Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

11/30(mon)
11月最後の今日の出来事
画面:更新スクリプト んか今日は、書くことがあんましないのでこの日記を更新するのに使っているスクリプトのお話。
まずエディタで原稿を書き終えたら、上の画面を出して、フォームの所定項目に必要事項を書き込みます。
で、そうすると、下の画面のようにレイアウトされたプレビューを表示します。画面の下の方に書き込むソースをそのまま表示するので、おかしいところがあった場合気持ちよく修正できます。
で、OKならパスワードを入力して更新ボタンを押すと、実際のページに反映されます。
わたしてきには、ソースのプレビューと編集が出来るあたりが便利かと。

・ワンダフルのアニメ新作『夢で逢えたら』を見る。原作読んだことないけど、丁寧な作りで好感もてました。

メモ:12/5(sat) 21:35 BS5 星界の紋章 メイキング特番


11/29(sun)
げげっ、コミケまで1ヶ月切ってしまった
日買った、新・天地無用!(関島眞頼)を読む。
これって、3冊のミニCD文庫を集めたものだったのね……、ということで、佐久耶とオカヤマの話は良かったです。

・プラネックスの新製品『 100Base-TX/10Base-T自動認識 5ポートデュアルスピードハブ DNS-500』は、14800円。安い。ほしー。


11/28(sat)
明日も忙しい
L anguage Analysis Manager SDKが出ていました。Darumaというコードネームで開発されていて、MacOS8.5に搭載されたアレです。
ftp://dev.apple.com//developer/Development_Kits/Language_Analysis_SDK.sit.hqx
アップルで開発された技術だけあって、日本語ドキュメントが含まれていたりするあたり、おおぅとか来ます。
形態素解析とかしたりするLanguage Analysis Managerと、インデクシングとかしたりするDictionary Managerとアップル製日本語解析エンジンからなるようで、それらはプラグインアーキテクチャノため容易な拡張を実現できるとか。
OSでここまでの技術を搭載しているあたり、ものすごく将来が楽しみですね。

・HotWiredのコンピューターに銃を向けるシステム管理者たち
これおもしろかったです。
なんというか、むかつくNTのマニュアルを撃ってみたりとか、そーいう非生産的なことをして憂さ晴らしをするという豪快なお話です。

・山海堂の「車掌裏乗務手帳」という本が結構おもしろかったでした。


11/27(fri)

すき焼きうどん

今、コミケ用の原稿とかで忙しくて日記の更新とかなかなか出来ないです。すまんです レカノを見る。というか、なんで出てくる声優があんなに素人くさいんだ?今日出てきた、入院してたという新キャラとか。あれ、わざと?

・昨日買ったMAICO2010を見る。おー、これで終わりなのか。もっと続いて欲しかったぞ。

・なんか、昨日の書き込みで、スクリプトが狂ったらしく、文章が、突然フォントがでかくなっていたり、記事がだいぶ抜けたりとかしていたみたいで、おさわがせいたしました。多謝>教えてくれた方

・PictureSnooper98というNewsgroupからバイナリ(主に画像)を回収してくるソフトが便利かも。説明は、この辺(ちょい古いバージョンだけど) 。ダウンロードは任意のInfoMacの
/comm/inet/picture-snooper-98-101.hqxこのへん。たとえば、こことか:http://ring.etl.go.jp/pub/mac/info-mac/comm/inet/picture-snooper-98-101.hqx

・日清のすき焼きうどんというカップ麺(生タイプ)を食べてみる。シラタキが入っていたりして、確かにすき焼き風味。でも、をれは今後買わないと思うな。きっと。

・今日のビバップは、かっこよい台詞が多かったなー。ディティールが一層良い回だった。


11/26(thu)
時間がねー!
日の怪傑蒸気とどっきりドクターと一昨日のJtoXとリカを見る。
やはりチェリーだ。(意味不明)

・MAICO2010(清水としみつ)4と劇ナデのフィルムコミック下と新・天地無用!の小説を買う。
なんツーか最近未読本がたまる一方。1日が、をれだけ40時間ぐらいあったらなー。とか。
(いえ、時間が無くて、さくら前線が、Copland Project並みにヤバイなんてコトはまったくありません。いや、まぢで……)

・HotWiredの山形浩生の『ケイザイ2.0』は、楽しいかったです。HotWired,紙のWIREDが無くなったからか知らないけど、最近コンテンツの充実がすごいなー。よいことだ。

・なんか、PalmIIIとCodeWarrior for PalmOS欲しいなー。明日発売になるらしいDreamcastにはつながんないのかな、PalmIII? なんか、謎のPDAらしきものは繋がるらしーのだけれど?(というか、これ以上かのマシンについて書き続けるとただ単に批判になりそうな気がするので、実機を見るまでなんか書くのはやめておこう。といっても、自分ぢゃ買う気無いので、誰かに買ってもらうことになるだろうが(笑))


11/25(wed)
炭火焼きはよいねー
N etscapeは、AOLに買収されてしまったようだ。やっぱし、サーバだけでは食っていけなかったのかなー。しかも、42億ドルだって。

・夕飯は、おごりで焼き肉を食う。七輪で炭火で焼く焼き肉で、肉もかなりうまい。量も多くて安い。もうたまらない。思わず5人前ぐらい食ってしまった。蜆汁もキムチもうまかったです。たいへんごちそうさまでした>おごって下さった方

・メディアの種類によって音が違うのはなぜか?という素朴な疑問を解決するべく、CD-Rメディア別再生波形集 は、かなり参考になります。


11/24(tue)
『さくらとケガをしたカード』だってさ
ードキャプターさくらを見る。おー、なんて、さわやかな話だー。でも、レイちゃん。はじめは男の子かと思ったぞ。

・フォーチュンLの最終回を見る。んー、パステル、髪を下ろしてもいーっす、と、全体的に、絵はよかったけど、今一つテンポが悪くて損してたような気がする。もったいなし。

・先週の剣客商売「深川十万坪」を見る。原作もいい話だったが、映像で見てもいい出来だった。なんか藤田まこともだんだん慣れてきた感じだし。やっぱし池波先生ですなー。

日経インターネットテクノロジーのコラムが、結構おもしろい。


11/23(mon)
もう11月下旬だよー
重洲紗と山にんとカラオケに行く。休みの日には昼から行動が出来てたのしーっすなー。

・ウルトラクイズを見る。みんな思ってることだろうけど、早押機の問題って結構解ける気がするんだよねー。あそこまで行ければなー、のような(笑)

・今週のがんばれゲイツ君の第二ステージのJavaは、あいかわらずおもしろかった。


・MS?DOSって、そこら中に書いてある http://www.microsoft.com/Japan/Developer/Scripting/WindowsHost/docs/reference/whitepaper.htmとか。
・MS改変Javaのの製で発生する、動作タスクを一瞬で止めてしまうというIEの強力なバグ。 http://www.doraneko.com/anfyjava/iebug/iebug.html
連邦地裁の違法改変Java製品回収仮命令とか。

・Netscape社はAOLと合併しちゃうのかなー?


11/22(sun)
SharedHybridで灼いて欲しいよなー
きばおー2号店で『宮尾岳イラスト集 VOL.1 岳印』と『宮尾岳イラスト集2 電脳通信ピピピのピ』を買う。見てみると、なかなか貴重なデータ集である。すばらしい。しかし、CDのフォーマットがISO9660のうえ、Vol.2の方はvFat(Romeo?)だったためにファイル名が気持ちよく表示されない。とりあえず、サムネールつけて再マスタリングして、灼き直そう。

・妖精事件4(高河ゆん)と鋼鉄のガールフレンド4コマアンソロジーを買う。鋼鉄は、あいかわらずかなりおもしろかった。

・カラオケでも行きたいなーと思ったが、すでに朝4時近くだったので断念。

→さくら前線のOPの原画の一部。


11/21(sat)
春巻とRhapsodyとトマトケチャップとSGSE
りあえず、日本語通らなくて不完全なこときわまりないのですが、SGSEを使ったサイトサーチのページを公開しました。
ところが、よく考えてみると、全部で48ファイル-450KBしかないものから全文検索などしなくてもただ単にgrepで十分だったんじゃないだろうかという気がして、労力の無駄遣い感もひとしおです。
こうしてみてみると、OSに似たような強力な全文検索機能を備えるMacOS8.5というのはものすごいものであるというのが改めて実感できます。
たとえば、MacOS用のWebServerなどがプラグインでAIAT(Apple Information Access Toolkit)にアクセスすることで、非常に簡単に強力な全文検索機能を持ったWebSiteを簡単に構築できることが予想されます。今のMacOSだとLinuxなんかに比べて安定性に根性がないところも見受けられるので(笑)、Rhapsody(MacOSX Server)のBlueBoxに8.5を入れ、Yellowで動くApacheからAppleEventでBlueのAIATにアクセスするようにすれば、安定性とパフォーマンスは高まるだろうし、99年に出荷が予定されているMacOSXがリリースされれば、
・MacOSらしい、セットアップの容易さ、使いやすさ、メンテナンスの容易さ
・Rhapsodyらしい、強固で、安定したOS
・MacOS8.5で導入されたAIATによる、強力で使いやすい全文検索システム
など、素晴らしい環境が出来るのではないかとわくわくしてしまいます。
そのうえ、Appleは、 WebObjects なんかの旧NeXT製品を持つわけですからその可能性たるやまさに無限大ではないかと。
そうなると、ラインナップ的にCPUがちょっと弱そうな気がしてきますので、SPARCやHP-PAにOPENSTEPを移植したときのようにMacOSXの大事な部分とWebObjectsをIBMのRS/6000シリーズで稼動できるように移植したりという活動をすれば、無敵の性能を持つようになる気がするのだけどいかがなモンだろうか。

・わたしは中華料理の春巻を食するときにケチャップをつけるのだけれど、今までそのような食習慣を持つという人にお目にかかったことは一度もない。普段ケチャップを使いそうなのって、ホットドッグ、ナポリタン、そして春巻きぐらいしか思いつかないのだが。とりあえず試したことのない人は、ゲテモノではないので先入観を捨て去って、一度春巻をケチャップにつけて食べてみることをおすすめする。

・Mozilla が、4.5になってからコマンド+Sで行うsaveメニューがいつもDisableになっているのだけど一体なぜだろう?なんかと当たってるのかな??


11/20(fri)
うごいてよぉ
逃走 レカノを見る。おもしろいんだけど、これって金かかってなさそー(動画少ないあたりとか)(笑)

・カウボーイビバップを見る。ビシャスってここで出てきていたわけねー。なんか、重要な情報を多く含んだ回だったし、フェイもよかったっすー。

・よいこを取り逃す。くぅー。ビバップの2回目を見てて完全に忘れてたぜー

・SGSE1.1で、アルファベットの検索は期待通り動いているのに、なぜか、日本語を検索語としようとすると、No matchになってしまってうまく動かない……。SearchLogにはちゃんと日本語で書き出しているので、そこまでは正しく動いているらしい。
どなたか詳しい方、アドバイスしていただけると大変うれしいです。(ちなみに環境はLinuxで、/sbin/md5をはじめ必要と思われたソフトは一通りインストールしたつもりです-マニュアルにあげられていた必要なソフト)


11/19(thu)
毎日^2そんなに書くことないよなー
S hadowSkillとまだ見てなかった、怪傑蒸気探偵団と、どっきりドクターを見る。
をー、ShadowSkill,なんかハードな展開だー。どっきりドクターは、もぅちっと内容があってもバチは当たらないんじゃ無いか的な薄さな気がする。

・最近は、SCSIコネクタがD-subハーフピッチばかりになってきたようだが、なぜANSIは、SCSI2規格の時にこんな妙なコネクタを採用した(らしい)のだろうか?当時(というかちょっと前)は、少なくとも日本国内ではアンフェノールハーフピッチを採用した機器が大量に出回っていた上に、D-Subは、アンフェノールに比べてピンが折れやすくて(やったことがあるらしい)、普及していないという、そんなにメリットがあるように思えないコネクタだと思うのに、Adaptecの陰謀だろうか?まったくうざってぇ。


11/18(wed)
いそがしいの
ちゅーことで一晩飲むことに大決定 んか、いそがしくて、これといってなにもない日であった。
本屋へも行ってないし…………
なんか眠いしなー。

11/17(tue)
星に願いを
深夜悪友と集まる し座流星雨を見ようと東の空をしばしば眺める。…………なんか、期待していたほどではないような気が。
それに東京の空はやっぱし明る過ぎるような気もします。

・MacWeekのマルチメディアとRhapsodyは、QuickTimeが持つ戦略的な意義を考察していてなかなかおもしろかったです。

MacAMP A f t e r g l o w x11 (internal build of MacAMP 1.0b7) という、不思議なバージョンがリリースされた模様。アイコンが32bitに対応してむちゃくちゃ綺麗になっているけど、わたしの環境ではクラッシュしまくり。

・セイバーマリオネットJtoXが、ほかのデジタルプロセスアニメに比べてなんか不自然さを感じるのはスクロールやズームやパンがやたらスムーズすぎるからじゃないかと思うのだが。


11/16(mon)
25兆円ねぇ……
理紗は? 縄県知事選って、太田さん負けちゃったのね。結構意外。

・SGSE1.1を使って、サイトサーチエンジンを構築中。8割方出来たらしい。

・MASTERキートン、百合子が、ちょっと雑だったよーなきが。(絵がね)

・アニメコンプレックスは、鉄コミュニケイションが、特によい出来だった。スパイクくん結構ごついのね。(笑)

・聖ルミナス、…………宇宙人に波動ですか……?


11/15(sun)
もう11月も半ばだねー
中、飲み物のストックが切れた上に、コンビニまで買いに行くのもめんどくさかったので、その辺に転がっていたインスタントコーヒーでも飲もうかと思ってフタを開けたところ、こんな色のくすんだ紫色のかちんかちんに固まった物体に変質していた。『…………を。』とかおもいつつも、カビの進行状況を検分するために(笑)とりあえず、瓶にそのまま熱湯を注ぐ。と、フツーの嗅ぎ慣れたコーヒーのにおいがしたのでそのまま洗い流してしまったのだが、一体いつから飲んでいなかったのだろうと、考えてみても、もういつか思い出せない。きっと1年以上は経っていると思うのだが。(で、コンビニ行きました(笑))

・NHKで、サイエンスアイの再放送をやっていたので見る。内分泌撹乱物質の特集で『環境ホルモンはどこまでわかったか』の第1回のようであった。それによると、


などなど。ためになる話であった。

・上と関連があるのか知らないが、紙容器になった新スーパーカップ[みそ]を昼飯に喰った。一味唐辛子が付いて、味は好みに近くなったのでよいが、やはり初代の味が最も好きだった。(粉末スープとゲル状のスープを組み合わせたヤツ)


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)