Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

1/15(tue)
デジタルハブ構想
V irtualPCを5.01にアップデートしたんだけど、MacOSXで動かしてても、MacOSXとVirtualPC(MS-WindoZe98SE)の間で、MacOSX側に31文字以上のファイル名がコピーできない昔の制限が残ってるのね…

・「Apple担当者が語る - iPhotoはMac OS 9には移植されない
まぁ、レガシーOSに移植されないことに不思議はないけど、
Santora氏は,このアプリケーションによってAppleのデジタルハブ構想は完結したと語る。
えっ、もう!?
iTvは? (しつこい)

・「MWSF:Tevanian & Schillerによる"The Power of X"講演レポート
よくまとまってる。MacOSX初心者は眺めとくと吉。


1/14(mon)
娯楽の殿堂
人式のDQNを見てたらコミケはオトナの集まりじゃないかという錯覚すらおぼえた。

・「現在のネット無法状態は、公害と同じ 同じ過ちが繰り返されている?」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
いつになったらウイルスアタックを仕掛けてくるハタ迷惑なサイトの管理義務を怠ったという責任を問えるようになるのであろうか。

・「マイクロソフト社関連サイトで個人情報の流出を含むセキュリティ上の問題」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
いつものことなんで、珍しくもなくなりマシたね。

・「ユーロのお札を食べないで 欧州中央銀」(ネタもと:exxxP!)
欧州中央銀行(ECB)のソランス理事は11日、ユーロ紙幣を一気に400枚以上飲み込むのは危険だと警告した
…いちいちそんなことまで注意して回らないといけないとは、大変ね。

・「2001年ソフト売上上位200」(ネタもと:俺ニュース)
117:シスター・プリンセス (限定版含) メディアワークス
192:シスタープリンセス〜ピュア・ストーリーズ〜 メディアワークス
意外に売れたのね、という評価をしていいと思った。


1/13(sun)
なななな
日の新番組で「
七人のナナ」を忘れてたことに気づく。
まー、来週からは見なくてもいい予感。

・「ブッシュ大統領と霊長類の比較」(ネタもと:俺ニュース)
関連:「米大統領、のどに菓子詰まらせ数秒間気絶」(読売)

・「仮想林檎少女・あくあ14歳」(ネタもと:AQUA Diver)
いちおチェキっとく。

・近く(クルマで15分)にもう一軒「馬車道」が出来てた。
比較的すいててよし。

・「てさげぷくろ」を「手sage袋」と変換したATOKはかなり逝ってよしな感じがした。


1/12(sat)
新番組
週開始の新番組を一通り見たのでインプレッションを。
フルメタル・パニック!
んー、なんつか、もう一歩のがんばりが欲しいところ。

おねがいティーチャー
豪華なスタッフで、今後猛烈に期待。テレビ初のI'veサウンドというあたりも注目ポイントか。

アクエリアンエイジ
もういい。

フィギュア17
期待していたよりもちょっともったりめでメリハリに欠ける気がした。
今後の展開に期待。
音楽はALFEEっぽかった。

・「インダステリアスクロック」(ネタもと:俺ニュース)
オシャレ。

・「職場でPCゲームは御法度 秋田市がソフト追放令「勤務中のパソコンゲームは御法度です」」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
そりゃ大抵の職場では珍しくもないだろうがよ。

NeXT STEPで見かけた21世紀の姓名判断命名naviを試してみる。
総運 ◎ 統率力、知謀に長け、人の上に立つ存在に。結婚運○。晩婚傾向。
人運 ◎ 頭脳明晰で活動的なリーダータイプ。才能を発揮できる。
外運 ◎ 他人に良くすることが幸運を呼びます。臨機応変な対応が得意。
伏運 ◎ 困難に負けず強く成長します。
地運 ◎ 上昇、調和、幸福運。
天運 △ 負の影響を受け継ぎやすい家柄。転々と所在を移す。
陰陽 ◎ 理想的な配列です。
ふーん。
負の影響を受け継ぎやすい家柄はキリシタン大名の時代からなのかな?

・「日常会話で使える天空の城ラピュタの台詞」(ネタもと:俺ニュース)
使うことはないであろうが。


1/11(fri)
MACLIFE逝く
iMac帽 日の(アタマの悪そうな)プチ失敗。
パスネットで電車に乗って、改札を出るには残高が足りなかった。古い改札機だったために2枚投入が出来ないようであったから精算機で精算する必要があった。
不足金額をパスネットで精算したところで、わたしは勝手に2枚目のパスネットに引き落としと出場に必要な入場データが転記されたモンだと勘違いして、精算券を取らずにそのままパスネットを改札機に通したところ、当然のようにエラーになった。
はぁ? 何で出られんのじゃあ、ゴルァ!! と待ち合わせの時間に遅れそうで急いでいたために瞬間沸騰して駅員のいる改札口に行ったところ「精算券出てきませんでしたか?」とあっさり一言。
「は? 精算券? なにそれ…」と弱っていたら後ろで精算してた親切な人が精算券を持ってきてくれた。感謝。
まぁ、一番の失敗は使ってたパスネットが
コレだったのに駅員に見せてしまったあたりなんだろうけど。

・「パイオニア、ネットワークAV機器の試作機を出展」(ネタもと:俺ニュース)
コンテンツの編集作業はパソコンなどに任せ、閲覧/再生などに特化する。編集済みのコンテンツをネットワーク経由で取り込み、家庭の居間などに置いたテレビ受像機で楽しむ使い方を想定する。操作はリモコンで行い、キーボードやマウスなどは搭載しない
デジタルハブ!
欲しい。

・100以上!
抱き枕さんたち」(ネタもと:TentativeName)
こうして一望してみると抱き枕の絵柄の進化がわかりマス。

・「恥ずかしいリネーム間違い」(ネタもと:スレの杜)
20が笑った。

・「経済産業省が広告メール件名に「!広告!」明記を義務づけ」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
今よりちっとはマシになるかいな。SPAMのかなりの量が日本語でないわたしには影響そんなに大きくないだろうが。

・「エクシードプレスの業務停止に伴いMACLIFEが廃刊へ,2001年末号が最終号」(MacWIRE)
MACLIFE、結構RhapsodyやMacOSXの記事を頑張ってたから好きだったのにな。
あと、むかーしあった「HYPER JOKE」ってバカ記事も好きだったのに。

・なんとなく金曜ロードショーでナウシカやってたので見た。
やっぱりジンジャーってメーヴェみたいなの欲しかったよなぁ


1/10(thu)
Bud TribbleがAppleへ復帰
ばしい一報が伝えられた模様。
[速報] Apple→NeXT→Sun→Eazel→Apple - 天才Bud Tribbleが復帰」(MacWIRE)
今日もお祭り決定。
あと、Andy Hertzfeld様やDonn Denman博士様も戻ってきてくれれば…

・「Photoshop Elements」(ちぃたん日記)
わたしもMacを初めて買ったころ、こういったカスタマイズをずーっとやってたことを思い出して大変懐かしい気分になった。(当時愛用のソフト:SoundMaster)
最近はその名残はStartupScreen位にしかない気もするんだけど。
思い返すとDesktopPictureがアレだったのは津名魅までだったなぁ…………Kannaもアレな感じにしようかなぁ。J-COMに変わったTitus、外からマシン使えなくなったことだし(怒)。(リモートコントロールするとき重いので今までKannaのDesktopは単色だった)

・「日本レコード協会 2001年の音楽CDの出荷枚数・金額ともに前年割れ」(ネタもと:Auxtracker)
インターネットラジオなど、複製困難なストリーミング技術を使い、ネット上で音楽番組を流す形態が、諸外国ではすでに一般化している。しかし、日本では、レコード協会などレコード会社は、ネットラジオなどの番組に楽曲を提供することに対して非常に警戒している。このため、日本音楽著作権協会など作家団体がネットラジオへの楽曲提供を許可しても、レコード会社が許可しないという“ねじれ現象”が起きている。
(゜Д゜)ハァ?
この人たち、なんで売り上げが下がってるのか根本的になにもわかってないと思われ。
しかし、このURIもちょっといかがなものかと、と思った。
http://www.computernews.com/scripts/bcn/vb_Bridge3.dll?VBPROG=f:\inetpub\scripts\bcn\ShowDailyArticle&Title=%93%FA%96{%83%8C%83R%81[%83h%8B%A6%89%EF%81@2001%94N%82%CC%89%B9%8AyCD%82%CC%8Fo%89%D7%96%87%90%94%81E%8B%E0%8Az%82%C6%82%E0%82%C9%91O%94N%8A%84%82%EA&File=F:\inetpub\wwwroot\bcn\Daily\DailyNews\200201\20020109051088C093A1.htm

・ラジプリ(2002/1/6オンエアの回)をBSQRで見る。
一体どこで録ってんだ? これ? 音悪すぎィ(泣)。
1/3にやってた「アニメ声優でおめでとう」の撮りをしてた自称合宿所か?
確認してないけど着てるモンが似てる気が。


1/9(wed)
待望のセーブ機能
い物を頼んでいた同志からの報告によると、始発でビブレに並んだが家電はとっくに完売だったそうな。
徹夜禁止で、徹夜組にはペナルティがあるんじゃなかったのかっ!? (激しく勘違い)
D-VHSビデオ欲しかったのにな…
参考:「
<マイカル>8割引きセールを実施へ 全国104の直営店舗で

NScr Emulator for Mac OS Xがver0.4.0で待望のセーブ機能がっ!!!!!!
これで、月姫もより快適に(感涙)

・「無料版のMaya Personal Learning Editionがまもなく登場」(MacWIRE)
公開されたらとりあえずゲット。

・「謎の秋葉原小冊子「あきば通」 マスコットは外神田あみたん」(ネタもと:俺ニュース)
なななな、なんだ?

・「普段行かない板に行って、感想を書くスレ」(ネタもと:俺ニュース)
ワラタ。

・夜、しゃべり場の再放送やってた。話題のナガミネくんの回を。
しかし、その前にやってた「にんげんドキュメント  「笑って最期を迎えたい〜ニュータウン診療日記〜
本放送でも見てたけどまたホロリときた。


1/8(tue)
新製品情報
ょー期待してたMacWorld/SFのストリーミングが、みかかが悪いのかSpinが悪いのかakamaiが悪いのか新品交換されたあとろくに設定を見てもないメルコのルータが悪いのかわからないまま、QuickTimePlayerがコネクションを張ろうとすると「PLAY応答を待ってます」のままタイムアウトしてしまって、40分ぐらい試してたんだけどやっぱり繋がらないんでイヤになってふて寝してしまったので速報はなかったり。

つーわけで、すでにそこいら中で報じられているんだけど一応。
新iMac
14インチiBook
iPhoto
が主な新製品。

新iMacはG4(型番まだ未確認)積んでビデオチップにGeForece2MXとか。
ラインナップは
 ・800MHz/256MB/60GBHD/Super drive 224,800円
 ・700MHz/256MB/40GBHD/Combo drive 189,800円
 ・700MHz/128MB/40GBHD/CD-RW drive 159,800円
すげー、やすー、
はやく、PowerMacG4 1.4GHz出せ、ゴルァ! とか思った。

で、14インチiBook。
今ひとつ位置づけが不明だけど、PowerBookG4との中間機種のそんな機種もありってことで。従来機種も値下げになったのでお買い得ではないかと。
 ・600MHz/14inchTFT/256MB/20GBHD/Combo drive 219,800円

iPhotoはまだ全く使ってないのでまた今度。

なんつーか、次の夏混みにはDVD-Rはホントにありふれたメディアになってそうな予感。
#ていうかメディア代下がれ。

総括的には東京での楽しみが増えたということかな。

詳しい情報はいつもの通りこのへんで。
Apple
アップル
MacWIRE
MACお宝鑑定団
はい、須山歯研です!


1/7(mon)
支離滅裂ギミで
G eotrust.comだと128bitサーバ証明書が
ベリサインの約1/10の$99/yearで発行してくれるらしい。こんなところまでデフレの波が(チガウ)(ネタもと:セキュリティホールmemo)

・「【顧客】ネットショップのセキュリティー【情報】」(ネタもと:俺ニュース)
セキュリティには、気をつけましょーね。

corega BAR SW-4P Proが\18,800定価で、NetGenesisOPTの実効スループットを上回っていたなんて知らなかった。買いっぽい。

・PowerMacG4に内蔵させたPanasonic LF-D310があんまりにもトレイを押して閉めるのがドライブに負担をかけてそうだったのでG4の5インチベイのベゼルを外してみた。

東京ミュウミュウの3巻が出てた。


1/6(sun)
新年カレー会
年会ということで同志らとNieA_7のチャダの店TVチャンピオン全国カレー職人選手権優勝「シャネ パンジャブ」に行って来た。
ウマー、
さすがチャダの店優勝の店。
お正月特別メニューのスープカレーがかなり美味かった。
機会があったらまた行こう。
#場所:練馬駅から徒歩7分。

・あら? これ、フライング?
Time誌カナダ版が新型iMacを独占レポート!」(MacWIRE)
おー、これが新しいiMacかぁ。なんかパソコンぽくないおもしろいカタチしてるなー
#と思ったらあっさりデリられてるね(笑) 

NScr Emulator for Mac OS Xの作者のtovetaさんの日記(2002/01/06 (日)
>>昨日からずーっつと月姫やり続け中。
>>#途中から音が出なくなったがCocoaFrameworkのバグだろうか?
:
そうでないとしても、具体的にどういうルートを通ってきて音が鳴らなくなったのか分かればもう少し探りようもあるんですが。
うわぁぁぁぁ、すいませんすいません。(平謝る)
ゲイムの方に夢中で、深く考えずに現象だけをぺろっと書いてしまいました。
再現性は全く再確認なんてしていないので、アレなんですが、CD-DAトラックの音が鳴らないときに、本体音量はいじらずにiTunes2でVolume0にしてMP3ファイルを再生するとCD-DAからも音声が出力されるという不思議な解決策を見つけたんで、CoreAudioまわりがイカれてるのかな? と。

・最近、HDD+D-VHSレコーダー欲しいかも。実売15万位の製品出ないかなぁ。(あと1年じゃムリくさい)
#DVと違って、テープコストが安くてHD録れるから最近物欲度が急上昇。

・DVDでHD(16:9/1050本)を記録できる規格というのはいつ出来るんだろうか? とか、何となく思った。


1/5(sat)
新Macのウワサ
姫、アルクェイドのTrueEndでクリアした。
うん、評判に違わずたいへんよかった。
残りのシナリオも一気に…と思ったけど、現バージョンの
NScr Emulator for Mac OS Xの制限で、知得留先生に「トゥルーエンドとグッドエンドの2つがあります」っていわれても途中セーブが出来ないから少し手前からやり直したりなんてことは出来ないし、「○○をクリアすると出現する選択肢」っつーのも永遠に見れなさそうな気がする。
お願いします、セーブ機能をください…………と血の涙を流した。
#数日前、一瞬でもVirtualPCとか腑抜けたことを思ってしまった自分を恥じた。パイナップルアーミー風に言うと人間の尊厳を奪う戦争がすべていけないそうであるが(はしょりすぎ)

・MacWorld Expo/SFで発表されるかもしれない新MacのConfigがMACお宝鑑定団あたりでリークされていた。
けど、正直言ってこんなんだけじゃなく隠し球が早く知りたいもんだ。iWalkとかiPhoneとかiPhotoとかiTvとかいろいろ勝手にウワサされてる。
#まー、そろそろPowerMacG4を買い換えてもいい頃合いかもしれないなー、とは思いつつ。

・「iPodをPDAに変身させる,Panorama iPod Organizer」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
んー、実際どんくらい使えるのかねぇ?


1/4(fri)
ありましたなぁ、Pink
日からずーっつと月姫やり続け中。
#途中から音が出なくなったがCocoaFrameworkのバグだろうか?

・「ソニーなど新OS共同開発」(ネタもと:ゆり☆にゅーす)
ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)と東芝、米IBMは、2005年をめどに高速インターネット時代に対応した新しい基本ソフト(OS)を共同開発することで基本合意した。
なんか、PinkとかWarpとかTRONとか思い出すね。
プレステ用組込OSになるんだろうか? 出来あがんのかな。

・MacWorldExpo/SF予想ネタ。
Adobe Photoshop Elementsよりも使いやすい画像処理ソフトiPhotoがようやく発表されるかもしれない。(ネタもと:MACお宝鑑定団)
iPhotoなんてAdobeで作ってるのと似たようなソフト作ってるヒマがあったらもっとAppleらしい他のことに人的資源を回して欲しいところ。#ていうかiTv。


1/3(thu)
寝正月
しく風邪引いた。やはり年末の疲労が回復しないウチにやられたらしい(泣)
#つーか、昨日の室温が「4度」というのは、ホントにココは標高の低い神奈川県かと。

・朝やってた「アニメ声優でおめでとう」を見る。
…………何を期待してたわけではないけど、イタくて涙がほろほろ出てくるかと思った。
Pritsは出ていたけど。

・ようやくMacOSX10.1.2を再インストールしたのでNScr Emulator for Mac OS Xの最新版ver 0.3.5で「月姫」を再度やってみる。
……やはり、セーブ機能がないというのはいくら何でも少々つらいんじゃないかという気もうっすらしたりとか。VertualPC版でやろうか…

・今年の年初に来ていた郵便物。
差出人:Apple Computer,CITIBANK、おわり。
(しかも両方海外から。米国とオーストラリア)
もう紙年賀状の時代は前世紀でとっくに終わりマシたか?
#メール:多数


1/2(wed)
寝正月
N HKスペシャルとかも、ニュースや紅白歌合戦とかのようにBSデジタル版も同時放送してくれればいいのにとか思った。「宇宙」の最終回は見過ごしたけど。

・年末に録っていたビデオテープを調べてたらナジカの最終回が録れてなかった。RAVEも録れてなかった。がっかり。
ココ書とフルバの最終回は録れてた。けど、まほろは次回予告がなかったんだけどまさかアレで終わりってコトはないよね!?
早く「ホームサーバ」が実現化しないかと本気で願った。
#放送されている番組を全チャンネル片っ端からハードディスクに記録していくイかした機械。NHK放送技研が構想中、らしい。

・「Reverb」(美樹本晴彦)が結構よかった。
ちょっと危うい感じで。

・「Sister Princess ピュアストーリーズ」をやってみる。
こりゃー、さくさく進んでよい。こんくらい短いと忙しい合間に電車の中でも出来るからいいデスね。
#どっかで、「\4800は妹に会いに行くための交通費だ」といってた理由がうっすらわかった。まぁ、ドリー版がでたら意味もなくきっと買うんだろうけど。(#プレステ版と違ってMacでは動かないんでやる機会がなさそう。え? ドリーの本体は持ってますよ。ドリカラ用とゲーム用の2台)


1/1(tue)
謹賀新年
けましたのでおめでとうございます。
というわけで、勝手にMac新春大予想-2002年、Macはこうなる-企画を。

・iTv
放送受信系のトータルソリューション。MPEG2ハードウェアエンコーダ、TVチューナ、EPG管理は必須として出来れば
Wired Digital Media PressのようにDVエンコード/デコードチップも搭載して欲しい。
リムーバブルメディアへの記録と編集はiDVDとiMovieにシームレスに引き継げるようにして。
QuickTimeでもようやくMPEG2完全サポートに。
BSデジタルのMPEG2-TSも1050本のHDをSDと同様に扱えるように何とか。
I/Oインターフェイスとしては同軸デジタル(SP/DIF),光デジタル(ADAT対応)(96KHz/24bit対応),D3端子,コンポジット映像端子装備で。
まー、ソフトはDVDやムービー系と同じようにシンプル版(iTv)とプロフェッショナル版(Broadcast Media Proとか)に別れるのかな?

・iPhone
IP電話。AirMac BaseStationを中核として、家庭用電話機のモジュラーはTAのようにBSにつなぐ。Macたちはもちろん有線/無線のEthernetで。
総務省がIP電話に番号配布の方針を打ち出したようなので相当近いウチに実現しそうな気が。

重要なのはAppleらしい非常に直感的で使いやすいユーザインターフェイスと、MacOSXの普及に向けたキラーアプリを作ることあたりで、ひとつよろしく。
レイテンシーや安定度、マルチタスクの使い勝手とか、9では向かない気がするし、これ以上レガシーOS向けにアプリを作るのもなんかムダっぽいし。

あとは地道なところでAirMacの増速と,FireWire増速,USB2サポート,iPod機能強化,MacOSX機能強化とか。
そのほか予想もつかないような驚きのテクノロジも密かに期待。

・トップページを新年仕様に。
なんか、絵柄が新年ぽくない上に伊里野たんはゴキゲン斜めそうな顔をしていらっしゃるのですが。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)