Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

11/14(sat)
寄進
後9時半頃、駅を歩いていたら、中学生ぐらいの2人連れの少女に声を掛けられた。何かと思ったら、『交通費を落としてしまったので、必ず返しますから貸してもらえませんか?』とか。一瞬
、はぁ、そりゃー困りましたねー、と思いつつも、ふたり同時に落としたりするものなのかなー?、それとも、こんな歳の子がタカリなのかなー?、いやもしかして、コワイ人たちとかにカツアゲとかされたのかなー、とかさまざなコトを考えつつ、極めて現実的でつまらない『それは困りましたね。交番に行って事情を話すと、お金を貸してくれますから』という風に答えてしまった。
 あとから考えれば、『じゃあ、このお金を預けましょう。別に返してくれなくていいですから、使い終わったら、赤十字でもユニセフでもどこでもいいから寄付して下さい』とか気の効いたことを言っておけばよかったのかもしれんが、今度機会があったら言ってみよう。(笑)

・劇場版ナデシコのフィルムコミックの上とカードキャプターさくらの7を買う。

・日文版が公開されたMacOS8.5のTechNoteについてですが、
#微妙に変な訳や妙なHTMLがあるところがご愛敬
で、その中の『アイコンサービス』を見ると、



と書いてあります。

PhotoshopやGraphicConverterやPixelStationが作り出す、サムネールとしてのアイコンは、いつになったら、この32bitアイコンとアルファチャンネルに対応するようになるのかとっても楽しみです。

あと、ResEditの32bit/アルファチャンネル対応版Icon Editerも、早く出荷強力希望です。


11/13(fri)
13日の金曜日だねー
ギリスは愉快だ(林望)を読み終わる。軽いエセーで大変楽しめた。気に入ったので、他の著作も読んでみたくなる。

・PowerMail2.2は、なんか書きかけのメールを吹き飛ばすことが多かったので、もう使わないでしょう。

・なんでも、「200+Sherlock PlugIns」というトロイの木馬が現れているとか。 http://www.macintouch.com/hotlinetrojan.html

・カレカノ結構おもしろかったです。カウボーイビバップもかなりおもしろかったです。


11/12(thu)
冬眠したい……
立が、BeOS for intel 4.0を搭載したマシンを発表したみたいですねー(ZD Net)
ハロウィン文書を書いたシアトルにあるBASIC作った会社は、たしか、OSのライセンスが、
『出荷したOSの数』
ではなくて、
『出荷したユニットの数』
という、アンフェアなカウント方式をしてたよーな気がするんで、なかなか日立も頑張りますね。

 と思ったら、MS-Windows98なんてものも、プレインストールされてるんですねー(^^;

 最近Linuxをプレインストールしたモデルも多いみたいですが、大手と言われるメーカーにも、LinuxやRhapsodyやOPENSTEPをプレインストールしたモデルラインアップして欲しいモンです。

#理由:OPENSTEP使うときに、ドライバがアレで、使えそうでも使えないパーツが多かったりするのでCanonのNEXTSTATIONシリーズのようにメーカーテスト済みのマシンがあればとっても市場の拡大にもつながるし、Appleの名声にも貢献すると思える。なんか、大塚商会とも提携してたし今後に頑張ってもらおう>アップル

 で、G3で相変わらずBeOSが動かないわけですが、大Jobsが互換機戦略を中止したために、Beは、Appleの内部テクニカルドキュメント(名称忘れ)にアクセスする権利を失って、G3Macに対応させることが出来ないんだとか。
それに引き替え、x86 CISCチップが出荷の大きな部分をしめる、Intel社はBeへの情報提供に積極的だったとか。IntelもM$だけがOSの大部分を支配している状況に対して保険をウっているわけですねー

 ところで、いろんなところで、『MSは、IEをデフォルトブラウザにしないとM$S-OfficeのMac版の開発を中止すると脅迫してきたので、しかたなく従った。Officeが無くなればMacプラットフォームは消えてしまうと思った』的な記事をよーく見るんですが、Macで、MS Office使っている人って、まわり見回しても、芦ノ湖の聖獣^H^Hヌシ『あっしー』を見たって言う人よりも少ない気がするんだけど気のせい?(笑)
 とりあえず、Mac用として誕生したスプレッドシートExcelは、1-2-3や同社のマルチプランよりはいいのかもしんないけど、WORDって使ってる人いるのかなー?(笑)

 をれは、フリーソフトのEdit7やNisusWriterとアップグレード料金がクソ高いのでむかつき気味のQuarkXPressがあれば大して困らないし。
をれ的にはスプレッドシートなんて大して使わないし。
多くの人も、NisusWriterやAppleWorks(旧ClarisWorks)の機能で十分なことが多いんじゃないかなと。(をれは、持ってないのでつかったことないけど)

今日のお言葉
ハロウィン文書1の中でエリック・レイモンドがつけていたコメント。


マイクロソフトが得意なのは、ちょっと見には高品質に見えるのに、実際にはそうではないシステムをつくりあげることだ(そして時間を経るにつれて、バグや機能不足のために失われた生産性のコストまで考えると、Linux よりずっと高くつくことになる)

大変深いお話ですねー。身に染みてわかる方も多いのではないでしょうか。

・なんか、MacWeekで見かけたPowerMail2.2っていうメールソフトすごそう。
大きな売りは、MacOS8.5に搭載されているV-TWINを利用したメール検索エンジンで、IMAP4/POP3対応やメールフィルタ、マルチアカウント、日本語を始め70以上の言語サポート、AppleScriptコントロール、送受信の別スレッドでの動作などなど。まだ詳しく使っていないので、よくわかりませんが、テストする価値はあるように思えます。デモ版は、開発元の CTM Developmentから、DL可能。


11/11(wed)
1,4つ
週のがんばれゲイツ君「2000という名が示すもの(その2)」もかなりおもしろかったです。
なんでも、NT5.0の正式名称を日本では尊敬の畏怖を込めて『Windows世紀末』と呼ぶようですが(笑)、一番おもしろかったのは、WWDC98で流行っていたというTシャツ。


1945 -- Hiroshima
1985 -- Chernobyl'
1995 -- Windows95

なんと。そんなに凶悪なモノだったとは。さすがにスペシャリストの分析はすごいです。(笑)
ヒロシマといえば、昨日再放送していた『NHKスペシャル「原爆投下・10秒の衝撃」原爆ドームはこうしてできた』は、あいかわらず素晴らしい出来でした。

・『自分のクローン組織で移植手術(HotWired)』によると、科学者達はクローン技術を用いて自分の移植臓器を作り出すことを研究しているという。これ、クローン技術の意味のありそうなの使い方ですよね。自分と同じDNAを持つ交換臓器があれば、移植のためにヤミで臓器売買も起こらなくなるだろうし、子供も売られなくなるだろうし。部分臓器を選んで培養できれば倫理的な問題も少ないだろうし。(自分の細胞から心臓だけとか、膵臓だけとか、選んで臓器だけ培養できれば)

http://www.post1.com/home/hiyori13/freeware/halloween.html
でMicrosoftの『ハロウィン文書』(内部文書-Linux,Apache,などのOpenSourceSoftwareについての考察と、それに対するコメント)が、山形浩生さんによって翻訳されて掲載されています。まだ全部見てませんが、すべての人必読な内容の気がします。

・JustSystemで、 ATOK8用の7桁郵便番号辞書が公開されていました。
昔、Perlで自作しようとしたら、辞書の登録限界を越えたので、どの様に解決しているのか楽しみにしていたところ、ただ単に東日本と西日本の2つに分かれているようです。


11/10(tue)
忙しいので端折り気味
月の新潮45(11月号)を読み終わる。久しぶりに読んだけど、この辺がおもしろかった。
洗脳天国ニッポン-ビートたけし
被告ゴビンダ「無実の証明」-佐野眞一
「愛知万博」懲りないメンメン-相川俊英
アホクサ「少年院」-鬼丸
明治憲法とドイツ憲法学-長谷部出雄
明治天皇 第四十六章-ドナルド・キーン(角地幸男訳)
養老院より国立安楽死センター-岡田行美
まだやめないのか「学校給食」-樽谷賢二

・今月のAXを買う。アニメディアも買おうかと思ったが結局買わず。UNIX Userも結構おもしろそうだったが結局買わなかった。

・なんか商品券構想って本気みたいだ。正気か?とりあえず、国民の血税や債権を財源にするんじゃなく政党助成金に使われている金を財源に当てて見るというアイデアはいかがでしょう。

・BeatManiaのコントローラでグランツーリスモを出来たらおもしろそうだとかふと思った。スクラッチがステアリングで、鍵盤がギア1-5という感じで。しまった、アクセルとブレーキがない。(笑)

・なんか雪印が、牛乳からクローン牛を作りだしたとかTVでやってた。すげー。


11/9(mon)
おおそうじ
混みに受かった模様。場所は30日 東モ58aらしい。(架電で聞いたので未確認)
でもここって、男性向けらしいんだけど、なんで……?

・まともに映ったり突然汚くなったりするテレビの謎の症状を解決すべく、明日電器屋さん登場。そのため、部屋中に貼られているそのスジのタペストリーやポスターをいったんはがして隠したのち、大掃除をする。終了後天井方向からゴキブリが飛来してきて腕に当たり一人でアレな気分になる。

・メモ:機動戦艦ナデシコ画集 後藤圭二Illustrations 12/16発売 徳間書店


11/8(sun)
日々平穏
ーフェンと守護月天とパッパラ隊とファンシーファーマシーとガサラキを見て、さくらゲーのコーディングをする。大したことのなかった休日。

11/7(sat)
『もしかしてヴァンプ』
しかしてヴァンプ(橘裕)の感動の最終巻(10巻)を買う。
個人的にはもっと続いて欲しかったが、素晴らしい本だった。とりあえず、まだ読んだことがない人は、強力おすすめなので本屋か、マンガ喫茶にGo。(内容をすげぇおおざっぱにいうと、吸血鬼の血をひく穂高薫とオカルトや吸血鬼の類の嫌いな谷口茉理のラヴコメ)
シリーズで一番好きなのは、4巻の後半の穂高父の弟の若い頃の話。かなりキました。
『人形師の夜』のラインも、非常に好きです。
この方の描かれる絵は、瞳に力があって強力に好みです。
白泉社による作家情報[橘裕]

・で、それ以外に、イヴの林檎(倉上淳士)4、JOKER(野村あきこ)2、ギャラリーフェイク(細野不二彦)14、それに、まだ先月分は袋に入ったまま開けてもないNewTypeとAnimageも今月号がでていたので購入。


11/6(fri)
ハブラシぃ?
レカノを見る。ん。確かにOPが付いている。けど、なんか結構普通。本編もまあおもしろかったけど、あの動画の少なさは演出なんだろうか。とりあえず演出ということにしておこう。

・今日から始まった『よいこ』を見る。原作読んでないんだけど、マンガもこんな感じだろうか?スタジオぴえろらしい安定した作画だったけど内容は深夜アニメな感じだった。

・HotWiredの『チャート式 試験に出ないニッポンの社会生活 *** 大型新連載!***』。
これ、かっなりバカバカしくて大笑いです。たまりません。必見です。

アクトンテクノロジィの新製品。トランスルーセント(うっすら中が透けて見える素材で出来ていること。iMacのように)4ポートUSBハブらしいんですがMacWeekによると、発売記念初期ロットにはボンダイブルー・ハブカラーのスケルトンハブラシが2本付属して、しかもマニュアルは、業界発のスケルトンタイプだとか。まさかOHPフィルムに印刷して閉じたよーなものじゃないだろうな、って?(笑)

TMJってのが、またばかばかしくて笑えます。


11/5(thu)
まっく?
ナルドという謎のピエロがいるマクドナルド(McDonald's)というハンバーガー屋の話。
今までここの商品の表記って『てりやきマックバーガ』だと、『TERIYAKI McBURGER』というふうに、『まっく』を『Mc』と表記していたような気がするんですよね。まあ店舗の名前から考えて自然なことです。ところが最近、『かるびマック』と『マックイタリアーノ』という新作メニューで『KALBI MAC』『MAC ITALIANO』という風に、Appleのコンピュータと同じ表記になっているんですよね。まさか、iMac人気にあやかろうというわけではなかろうに。不思議なことです。
#マックイタリアーノ、味の方は、ダブルチーズバーガーのケチャップをピザソースにしたよーな感じでした。

・なんか、カレカノは11/6放映分(#6,明日)からOPが付くらしいという噂を聞きました。J.C.STAFFがいるにも関わらず、やっぱし間に合わなかったのね……


11/4(wed)
時間がねー
理紗ってば元気ないね…… と思ったんだけど、メーラにV-TWINとDarumaのToolBoxを組み込んだ検索システムを搭載すればすげぇ便利な気がした。
#EudoraProの検索機能があまりにもショボすぎるというのもあるが
何万通ってメールの中から、フリーキーワードで高速に検索してくれて、目的のメールの要約と頻度を元に表示してくれたら、をれだったら、すげー便利だと思うんだけどなぁ。
V-TWINとDarumaをまとめて、AIAT(Apple Information Access Toolkit)と呼んでたかな?。Sherlockはこれの利用例。

Appleが、ClarisMailでそういう強力な機能を押してくるとか、
ClarisMailをソースごとフリーにして、誰かがそういう機能を付けるとか、
Mozilla5のMessengerに誰かがそういう機能を付けるとか。
#自分がやるという選択肢はないらしい(笑)

OS8.5の強力なAIATエンジンをSherlockでしか使わないのって、ものすごくもったい気が。


キヤノンから新しく出るEOS3って、使いもしないくせにとっても欲しいかも。
主要スペック
 *45点測距を実現した高性能AF
 *最高約7コマ/秒の高速連続撮影
とか。値段はボディのみで19万弱。これをベースに出る次のEOS-1かなー?(って、をれの使い途だと初代EOS-1で十分なんでそんな金があったらレンズ買えって気も)

・ZDNETの『MSには「構造変化が必要」とApple上級幹部』は、結構おもしろかったです。
内容をちょっぴり紹介すると


司法省側の証人であるAppleのソフトウェアエンジニアリング担当上級副社長,Avadis Tevanian氏の証言内容


……いやー、予想通りとはいええげつないことのうのうとやってらっしゃいますねー(笑)

→八重洲紗のコメント


うー
風邪をひいてしまいました
喉がいたひです
まだ下書きですがのっけちゃいます〜
くるくるきゅー



11/3(tue)
文化的だったか疑問な一日
日になったら、また、アンテナの調子が悪くロクにテレビが受信できなくなっているし……うきーっ!

・自分は行けなかったので、Cレボの新刊を八重洲紗に頼む。薄荷屋さんは売切で、す茶らか本舗さんは、マルチ本が1冊というコトだった。なぜそんなに流行ってるんだ?マルチ?
#そのあと、風邪をお召しになった模様です。お大事に>八重洲紗

・セイバーJtoXを見る。ノイズでザーザーだったが、マリオネットの中ではチェリーがやはりいいと思う。

・今更ながら今月のOURSはおもしろかった。

・カレカノのOP曲『天使のゆびきり』(福田舞) (CDTVの10/31ランキングで初登場43位 )は、売られているのに、番組の一体どこにOPがあるんだろうか……? しばらくすると付くのだろうか?? それとも、OPが無いのは東京地域だけなのだろうか?

・さくら前線のコードを考えつつ、Linuxのシステムの拡張を構想しつつ、フォルダアクション用のAppleScriptで呼ばれるコードを考えつつ寝る。


11/2(mon)
回復期
なくしてしまった あの人形をもう一度 見たい さわりたい 抱きしめたい  ま ムリだけどね 日のMASTER キートンは、素晴らしかった。見てない人のためにどの話かというと、アイアン・ボールと呼ばれたユーリー・スコット先生とシモンズ社会人学校での話。百合子も思ったより違和感無くてよい感じでした。#なんか、アンテナ線の調子はようやく直ったらしい。

・聖ルミナスもスタッフはいいハズなのに今一つパッとしないのは何でだろうか?

『自分は地下鉄のターミナル駅にいるらしい。6番線ぐらいまであって、それらの線は車止めで終端されていることからここは終点(か起点)であることがわかる。ホームを中程まで歩いて行き、そこで同行の友人達と語りながら列車を待つことにする。
どのくらい時間が経ったのかはわからないがそう長くはなかっただろう。声を掛けられた気がしたので何気なく振り返ると、ナイフを持ったとても平和的なとはいいがたい人相の男達が数名こっちに来いと合図をしているところだった。反射的に柱の陰に身を隠し、左肩から吊るしている銃を手に取ったのと、乾いた銃声とガラスの割れるような音、そして悲鳴を聞いたのは同時だった。[一体、どうなっていやがるんだ!]そう思う間もないようであった。
しかし、ヤツらの顔には見覚えがある。小物のテロリストだった筈だ。
……
時間が経つにつれて状況はこちらに不利になって行くようにみえた。ホームに留置されている車両の中に閉じこめられている人質達。
事態を打開するための力を期待して、オレはグレネードランチャーを武装したテロリストに向けた……

というよーな荒唐無稽でワケのわからんな夢を風邪で寝ているときに見た。
一体どっからグレネードランチャーなんか出したんだ?(笑)

→大ゴマ掲載。ちょっと文章が窮屈かな?


11/1(sun)
F1とか

邪はだいぶよくなりました。

・シューマッハは、残念でしたねー。なんか今日は、よほど運に見放されていたみたい。

・そういえば、横浜フリューゲルスと、横浜マリノスが合併するとか。なんでも、フリューゲルスの出資会社である全日空と佐藤工業のうちの佐藤工業側が経営状態が悪くこれ以上Jリーグに出資できないからだとか。そんなこといったらマリノスの親会社の日産ってそんなに経営状態がいいとは思えないんだけど大丈夫なのか?

http://members.aol.com/tanakaray/ie_anti.html
【IE4.01の画像は手抜き処理!】は、わりとおもしろいです。わたしは使ったこと無いんですがIEって、Mozillaとちがってアンチエイリアシングって行わないんですか?そりゃ、その分速くなりますよねー。

→本格ファンタジーらしいので(八重洲紗談)とっても楽しみです。



Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)