WebMateは、どっちかっていうと、PowerBookよりもeMateの血を多く受け継いでいるのかなー?て気もします。でも、MacOSが動くというんだし、(まさか、スクリーンは16階調液晶とかではないだろうなー)999ドルっていうと、どのくらいのスペックなのか気になりますが、1299ドルであのiMacを作ったAppleなので信じるとしよう。


12/4(fri)
すまん、眠いので翌日

いうわけで、今日はお休み……


12/3(thu)
静かなる祈りの日

日のShadowSkill,やたら止め絵が多かったような気が……

opcodeのDATportっていう、SP/DIF I/O BOX、なかなかいーですよねー
なんでも、複数のDATportを接続して切り替えて使えるそうで、iMacのみならず、Yosemite(来年1月に登場予定の新PowerMacG3。まだ名前すら決まっていないらしい。をぃをぃ大丈夫か…………)あたりでも使えるとか。

・Yosemiteは、この辺で
FireWire、SCSIは、オプションになっているようで、多少悲しいです。
UltraATA,ATA-3を備え、3PCI+66MHzPCIに専用ビデオカードATI RAGE128がささっているとか。
パフォーマンスは、現Gossamerをはるかに凌駕するといっていますが、FireWireとそこそこの速さのSCSI 2chあたりは、オンボードで装備していて欲しいです。(Adaptec 8945を挿せってのかなー、でも高いしスロットふさいじゃうし。SCSI無いと、このクラスのマシンはMOがつながらなくてこまるんだがなー)
iMac下の方にあるPCI信号が流れているなんたらバスも装備しているとか。
iMac用にも早くUSB MO出して下さい>ヤノ電気あたり

・AnarchiePro3.5がリリースされた模様。
  ftp://ftp.stairways.com/stairways/anarchie-pro-35.sea.bin

Palm VIIとか発表されていましたね。なんで7なのかわからないのですが。Solarisとかもそうだったし。System7の成功にあやかる意気込みなのかな?


12/2(wed)
現実逃避

マジで印刷所まにあわない スマンです いうわけで、ようやくサイト内サーチエンジンが実現。


Site Search:

日本語も通るようになって、速度も2倍ぐらいアップ。
これからはNamazuがよいようです。(笑)

・コミケカタログは、5日の午後入荷予定だとか>地元の本屋

・Apple Game Sprocketsの新しいバージョンがリリースされた模様
http://devworld.apple.com/games/sprockets/download.html


12/1(tue)
今月はなかよし出るのが早いのね?
ードキャプターさくらが99年春映画化らしい。

・MacOS8.5で搭載されたTheme機能のためのアピアランスのうちの1つ『 Drawing Board』を試してみる。
ぉぉぉっ。結構イカス。しっかし、これって、ちょっと前一瞬だけ、developer.apple.comのどっかに掲載されていたらしいんだけど、その後削除されたと言うことは、何か問題あったのかなー……
IRIX UI(IndigoMagic)のテーマとかも、早期に開発希望。

・TINAMIのSherlockプラグインを作ろうとする……が、データ構造が分離できなくて異常に難しい……うるるー。

・SGSE1.1がどうしても日本語通せないのでNamazuを利用することにして着々と準備をすすめる。テストは順調なので近日差し替え予定。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)