Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

10/14(wed)
剣客商売

NHKで、23:45からやっていた『時の記録・NHK特集選 「私は日本のスパイだった・秘密諜報員ベラスコ」日本の解読文書“マジック”にまつわる秘話 プレゼンター柏倉康夫』を途中から見る。1982年放映のものらしいが、丁寧な作りで非常に楽しめた。特に最後のまとめ方は、素晴らしい。さすがだ。

・新しく始まった『剣客商売』のTV番を見る。やはり小兵衛先生に藤田まことというのは合わない気がする。なんといっても背が高すぎる。あと田沼意次。わたしの中のイメージではもうちっと年寄りで狡猾そうなじじいだったのだが。美冬やおはるは、まぁこんなもんかという気がする。音楽はいい感じだが、ジプシーキングスの『INSPIRATION』ほどは記憶には残らない。
全体的に見れば丁寧な標準以上の水準の時代劇だろうが、やはりキャスティングが不思議でならない。残念至極。

・『さようなら魔法少女プリティサミー』(黒田洋介)を読む。TVのラストを膨らましてノベライズしたような感じ。好きな人は買い。

・作業中に津名魅がいつもと違うクラッシュをしたかと思ったら、起動ボリュームが見つからないことを意味する『?』アイコンのまま起動しなくなってしまった。…………こ、この忙しい時に(泣)
しばらく『ぷてぃあんぢゅ』の密造製作にかかわっていたから津名魅様のごきげんを損ねてしまったのだろうか?気むずかしい女神様である。

MacOS8.5のパッケージ。…………だせぇ Jobsは、こんなデザインで満足なのかなー?


10/13(tue)
CMap?

Photoshop5.01Jが不調だ。文字ツールで2バイトも時を入力しようとすると『CMapが見つからないために文字ツールは使用できません』的なエラーを出して終わってしまう。2バイト文字をペーストしようとしてもそうなる。激謎。

・明日から剣客商売のTV版が始まるらしい。なんか小兵衛先生が藤田まこととか言う、『プロデューサーは原作読んでないだろ。こんなんじゃマニア納得しないぜ。全く大先生と言えば(以下長文につき略)』てきな、全く期待は出来ないものだがとりあえず1話だけは見てみよう。

・とりあえず眠いのでさくらとセイバーとリカは明日で。


10/12(mon)
あなたの値段

http://www.annie.ne.jp/~oku/nedancgi/jikken.htmの『あなたの値段を鑑定します』をやってみる。
で、をれの結果

宗子さんの価値は5614万1359円です(階級は「体育教師級」です)
なお、この階級は42階級のうち19位です
論評
あなたが持っている最も高い財産は「人徳」です。人徳があるあなたは、常に人の上に立つ、少々目立ちたがり屋だったり祭り上げられてしまう傾向があるようです。人徳があるということはそれだけ自分の一挙手一投足が注目され、たくさんの影響を人に与えるということです。自分の行動にはくれぐれも慎重になり、これからもその魅力を充分にひきのばして幸福をつかんでください

各値段の評価
<心のBライセンス>心は普通の値段です。そっけないところもあるけれど、いざというところでは良心が動き出す、冷徹にはなりきれない人でしょう。クールな路線より、やさしいあなたのほうが好かれるでしょう

<才能のCライセンス>才能は少ないです。創造性や応用力に欠け、ナイスアイデア!と思ってもハタから見れば稚拙なものが多いようです

<境遇のCライセンス>ちょっと境遇は悪いです。自分ではどうしようもない不利を生まれた時から受けていて、「もしこうだったら・・・」と悔しい思いも多いようです

<人徳のSライセンス>気付けばあなたのうしろからは何人もの人がついてきます。きっといつか、握手を求められて止まない状況がくるでしょう

<運のBライセンス>普通の運です。確率通りに物事が動いて、ラッキー!と叫ぶような場面はそんなにないかもしれません

…………いい人だけど才能は少ないですか。そうですか。
あんましアテにならんな、この占い(笑)

・今週号のがんばれゲイツ君インターネットの破壊神 IE4』は、最高です。

・やっぱしMASTER キートンはいい出来。この調子で長い間続いて欲しいものだ。

↓昨日の。パッと見ると一瞬どきっとしてときめいちゃうと言うヒトが1名おりました(笑)


10/11(sun)
BeatMania

なんとなく、結婚することになった。久しぶりに戻った生まれ育った故郷での話だ。話はトントン拍子に進み、盛り上がっている周囲に比べて自分の中ではどこか取り残されたような気がしているのも事実だ。
 そして当日。ここからは記憶の断片しかない。街角を歩いていて、ふと目に止まった閉店した模型屋。操作協力を求めるビラを配っている婦人警官。
 最後に覚えているのは、徐々に光が無くなっていく視界と、呼吸をしたくてもできない水中であったということだ。その先永遠に、多額の保険金が掛けられて殺されようとしているのだということを知ることはなかった…………』
というところで目がさめた。部屋の中にはMAXのShinin'on-Shinin'love がかかっていた。なんだか、連日の報道とどっかで読んだようなミステリー小説が影響したような全く意味不明な夢だった。きっと才能のある人は、こんな時でもすごいシナリオを思いついたりするのだろうが、生憎わたしにはそういったことはなかったようだ。

・そのあとおみやげを持ってみっちゃん宅に行き遊んだあと、一緒に飯を喰いに行きバカ話をひとしきりしたあと、ゲヱセンに行ってまた遊んだ。いいのかこんなコトしてて(笑)


10/10(sat)
世間では体育の日だったらしい
ップページにLycos JapanとInfoSeek Japanを貼る。しかし、Lycos Japanイカしてますよね。
検索タイプを画像にして『ルリ』とか検索すると、ルリルリの画像がそれなりに出てきます。
普通に使っても超一流です。精度・機能・速度などInfoSeek Japanと並んで最強クラスではないでしょうか。さすが老舗は違います。
これでもうNTに変更してから落ちまくってるGooはフリーメール以外用済み大決定です。

TINAMIって、最近すごい勢いでデータが増えてるなぁ、とか何となく見ていて思った。わたしが登録した頃は、1週間に1度のアップデートで一通り見て回れたんですが、最近(というか、ここ半年以上)とても無理になってきました。管理人のまさしろさん。すごいです。


10/9(fri)
度合
鉄のガールフレンド ボーイミーツガール(光文社)というアンソロジーを読む。さすがにみなさんネタがこなれていておもしろい。(しかし、ゲームもせずにこんなにアンソロジーばっかりよんでいていーのだろうか。なんか間違ってそうな気が)

・カレカノを見る。けっこーおもしろいじゃないですか。

・なんか書くことが無くなったので突然思いついた、
あなたのパワーユーザ度
チェック。(笑)
0か-1かでお答え下さい。

・コンピュータは24時間通電が基本
・本体は3台以上使っている
・モニタが複数つながっている
・DISKはSCSIだ
・ビデオカードは色で選ぶ
・マザーボードに半田ゴテを入れたことがある
・オーディオカードは音だ
・スピーカも音だ
・CPUは、RISCだ
・これからはFireWireだ

-3〜0:一般的なユーザです。もっとがんばりましょう(なにをだ?(笑))
-6〜-4:きっとまわりからコンピュータに詳しいヒトだと思われていることでしょう。より高いステージを目指して頑張りましょう。
-9〜-7:まだ社会復帰は可能ですので、頑張りましょう
-10:日本の景気がよくなるよう、その勢いで、宵越しの金を持たずに頑張りましょう。

とくにオチはナシ。


10/8(thu)
『謝』↓

ニメージュ、ニュータイプ、AXを買う。今月もまだ先月号読み終わってない。1ヶ月は早いなぁ。

・ミル・フルール(秋本奈美)の3を買う。最終巻らしい。

・ニルズエフェクトは、ウイニングラン・ソフトウェアに移管されて5.0対応版が出るらしい。めでたしめでたし。(MacWeek)

・しかし、最近眠いなぁ。睡眠時間削ってアニメ見てるせいだな(バカ)

・景気対策とか言うのなら、商品券を配るなんて世迷いごと言わずに、軍事費を削減して消費税率で調整しろっての。平成10年一般会計歳入の内消費税が10兆8,180億円らしいですから、4兆円を景気対策に当てるんならおおざっぱに入って消費税を3%に引き下げればそんなモンでしょう。って、少し前の税率になるだけだなぁ。いっそのこと撤廃してもらっても景気は上向きそうな気がものすごくするんだけど。

→夏混みに出たルリマンガ。4日で連載は終わるらしいです。


10/7(wed)
新作ラッシュ

爆れつ イバーマリオネットJtoXとスーパードールリカちゃんとバブルガムクライシスとEATMAN'98と快傑蒸気探偵団と魔術師オーフェンを見る。セイバーは結構よかった。OVA版を見てないけど、とりあえず、Jよりはキャラデザも好みなので今後も期待。オーフェンも原作を読んでいないが結構よい感じ。

・MAZEの4巻とチェリッシュ(美樹本晴彦)を買う。MAZEを電車の中で読もうとして、5ページぐらいで挫折してしまったわたしは小心者。


10/6(tue)
1カ月記念
Do-can(奥井雅美)を買う。9曲目のBirth[takemix]は、なんか高音がこもっているような気がするのだが?でも、全体的には非常にいい出来で満足。

・角川のNADESICO PERFECTSを買う。ページ数が少なくて紙が薄い。しかもカットも小さくてごちゃごちゃしている。2200円ぐらいでもよいから、よいものを作ってもらいたい。すげーもったいない。

毒電波日記の『10月05日(Mon)クロウカード』というお話が大変おもしろかったです。オシャレ。

・Mozillaを4.07にする。ページのレイアウトが完了しても、Nの流星が流れ続けてる……おーい。#止まることもある。不思議……

・駄文を書き始めて1カ月。でもお祝いなんかなにもない。たった1カ月ぢゃね。

・ジェネレイター・ガウル を見る。をれはもういいです。

・さくらとフォーチュンを見る。さくらはあいかわらずもえる出来だった。新番組は眠いのでとりあえず明日以降に。


10/5(mon)
やっぱしキートンだねー
ワルキューレ ランケンシュタインズ・プリンセス(たつねこ)の3巻を見る。あいかわらずいいマンガだったが、後半が深かったぞ。しかも次巻が最終巻か。残念ー

・アニメコンプレックスの鉄コミュニケイションを見る。あー、なんか結構いい感じ。ところで、よりぬきMAICOさん、って、結局まんま再放送なワケね……

・TVタックルの超常現象スペシャルを見る。大槻教授、ノストラダムスには向かないようだ。でも全体的に笑えたのでOK.

・ももいろシスターズ最終回。ざんねん。結局この枠って。全部まとめてビデオに撮るのが難しい……

・MASTERキートンを見る。OPの曲もいい感じ。丁寧な絵も良い感じ。ストーリーも原作に忠実めでいい感じ。当初の期待を裏切らない素晴らしい出来映えだった。最初キートンさんの声がちょっと違和感があったが30分後には慣れた。1年ぐらいは続いて欲しい。別枠でパイナップルARMYもアニメ化希望。

・聖ルミナス女学院を見る。……スタッフはいいハズなんだが、盛り上がりに欠ける気が。


10/4(sun)
やってもうた

ーフェンを見ようとしたところ、なぜかゴジゴジが入っていた……なんでも初日だけ30分早くて16:30からだったとか。なんてこった!

・気を取り直して、突撃 パッパラ隊を見る。チープな感じのギャグアニメだが、まぁ悪くはなさそう。今後に期待。

・ガラサキを見る。絵は綺麗だが今一つヲレ的ではないようだ。

・YAT2の最終話を見る。平和的で、あぁ、こんな感じだね、という終わり方だった。でもやっぱし前シリーズの方が出来がだいぶよかった気はする。ドンズの話とかよかったですね。

・PhotoshopをVer5にアップデートしてみる。予想通りニルズエフェクトが正常動作しなくなったが、フォーチュンヒルが倒産してしまった今、バージョンアップは永遠にないのだろうか?



10/3(sat)
Allegro
月の17日にリリースが決定したMacOS8.5ですが、Realityとかで公開されているスクリーンショットとかを見ていると、だいぶRhapsodyに近くなった気がします。あと、画面の隅の丸みって、8.5からなくなっちゃったんですかね?

・東京インターネットが、PSI Netに買収されたらしい。(HotWiredNews)
ついこのあいだリムネットを買収したばかりだと言うのに、PSI Net飛ばしてますね。

バイナリ版が公開されたMozilla5.0の981002PPC版を試してみました。安全のためにサブシステムから立ち上げて、起動ボリュームと開発環境以外のすべてのボリュームをアンマウントして、CodeWarriorのDebuggerから起動。なんか、まだ動かない機能も多く、実装されてない機能も多いですが、思ったよりも安定しているようには感じます。JavaScriptの動作も4と多少違ったりとか、レンダリングエンジンが妙な動作をしてみたりだとか、URLリゾルバが変だったりとか、まだ常用ブラウザにするまでにはしばらく時間がかかりそうです。とりあえず、MacOSXが出る頃までにはファイナルが出るのでしょうか。

・GraphicConverter 3.3.1で、DOSのBMPをJPEGなんかにサムネールを作成しながら変換していると、等倍なのにサムネールのアスペクト比が妙になることがある。(だから、DelResourceして、AddPreviewをしている)不思議だ。

・とりあえず今日の新番組はまた明日


10/2(fri)
カレカノ

氏彼女の事情を見る。どっかで見たことある特徴的な画面割りや表現がよく混じっていて、声優も初々しかったが、悪くないレベルでまあ楽しめた。

・友達に『エビスラーメン』という袋入りのインスタントラーメンがうまいという話を聞いたのだけど、一体どこで売ってるのだろうか?地元のスーパーやコンビニにはなかったのだけど?

・数日前のロードスとプリナイを見る。ロードスはをれ的にシリーズを通して小ニース以外に見るべきものがなかった。プリナイはありがちな内容で はぁ、って感じ。

・JavaScriptのdocument.lastModifiedが、下逸OS版のMozillaとMac版のMozillaで表示が違うことがあるのに気付いた。Mac版(4.04,4.5b2)はGMT(グリニッジ標準時)で表示していたが、下逸OS版(4だったけど細かいバージョンは忘れてしまった)では、JST(日本標準時)で表示していた。RFC的にはGMTがあたりなような気がするんだけど、これってバグ?

・なんか今頃気付いたけど、『ですます調』と『である調』が混在しまくっている……。基本的に口語だから『である調』で統一したかったハズなのになぜっ!?

反MD同盟というページが、なかなか過激でおもしろかったです。
いい音の、DAT,CD-R,dccを擁護しているんですが、『使用に耐えうるMD』ということで、以下の2機種があげられていて、

KENWOOD DM-7080(\80000)#KENWOOD初代機。生産完了品
PIONEER MJ-D7(定価\65000)#98/06発売 パイオニア初代機

MJ-D7のコメントには
>MJD7と同じくらいの値段で買える、ハイサンプリングDAT、D-05とは
>音の細かさ、自然さ、厚みなど全ての点で比較するのもバカらしいし、
と書いてあります。

MJ-D7とD-05が両方あるので聞き比べれば、どうみても明らかにDATの方がいい音なわけですが、
・ポータブルDATは高い
・DATはテープメディアなのでランダムアクセスできない
・DATは、MDのようにファイルベースのフォーマットでないため、追加や削除が面倒
とかとか、使い勝手でだいぶ差があるような気がします。

そもそも、ポータブル機で電車の中の騒音の中で、DAT(CD)とMDの音が聞き分けられるのか?という根本的な疑問もありますが(をれ用途)、ゼネラルオーディオとしてMDは、いい線いってると思いますし、やっぱし使ってて便利です。

静かなリスニングルームでいい音で聞きたいときは、無理してCOPYのMD聞かなくても、CD聞けばいいわけですしね。

だから、スタジオ取りやコンサート取りなんかの生録音には
HighSamplingのDAT使えばいいと思いますよ。
#だけど最近、アナログもCDにマスタリングすることが多いので
 44.1KHzでデジタル録音した方が便利な気がする…………
 まぁ、96KHz->44.1で、リサンプリングすればいいのかもしんないけど

#CD-Rは、CDのダビングじゃないと、やっぱり面倒だったりします。(笑)
 セクタ単位(2秒)でMOの用に録音できるMDとは、ワケが違いますね。

あ、なんてまとまりのない……


10/1(thu)
NeXT

から肌寒い上に大雨で、傘をさしていながら靴がぴちゃぴちゃいっちゃう程濡れてかなりかなしくなる。

・なんでも今日から、動燃(動力炉・核燃料開発事業団)はCI戦略の一貫かどうかは知らないけど、『核燃料サイクル開発機構』(サイクル機構)という組織名に看板を掛け替えて、ダーティなイメージからの脱却をはかるとか。(毎日新聞:<動燃>31年の歴史に幕 )イメージだけ変えてもダメなんぢゃん?(笑)Apple取締役会のようにヒトを入れ替えなきゃ。

・これも今日から、コンパックと日本DECが正式合併らしい。コンピュータ業界の老舗がIBMクローンメーカーに買収されるというのはやっぱりどこかさみしいものがある。

・ドラマガを読む。でたとこプリンセス(奥田ひとし)が最終回で、好きだっただけにえらく残念。次回作に期待しよう。

・本屋で、『Oh!X 復刻版』を見かける。中で都築和彦がCGの描き方を掲載していたが、このオリジナルソフトの『Light EDitor』って、SoftWindowsだと、とっても重かったんだよねー、と、意味もなく思い出す。そういえばこの方、以前(ねこのこ が出た頃)のインタビューではNEXTSTEP使ってた気がするんだけど、いつのまにCG製作環境を下逸OSにしてしまったんだろうか?Light EDitorがNeXTの上で動いていれば、もっと気持ちのいいことになっていたと思えるだけに残念。

・とそういえば、フリーのPhotoShopキラーを目指して開発が続けられているソフト『GIMP』の9/27のリリースの1.01で、NeXTがサポートされたみたい。(未確認・詳細不明)

・今、JPLには2台分のAT互換機のパーツが、あとCPUとメモリを足せば稼働できる状態で放置されていて、そのうち動くようになったら、1台にOPENSTEP4.2/Mach/Intelを、もう1台にLinuxとFUSIONを稼働させる予定です。ホスト名は、2台とも全く同じ筐体なんで、『ぷてぃあんじゅ』と『えりぬーす』ってつけようかと思ってたりします。(放置っぷりは、同人誌が上に積んであったり、イスになったりと、それはそれで大活躍してます)

・再放送していた木曜サスペンス劇場の『火車』を見る(もちろんビデオで)。とりあえず、560ページの小説を90分にまとめるのはかなり無理があるらしく、10倍速で物語が進んでいくような感覚でした。テレビドラマとしては悪くない出来だとは思いましたが、原作はやはりおもしろかったです。本間刑事を三田村邦彦が、ヒロインを財前直美が演じてました。

・ShadowSkillを見る。今日のはいつもと雰囲気が違って、なかなか楽しめた。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)