Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

12/31(mon)
大晦日
つのまにか大晦日らしい。
冬コミが終わると一年が終わる。
幾度となく繰り返されてきた人類悠久の歴史(チガウ)。
正月になったら、買ってきた本読んで、積みゲーやって、部屋片づけて、たまってたビデオ見て、未読なニュースサイト読んで…みたいな夢のような生活したいもんだ。しよう。(固い決意)

・今日のちょぴっとトクするかもしれない一言。
ぢつは「街角のヴィーナス」でマルチトラック音声ストリーム(正式名称不明)で収録されているクリップがあります。
ヒントは伊里野たんと少佐(って、まんまだよ)。

・「「ないものはないし」──2ちゃんねる管理人・ひろゆき氏が語る“ログ提出拒否”の真意」(ネタもと:TentativeName)
ログ取らないとApacheの負荷も相当減るだろうし。

・「ソニー、ニフティ買収へ」(ネタもと:ゆり☆にゅーす)
ていうか、もうかってるプロバイダってみかかだけ?

・「未来が分からなくなってきた――揺れるOSの世界」(ネタもと:む!)
Microsoftがこれまでで最もユーザーフレンドリーなWindowsをリリースしたまさにそのとき,なんとも皮肉なことに,AppleがUNIXをベースにした,IT管理者や熱心な技術者に支持されるべきOSを投入した。Macユーザーがシェルスクリプトやターミナルコマンドをやり取りしている様子は,Mac環境に対するAppleファンの,理解を超えた忠誠心を示す究極の証だ。DOSコマンドは割と最近まで,最もMacファンの爆笑を誘うものだったのだから。
DOSコマンドとUNIXシェルを一緒にして欲しくはないんだけど、Macに足りなかったコマンドラインがMacOSXで追加されて、すげー便利なんだけど、何か?
パイプが使えてリダイレクトが出来て、シェルスクリプトが使えてperlが標準でインストールされてて、セキュアシェルも標準装備で、どー考えたっていままでのMacOSよか便利になってるだろーが。このへんは。
しかしMac OS Xは,特にハイエンド3Dグラフィックや科学関係の市場で,かつてMac環境を切り捨てたユーザーやデベロッパーを引きつけている。
最近低迷を続けているSilicon Graphicsと何らかの提携が考えられればおもしろいのだが。
 ・AppleがIRIXの権利を買収
 →MacOSXをより強力なOSにするのに役立つかもしれない。
 ・AppleがSiliconGraphicsを買収
 →ちょっとスーパーコンピュータやMIPSは手に余る気が。
まー、IRISからNTに流れつつある3DをMacOSXが取り戻してくれればいいんだが、IRISと違ってMacには2CPUまでしかないからなぁ。
 ・Silicon GraphicsをIBMと一緒にAppleが買収
 →IRISはAppleへ。ハードウェアとMIPSはIBMへ。
 コレどうよ? MacOSXが動くOnyxとか。MacOSXが動くOriginとか。(ちょっとムリくさい)


12/30(sun)
祝・ひとまず完成
ミケ無事終了。
スペースにおいで下さった方、ありがとうございました。
この3日間、ほとんど寝ずに不眠不休の開発を続けた結果、かろうじてあのくらいにはなった。
多くの同志たちに支えながらDVDを発表することが出来たことに改めて感謝したい。
#しかし、やっぱし、PhotoshopとFinalCutProでアニメを作ろうというのはムリがある気がした。やはりようやくNeXTからMacOSXに移植された激有名な
Animoとか使ってみたいとか強力に思った。きっと効率はもっといいんだろう。

・DCC-JPL Japan最高意志決定委員会(開催地:クルマの到着を待っていた有明周辺の路上)でプレス再販をすることだけは決定した。時期と内容の修正については詳細未定。

・なんでも同志のサークルの近くで「小麦たん」のゲリラ収録をやっていたそうで、大変見たかったとかおもった。

・結局年を越しても紙版カタログを1ページも開くことがなかった。つーことは買わなくてもいいのか? (事前にしっかり準備しておけばカタログを開く時間もあるのデス)

俺ニュースさんのコミケPhotoレポートがかなりおもしろかった。(少々重いので注意)
29日 http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/Rna/29/
30日 http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/Rna/30/
によると、30日の徹夜組は10000人を越えたらしい。
わたし今回は体力の限界気味で買い物がかなりこなせなかったんで、ヤフオクで大量資金を投じなきゃ逝けない模様。ツラ。


12/29(sat)
ホネブトの方針
常に残念なことだが、かつてない規模の修羅場のために、長らく通った歴史の中で初めてコミケの1日目に一般参加することを断念した。
無念である。

12/28(fri)
ぴんち
こ数日寝ていない…………

12/27(thu)
大修羅場
いうわけで、最低限で。
よしなさんの協力によりサンプルクリップが下記でもミラーされていますのでご利用ください。

http://www.bekkoame.ne.jp/~meena/dcc-jpl/dokisuiopdemo-sor3224-15fps.mov
http://www.bekkoame.ne.jp/~meena/dcc-jpl/dokisuiopdemo-192144-30fps.mpg
http://www.moemoe.gr.jp/~yoshina/dcc-jpl/dokisuiopdemo-sor3224-15fps.mov
http://www.moemoe.gr.jp/~yoshina/dcc-jpl/dokisuiopdemo-192144-30fps.mpg


12/26(wed)
サンプル出来
コミ新作の「街角のヴィーナス」からどきどきすいこでんのオープニングムービークリップサンプル版を掲載しました。
サンプル版なんで
 ・正味35秒
 ・音なし
 ・小さめ
ということでひとつよろしくどうぞ。
いちおうサンプル版でもネタは忘れずに入れたつもり。
http://home.att.ne.jp/wood/dcc-jpl/mirror/dokisuiopdemo-sor3224-15fps.mov
Sorenson/320x240pix/15fps/2.3MB

http://home.att.ne.jp/wood/dcc-jpl/mirror/dokisuiopdemo-192144-30fps.mpg
MPEG/192x144pix/30fps/1.3MB

お好きな方でどうぞ。

・で、出荷数を予想したいので予約を承ります。
フォームとCGI書こうとか一瞬思ったんですが、とてもそんなことをしてる時間もないようなので、sorshi@dcc-jpl.comにフリーフォームで必要事項を記入の上お申し込み下さいませ。
 ・名前(か、ハンドルか識別子。あんまり発音不能のモノはなかったことにされますのでご注意)
 ・(メーラーに設定されているものとチガウ場合)メールアドレス
#13:30を過ぎても引き取りに来られない場合、キャンセル扱いとさせていただきます。

当日完売したらプレスして書店委託しますので、そのときにラクラク買うというのもひとつの手かもしれません。(もちろん大量在庫の山になったらプレスはあり得ませんが)


12/25(tue)
読んでるヒマありません
日のお客さん(のUA)。
"最終兵器殺たん"
……ぅん?
動いてるのはPowerPCデスか? UltraSPARCデスか?

・今日の査収ブツ
最終兵器彼女7」(高橋しん)通常版、初回版
253ページがとくに泣けた。
#ていか、初回版と通常版買わずに、初回版2冊でよかったんじゃん…失敗。
#あれ? しかもアニメ化ですか?
ちょびっツ4」(CLAMP)通常版、初回版
いつも通り
課長王子 外伝」(田丸浩史)
ぶははははは。あいかわらずいい飛ばしっぷり。田丸節炸裂。
KANON9」(宙出版)
最近、宙出版のこのシリーズ、表紙がかなりいい感じ。
頭文字D 23」(しげの秀一)

・「オーディオファン向けPC」(ネタもと:俺ニュース)
ドライブベゼルが安ぽっちぃ。
数年前、パイオニアだかYAMAHAだかでこの手のコンセプトモデル作ってたような気がしたんだけど、あの路線はどうなったんだろうか? 最近据置HDD&DVDレコーダーとかあるんですんなりとけ込めそうな気がするんだが。
#そういえばNECのセレブはドコに行ってしまったのだろうか。後継が出ないところを見ると失敗だったのか。
#いま一番近いところにいるのはSONYだろうか。

・iPodのリモコン改造をしてみるも残念ながら今回は失敗の模様。
はい、須山歯研です!

・Mozilla0.9.7 for MacOS9を試す。
リンク先のファイルを保存使用とするとファイル名が「http_www_apple[以下略]」とか妙なことになってしまうようなので正式採用は見送り。

・最近円安が進んでますなぁ。
相場が2円動けば元取れるんで短期向けにもっと円売ってドル買っておこうかしら。


12/24(mon)
そろそろデス
境ですが、何か?
え? 教会?
修羅場の最中に逝ってる時間ありませんなー。オンラインで済ませればラクでいいのに。

・いや、べつにね、怒ってるわけではないんですよ。
確認しなかったわたしが悪いんですから。
でもね。このクソ忙しいときにね。MacOSX10.1のインストールをしようとして、「Developer CD Series:System Software」で来ていた10.1が「アップデーター」ディスクだとはね、全く思いませんでしたよ。書いてなかったし。
ということはね、そのとき手元にはこれしかなかったんで、クラックするかMacOSX10.0を取りに戻らなければインストールもできないと。
というわけで、10.0を持ってないデベロッパなんていないんで、アップデータだけでなくフルインストーラ版を送ってくれてもバチは当たんないんじゃないかと。

・朝テレ東でフィギュア17のメイキングをやってたんだけど、DTP業界でもないのにベージュG3がまだまだ現役らしいあたりでこの不況はただ者ではないということを改めて実感したり。

・日テレの「Xmas(秘)超緊急放出世界まる見え!テレビ特捜部特大スペシャル 」をなんとなく眺めてたらセバが出てた……


12/23(sun)
一回休み
なり体調が悪い。
左目の奥から左脳のほうにかけて痛みがあって眼がよく見えない。キーボードは打てても画面になんて表示されてるかがさっぱり読めない。
というわけで医薬品(市販)でドーピングして仮眠を取ることにした。
ニュースサイトのチェキをしてる時間もなかったので1次ソースをどうぞ。

12/22(sat)
HD換装:Ti編
T iのハードディスクをようやく換装した。
Tiは換装自体がiBookと違って裏蓋を外すだけでラクチンに出来るように設計されてるんだけど、10GB近くのデータをどのように新HDDに移そうかというのがめんどくさい問題。
旧iBookの時はEth経由でFinderでコピーを取ったけどTiにはFireWireが装備されているのでFireWire TargetDiskモードでマウント。
#「T」キーを押しながら電源を入れると完全なFireWireHDDとして機能するモード。
というわけで、バックアップをいくつかの方法で試してみた。
MacOS9のDiskCopy6.3.3 - 10GBなんてでかいイメージは作れない
Retrospect - カタログサイズ容量オーバー
MacOS9でドラッグコピー - なぜか途中でクラッシュ
MacOSXでドラッグコピー - なぜか途中でエラー吐いて止まる
MacOSXで[tar cvf ~/TiBackup.tar *]でアーカイブは出来た。
おぉ、やっぱしXは便利だなぁ、とか思っていたら、レストアするときに「リソースフォークを全部捨てていた」という衝撃の事実が判明した。泣く。

#しかもレストアしたところでiTunes2のプレイリストが、絶対パスが同じになるようにMP3を再度配置したつもりなのに8割ぐらいのファイルがリンク切れになってしまった。 鳴るのもあるのがやや不思議なんだけど一体なんでだ? 内部でAlias Managerを使って追跡してるんじゃないんだろうか?

・「バトルアスリーテス 大運動会EX」(たかしたたかし)を見る。
「AIC コミックLOVE」っていう「…コレは公認の同人アンソロジーデスか?」のような雑誌に連載されていたアレが単行本にまとまった、ということらしい。
課長王子(田丸浩史)もおもしろかったなぁ。

・「TIME誌「今年の人」に田代まさし!? (ZAKZAK)
 「1位はなんと?TIME「PERSON OF THE YEAR」投票にネットの“力” (ZDNet)」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
こんなところにまで飛び火してるし(笑)
やっぱし、2位のラディンにダブルスコアで1位に立ってしまうと…ねぇ、やっぱし。
それにしてもこの表紙、それっぽくてステキ。(2chでガイシュツ?)
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_12/image/2t2001122201tashiro.jpg

・「T-ZONEを売却、店舗は順次閉鎖 CSK(朝日新聞)」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
ふーん。そういえばこんとこT-ZONE行ったおぼえないなぁ。

・「掲示板主宰者の協力得られず、不正アクセス事件で(日経新聞)」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
捜査本部は男性宅などの家宅捜索令状も用意していたが
令状取れるんすか。


12/21(fri)
ポケスト
コロ図書館の「
ジョルディの日記」を見る。
不覚にもちょっとよかった。

・「Sister Princess ポケットストーリーズ 1」を読む。
やっぱし電車の中では読まない方がいいかも、とか思った。

・今月の「Kanon11」(ラポート)、ちょっとよかった。

・「起動時のセキュリティを守るOpen Firmware Password 1.0.2公開」(MacWIRE)
マシンの環境によっては便利かと。

・「NTT局舎の喫煙所や食堂をなくせばスペースは広がる」,ソフトバンク孫社長が“反論”(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
「そもそも,eジャパンで掲げた4000万世帯に達していない今の段階で,局舎のスペースがもうない,というのはおかしな話だ」
ソフトバンク好きなわけではないが、言ってることは正論多数。てゆーか局舎でタバコ吸うなよ。


12/20(thu)
おめでとう
耶たん、お誕生日おめでとう。

・「ダメなユーザインタフェイス講座」(ネタもと:ちぃたん日記) 
ちょっとおもしろかった。
昔Appleには「Human Interface Guidelines: The Apple Desktop Interface」というバイブル的な参考資料があったのだけど(後に改稿されて「Macintosh Human Interface Guidelines」となる)、「Mac OS 8 Human Interface Guidelines」、「Aqua Human Interface Guidelines」と時代を経るに従って、設計が複雑になるのではなく混乱していってる気がする。
とりあえずATG(Advanced Technology Group)を再組織させようよ。>Apple
このままじゃ資産食いつぶして言っちゃってマズいってば。

・「小泉総理が登場、堺屋氏は「ブロードバンド普及に劇的な効果」と絶賛 「インパク」の通年賞、第4四半期賞の表彰式が開催」(ネタもと:俺ニュース)
つっこみどころが多すぎて笑った。
「準備期間が短くて大変だったが、関係者と全世界のインターネットファンの力を借りて、予想以上の成果を納めることができた。効果の面から見ても、インパクが始まってからインターネットカフェのブームが起こり、ブロードバンド技術の進化ももたらされている。特にADSLについては、2001年中にISDNからADSLへの移行は非常に困難だと言われていたが、インパク開始以降はあっという間に広がって価格も下がり、実に劇的な効果があったと言える。インパクをまた何年かのちに繰り返すことで、日本そして世界のインターネット技術を進め、かつ広げることができるのではないか」
なんといっても超大手掲示板2chの5日分ものトラフィックをわずか11カ月で集めてしまったというのだから納税者も大満足のことだろう。
ついでに気になったのは「紅茶水楼館」というTINAMIによくありそうなサイトが…………
>・第4四半期通年賞『新千年紀記念行事懇話会座長賞(銀賞)』
>・第4四半期通年賞『編集長賞』
>・10月期月間賞『編集長賞』
……………………。
あの「今日の必ずトクする一言-- TODAY'S REMARK --」は
リンク、掲示板、チャットが主目的のパビリオンでコンテンツが充実していない
という理由で出展を拒否されたそうなのに、こちらよりも充実してるコンテンツを擁しているサイトは一体いくつあるのかと、小一時間どころではなく問いたい。

・シュガーの後番組はちょびっツらしい。2002年4月から。(ネタもと:俺ニュース)

・今日のWBS、「討論スペシャル:円安は日本経済の毒か薬か」、結構おもしろかった。
#えー、そんなに円安進むのかなー?

・なんとなくちょっとおもしろかったスレ
 「見〜つめてキャッツアイ♪の後の言葉って何だっけ」(ネタもと:俺ニュース)
 「2ちゃんねら 今度はTIME誌のアンケートに介入 推すは当然田代メンバー」(ネタもと:俺ニュース)
ちょ、ちょっとおちつけ。(笑)


12/19(wed)
Tiコンボドライブ続報
T iのコンボドライブアップグレードプログラムが全世界で一斉展開の模様
PowerBook G4 Combo Upgrade Program」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
受付は2002/1/14から3/31まで。費用は$299。
もちろん、初代Tiはこのサービスを受けられない。残念。

・「新PBG4搭載のスロットローディングコンボドライブは松下寿製」(MacWIRE)
によると、CD-R×8/CD-RW×8/CD-ROM×24/DVD-ROM×8のCW-8121-Bらしいとのこと。


12/18(tue)
メイキング編
末にロシアに旅行を企てていた友達が「
アエロフロートに同姓同名のヒトの二重予約と間違えられてキャンセルされてて、レニングラード(現:サンクトペテルブルグ)に逝けなくなっちゃった。鬱」とか話していた。
さすが大陸はやることがおおざっぱだと実感した。

・今のウチから丹念に資料を残しておけばのちほど「街角のヴィーナス メイキング編」とかを作るのが楽になったのかもな、とか思いつつあんまりにも忙しすぎてそんなことにまで備えるのはムリそう。

・「昔のPCエンジェルに大阪市 樋上いたるさん投稿のハガキ URLデリられてて見えず」(ネタもと:俺ニュース)
真作のように見受けられるが、かといって、贋作ではないと断定するには根拠が足りず、真贋判じかねる、という感じ。


12/17(mon)
Tiがコンボドライブ装備に
T iがコンボモデル搭載に。
アップル,PowerBook G4全モデルにコンボドライブを標準装備」(MacWIRE)
G4,550MHz,256MB,20GB,コンボが\272,600
G4,667MHz,512MB,30GB,コンボ,AirMacが\359,800
ドライブメーカーはドコかしら?
松下製でDVD-RAMも問題なくマウントできるなら、買い換えの重要候補ではないかと。
なんといっても、現在使用モデルとの違いはコンボドライブ、GbE、Mobility RADEON、MPC7450、改良された放熱機構、打ちやすくなったキーボード等々様々なブラッシュアップが行われてるらしいしな。
FinalCutPro3やMacOSXやDVD StdioPro、いくらCPUパワーがあっても底なしに吸い込んで行きそうな感じだし。
まぁ、せめて今使ってるマシンも、1年間は使おう。

サイゾーが来月号からリニューアルするらしい。
表紙に「ジャージ美少女」という路線も改めるんだとか。
#と、営業さんが表紙のカンプを3種類ぐらい持ってきて話してた……
とか書こうと思ってたら18日発売の今月号の奥付にそのまま書いてあった。
んー、鮮度が命だねー。
#ていうか、表紙の路線は今のままが強力希望なんだけど。週刊朝日よりもサイゾーの方がいい感じで。

・「生まれた長女に咲耶の名をつける親と、そのお兄様に立候補する友人」(ネタもと:俺ニュース)
…………まぁ、「咲耶」だったら、いそうだし。
#「可憐」は常用漢字表に載ってなくて登録できない模様。「亞里亞」も登録できない感じ。

・「素人外人が「適当に集めた素材で勝手に作った壁紙」みたいなシュガー公式壁紙」(ネタもと:俺ニュース)
FOR MACとかかいてあるのがGIFでFOR WINとか書いてあるのがフルカラーBMP(LHA自己解凍形式)になってるあたりもシロウトくさい。
MdNとか勉強になりマスよ>作ったヒト

・今日、日経リサーチから来てた「情報収集に関するアンケート」アンケートというのに回答した。
内容は新聞、雑誌、テレビ、広告など、マスメディアの情報ソースについてのアンケートだったんだけど
>「Q9 あなたは放送があれば必ず見るという番組はありますか?
という設問があって
 1.ニュース番組
 2.対談・討論などのニュース番組
 3.ビジネス・経済番組
 4.特集・ドキュメンタリー
 5.スポーツニュース
 6.プロ野球中継
 7.ゴルフ番組
 8.サッカー中継
 9.ドラマ
 10.映画
 11.音楽番組
 12.旅・グルメ・旅行
 13.クイズ
 14.バラエティー・お笑い

という選択肢が並んでいた。
「アニメ」がないだろう、と激しく思った。


12/16(sun)
「私のコミケ合格作戦」
んとなくアクセスログを眺めてたら
あにぃ専用むーんぶらうざ。(Extreme仕様)
というブラウザ名(UA)を見つけた。
…流行ってんだろうか、あにぃ専用が。
以前、どっかの日記系サイトで
あにぃ専用ネットチェイサー with 衛Windows 98
というのは見かけたことがあったけど、シリーズもんデスか?
「Extreme仕様」ってことは「FOUNDRY仕様」とか「Juniper仕様」とか「NORTEL仕様」とかもアンのかしら? (たぶんチガイます)
ヤボっちいことを言うとUAに使用可能なのは1byte文字だけじゃなかったんだろうかという気がしたけどRFC的にはどうなんだろうか。
そういえば最近「sharp pda browser」と「Lynx」も結構見かける気がする。んー、多様化してますなー。

・「エール出版社から「私のコミケ合格作戦」発売」(ネタもと:おぼえがき@うぐぅにっき)
わはははははは。
楽しすぎ。
ていうか誰か作ってくれ(笑)

・DVD-RAMに書き込んだDVD-VideoをApple DVD Player J1-2.1(MacOS9)で再生すると期待通り動作するのにMacOSX版3.01だと全く動かないのは仕様であろうか? 同じドライブで。
ていうか、Tiの内蔵DVDドライブ、松下SR-8187に松下純正DVD-RAM(9.4GB/Type4)を入れたらマウントして動いたんだけど、微妙に厚いのか出てこなくて詰まってしまったのは、ドコが悪いんだ?
組立精度が悪いApple(から委託を受けて生産している台湾のメーカー)か?
それともムリのある設計のAppleか?
それとも持ち運んでるウチに歪ませたヲレか?
それともドライブメーカーの松下か?
#アジア製4.7GB DVD-RAMメディアはわりとイジェクト可能なのでHDDがまだ10GBしかないTiでは結構重宝して使用中。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)