Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

10/31(sat)
病気療養中のためお休み
題の通り一日中寝てました。

10/30(fri)
ぽてむ
るりるり 邪による喉の痛み、関節痛、発熱のため、とりあえず駆風解毒湯が生産完了になって新しく後継として出たらしい銀翹散を飲む。が、非常に辛いので寝る。へなへな、ぽてむ。

10/29(thu)
風邪引いた……
地無用!魎皇鬼 夢のかたち(長谷川菜穂子)を読む。『天地様、ご乱心!?』に気持ち似ている感じもしたが、長谷川天地の完結編にふさわしいいい話だったと思う。というわけでなんとなく、天地で個人的に好きなキャラ。麻由華、津名魅、魎呼、砂沙美、美砂樹、鷲羽、瀬戸、ってところですかなー(美紗緒ちゃんもアレはアレなんですが、何となくプリサミは……)

・風邪を引いたらしく喉が痛い……手元に駆風解毒湯(喉の痛みに効く漢方薬)が無いなあ。むぅ。

HotWiredによると、Appleは、PalmComputingを買収しようとしていたらしい。
Newtonを捨ててPalmを買おうって…………Newtonを改良しようとするという選択肢は無かったんかいな…………。Newtonは、そのままで、研究用途にPalmを買収という手はあったかも知れないが。


10/28(wed)
さみしい一日
tel ウリングなどを久しぶりにしてみたところ、剣客商売の録画を忘れていたことに気付く。さみしい……

・とりあえず、セイバーJtoXとリカとルミナスと快傑蒸気とバブルガムとEATMANを見る。あいかわらずノイズまみれである。さみしい……

・HDDのドライバをHDT2.5.2から2.5.3にあげたら、より安定度が高まった感じ。

→八重洲紗が支払担当になっているJPLの事務所として借りている部屋の話。なぜ口座引き落としにしないのかは永遠の疑問。


10/27(tue)
でもきっと今週の運勢は大凶
ードキャプターさくらを見る。今までで一番をれ的ヒットの良い回だった。歌帆さんと桃矢くんの描写も良かったし、さくらのコスチュームもいい感じだった。

・なんとなく、プレステの「子育てクイズ MyAngel」をやりながら2PにBeatManiaのコントローラがつながっていたので使ってみる。と、白鍵だけが有効になっているようで、選択肢を3つしか選べない。操作感覚がおもしろかっただけに、残念。

・アンテナ線の調子は、フォーチュンLを放映していた一時は調子が良くなったが、またノイズの嵐に…………


10/26(mon)

近調子が悪いものが増えていて、瞬間湯沸器からはお湯が出てこないし、CD-Rは分解清掃を試みつつも制御基盤がユニットからはがせず挫折してたら、突然テレビの地上波が、まるでブースターの電源を切ったときのような耐え難いノイズの画面に…………。(泣)
壁からのアンテナコネクタからその有り様なので明日になって解決しないようであればマンションの大家に改善を要求する予定。たりー。

・最近、今まで通常のフォントで描画されていたいろんなところでアンダーライン表示されるようになった。(って、説明が足りないっすね。EudoraPro3とかで、URLは、通常色付き文字で強調されるだけなんですが、それがいきなりアンダーライン付きになったり、Mozillaでも似たようなことになったりと。) 一体何が原因!?

・今週号の『がんばれ!!ゲイツ君』の『86.嵐を呼ぶSQLサーバー〜第二次RDBMS戦争』もあいかわらず最高です。

→5段ぶち抜きで一挙掲載(笑) 一部のMozillaでは、サブタイの表示と重なってしまって見えないようですが、書いてないわけではないので気になるヒトはソースを眺めて下さい。ちなみに昨日は"命の洗濯を"です。

↓(22日)GoLive CyberStudio Ver3のタグ表記の設定は、"その他"の"Webデータベース"の中にあった。わからないって…………


10/25(sun)
命の洗濯を

3時に出発して芦ノ湖(地図)へ向かう。
途中カーナビの指示で、小田原厚木道路を終点の小田原で降りたあと箱根ターンパイクに乗るように、と出たのでその通りにしようとしたら、『本日の営業は終了しました』という表示が出ていて道が通れないということがあったものの、5時前には無事に最初のポイントである白浜に到着。'現地周辺は『ホントにこの道でいいのか!?』という道であったが、湖畔の森から見上げる星空は美しく、久々に心が洗われる感じ。
 日の出とともに、釣りを始めるが、まーーーーったくアタリがない。とりあえず、まわりでも全く釣れてないようで安心はするがかなり悔しい。とりあえず3時頃まで投げ続けて、腹が減ったので飯を食いに元箱根の方まで行きついでに場所を北の湖尻の方まで移すこととする。
 移動に芦ノ湖スカイラインをつかったのだが、途中のサービスエリアの風景は絶景で左に駿河湾、右に芦ノ湖を見おろすことが出来る。で、そこで売っていた高原牛乳ソフトクリームというのを賞味してみると、『あー、たしかに違う味がするねー』というぐらい確かにうまい。裏手は丘になっていて動物も多くいたりするという不思議なところだ。生まれて1週間ぐらいの子犬も4匹ぐらいいて、他にもヤギとか鶏とか犬とかがなぜだかわからないけど多く飼われていたりする。子犬はかわいいくて和んでしまうし、丘に登って見る富士山や深い青の芦ノ湖は、そりゃもう美しくて、久しぶりに健康的で人間らしいコトをしたので、まさに魂が洗われた気がした。こんな時に限って釣り道具が重かったので撮影機材を持っておらず(デジカメなら1台持ってた)大変残念であった。
気を取り直して、湖尻周辺で再び釣り始める。が、これも結局全くアタリがない。結果的に今日の釣果はマルボウズである。くぅー。(泣)
レイによって温泉に入り、帰途につくが、やっぱり大渋滞で結局最終的には戻ってきたら時刻は次の日だったりする。(途中のデニーズで夕飯を喰いつつだべってた時間込み)


10/24(sat)
再挑戦

週に続きブラック・バスを目指して芦ノ湖に行くために、25日朝3時に出発なので今日はこれだけ…………


10/23(fri)
崩壊
いことは続くもので、CD-R(松下CW-7502)がイってしまった模様……
ブランクメディアだろうがCD-ROMだろうが一切認識しない。
…………を。(大泣) 保証期間なんかはとっくに過ぎているので、新しく買うのが最善な感じ。金もないのにとても哀しくなってしまう。

・WOWOWノンスクランブル枠でカウボーイビバップが始まる。やっぱり地上波と違って、音もいいしゴーストも出ないしとてもうれしい。よくやってくれた>WOWOW


10/22(thu)
解決編
S herlockの『内容で検索』コマンド。Windowの下ペインに『インターネット検索』のようにその付近の内容も表示してくれるとより使いやすいと思う。次バージョンでの改良を激希望。

・GoLive CyberStudio,Ver3にあげたら、タグが小文字表記になってしまって、大文字に変更する設定がないようだ。ちなみに、スクリプトの誤動作の原因はここだった。

・8.5が、クラッシュしまくりなのは古いバージョンのInline++TSMのためと判明。さっそくhttp://www.bekkoame.or.jp/~iimori/sw/InlineTSM.htmlから8.5対応の最新版をダウンロードしてくる。うーん。これで安定!?

・なんとなく、Navigation Serviceのダイアログより、ACTION Filesの方が機能が豊富で使いやすい気がする。ACTION FilesがNavigation Serviceのダイアログを強化するか、Appleの更なる機能強化に期待したい。

↓MusicVac.b2が、正常動作していなかったのではなく、まちがって、古いバージョンがインストールされていたから。なんのこっちゃ?


10/21(wed)
大暴れ

ちゃくちゃ不安定で、とりあえず、ClearMenuBarを呼ぶと(=アプリケーションを終了すると)ほぼ100%の確率でデバッガに落ちる。ほかにも、原因不明なクラッシュやフリーズが続発で環境としては最悪といえる。1時間に2度3度平気でクラッシュしてしかも再起動には7分ぐらいかかるのでもはやお話にならない。このままではとても使いものにはならないので、機能拡張(INIT)、コンパネ(cdev)他の、徹底的なコンフリクトテストが必要であると言える。忙しいのに大変かったるい。
#クリーンインストールすればよかったか……

・最近の.sitファイルはクリエータがSIT!(StuffIT Delux(Lite))ではなくて、SITx(StuffIt Expander)になっているものが多い。なぜかSITxのアーカイブは、TFIでは開けないので、いちいちタイプを変更するのがかったるい。次バージョンでは、開けるようになることを激希望。(中味同じなんだし、なぜ開けん……)

・MusicVac.b2が正常動作しない……なじぇ……?

・ついでに、日記更新スクリプトも最近、正常動作しない。よくないことは続くものだ……


10/20(tue)
ぼくのひみつ きみのなみだ

くのひみつ きみのなみだ(貴森ゆう/ラポート)を見る。この人の絵は初めて見たのですが、ものすごくヲレ的ヒット。ストーリーもラポートな感じで、よい感じ。

・ステップ・ファーザー・ステップ(宮部みゆき)を読む。軽くて気楽に読めた。宮部作品、短編でもおもしろいです。

・本屋に行って、天地無用!魎皇鬼 夢のかたち(長谷川菜穂子)とパタリロ!66(魔夜峰央)と妖しのセレス8(渡瀬悠宇)と今月のMacPowerを買う。なんでも天地は『完結』とか帯にでっかく書いてあったがそうなのか。

Netscape Communicator4.5のファイナルをDLする。なんかソースの転送が完了したときに瞬きするようにリドローするのが、今までなかったような気がして気になる感じ。

・そういえば、8.5に付属していたApple CD/DVDドライバでは、CD-Rと外づけCD-ROMを認識しなかったのでJ1-7.6付属のApple CD-ROM 5.3.1を入れていたのを思い出す。Iconをマウントしてしまうのはそれが原因か?
しかも、あいかわらず不安定なJ1-8.5は、最近アプリケーションを終了しようとするとデバッガにも落ちずにいきなりフリーズということが多発。クリーンインストールしなきゃダメなのか!?
関係ないがOsakaのデザインが微妙に変わったのも気になるといえば気になる。


10/19(mon)
Allegro

売されて数日たったMacOSJ1-8.5について。思ったことをいくつか。
新機能なんかはすでに皆さんよくご存知だと思うので、ご存知ない方は、調べてみて下さい。
機能的にはものすごく強力で『必携』クラスのアップデートになっているのは間違いないです。

マザーは津名魅でCPUが604@162MHz、メモリ128MB、HDD8GBで、今までメインシステムとして使用していたJ1-7.6.1をJ1-8.0にあげ、J1-8.5インストーラをつかってインストールし8.5アップデータをかましてあります。RAM Doublerをはじめ山のようなソフツがインストールされているために、多分他の環境だとあんまし役に立たないかも知れません(笑)

参考になるPageの数々
MacOS8.5アップデート:http://ftp-info.apple.co.jp/reference/macos85_update-j.html
TN10013(日文):http://developer.apple.co.jp/technotes/tn10013.html
OS 8.5 - Macintosh News Tips & FAQs :http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/tf/tf-8.5.html
Mac OS 8.5 report:http://www.tcp-net.ad.jp/danbo/macos85/index.html


・マウントするCD-ROMとかがきれいにならばない
 7.6の頃に比べてアイコンをグリッドさせる間隔が猛烈に開いたような気がします。

・やっぱしボリュームの総使用容量が表示されない。
 8で廃止になった『現在の使用容量』の表示は結局復活しませんでした。CD-Rのオーサリングやっているときにはとっても不便です。

・8.1から改良されてShoAllCDFiles(http://www.verde.co.jp/~ma2/kyobi.htmlの第59回CD−ROMの不可視ファイルを表示する)は、期待通り動作するようになった。
 8.0、8.1でうまく動作しなかったので、これはうれしい。

・起動するときにCD-ROMをドライブに入れっぱなしだとマウントしたときにCD-ROMのカスタムIconファイルをデスクトップに表示してしまう。

・メニューのアピアランスが有効にならないことが多い。
Mercutio MDEF:http://w1.317.telia.com/~u31705058/dev/download/mercutioPPC.sit.hqxで、ある程度解決される模様

・FinderのWindowContentをグレーに出来ない……
 って、昔みたいにwctbリソースいじっただけなんだけど……

・ApplWindows 2.02が入っているとClearMenuBarを呼ぶと100%クラッシュする。

全体的に、J1-7.6.1に比べて、ものすごくクラッシュする頻度が高いような気がします。なんでかなー?

→iMac子、よいっす。


10/18(sun)
大誤算

風の中、芦ノ湖へ釣りに出かける。『なーに、天気予報だと台風は昼には抜けて晴れるらしいですから、全然大丈夫っすよ。あはははは』とか言っていたが、全然甘かった
東名での50m先もロクに見えないような烈しい雨はまぁいいとしても、現地に到着した午前8時頃でも、いっこうに弱まる気配はない上に風が異常に激しい。ものすごい霧の中『ま、昼にはってことだし』ということで、箱根峠というそのへんのSAでしばらく時間をつぶす。昼過ぎになってどうにか雨はやんだものの、ものすごい風と霧は全然やみそうにない。じゃ、ちょっと下降りてみようかということで、元箱根周辺に移動する。
そこには、激しい風で、湖とは思えないほどの高波でざっぱんざっぱんいっている芦ノ湖の姿があった。とりあえずルアーを投げてみるが、まともに飛んでいかない。風は、北の方角から(湖から岸へ)吹いてきているので、ぢゃあ、風上に移動してみるか、ということで湖尻周辺に移動。ところが、やっぱり、岸に向かって風は吹いてきている。んー、風って湖から岸に吹くものなのね。ってことで、温泉にでも入って引き上げようっということで、温泉宿を探すのだが、そこで入った温泉は露天風呂でなかなか生き返るような気持ちでした。
んで、小田原でそばを食って帰って気絶。

・MacWeekの10/16日号のコラムBOMB REVENGE:Getting Matterと、その中で紹介されていた、『平成三十年 私は五十一』というのがかなりおもしろかったです。
なにかといえば、堺屋太一氏が朝日新聞に連載していた『平成三十年』という近未来を舞台にした小説に対する解説とゆーかツッコミというか、そう言ったものなのですが、たしかに、これは笑えます。
たしか、この作者の人って、経済企画庁の長官かなんかになっていたような気がするんですが、どういうつもりなのか、わたしにはまるでトンデモ本な内容としか思えないものでオソロしくなるのも事実です。

・ここが結構おもしろい。JavaScriptをオンにしてどうぞ。http://members.xoom.com/yaro/macos/unload.htm

・Photoshop5の日本語入力できない問題は、再インストールしたら解決。でもなんかPICTでJPEG圧縮して書き出すとPixelStation2.10b4で1ビット画像として開いてしまう。どっちが問題なの?

・昨日アキハバラのイケショップで並んでいたときに見た、シャーロックホームズのコスプレをしていたのはアップルの原田社長だったらしい。

・TV版は『GETTEN』というらしい、まもって守護月天を見る。絵も丁寧でいい感じ。(って、マンガは1巻しか見たことないんだけど)


10/17(sat)
早起き準備

日早起きしなければならないので、今日のトピックは明日に持ち越し…………


10/16(fri)
キャプテン・シャーロック
名魅が、再起動をしたり、システムを終了させたりすると、次の起動時に
?
アイコンを出して起動しなくなると言う妙な症状を呈するようになったので、気持ちよく再インストールするために、丁度今日の深夜12時に発売になる
MacOS8.5(J1-8.5)を買いにアキハバラに行って来ました。
最近は、iMacの時もそうでしたがアップルが新製品を出すと台風と雨雲も歓迎してくれるようで、結構な雨でしたがアキハバラはにぎわっていました。
とりあえず、イケショップで購入したのですが、MacOS8.5風船と、MacOS8.5 Tシャツをプレゼントしていて、くじ引きもやっていました。

・最近忙しくてアニメの処理が即日には追いつかなくなってきた。う。


10/15(thu)
新製品
ゴを変えたパイオニアが明日から民生用のオーディオCD-R/RW[PDR-D7]を発売するらしい。価格は124,000円と悪くない。頑張って欲しいがそんなに市場があるかどうかは疑問な気がする。

・EFS-1という、35ミリカメラの中に入れるフィルムのパトローネのような形状をしたCCDデジタルカメラユニットがおもしろそうhttp://www.imagek.com/
130万ピクセルのCCDを搭載しているようで、撮影フォーマットはJPEG, FLASHPIX、BMPで最大30枚撮影可能で、MacとはSCSIで接続する模様。
価格が1000ドルだったり、撮影間隔が2秒だったり、ISO感度換算で100だったり、いろいろありますが、今所有しているカメラシステムを使用することが出来る手軽なオプションとして将来が期待できます。パーツが少ない分価格をもっと勉強していただきたかったりはしますが、今後に期待しましょう。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)