Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

12/15(sat)
新作情報っ!
街角のヴィーナス ジャケット コミの新作情報を
Event Infoに掲載。
新作はDCC-JPL Japan初の「DVD」となりました。この冬大ブレイクの予感のDVD、DVD-Video規格準拠デス。
DVD-VideoなんでDVDドライブ内蔵Macは当然としてプレステ2や家庭用DVDプレイヤ等様々な機種で再生可能です。
→ジャケット、もちろんDVDトールケース入り。

収録内容は「初回特典 どきどきすいこでん ノンクレジット版オープニング」をはじめ「たぶん期待を裏切らないいろんなコンテンツ」を収録予定。表紙は伊里野加奈さんとハイゼル祐子さん、裏表紙はまゆらさんです。
声の出演はカンザキカナリさん、成瀬未亜さん、草之真治さん、アノーさんの方々です。

プレスに間に合わなかったんで製造原価が血を吐きそうなことになっていますが(DVD-Rメディアはまだまだ高い)、歳末出血大サービス今年最後の大安売りおつとめ価格でリリースできるよう頑張っております。

音声はいまのところ2chですが余裕があれば一部でも5.1chで編集したいとは思ってます。(きっとムリそうな未定な予定)
字幕とかマルチアングルによる解説とかは、…まあ期待しないで下さい。

どきどきすいこでん オープニング主題歌
この恋は終わらせない
作詞:JPL 作曲:笠崎銀一郎 歌:カンザキカナリ/4min01sec

ダウンロード:4.6MB(ATT/Spin)
http://home.att.ne.jp/wood/dcc-jpl/mirror/dokisui-OP-RC3-FULL.mp3

くわしくはEvent Infoでどうぞ。


12/14(fri)
新刊
日の査収
 ・
電撃hp Volume.15
 ・月詠4(有馬啓太郎)
 ・エルフを狩るモノたち18(矢上裕)
 ・AIR 4コママンガ劇場
 ・MacOSXから出るプリンタ
電撃hpは「イリヤ」だけ読んだ。いまんとこ。熾烈で激しい戦いがかなり最高。電車の中で読んでて危険な状態になってしまいそうだった。
#買ったモノをずらずら書き始めるようになるとネタ切れの度合いとしては重度ではないかと思える。

・「Too,デジタルマンガ作家をサポートする「プリンタ原稿用紙」を発売」(MacWIRE-D)
今ひとつどんなものかまだわかんない。


12/13(thu)
ピュアストーリーズ
作の「
Sister Princess ピュアストーリーズ」を買ってくる。
ぅぅ、すげぇやりてぇけどコミケが終わるまでじっと我慢ダ。
#なぜ可憐と亞里亞がジャケットなのだろうか? 四葉どこー?
#ついでにいうと新宿のヨドバシ激混みでさっぱりドコにあるかわかんなかったのでSofmapで買った。なんであんなに混んでたんだー? Sofmapでもポスターと小冊子付いたので全然かまわなかったんでけど。

・「小池邦人のプログラミング日記:Mac OS Xに対する開発者からの提言」(MacWIRE)
同意点多し。Appleがんばって。

・「ヤマハ、家庭用ルータ向けのVoIP対応ファームを無償提供。アナログポートにつないだ電話機同士でインターネット電話が利用可能に」(ZDNet)
何しろ今後が楽しみな技術である。VoIP。
IPv6のキラーアプリはVoIPかもしれないとか今思った。

・多くの人には関係ないところだろうけど、TiのMacOSXをアップデートしたらインストーラ実行中にエラーで完了しなかった。再起動して再度試してみようとしたら起動しなくなってしまった。
ぅぅっ。
しかも再インストールはこんなにステキだ。
1. お使いになっている Mac OS X 10.1 ディスクに保存されているデータやドキュメントのバックアップを取ります。(TIL:Mac OS X 10.1: Security Update 10-19-01 でアップデート後に、再インストールしないでください)
2. Mac OS X 10.1 ディスクを消去します。この操作は Mac OS X 10.1 インストーラで行っても構いません。
…………。
#ついでにまちがってiTunes2のプレイリスト消してしまった。バックアップに戻したら2カ月分ぐらい古くなった。鬱
IBMの30GBに換装するまで再インストールを延期することにした。容量も余裕ないし。

・昨日、鬼平犯科帳の映画やってたなんて知らなかった…………


12/12(wed)
Unbreakable
んばってます。
ハッカーに挑戦状を叩きつけたOracle」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
「誰もうちのサイトには入り込めない。そこがうちとゲームメーカーの違うところだ」。Ellison氏は,先月ゲーム機Xboxを発売した競合ソフトメーカー,Microsoftを引き合いに出して皮肉った。
とばしすぎ。(笑)

・将来的に役に立つかもしれないので一応
iPodHacks.com
とりあえず、ファームウェアはマウントされないセカンドパーテーション(32MBメモリ)の中に入っているらしい。

・「エロゲーなんて全部ヤラセだろ!」(ネタもと:スレの杜)
意外におもしろかった。


12/11(tue)
+RW
れちょっとおもしろかった。
特集 : DVD+RWの可能性」(atmarkIT)
重要なのは
 ・DVD Studio Proで書き込めるか
 ・Apple DVD PlayerでDVD-Videoの再生ができるか
 ・Roxio TOASTで書き込みが行えるか
 ・Cキーを押してSystem Softwareの起動ができるか
とかだろうか。
ところで+RWメディアっていったいいくらぐらいするんだろうか? 他のDVD規格メディア(R,-RW,RAM)は全く書き込めないのだろうか?
内蔵CD/DVD/CD-Rドライブ動作情報(暫定版)」(ネタもと:Auxtracker)によると、Toast5.02で書き込みはできるようであるが。

・最近使ってるiCab 2.6/MacOSX。なんか、キャッシュ管理が不思議。
「キャッシュファイルの更新が必要な場合のチェック」を「セッションごと」に設定しているつもりなのにHTTP/1.1 のIf-Modified-Sinceすら投げてないような感じで、いきなりキャッシュを表示しようとしてる感じ。
しかたないんで、目的のページに「Cache-Control:no-cache」のMETAタグを加えてみたモノのどうも無視されている雰囲気が。
まだベータ版だからなのか仕様なのか?
それとも使い方間違ってんのか。


12/10(mon)
「OS X for Intelの可能性」
N HKの深夜番組を何となく見てたら「オトナの試験」で「
家電製品エンジニア」というのをやっていた。
ふーん、いろんな資格があるのね。

・「OS Xハッキング! 第3回 執筆=海上 忍 OS X for Intelの可能性」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
AppleがMacintoshハードウェア以外からの収益を確保できればMacOSX for x86は出せるかもしれない。

・「演芸家の江戸家猫八さん死去=動物物まねの第一人者」 (時事通信)
ご冥福をお祈りします。

・「シスプリコピペジェネレータ」(ネタもと:好き好き大好きっ)
ある日突然、サーバに12人ものクラッカーが攻撃してきたらどうしますか?
を越えるものは作れるかっ!?


12/9(sun)
BLOODLINK
んが王倶楽部で大絶賛だった
BLOODLINK(山下卓)を2冊続けて読んでみる。
ていうか、本質は伊里野タンほどハァハァしなかったけど五カ国語を話すフルスペックの銀髪少女カンナ(九歳)であるといえる。
ストーリー的にはちょっと痛い感じ。あと、やたら泣いてる人が多いのも特徴か。
ところで、2冊でようやく序盤が始まったところといった雰囲気なんだけどどこまで続くんだ。この話。
あと、作者の人はG4 Cubeユーザらしい。
とりあえずは買いかな。

・「新ワーム『ゴーナー』流行:なぜ人は添付ファイルを開くのか」(HOT WIRED)
「なぜ人はそれでもOEを使うのか」も聞きたい。
「このワームはこんなに単純で馬鹿馬鹿しいものなのに、それでも広がっているのだ。なぜシステム管理者がユーザーを陰でよく『まぬけ』呼ばわりするのか、この事例が完璧に示している」
あ、「マヌケ」だからデスか?

・何となく文庫版が出てたので「沈まぬ太陽」(山崎豊子)を文庫版で読み始める。
ていうか、まだ読んでない「大地の子」とかを買った方がよかった予感も。
#去年集中再放送したNHKドラマ版もまだ全然見てねーな。そういえば。

・「名前は「愛子」ですか 」(ネタもと:放置ぷれい 〜 絶対少女主義 (Absolute Maiden Ism) 〜)
今からでも遅くないですから、やっぱ「日瑠子」にしません?
そんなことになったら萌え死んでしまいます。マチガイナク。

・あ、Netscape6.2.1、Geckoが20011130版になったのね。Mozillaはまだ0.94ベースの模様。

・朝、セラムンのRの最終回をやっていた。
なつかしすぎ。

P/ECE、世間でも盛り上がり気味でおもしろそうなんだけど、あのスペックでPalm m100の倍の価格というのはなんとなく購入にためらいが。


12/8(sat)
Apple Script Studio
紙原稿を(さんざん締め切り延ばした上に)入稿したあとで誤植を発見した。鬱。

・今日カタログ(紙版)の発売日だったらしい。

・現在使ってるマウスが動きの調子悪くなってきたので新しいマウスをまた買ってくる。
基本的にわたしが使いたいマウスは、光学式、5つボタン、MS製でないことの3つ。
今回買ったモノはどーも第4ボタンと第5ボタンの位置が中途半端で押す必要のない時に押してしまう。しかもマウス自体が軽すぎる。ダメっぽい。
いままで使ってたヤツ、第4ボタンと第5ボタンがホイールの近くに

■■日■■
■□|□■
こんな感じで配置されてて大層使いやすかったんだが。
Apple角形マウス(US産)ぐらい耐久性があってイイ部品使っててなおかつ光学5つボタンのマウスどっかにないかなー?

Netscape6.2.1がリリース。(ネタもと:MACお宝鑑定団)
そろそろ、iCabに慣れてきたところだけど、GeckoレンダリングエンジンはやっぱしMozillaが最強じゃないかと思う。
#ほんのちょっと使ってみたけど何が改良されたのかわからない上にバグが増えてないか?

MACお宝鑑定団によると
AppleがADC Member News No. 280で、「December 2001 Mac OS X Developer Tools」に関して、ADCメンバー向けのダウンロード配布を12月10日から開始すると案内していました。AppleScript Studioも含まれているため、Mac OS X version 10.1.2の配布が同時に行われる可能性があります。
あっホントだ! > Apple Script Studio
これが将来的にはHyperCardの遺伝子を引き継いでくれればおもしろいんだけど。

・「コミックマーケット61開催記念かもめカード(パスネット)発売のお知らせ」(ネタもと:俺ニュース)
1000円券が7種で販売価格も\1000。
とりあえず全部買う(で、10日ぐらいで使っちゃう)。
JR東日本も頑張れ。>コミケ開催記念Suica

・「ソフトバンク、衝撃の“大技”〜起死回生狙うブロードバンドテレホン (paxnet)」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
正直言ってあんまりいい評判を聞かないYahoo! BBだけどつながってからはどうなの?
「来ない」とか「サボセンに電話がつながんない」とかそんな話はよく聞くんだけど、つながってからの文句ってのはそんなに見かけない気が。
専用ADSLモデムの中にVoIPゲートウェイ入れてIP電話サービス提供するってのは、どこでも狙ってるようだけど・独自網があって・NTTにコロケも持っててという状態からならそんなに投資がなくて開始できるのでブレイクするかも。(KDDIや日本テレコムも時機をうかがっているだろうし。みかかは通話料収入をわざわざ減少させてしまうようなサービスには乗り気ではいと思われるが)
まあなまあたたかく見守ることにする。
#このまえYahaoo!BBについて話してて「いやー誰々さんも放置プレイにあってるらしいよ」とか言ってたら、横にいた女の子が「放置プレイってなんですか?」とか聞いてきたときには萌えた言葉に詰まった。

・「iPod updater1.02」がリリースされた模様。
バッテリ残量が少ない場合の動作の修正と、スペイン語、イタリア語、オランダ語の追加サポート。


12/7(fri)
〜君は輝ける星〜
覚にも発売日に買い忘れてた「
Honey 4」(橘裕)を見る。
ち、ちーちゃん、ハァハァ…
国分寺先生「この名前にピンと来た人は橘マニアです」(97頁)
しまった、全然わかんねーっ!!

・歴史は繰り返し、やっぱしという感じでiPodのパチモンも登場。
“iPod+Treo”のMP3プレーヤーが登場」(ネタもと:俺ニュース)
「iPodの明らかな欠点は,誰でも使えるわけではないということだ」
ロータリーコントローラを採用したマニュアルいらずで高速な操作性と4カ国語標準採用を越えようとはまた大きく出たな(苦笑)
(追記)iPodアップデータ1.02によって、サポート言語が7に増えた模様。
値段はiPodよりも150ドル安くHDDは10GB搭載。
接続にはUSBを採用しているようなので、10GBのハードディスクにmp3をコピーするのに気の遠くなる時間がかかるだろう。せめてUSB2.0だったらマシな速度稼げるだろうけど、FireWireみたいにバスから充電できるほど電力取れるのかなぁ? USB。
メーカー公称値のバッテリ持続時間はiPodの6割ほど、キャッシュメモリはiPodの半分ぐらい。
中身が東芝の1.8インチドライブなら中身だけ抜いてiPodの換装実験をしてみたいところ。

・「エリザベス女王,LinuxからIISに乗り換え」(ネタもと:俺ニュース)
意味もなく危険度増して時代に逆行してしまうとわ…………
誰も止めなかったのか。ぉぃ。

・あれ?
いつからナジカは、KIDS STATIONとTVKで同じ日に同じ話を放映するようになったのデスか?
ちょっと前まで、TVKを録り逃したら翌週のKIDS STATIONで録って、数時間後のTVKを録るということが出来たよーな気がしたが。

・メルコのWi-Fiルーターの修理品が戻ってきた。
4日に送り出して5日に名古屋に到着して6日に出荷されて今日届いた。
(全交換だろうとなんだろうと)この素早い対応は、十分評価に値する。
えらい!


12/6(thu)
「東京ミュウミュウ」アニメ化
っぱしというか、「東京ミュウミュウ」がアニメ化決定の模様。(ネタもと:
TentativeName)
「だだだ」の後番組らしい。すばらしく予想通りでよい感じ。
やっぱし今風のセラムンみたくなるのかしら?

・「Mac OS 9.2.2がリリース」(MacWIRE)
マイナーアップデートだけどとりあえず上げときましょ。

・今日がプレスマスターの納品締切だったけど、どう考えても全く間に合わなかった。
つーワケでいつもの通りR。ジャケだけは印刷できるようだが。

・ココ書を見る。
やっぱり別離のシーンは蒸気機関車なのですか。

・iCab、URIフィールドをドラッグ&ドロップしたときの対応は便利でステキだと思った。


12/5(wed)
映像編集ソフト続々MacOSX対応へ
A ppleがFinal Cut Pro 3を発表!
主な特徴は
・MacOSX完全対応
・Velocity Engineを使った数々のリアルタイム処理
・DV取り込みをリアルタイムで処理する、1GBあたり40分のデータを格納可能なOfflineRTコーデック利用可能
とか。
かなり欲しいかも。
Apple,ビデオ編集ソフトFinal Cut Pro 3を発表」(MacWIRE)
Schiller氏がMac OS X版DVD Studio Proを披露」(MacWIRE)

・AdobeがAfter Effects5.5を発表!
アドビ,Mac OS X対応の「After Effects 5.5日本語版」を発売
MacOSX完全対応に。

・「Linuxオタでシスプリオタ」(ネタもと:俺ニュース)
たぶん55と56だけ見ればよし。
ワラタ。

・「えひめ丸から回収したデジカメに、画像残っていた」(ネタもと:俺ニュース)
空気酸化を防ぐため、海水入り容器に入れて持ち帰り、メーカーのソニーが復元。データを入れたCD−Rが11月23日に自宅に届いた。ソニーによると、損傷が少なく3日ほどで復元できたという。
あ、やっぱしメーカーが復元したのですか。


12/4(tue)
ロマンスカーでWi-Fi
M ozilla(Netscape 6.2 for MacOSX)が突如発狂したのでiCabへの移行実験。
で気づいたこと。
 ・ページ内の選択文字列のクリップボードへのコピーはMozilla(Gecko)の方がスムーズ
 ・リンクをたどったときの訪問済みリンクへの更新がNetscape4の方が早くて気持ちいい。Netscape6もiCabもリロードするまで更新しないし。
 ・iCab、本当にこれセッションごとに更新日付確認してんのか?
 ・Fontタグってマトモに解釈してるんだろうか?
とか。Mozilla(Netscape6.2)に比べて動作が速いのはよいのだが、はやくOperaの日本語通るバージョンリリースされないだろうか。

・「パピヨンローゼ OP フルコーラス(3.70MB)」(ネタもと:俺ニュース)
チェキですな。

・「コミケットにおける顧客=消費者像」(ネタもと:俺ニュース)
電波する少女愛好趣味
電波?
内容はそれほどでも。

・「なんでもワショーイ スレ」(ネタもと:俺ニュース)
コレ(58)かわいすぎ。

・「Cookieをブロックしても、既存の物が読みとれてしまう問題は仕様」(ネタもと:俺ニュース)
相変わらずこの会社の設計は狂ってる。
DOS時代は今よりましだった気がするんだがね。複雑なものは作れないのか?

・「小田急、ロマンスカーで無線LAN実験」(ネタもと:む!)
すげぇ便利な予感。持ち込みはできないんだろうか?


12/3(mon)
今日は運が悪いのかも
年ぐらい前に買ったメルコのWLAR-L11-Lがお亡くなりに。
まだ保証期間内だったから修理に出したけど、ずいぶん寿命短いなぁ、ぉぃ。
#つーか不便で死にそうになった。スプリッタからADSLモデムまで20mぐらいの電話線で引き回したけどとりあえず動いてはいるようだ。

・夜、都内某所のレコーディングスタジオで冬コミ新作向けの収録。
わたしの担当は出演者を駅まで迎えに行って入れ違いになって放置プレイを味わったりとか。

・「ホームレコーディングシステム「DELTA OMNISTUDIO 66」が発売」(MacWIRE)
欲しいかも。
これと、DVD Studio ProとLogic AudioとQuickSilverとYAMAHAのAVアンプとBOSE AM15があればDVD制作が楽しくなりマスか?

・「2ch不正アクセス逮捕者続出事件」(ネタもと:俺ニュース)
なんか、morning1204さんはぬいぐるみの売買をもっぱらにしていたみたいだ。女子中学生らしくて萌ですね。
ん? ヤフオク利用可能なのは20歳以上ってコトになってるよね…………

・「嗚呼!アドミン 〜哀の歌〜」(ネタもと:む!)
リアルすぎてステキ。


12/2(sun)
短文
年使ってきた松下CW-7503がこのクソ忙しいときに逝ってしまったような予感。
そろそろFireWireCDRに買い換えだろうか。
#でも最近CD-Rが安くなりましたなぁ。

次のニムダはある日突然やってくる,その早期発見のポイントは?(ネタもと:セキュリティホールmemo)
 次のニムダに対応するには,まずは早期に発見することが重要だ。そのためには,アンチウイルス・ベンダーからの情報を常にウォッチすることももちろんだが,日々のシステム管理業務のなかでも,ウイルスへの対策を頭に置いておいた方が良い。
しつこいようだけどマイクソ製品捨てておくってのは?


12/1(sat)
あにぃ
要物資の調達にハンズとヨドバシとまんがの森方面に行って来た。
ハンズで温度計を買ってきて、前々から寒いと思ってた寝室の室温を測ったら摂氏12度だった。(アメダスによる外気温5度-1日24時現在)
今日は割に暖かかった気がしたんだがここはほんとに北緯35.3度で標高の十分低い神奈川県か?
2重カーテンをして、窓には全面にぷちぷち(エアパッキン)を貼ってるのに暖房の効きが悪いのもマンションの構造に問題があるんじゃないだろうかという気がした。
キヤノンのUSBフラットヘッドスキャナも買ったんだけど最近のスキャナはちっちゃいのねー。
それまで使ってた(空白期間約2年)hpの
ScanJet4c/t(透過原稿ユニット付き)と比べて体積比でどんくらいだろうか。
Scanjetは本体電源、透過原稿ユニット電源、ぶっといSCSIケーブルが出てたけど新しいスキャナはバスパワーで動くのでUSBケーブル1本で済むようだし。持っても軽いし。使わないとき縦置きにしてかたずけられるし。スキャン速度がもちっと速ければいうことなかったのになー。

・昨日の「アップル、『OS X』アップデートで大失策」。実はMac OS XをばらまくためのAppleによって仕込まれていたコトだった…………てことはないかな。
移行が進まない限り未来はないからね。

・ネタ切れ企画。サーチエンジン検索語。
ここ数日のアクセスログから面白そうな検索語でやってきた人を調査。

→「シスプリ 衛 鬼畜 犯す」(nifty)
8位。
衛の鬼畜ものとは、またマニアックな。

→「アキハバラ電脳組 同人誌 男性向け」(Yahoo)
13位。
アキハバラものは少ないんで、いいのがあったらわたしにも教えてください。マヂ。

→「ヒツジ男 画像」(Google)
2位。
あんのか。そんなもんが。

→「特攻服 龍 刺しゅう」(Google)
1位。
トップク作ってくれるところを探してたんでしょうか? 普通そのまま変換すると「刺繍」になる事が多いんじゃないかと思うけど、意味深。

→「君の資産 いろいろ調べさせてもらったよ Mac」(Excite)
1位。
もう何をしたかったんだか意味不明気味。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)