Diary-駄文-
| JPL(top) | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | New Diary | SiteSearch | MacOSX | Software |

9/14 (mon)
1 Chen

日借りてきたウテナのビデオを見る。OA中は全然気がつかなかったけど、ウテナと赤坂美月(PlayStation-ダブルキャスト)って、しゃべり方が似てる気がした。(以前「X-ぺけ-」に『自分をボクって呼んでいい女は大山のぶ代だけだーっ』というネタがあったけど、2人とも一人称は『ボク』ですねー(だからどうした……))

・MAICO2010を見る。……なんか、ものすごいコトになっているが、いいのか?これで……

・昨日借りてきたバーンナップエクセスを3話まで見る。んー、もうちょっとテンポ良くてもいい気が。

・lainもあいかわらずワケがわからん。(ホメ言葉)

↑何でもマヤ歴では今日をこのように言うらしい[1 Chen]他の項目には[Long count:12.19.5.9.8 Tzolkin count:5 Lamat]と書いてあったが全く意味不明。

→すずめちゃんのお姉さんは『桜上水すずみ』さんて言うんでしたっけ?(アキハバラ電脳組)
なんか、ZOMA氏の平面どくろ(?)がかわいーです(笑)


9/13 (sun)
今日はぐっすり寝た

オブリーダーズを見ようと思って近くのTSUTAYAに行く。しかし、そこの店舗にはなかったのでさみしくなる。しかたないので、すごいよ!マサルさんの1とlain:0とバーンナップエクセスの1と2とウテナの1と2を借りる。
マサルさんをまとめて見るというのはものすごく体力を消費することのようだ(飲み物を口に含んだ瞬間、ものすごく笑える場面で、酸欠で一瞬死線をさまよった)

・ファンシーララを撮り逃したみたいでさみしくなる。

・メシを食いに行った帰りに通りかかったところにあった31(アイス屋の)に寄る。……うーん。何かずいぶんと高くなったのね。最後に覚えてるのって、\150-だった気がするんだが(っていつだよそれ)

・ついでに町の小さな本屋に寄ったところ、オライリーの『メーリングリストシステム管理』が、2冊ばかりコンピュータコーナーの目立つ正面に置いてあった。まわりがわりと入門者向けの雑誌ばっかりなのに何でこれが。不思議。

・日記更新スクリプトがようやく完成。CGIサーバとコンテンツサーバ(ここ)との間でのftpがちょい手間取ったけど動くようになった。でも、今の仕様だと画像はやっぱりftpしてからURLをフォームに書き込まなければならないのでCyberStudioでぺぺぺーと書いて更新した方が早いのでわ?、という存在意義と苦労を帳消しにするようなことも思った。

・電車でGo2で、E3(こまち)秋田-大曲をクリアできた。やっぱり、1に比べて2はものすごく良くなった気がする。(1はをれには、難しすぎたっす……)

・『さくら前線』のデバッグは?と、八重洲さんから厳しいツッコミが入る。とりあえず、『ははははは、ばっちりっすよー、まかせてくださいよー』と動燃並にアテにならないことを言ってみる。[動燃:動力炉・核燃料開発事業団(InfoSeekでサーチ)]

→画面に登場しているのはDCC-JPL Japanが所有するSONY NWS-3720という、かなり古いSONYのNEWSワークステーション。持ってる人は少ないかも知れないが、今更使い道がないので結構ジャマで邪険にされている


9/12 (sat)
それもやっぱりダメかも

ゴグラムによる性格診断というのやってみる。
なんか、結果が、これでパターンリストによる解説がこれなんだけど、をれって、こんなにいいヤツだったなんて知らなかったなぁ(笑)

・カクテル・ソフトの『With You-みつめていたい-』というのの初回ロットが大変な人気で品薄らしく、友人から『見つけたら買っといてくれ』という連絡が入る。って、今使ってるマシンでSoftWindowsだと、遅そうだしなぁ。750CPUカード欲しいですなあ。

・何か眠いので、アキハバラとYAT2のビデオは、明日見よう……

↓AudioWerk8は、いぢってるうちに調子が良くなりました。ほっ。



9/11 (fri)
そりゃ、もうダメかも

車(宮部みゆき)を読み始める。がしかし、帰りに立ち寄った丸善で『アップル薄氷の500日』を買い求めたのでそっちを先に読み始める。

・AudioWerk8(emagic製AudioCard)が突然全く機能しなくなり、デジタルもアナログも音を出力しなくなる…………げげっ。(泣)

・『Apple 奇跡の復活』は、だいぶ期待はずれ。むーん。

・ペルーから、『私はEvaが好きで、今度おばがTokyoに行くことになったんで、EvaのGoodsを買ってきてもらいたいと考えているんですが、ショップのアドバイスをしてもらえないでしょうか?』的なメールが来た。とりあえず、アキハバラのK-Books,アニメイト,虎の穴を地図付きで丁寧に教えて差し上げたのだが、買いに来るというおばさんは、あーいった濃いめの店で大丈夫だろうか。

→30本入りの箱、3箱だったんで、きっと90本は下りません(笑) それでも、結局テレカしか当たらなかったよーです。

↓昨日初登場の左側の謎の生物は『みっちゃん』とよばれるらしーです。


9/10 (thu)
死んじゃだめぇっっっ!!

日のアニメを見る。

・プリナイ:ユキが侮りがたしと言うことに今更気がついた。ところで、これって全何話?

・トライガン:かなり良い話。見てない人に悪いので詳しく書かないけど、ものすごく潤と来るいい回だった。必見!

・MacWeekOnlineのコラム"iMac's born to love you !初心者にiMacを買わせるために…… "が、かなり面白かった。多分こんなコト書いても読むのはMacユーザーだけだろうが、ぜひともはじめてパソコンをこれから買おうとしている人に読んでいただきたい。

・レイによって先月号をまだ読んでいないがAXが出ていたので購入。後藤圭二先生の大ルリのポスターは、もうちょっと頑張っていただきたかった。

・本屋でついでにアニメディアを読んでいたところ、つばめちゃんのピンナップがついていたのでこれも購入。何か最近アニメ雑誌の量がすごいぞ。(しかも似てるし)付録に篤見唯子さんのナデシコアニパロが4頁程載っていたので得した気分になる。

・『梅安針供養』(池波正太郎)を読み終える。もう1歩何か欲しい気がした。

・『かいしゃいんのメロディ2』(大橋ツヨシ)を見る。楽しい。

・『アップル 薄氷の500日』がすでに出ていたことに今更気付く。不覚。

・9/11のNHK BS パソコンネット(BS7)『アップル社 奇跡の復活』は、23:50-0:20です。

・影技(Shadow Skill)を見る。なんか、ここの所展開がハードだ…………

→誕生日は、先日の日曜日(9/6)だったです。


9/9 (wed)
超一流への道

日は、この日記の更新用スクリプトを書いて、だいたい8割方完成した。何かといえば、掲示板に書き込むようにこのページを更新できるというモノで、完成したら詳しいことは書く予定ー。

・最近のお気に入りCM:NOVA(駅前留学のね)の『超一流への道』。残念ながらAppleと違って、CMのMovieは、NOVAのホームページ上には掲載されてないみたい。内容としては、『NOVAの講師陣はこんなに鍛えている』という軍人の訓練をパロったような内容で、楽しメ。

MacAMP が1.0b6にVerUpしていたので早速チェック。何かクラッシュしまくりでとっても意味不明(泣)だが、機能は大幅に向上しているので今後が非常に楽しみ。

・TBSの深夜番組『ワンダフル』で、iMacを大絶賛。とりあえず知名度を高めるのには貢献したよーだ。

・何か今日の『ロードス島戦記 英雄騎士伝』の録画予約を失敗した………。(午前6時の謎の株式番組が入っていたらしい)ま、あんまし深くは見てなかったが、一話抜けるとさみしいモンだ。

 

→主人公の名前が『ももこ』だから。


9/8 (tue)
読むより早い月刊誌
屋に行ったところ、先月号もまだ読んでいないがNewTypeとアニメージュが出ていたので購入。ビーストマスター(ゆうくりっど)4も出ていたので購入。ビーストマスターは、まーこんなかんじかと言ったところ。で、GTOとさくらとサイメビとるろ剣とフォーチュンLのビデオを見る。

・→の説明

八重洲さんのMacはもともと買ったときはPowerMac7600/120というヤツだったんですが、メモリを144MBにして、PowerVideoPCIというJPEG伸縮カードを足して、FireMax2というFireWireとUltraWideSCSI2のカードを足して、CPUを604e/200にして9GBHDDと、2GBHDDを足して、内蔵CD-ROMを抜いたあたりで、筐体には入りきらなくなりました。(笑)9GBのHDDというのは、DV編集用に導入されたんですが、これがまた凶悪な状態になっていて、直上にCPU用のわりとデカめのファンがホットボンドで固定してあって、電源はFMVからバラしたATX電源から供給されています。果たしてこれで内蔵というのかという気もしますが、ま、7000筐体は電源が弱いんであんまりドライブをつなげたりするのは負担をかけて良くないらしいので。(とりあえず、本体供給電圧は120Vまで昇圧してます)それでも、すっげー不安定なんであとは置場所をDrコパあたりにアドバイスしてもらうしかないかも(笑)


9/7 (mon)
いきなりネタに詰まる

2日目にしてすでにあんまし書くことがない……つーのもあんまし何で、見たアニメの感想でもあっさり書いておこーかなーと。

・ファンシーララ:前回の『ラララー』程じゃないにしてもいいお話でした。

・YAT2:まぁ、こんなもんかってとこで

・アキハバラ電脳組:つばめちゃんの回は非常に良かったんですけど。

………………って、あっさりしすぎだぞ>self

というわけで4コマがiMacの日のこと何で、FDD増設クロックアップADBポート増設の記事を。


 


9/6 (sun)
つれづれなる日々の記録

4コママンガいうわけで、日記なんかを付けてみよーかなとか思っちゃったわけですが、きっとあんまり気負ってると絶対続きそうにないんで、『駄文』とかしておきます。(弱気……)

 気が向くと、八重洲さん画の4コママンガも一緒に載るようです。

 ま、多分、4コマがない日は数行でしょうが、人生なんてきっとそんなモンです。下らないことがずらずら書いてあっても、人生の貴重な時間を無駄にしてしまうだけですからね。

 

 

 


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)