Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

11/30(fri)
GA1
刊の「
ギャラクシーエンジェル1」(かなん)を見る。
意外におもしろかった。ていうより、この人の絵が好み。「Pia・キャロットへようこそ!!2 」もゲームやったことはなかったけど結構よかったし。
最終兵器彼女6」(高橋しん)もよかった。最終巻が楽しみ。

・「アップル、『OS X』アップデートで大失策」(HOT WIRED)
まぁ、どっかのアレみたいに大穴が開いてたりする類のモンじゃなくてよかったよ。
ところでワタシんところにはカルフォルニアから直接送られてくるのでよく知んないんだけど、アップデーター版10.1って店頭売りされてるんだっけ? AppleStoreのみ?

・「楽しかったらしい 妹の力イベントレポート」(ネタもと:俺ニュース)
ワラタ。
映像が頭の中で容易に想像できてしまうあたりが。

・スリープ解除の時にMacOSXで初めてのkernel panicに落ちた。
しかも、書きかけの文書も吹き飛んだ。鬱。


11/29(thu)
ティシュガイドライン
日の
WBS、なんか壊れてる気がした。

・「僕ってナメられやすいんです。」 (ネタもと:スレの杜)
大笑い。

・「第37回:DVDを楽しむならコレ! AVチェア「TR-1000」〜 体で感じる重低音の威力!! 〜」(AV Watch)
ちょっと欲しいかも。
だって、BOSEのAM15とか鳴らすと壁の薄い集合住宅隣の住人から文句来そうだし

・「RE:」のメールが届いた数でサイト人気を垣間見る(ネタもと:俺ニュース)
PLATINUM PENGUIN BOX「1日で30通」
よつばスタジオ「たくさん」
グエンディーナ・ニュース「27日だけで5通」
かなえちゃんニュース「二日間立て続け」
@改造工房「とりあえず着弾」
俺ニュース 「2日で14通」

わたしのトコにもSPAMに混じってウイルスメールが大量に来てるんだけど、ワクチンソフト買う金がない人たちはせめてマイクソ製品捨ててくれまセンか?
IEとOutlook系だけでも捨てれば金もかからずにずいぶんウイルス対策できるし、プロセッサもx86互換じゃないものにすれば、だいぶ感染するウイルス少なくなるんだしさ。
人にウイルスまいてる迷惑なヤツは「回線切って首吊って氏ね」とまでは言わないけど(心ではかなり同意)公衆のネットワークにつなぐ権利はないだろう。やっぱし。
故意にウイルスばらまくと立派な犯罪なのに、管理責任を怠って大量のウイルスをばらまく行為は重過失にはならないのだろうか?

で思ったんだけど、qmail-smtpdに細工して(tcpserverで挟む?)、
外部から来たメール
・.sitとか.tar.gzとか.jpgとかの許可拡張子以外の添付ファイルは有無を言わさずぶった切る
・上記許可拡張子以外の添付ファイルは本文だけ配送して全体は差し戻す
・添付ファイルは再アーカイブして配送
・HTMLはプレーンテキストに
内部から出たメール
・許可拡張子以外の添付ファイルは差し戻す
とかシンプルに運用ルール決められるフィルタツールとかどっかにないかしら? フリーで。
qmail-scannerとかでできますか?
(#ワームやトロイの木馬やその系統のものはみんなまとめてウイルスという呼称で用いた)


11/28(wed)
すいか
ーやく
Suica イオカードを買ってみた。
Suica定期券のほうがいろいろメリット多くておもしろいんだけど、JRの定期は使ってないのでイオカード。IOカードとSuica IOカードの差は、タッチするだけで通れるか、追加入金できるか、あたりだけかもしんないけどなぎら健一のCMもステキだったので。
とりあえず非接触型ICカードのSuicaはそれなりに便利。しかも使っても穴あかないしね。
ゲームの初回特典にオリジナルSuicaを初めて付けるところはいったいどこか?
まぁ、JR東日本限定だからショップ特典とかだろうな。アキハバラあたりの。
ていうか、Suica、考え方はJR東日本用ウォレットみたいなもんだからひとりで何枚も要らないかな?
使いもしないテレカよりは役に立ちそうだけど。>Suica

・「深海のデジカメからあの日の笑顔 えひめ丸から引き揚げ」(ZDnet)
意外にデジカメのメモリーカードスロットの機密性って高いのね、とか思ったり。(機種が書いてないので今回のケースではってことだけど)
それとも、接点が腐食したぐらいならデータは読めるということだろうか。
普通の銀塩カメラだったら浸水してるだろうなぁ、フィルムに。

・「Mac OS X用オーディオ編集/オーサリングアプリSparkLEが発売」(MacWIRE)
全くみてないけど一応。

・「焼き肉店の店員、客を刺し殺す 横浜」(ネタもと:ゆり☆にゅーす)
やっぱし、最近の肉骨粉と牛肉のブームのせいで店員の脳味噌もスポンジ状になってしまったのかと思いきや
同署によると、男性は3月ごろから店に来て青嶋容疑者と知り合い、11月初めから最近まで青嶋容疑者の自宅で一緒に暮らしていたという。
おめー、それはタダの男女間のもつれってヤツじゃねーのか(笑)


11/27(tue)
ねむー
いえば知らないあいだにプレステ2は\29,800になったのね。
ゲームしてる時間ないんだけどお手ごろ価格になったことだしとりあえず買ってみっかな。
PS2値下げ用日替わりCMを配信(ネタもと:俺ニュース)

・「検索エンジンが秘密情報までも収集」(ネタもと:俺ニュース)
秘密にしたいような情報を暗号化もせずそのまま置いておくようなバカなまねはやめましょうね。
ネタじゃなかったら。

・「アキバに無料インターネットスペース「Yahoo!Cafe」が出現」(ネタもと:俺ニュース)
 
・きづいたらすでに日記ですらなく「俺にゅ」の転載だけであることに気が付いた。
まぁたまにはそんな日もあるよ。


11/26(mon)
がんばって
ょっと今さらくさいけどコレおもしろかった。
SEGAmarine(612KB Flash)(ネタもと:俺ニュース)
セガマリン。かなりかわいい。笑った。
#と思ったらデリられてたみたいなんでミラー:http://www.dcc-jpl.com/mirror/www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3546/marine.swf

・「CNETのゲームレビューにセガガガ
なんかこれ読んでたら、欲しくなってきた。セガガガ。
ていうか、こんな企画書が通るってのもすごいな、やっぱし。
同人ソフトみたいなネタだし。


11/25(sun)
iPod診断コマンド
i Podの診断モード明らかに。(ネタもと:
Tales about Apple) 
どうやら、リモコン機能はステレオピンジャックの奧に隠されているらしい。リモコンのリリースが楽しみ。
#10GB版と同時発表かしら……
参考画像:「はい、須山歯研です!」の11/17記事のhttp://www.suyama.co.jp/gif/01news/ip/ip10l.jpg。オーディオ出力コネクタにに3pin以上の信号線がつながってる予感。

・あっ、都産貿行くの忘れてた。

・コンビニで見つけた「カップヌードル トムヤムクン」を食べてみる。
数年前の夏にも限定でにたような名称のものがあったような気がしたけど、今回のはどうみても輸入版。日本人好みにアレンジされていないオリジナルの風味に期待は高まる。
しかも、作り方をみているとなんと1分でできるらしい。タイ人はせっかちなのか?
ふたを開けてびっくりなのはカップヌードルらしくなくペースト状のスープが入っている。お湯を入れるだけじゃないんだね。タイ版。
お味の方は、日本風トムヤムクンに比べてかなり辛いけどおもったより酸っぱくない。レモングラスとかその手の草が入ってないからかしら?
とりあえず、買って損はしない。

・MacOSXでファイル共有しているボリュームにMacOS9のクライアントから日本語ファイル名のものを書き込むとほぼ100%ファイル名が化けるのは何でだろうか? なんか設定が足りないのか?
#UNIXで日本語のファイル名をつけるヤツはヴォケという意見はおもしろくないので却下。


11/24(sat)
四葉つながりで
ェキなのデス。
・「
シスタープリンセス「四葉」の好き好き度チェック」(ネタもと:好き好き大好きっ)
わたしは78ポイントだった模様。

・ビデオデッキの調子がそろそろご機嫌斜めになってきた。
一番新しいのは四葉の回の頃買った気がするんでまだ半年と経ってない気がするんだけど、だいたい動作時間としてはどのくらいを見込んでるんだろうか。安ビデオデッキは。

・「CSK、アスキーの経営権を放棄 全株を譲渡へ」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
おや。そんなに儲かりませんか、アスキー。

・最近電源が不安定なのか信号線にノイズが載ってるんだかわからないけど、PowerMacG4(Kanna)の主モニタにイヤーな感じの縞模様ノイズがたまに出る。
いやーん。(泣)


11/24(fri)
ネタ切れ気味
コミ向け強化合宿1日目。
久しぶりにYAMAHA 01v→emagic AW2経由で使用したらワケも分からずPeakが不安定で泣けた。
編集会議(参加者:約2名)でボツになったネタも多数在るので冬コミすぎても鮮度を失ってなかったら、供養のためにこの辺に載せるつもり。(たぶんテキスト原稿の状態で)

・「ODNが15GBの大容量ディスクスペース・サービス」(ネタもと:俺ニュース)
ODNやや重かった印象があるんだけど、15GBあれば暗号化してハードディスクのバックアップをおいておくのにもいいかもな。
光ファイバやWDMが日常的に使えるようになればますます便利になると思われ。

・「旧世代MacにもOS Xを入れよう」(ネタもと:俺ニュース)
1年前のPublicBetaの頃からあったような気がしたんだけどまた記事になってたんでなんとなく。MacOSXは正直G4でも重たい気がするんで、デフォルトでサポートされてない機種には入れても使いもんになんないと思うよ。マヂで。
まー、学校とかだと古いマックがごろごろあって、そこにUNIXのMacOSXを入れたい要望があるのかな? AppleのためにもiMacやiBook導入してあげてよ(苦笑)

・「スロットスクエア 制服は今あるやつが破れたら終わり(11/6分)」(ネタもと:俺ニュース)
そりゃ残念。大井町に行く機会があったら見物しに行って来よう。

・「人間光合成団体・ボタニカ協会」はネタだったらしい。がっかり。


11/22(thu)
電線盗んで死刑
ぃたん日記方面の「
iPod のためにあれこれ」によるとNihondoさんはunicodeタグを入れるためにCDをエンコードし直したらしい。
あぁ、んじゃわたしもやってみようかなーと思ったけど、CDの枚数を考えたら気が遠くなってきた。
しかも、引越の度に段ボールに詰めたままCDは行方不明になるし。
まぁ、津名魅(604/150MHz)の頃に比べて今はエンコードも速いし、ヒマになったらやるかな。(=たぶん永遠にムリ)
というわけで、iPodに転送してあってなおかつ日本語タグを打ってないものから順番に再エンコードしはじめた。千里の道も一歩から。
ところが、
しかし、内容はちゃんと確認しないといけません。ノワールのサントラはアーティスト名が「梶浦由紀」となっていたけど、正しくは“由記”なので、CDDB 情報を利用する人は気をつけましょ。
わたしが「NOIR blanc dabs NOIR」(NOIRの一番新しいCD)をつっこんでCDDB2からデータを取得したところアーティスト名が「梶原由紀」となってた。正しくは「梶浦由記」なので半分しか合ってません。先に登録した人は相当なウッカリさんと思える。

・「電線盗んだ農民4人に異例の死刑判決 北京」(ネタもと:俺ニュース)
ケーブル計56km分を盗み、4基の高圧電線鉄塔を倒した
ムリもない。

・新宿を歩いてたら「号外でーす」となんかを配っていた。ついに米軍が原子力兵器を使ったのかとか思ってたら、JRAのチラシだった。
まぎらわしいことゆーな。

・「ココロ図書館」をみる。
いいな姉のぶっこわれっぷりはステキだった。


11/21(wed)
光合成
んでも、人間はぢつは光合成が出来ることが発見されていたらしい。(ネタもと:
おこめにゅーす)
それは、ネイチャーかなんかに載ったのか? とおもったら、こーいう団体「人間光合成団体・ボタニカ協会」http://botanicaasso.hoops.ne.jp/ らしい。
んー、いくら読んでも、バイオテクノロジーの話も遺伝子の話も出てこないんだけど、どういう仕組みだろうね?
しかもポイントは、光合成能力増加プログラム「GI(グリーン・イニシエーション)http://botanicaasso.hoops.ne.jp/image/gi.html」らしいのだ。
…………なーんかつっこみどころが満開なんだけど、なんで「12歳〜40歳までの女性」にしか効果がないんでしょうね?(笑)

・「ノワール作監津幡佳明氏による下書き集 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sigoto/sanpaisyolizyo」(ネタもと:俺ニュース)
なぜかMozillaとiCabではうまく見えない感じなので別の方法でチェキする必要アリ。

・「FireWireケーブルを抜き取るとiPodを故障させてしまう場合も」(MacWIRE)
えと。AutoSyncモード(出荷時デフォルト)だったらデスクトップにマウントされてないんで、いきなりFireWireケーブル抜いても大丈夫なんじゃなかったっけなぁ?
わたしは、手動転送を主に使ってるんで、アンマウントが必要なややめんどくさいオペレーションをしてるんだけど。
まあ今後は、マウントしたままでもFireWireケーブルを抜くことで安全にアンマウントできる仕組みを希望。

・「Windows Media Playerに脆弱性が発見される」(ネタもと:む!)
まー、いつものことだけどいちおー。


11/20(tue)
マルチキャストレート?
の辺を読んでちょっと思ったことが。
11/22 マルチキャスト」( Life with MacOS X )
MACお宝鑑定団 2001/11/21
Macお仲間鑑定団 20.Nov.2001 INFO:デフォルトは2Mか。。。」
ていうか、AirMacベースステーションのマルチキャストレートのデフォルト速度が2Mbpsになってるのって、LAN内での帯域しぼるという意味よりも無線のマルチキャストを遠距離まで到達させる意味があるんじゃないかと思ったり。
たしか、どら焼きが密集しているところでは速度あげろとかどっかに書いてあった気が。
#違う?

・あー、今日から幕張でインターネットワールド2001やってたのか。行けそうにないな。

・iPod、AutoSyncをまじめに使うためには30GBぐらいのHDDを内蔵させないといけない気がした。
ていうかPlaylist整理しろという説もあり。
ID3タグ打ち直すのも面倒だから、もいっかいiTunes2.02でエンコードするか。

・「魔法遊戯」(http://maho-yugi.lycos.co.jp/)
RealPlayerはまだMacOSX版出てないのか。
ていうか、なぜQuickTime版がないのかね? このサイト?


11/19(mon)
「同人文庫」?
i Pod、充電だけしたくてTiにつなぐときは、プレイリストや本体の設定を維持してくれてFireWireを抜いたときでもレジュームできるとうれしいとか思った。

・「iPodコンデンサー改造」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
出力段のコンデンサを交換して音質改善を図る改造。
んー、さすがに自分のiPodだとまだ手を出せない予感。とりあえず人ので試してみて成功したらというかほんとに音質が改善されてたらやってみようか。
#保証切れたらやってみようかともいう。なんとなく、最近、「やっぱしiPodといってもオーディオなんだから音質は大事だよねー」な気分になってきてるので。

 ・「アキバ初どころか世界初?! 蔵書7000冊の「同人文庫」がアキバに誕生!!」(ネタもと:TentativeName)
2chでエロ同人誌を集めたマンガ喫茶を始めたいっていってた人がいた気がしたんだけど本気だったのか。すげー。
でも、参考にすべきはマンガ喫茶ではなくて個室ビデオじゃないかとマヂに思ったりした。
#それで、同人誌汚されたりしたら殺したくなってくるなー。

・今日の誤変換。
「拳固USAがしてみた」
なぜ「げんこうさがしてみた」を変換してこんな結果になるのか。
ATOK、おまえはバカか。おまえはことえりか。
「うさ」を「USA」には変換しねーだろ。ぉぃ。


11/18(sun)
ガタケット
転寿司がかなり旨くて、コスプレのレベルが高いという新潟の
ガタケットへ同志の手伝いで行く。
新潟の人よ、新潟地域初売りのどきどきすいこでん攻略本を楽しみにしていてくれ。
行きのあさひ号は200系。
会場に到着して、何年ぶりに取り出してきたかわからないカメラバッグを開ける。
ストロボを取り出したら、バッテリがへたってるらしくチャージに時間がかかる。まあそうであろうと思って、カメラバッグに入っていた新品バッテリと交換すると、まったくチャージしなくなった。
ぉ、ぉぃ、どういうことだっ!? と焦って電池を見たら有効期限が92-8とか書いてあった。
…………いったいいつから使ってないのかなぁ?
売店で新電池を買い、改めて会場を見渡してみるとなんか女性系サークルの比率がイジョウに高いデスか? ガタケはこんなもんなんデスか?
開場してしばらくは外が雨模様だったため外のコスプレ広場に出るためのゲートが閉じてたんだけど、開いてからはなんかずっと外にいた気がする。本を一冊も買わなかったイベントなんて初めてだ! ついでにカメラを使ったのも恐ろしく久しぶりだ!
しかしみなさんいいカメラやレンズ持ってらっしゃる。隣のサークルさんはMamiya 645 SUPERと旧F-1他を使ってた。燻し銀の渋さだ。
新しいイベントの楽しみ方を教えてくれたガタケットに感謝。まったりとしてていい雰囲気だった。また来よう。
ところで、わたし、ポートレートや人物ってほとんど全く撮ったことがないんだけどどんな設定だといいんだろうか?
とりあえず、環境光は晴天-小雨まで結構めまぐるしく変わってたんで、ISO400のネガを詰めて(風景撮るときはISO50か100のリバーサルが多かった。RVPかRDP)、ストロボつけてプログラムオートの日中シンクロで撮ってたんだけど、望遠側でバストアップ撮ろうとしてもプログラムが結構絞り込んでしまうんだよね。こういうときには環境光の状態にもよるだろうけどストロボ止めて絞り開ける方がいい結果になるのかな? 風景写真ばっかりでストロボあんまし使ったことないからわかんないや。だれかが白レフ持っててくれればいいんだけど。

ガタケが閉会してから新潟駅前の回転寿司屋に入る。んー、確かに旨い。さすが漁港が近いだけある。
腹一倍食ってたら乗ろうと思ってたE4MAXに乗り遅れた。
帰りも200系。横で同志らは爆眠中で、車中でiPodで音楽聞きながらこの文章を書いてたりする。行きも使ってたからそろそろバッテリがないかも。MacOSXは9に比べてバッテリ食いな気がする。まだまだチューニングが甘いのかな?

・「Windows XP,ギャルゲーに敗れる……」(ZDNet)
すてきなタイトルだな、ZDNet(笑)
そりゃいつでも手に入るOSなんかよりも限定配付に並ぶだろうよ。当然。


11/17(sat)
祝iPod発売
iPod発売。
AppleStoreでオーダーして遅れたり待たされたりするとちょっとイヤンだったので予約をしてたヨドバシに取りに行く。
すげー混雑の中でヨドバシの店員は驚くようなことを言った。「初期ロットのiPod,保証書がついてないんですよ、レシート保管しておいてくださいね」
…………一週間発売を延期しても、この慌てっぷりかはセツないゼ。
というわけで、そんなことにはくじけずに早速使ってみる。
いやー、もうなんていうか、かなりいいわ。これ。
音も十分合格点。粗悪なMP3プレーヤのように駆動部が動くときにサーボのノイズなんかはもちろん入らない。
#モニタ用のMDR-CD900STをつないで音を聞いたり、BOSEのスピーカを通して聞いたわけではないけどまぁ十分でしょ。ヘッドフォンで外でしか使わないだろうから。
使い勝手もさすがApple。オペレーションはマニュアルいらず。デフォルトでもちろん日本語タグ完全表示。
これから数年持ち歩くことになるだろう。
買い度としては「FireWire搭載Macを買ってでも買い。今だったらiBookのコンボドライブモデルがオススメ」というぐらい強烈なオススメなワケだけど、今後のために重箱の隅をつつくような改良希望点を。
*付属のインナーイヤーヘッドフォンのケーブルは左右の長さが対称のY字形で少々取り扱いが面倒。それにやや高域の伸びが物足りない感じ。だったのでいままで使ってたMD WALKMANのヘッドフォンをつないだ。
*やっぱしEQは装備してほしい感じ。せめて低音強調だけでもいいから。まぁこれは、ファームウェアですぐ簡単に上げられるだろうから、今後に期待。
*FireWireケーブルをいちいちつなぐのは多少面倒。Palmみたいなクレイドル方式にすればより便利になる予感。
*鏡のように磨かれた金属の背面は美しいのだけど指紋がべたべたついてすぐに汚れてしまう。これは、もうちょっと別の素材にしてほしいかんじ。
*リモコンは早期に希望。あれば絶対便利。
*iTunesのプレイリストで再生チェックボックスがオフになってればiPodに転送しなくてもいいんではないんではないか。
*iPodでもファイルの削除とか簡易なプレイリスト編集機能があったらいいのに。
関係ないけどiTunes2.02(X版)も音を鳴らしてると画面がスリープしない? なぜ?
バラシ記事は「
はい、須山歯研です!」が見やすくていい感じ。

・昨日書いた「イリヤの空、UFOの夏」は電撃hp既発売分はすでにすべて文庫に収録されていると言うことを、読者の深井さんから教えていただいた。ありがとうございます。
次の話は12/18発売号か。長いな…


11/16(fri)
伊里野
i Tunes 2.0.2日本語版(X/9)が
リリースされた模様。
「ちぃたん日記」さんの「エンディアンうそつかない」によると、unicodeタグのバグも解消されているとのこと。
とりあえず明日に備えて早速インストール。
#X版をインストールしたらClassicがやや機嫌悪くなった気がするけど、ダイジョブかな?
着実な磨きはかかっているけどバージョンナンバーを2まで一気に上げるほどは変わってないような気がする。
いつになったら、Decodeプラグインが使えるようになるだろうか?
OggVorbisとrmpは鳴らしたい。QuickTimeがこー言ったフォーマットに対応しないと難しいのかなぁ?
あと大量に日本語版TILも公開になったので明日に備えて予習しておこう。
一覧はMACお宝鑑定団が便利。

・「イリヤの空、UFOの夏 その2」を読み終わった。
「たまんねぇーーー!」
待ちきれないから電撃hpのバックナンバー買ってこようか。

・「NTT東西,加入権料不要の「加入電話・ライト」を2月にもスタート」(ネタもと:む!)
まぁ、そうなるんじゃないかとは思ってたけど。

・「ページャープリンセス」(ネタもと:俺ニュース)
意外におもしろかった。
インスタントメッセンジャーってこんなにあったのか。
しかし、めっきりICQとか使わなくなったなぁ。

・「YAMAHA DM2000
O2Rの後継上位デジタルミキシングコンソール。24bit,96KHz,96chで本体200万円。
O2Rとの価格の間がやや広い気がするけど、そのうち安くなることを期待。
5年ぐらいすれば24/96が一般的になりますか?
ていうか、統一規格の24/96のDATって出ないもん?
DVD-RW使えって?

・「Browsing Mac OS X:Mac OS XマシンにEthernetネットワークカードを追加する」(MacWIRE)
5ページ目がおもしろい。
ところで、内蔵eth側ネットワークをAirMacで中継するブリッジにするにはどうしたらいいんだろう?

・「クエスト,5Gバイトの名刺サイズハードディスクドライブを発売」(MacWIRE)
iPod内蔵ドライブと同等品を使用。実売予想\39,800。思ったよりいいペースで価格はこなれてきているようだ。
来年には1万円ぐらい下がるか? > iPod

・「手につけたセンサーで仮想キーボードを入力」(ネタもと:俺ニュース)
うはぁ、コレほしいかも。
荷物が少なくなって、Palmに最適。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)