Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

11/15(Thu)
CONTAX N DIGITAL
らりと立ち寄ったSofmapで、中古のYAMAHA MU1000が\58,000の通常売価から中古の日とかで\15,000引きの\43,000ぐらいで売られていた。
一瞬買おうかと思ったんだけど、今週末には待望のiPodも出ることだし、落ち着くことにした。
んでもって落ち着いて安かったRolandのMIDI パッチベイA-880を買った。使う予定は全くないんだけど。

・CONTAXからフィルムサイズCCDを持つデジカメが登場。
「CONTAX N DIGITAL」,フィルムサイズCCD搭載で来年2月発売」(ZDNet)
世界で初めて35mm判フィルムフルサイズ大型CCDを搭載 一眼レフデジタルカメラ CONTAX N DIGITAL」(メーカープレスリリース)
すげー。
AF版のNマウントツァイスはレンズどれくらい出てるんだろうか。
いっぺん使ってみてー。

・シスプリDVD版はやはり大幅に修正が入ってるらしい。
シスプリ雑記」(ネタもと:好き好き大好きっ)

ラジプリを見る。
いやー、風邪には気を付けて下さいね。
#番組中で可憐役の桑谷夏子が何回セキをしたか数えようかと思ったけどばかばかしくなってヤメた。

・「Jあーるのみなさんでカップリングは?」(ネタもと:スレの杜)
これ笑った。

Live365の専用管理ツールStudio365のMac版がいつの間にか出ていた模様。
しかも対応OSは10.0以降。
#そういえば、Live365って、新規会員は有料になったの?


11/14(wed)
5M28
M acOSX 10.1.1アップデーター5M28が出た模様。
SoftwareUpdateかTILから。
TIL-120080JC:Mac OS X Update v 10.1.1 に関する情報とソフトウェアのダウンロード

・「ロジクールがツインセンサーを搭載したホイールつき4ボタンマウス」(MacWIRE)
かなり買いっぽい。
4つボタン必須。

・「カタリスト,低価格のポータブルソーラー発電機の取扱いを開始」(MacWIRE)
バッテリユニット(21Ahバッテリー、300WACインバータ)、ソーラーパネル、ACアダプタ、等のセットで\59,800。
取り出せるのがDC12VとAC115V60Hz。ACの仕様がやや不思議だけどちょっと便利かも。

・「KBase:iPodの利用方法やトラブルシューティングに関する文書」(MacWIRE)
発売直前と言うことで、今から予習予習!

・「iTunes 2のイコライザ設定はiPodに対しては転送されない」(MacWIRE)
あら、がっかり。


11/13(tue)
最新どら焼き
B -FLETSの現地調査がやって来た。
集合住宅なんだけどMDF内に光分配盤(PT-S)を置くスペースがなかったらしい。
「(横の壁をさして)このへんに設置していいかと、ここ(MDFキャビネット)に穴あけていいか許可をもらってもらえますか?」
果たして光は来るのかっ!? 以下続刊。

どらやきがマイナーバージョンアップ
FastEathernetとDSL/ケーブルモデム向けポートの2つを装備、128Bit暗号対応、同時アクセス50人に向上とかで色がやや白っぽくなった。

「Cocoaはやっぱり!」の書籍が広文社から11/27発売に
サイトの内容は読んで紙に出力もしたけど買い決定。

・Netscape 4.79が登場。
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/english/4.79/mac/
一応チェキっとく。

・「狂牛病は牛の権利を侵害? 民主・鳩山代表」(ネタもと:俺ニュース)
ねぇねぇ、狂犬病は?

・「楽しい体験「漫画日記」にATRがシステム開発」(ネタもと:俺ニュース)
ATRっていったい何して儲けてるんだろうか? 楽しそうなことばっかりやってるけど。

・「だぁだぁだぁ!つまらない」(ネタもと:俺ニュース)
そこはかとなく同意。

・「興和が画像中に描かれた文字も検索対象にできる静止画検索サイトを開設」(ネタもと:俺ニュース)
Silicon Graphicsあたりが投入しそうな技術だとか思った。


11/12(mon)
「イリヤの空、UFOの夏」
更ちっくだけど「
イリヤの空、UFOの夏 その1」(秋山瑞人)を読んだ。
かなーり面白い。これ。
この恥ずかしいぐらいのラヴコメっぷりがすげーヒット。
きもーち印象が最終兵器彼女とかぶる気はするけど。
参考:まんが王倶楽部でのご紹介
ひきつづき「その2」も読み中。

・最近、MacOSX用ドライバ持ったAirH" petitが出れば欲しいかも。
TDK頑張って。
#電車の中での安定性はどうですか? > ユーザーの人
#特急の速度だと無謀デスか?
#ってH"でテストしてみればいいんだろうけど。


11/11(sun)
0xFE ?
週のナジカ(#5)をようやく見た。
後半のコハル(CV:西村ちなみ)がちょっとよい感じだった。

・ちょっと気が付かなかったんだけどNScr Emulator for Mac OS XがVer0.2で選択肢機能が実装されたようでようやく月姫が最後までプレイできるようになったらしい。
電車の中で気絶しなければさっそく。

・「分子一個だけのトランジスタ」(ネタもと:俺ニュース)
ベル研さすが。


11/10(sat)
当確
ミケ当落速報。
今回DCC-JPL Japanはめでたく再当選を果たしました。
場所は12/31(日) 西-か03aらしいデス。
新作は……まだ完成するかわからないけど過去最高の研究開発予算を投じて鋭意開発中。
プラットフォームもまだ内緒だ、けど、確実にMacOSXはサポートされてるゾ。

・大量のファイルをダウンロードしようとして、ClassicでiSAKURAを使おうとしたら少々条件が厳しかったのかいきなりClassicごとクラッシュしてしまった。
しかたなく簡易ダウンローダをこしらえようかと思ったけど2時間ぐらいで挫折。やっぱしめんどくせー。
#その後ClassicではなくMacOS9で起動してるマシンで大量のメモリを割り当てたら動いた。

・メイドCafe・居酒屋ひよこ家オフはiPod発売延期とメンツの問題で延期に。
#アキハバラにいた同志の報告によるとたいそう混雑していたとのことだ。

・ブラウザデフォルトフォントをヒラギノからOsakaに戻した。ヒラギノだと表示できない文字があるようなので。
SJIS:8764,unicode:3327の記号の「トン」とか、文字パレットを見ると期待通りマッピングされているのにMozillaの描画エンジンGeckoだと正しく表示されないようだ。

・「チキチキマシンなんたら」が「チェキチェキ!」に見えた。
一回ぐらい氏なないと直りませんか?


11/9(fri)
新色ケーブル
T iのACアダプタのコンセント側ケーブルが断線してしまった。早速サービスセンターに電話したら2日で到着した。早い!
新ケーブルは角形ACアダプタで採用されてるこの秋の新色になっていた。
レア? (角形とはコネクタ形状が微妙にチガウので)

MACお宝鑑定団によると今月中にMacOSX 10.1.1がリリースされるらしい。
一体どう変わったんだ?
あいかわらずラベルは使えないようだし、主にバグフィックス?

ラジプリのビデオを聞く。
今日はねー、もっちーとあたし[桑島]おそろいで首輪のついてる服を着てるんですけどー。たぶんねー、聴いてる人想像できないと思う[略]
見えマシた。BSQR偉大だ。

・「キュアメイドカフェ パーティプラン新設」(ネタもと:俺ニュース)
ますます便利になりマスね。行ったことないけど。

・天使のしっぽのソバ屋のオヤジがよかった気がした。


11/8(thu)
ピクシーダスト
日のフルバを見る。
やっぱしいいできだなー。
すばらしい。

・「笑うカイチュウ 寄生虫博士奮闘記」(藤田紘一郎)を読む。
バカバカしすぎで大笑い。

・いま、PowerMacG4(QuickSilver)を買うと、おまけでメモリ1GBがついてくる模様。
「Free 1GB memory.」キャンペーンのお知らせ
実質的な価格は1万円程度とはいえ、パソコンに1GBメモリが搭載されてメーカーから出荷されるとは。
時代は変わりましたな。

・「ピクシー・ダストを採用した大容量ハードディスクを3機種発表」(ネタもと:MACお宝鑑定団)
3.5インチ Deskstar 120GXP:120GB,80GB,40GB
2.5インチ 12.5mm Travelstar 60GH:60GB
2.5インチ 9.5mm Travelstar 40GN:40GB,30GB,20GB,10GB
ピクシー・ダストって名前がなんかプリティだし、買い。

・KANONがアニメ化。(ネタもと:俺ニュース)
なんとすでに実況スレまで。


11/7(wed)
iPod発売延期
i Pod11/17へ発売延期
アップルのニュースリリース
多少は予想していたが、やっぱしこうなったか。
まぁ、その間にiTunesまともにしてくれ。たのむよ。

・「奈良の駄菓子屋に強盗、店番の61歳女性刺され死亡
犯人が万引見つかって逆ギレした厨房だったりしたら死刑にしてくれませんか?
駄菓子屋のおばあちゃん強盗に刺され死亡。」(2ch)(ネタもと:スレの杜)

・「明治大学生明祭 声優トーク&ライブ企画「妹の力」」(ネタもと:好き好き大好きっ)
来たる11月25日(日)、明治大学生田校舎学園祭「生明祭」において
声優トーク&ライブ企画『妹の力』を本研究会主催にて行います。
ゲストは、PSゲーム・テレビアニメ『シスタープリンセス』でお馴染みの、
可憐役の『桑谷夏子』さんと白雪役の『横手久美子』さんです。

まんまだね。

・「米速報:IBM,オープンソースコミュニティに4000万ドル相当のソフトツールを寄付」(ネタもと:む!)
やるなぁ。IBM。

・「和解案はまるで「不思議の国のアリス」」(ZDNet)
解体できなかったキミには失望したよ。


11/6(tue)
ひよこ家
ラウザのデフォルトフォントを長年使ってきたOsakaからヒラギノ角ゴW3にかえてみた。
でTinkerTools2を使って、QuickDrawの描画(おもにCarbonアプリ)では12pt以下の文字にはアンチエイリアスをかけないように設定した。
これだけですげー雰囲気が変わった。
続けるかどうかはしばらく使ってみてから決める予定。

・「アキハバラにメイドCafe・居酒屋」(ネタもと:俺ニュース)
「ひよこ家」11/10オープン。しかも撮影OKというナゾのオプション付き。
場所はこの辺(MapFan)
iPod発売日オフ決定?

・昨日のiPodのナゾは「ちぃたん日記:iTunes の比較的平和な話題」でNihondoさんに即行教えていただきました。ありがとうございます。
によると、TiではSyncせずに「追加」だけすればよいらしいとのこと。
発売日が楽しみだー。#マトモなiTunes2は果たして間に合うのか!?
#さらに気になる情報が。TinkerToolでiPodからMacへのファイル移動もできるようになるのだろうか? 何の制限をはずせるんだろうか!?

・「東京都荒川区 光ファイバー工事に全国初の補助金」(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
なんてうらやましい土地だ。

・「『iTunes』のバージョンアップでハードディスクのデータが消失」(HOT WIRED)
アップル社は3日午前、警告とiTunes 2の修正バージョンを出し、ユーザーに冷静さを保つよう呼びかけた。
しかしアップル社のディスカッション・ボードには、冷静なユーザーなどほとんどいない。
あたりまえだっ(笑)
まぁ、自分がデータ消えてたら大騒ぎするところだろうけど。(笑)
むかーしは、BETA版ソフトウェア使うときには、テスト用クリーンシステムだけ入ったディスクのみマウントして、走らせてたなー。
さすがに、Apple製でファイナルのソフトはそこまでしないよなー。たぶん。
現実的にバックアップもフルダンプとれるような容量じゃなくなってきてるし。
どっか、安いFireWireスタンダードDVテープバックアップ装置作ってくれないかね? 1万円ぐらいで。

・「東芝、10万円を切るHDDとVHS Hi-Fiの複合レコーダ」(AV WATCH)
S-VHSですらないのか。さすがにこれでは……


11/5(mon)
iPodのナゾ
i Podは2台のマックとうまく共存できないのか?
iPodのシリアル番号,そしてコピーガードについてのある機能」(MacWIRE)
iTunesがiPodの1台1台を識別できるようになっている。あるiTunesとあるiPodをシンクロさせると,iTunesの曲データがiPodに転送される。そのiPodを別のMacintoshに接続してシンクロしようとすると,iPodに存在する曲データをすべて削除しないと転送はできないという仕組みになっている。
わたしの場合普段Tiを持ち歩いてて、HDD容量の関係からTiには少量しかMP3が入ってなくて、おうちに置いてあるPowerMacにかなりの量が格納されてるんだけど、iPod使った場合
新譜を買ってきた! → 手元にあるTiで早速エンコード → iPodに送る → PowerMac(Kanna)とSyncしてたデータが消える → (゚д゚)マズー
こんな羽目に陥るんだろうか? ちょっと不安。

・「Passportのセキュリティホールで,“財布”の中身が丸見えに」(ZDNet)(ネタもと:む!)
まあ予想の範囲内。
Appleと違ってやりそうなところがやっても意外性がなし、みんな用心してるっぽい。
しかし、相変わらず期待を裏切らないね、この会社。

・なんかMacOSXでCodeWarriorが起動しなくなってしまった(9なら起動するのに…………)


11/4(sun)
Apple,エンディアンを間違える
i Tunes2に次々不具合発見。
iTunes のタグ問題はさらに悪化」(ネタもと:ちぃたん日記)
なんとiTunes2が打ってるunicode ID3タグはエンディアンを逆にして記録していることが判明!
…………おちつけ、Appleよ。
今ならまだ間に合うから、iPod発売までに修正版をリリースしてくれ。

・「マイクロソフトのIIS:とどまるべきか,乗り換えるべきか」(ZDNet)
もちろん,マイクロソフトのIISがクラッカーらの唯一のターゲットであるわけではない[中略]。しかしIISに対する攻撃は,その激しさと危険性の両方で際立っている。
 IISはほかのWebサーバと比べると,かなり脆弱だ。

「安全第一」で作業中なら迷うことなく乗り換え。

こういった問題に加え,IISはWindowsとの緊密な統合,使いやすさ,機能性などの理由で人気が高いため(Web調査会社,ネットクラフトの調査によると,全Webサーバの50%がIISで稼動している)
ぉぃぉぃ、それはちょっとサバ読み過ぎだろ。
http://www.netcraft.com/survey/を見るとどーひいき目に見てもIISのシェアは30%を越えてないぞ。

・「Microsoft、「LinuxからWindowsへの移行ガイド」を発表── 閲覧には「Windows Media Player」が必要です」(ネタもと:む!)
どんな殺伐とした中にも愛国心を忘れないすてきなマイクロソフトでした。

・「相鉄「オーダーメード」の常識路線転換」(ネタもと:俺ニュース)
関東の私鉄大手、相模鉄道がJR東日本の最新鋭車両E231系を導入する。
相鉄は…オリジナル車両を金かけて作っても、なんかカッコわりーしなぁ。

・MacOSXのシェルからmailコマンド使ってメール送れたら便利そうなので「Mac OS Xでサーバを:SMTPサーバを起動する方法」を参考にしてsendmailを起動してみた。
シェルからはメールを送れるようになったけどClassicやCocoaのメーラーからはSMTPサーバをlocalhostにしても127.0.0.1にしても送れない。
なんでだろうか?
仕様?


11/3(sat)
「目撃!! ウガワさん」
河弘樹作品オンリーイベント「
目撃!! ウガワさん」に同志の手伝いでサークル参加する。
あいかわらず遅刻ギリギリで入場して、あたふたと準備していたら、「こんにちわ」と声をかけられた。お隣のサークルさんかと思って「あ、おはようございます」と返事をしようとしたら「宇河です」。
「!!!!!!!!」
いきなりご本人登場で、しかも新刊を頂いたときには舞い上がり度が沸点を超えた。
そこですかさず「もしよろしければサインしていただけますか」とお願いしようとしたんだけど、まだ準備中で筆記具が手元になかった…。なんたる失態。
これからはもっと時間に余裕を持って…
(そのあと、一般入場に混じって2時間並んでたサインを求める列が「申し訳ありませんが…」と言って散らされたときにはあまりの己のふがいなさに舞い上がり度は氷点下近くまで落っこちたよ。

日瑠子陛下本や志磯本がやや少なかったのが残念だったけど全体的に非常にいいイベントだった。

ちぃたん日記さんで待望の「iTunes2のID3タグの取り扱いについて」が。
Appleは様々なことをいい具合に解決したらしい。

iTunes2がリリースされてるみたいだけど、インストールしようとしてパーテーションが初期化された悲惨な人もいるようなので、iPod発売まで先送り。
#MacOSX版ver.2.01なら対策済みだとか。ぉぃぉぃ…


11/2(fri)
ゲマも10歳ですよ!?
日のナゾ
5M13はドコに行った?

・「今朝、学校行こうと玄関に行ったんです。玄関。」(ネタもと:俺ニュース)
あはははははは。
今までの中で最高のできばえではないかと。

・「混浴10歳って! "さくら"も10歳ですよ!?」(ネタもと:俺ニュース)
でじこも10歳だったかなぁ。
シスプリで言うと…………年齢の公式設定はなかった気がしたけど、花穂より下が10歳ぐらい?
なんとなく読んでみる:「総合人間学による”Sister Princess”の年齢推定(改訂版)
んー、これによると該当はないけど、雛子が11歳というのはムリがある気がする。

BSQRラジプリを録ったビデオを見た。
をわっ! 画像が付いてるんだねっ!
つーわけで、4日遅れでも今後毎週BSQRで聞くことに大決定。
AMラジオより音質いいし。

・小田急線の中でTiを使ってAppleから来てたメール読んでたら、右横にいた元気そうなおじいちゃんが「これ、フロッピーはどこに入るんですか?」という意味深な質問を。
 可能性1:おじいちゃんはFDドライブを内蔵している世代のPowerBookユーザだった
 可能性2:記録メディアはみんな「フロッピー」
 可能性3:それ以外
とりあえず、月並みに丁寧に「フロッピー入らないんですよ」と答えた。

X Party?
もちろん忙しくて行けないみたい。
しかも明日は「目撃!! ウガワさん」だしね。


11/1(thu)
「稲垣メンバー」が受賞
姫、3日ぐらいプロセス立ち上げっぱなしでちょこちょことプレイしてたら、バッドエンドになって終わってしまった…………
というわけでソースを読みつつ、月姫のNScript(シナリオファイル)をダンプしながら、ゲームが出来るようになる日を楽しみに待っていようかと。

・「WindowShadeX 1.1」(ネタもと:Tales about Apple) 
なぜAppleはこの機能を標準装備しないのか。
Dockに収納するよりもやはりこっちの方が手軽で便利だと思われ。

・「ワードオブザイヤー2001に稲垣メンバー」(ネタもと:スレの杜)
いや、びっくり。
この調子で「タリ板」と「構造なき聖域改革」も、よろしく頼むよ。

・「HTMLの新しいタグ、ブラウザはどう対応?」(ネタもと:俺ニュース)
いつの間にかこんなタグがいっぱい増えていたとは。
わたしのアタマん中はNetscape2.0が出た頃のままだから。

・今日のデムパちゃん
「節約するならLinux」をAmazonが実証」(ネタもと:セキュリティホールmemo)
しかし,Linuxには目に見えないコストがあると,Microsoftは主張している。「一見Linuxは低コストのように見え,多くの顧客がそれに引きつけられているように思う。そういった顧客はLinuxの真の問題を理解しておらず,結局,長期的にかなりのコストを支払うことになるのだ」と,MicrosoftのWindows部門で競争戦略ディレクターを務めるDoug Miller氏は語る。
Linuxを導入すると,顧客はソフトアップデートやセキュリティを管理したり,複数のソフトが競合しないようにするなど,「自分でOSの面倒を見なければならなくなる」とMiller氏。「そういった仕事は,Microsoftのようなソフトベンダーがやることだ」

これはやっぱりネタか電波なんでしょうな。

・ところでNetscape 6.2 MacOSXでCommand+Cがうまく動かないことが多いのはナゼ?
EditメニューからCopyを選ぶとコピーできてることもあるんだけど。

・ATOK14 for MacOSXはパッチをあてまくってもなんか動作があやしいのはナゼ?
しょっちゅう半角カナしか入力できなくなるんだけど。仕様?


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)