Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

9/30(sun)
拡張子
んか他にやることあったような気もしたけど逃避気味に本棚の整理。4時間以上を費やして去年の冬コミ以降分の新刊の内、半分ぐらいを整理し終わった。(全体の何%かは想像もつかない)

・寝ながらシスプリをCVGS(コネステ)で遊ぶためにTiにプレステコントローラをつないだんだけど、FinderやMozillaでの一般操作にも使えないもんかとUSB Overdriveでこんな感じに設定してみた。
 十時キー:マウスカーソル移動
 ○:マウスクリック
 ×:ctl + クリック
 □:cmd + w (Window Close)
 △:ret
 L1:pgup
 L2:pgdn
 R1:cmd + ← (主にMozillaでBack)
 R2:cmd + → (主にMozillaでForward)
 select:cmd + tab (アプリ切り替え)
 start:cmd + n (新規作成)
これが予想以上に便利。キーがまだあれば「tab」,「cmd + クリック」も割り当てたかったところだけど。
ただ、今んとこカーソルの動きがコントロールしにくくて今ひとつ。アナログスティックを積んでるコントローラならもっとカーソルの動きがスムーズで使いやすくなるんだろうか? 買って来て試すか。
#ところが、設置場所が悪いのか姿勢が悪いのか、寝ながら仰向けで首を傾けてというのにムリがあるのかわからんが異常に疲れる。……くすん、兄や…

・Appleが「File Name Extension Guidelines」を公開している。
によると、AppleとしてはCocoaにFileTypeとCreatorを扱えるクラスを拡張する方針ではなく、UNIXの流儀に合わせて拡張子によってファイルを扱う方向へ移行していくような感じ。
大変砕けた日本語訳がHappy Macintosh Developing Time!ファイル名拡張子ガイドライン」で公開されている。
今のところの設計方針としては「拡張子隠蔽フラグ」が個々にあり、「拡張子を明示的に付けた場合に見える(What you see is what you type)」ということらしい。
わたしとしては、作るファイルにはたいてい拡張子を付加してるし、NeXTからの流れだといい感じの進歩に思えるんだが。さて。
#そいえばQuarkは拡張子つけないなぁ。

・自己レス。28日のMacOSXアバウト画面。バージョン表示のところをクリックすると表示が変わるってだけらしい。(Itoyaさんに教えてもらった。感謝)


9/29(sat)
AppleScript Studio
日の
Seybold San Francisco Keynote 2001のムービー見たんだけど、AppleScript Studioってかなりすごくない? いつのまにかSOAP扱えるようにもなってるし。
Mac OS X 10.1のリリースでますます存在感を増すAppleScript」(MacWIRE)
Toolbar Scripts」(Apple)
名前の通り。Toolbarに入れられるスクリプトを多数公開。
ScriptMenu
昔あったOSA Menuちっくなメニュー。PerlやShellScriptも格納可能らしい。
AppleScript。全然知らないんだけど実はスゲェかも知んない。

・「POWERBOOK ARMY:無線インターネット接続いよいよ本格化?」(MacWIRE)
NTT西日本のフレッツ・スポットアクセスって、かなり便利そうな予感。
駅、ホテル、飲食店等にアクセスポイントを設置し、フレッツユーザから募集したモニター様にご用意いただいたノートパソコンから、2.4GHz帯無線LANを利用し地域IP網経由でインターネットへのアクセスを行います。
東日本にも強烈に実験開始希望。

・「狂牛病問題:英科学誌「ネイチャー」が日本政府の対応を批判」(毎日新聞)(ネタもと:EVERYDAY PEOPLE)
予想通りな予感。

・なんか最近ガンガンWINGが最終回と新連載の嵐でスゴいらしいゾ(ネタもと:最後通牒2001/09/27更新@高嶺おろし) 


9/28(fri)
MacOSX 10.1
About MacOSX 10.1 M acOSX 10.1発売。(この文書は発売後に書いているのデス)
というわけで、そこかしこで喜びの声を目にするわけだけど、「
はい、須山歯研です!」の9/29の記事にある10.1のスクリーンショット。
同じBuildのハズなのに手元の環境と表記が違う!
とかつまらないことを思ったりした。
(画面に映ってるDVDがナディアというのも何ともステキ)
→Tiのスクリーンショット。MacOSX 10.1 Build 5G64。

・「『Crusoe』サーバー開発会社がギブアップ」(cnet)
わからん。
1Uラックサーバになぜ発熱量の小さいCrusoeを使わない?
#ていうかそういう製品が売れない??
(間違ってもAthlonなんかは、ファンが死んだだけで瞬即絶命しそうだから使わないだろうけどさ)
Sun Enterprise 420Rとかのパワー必要になるようなサーバはそんなに多くはないんじゃないかと思うんだけどなー。
1UサーバにはCrusoeでキマリだと思うんだけどなー?

・「ネットを震撼させたコンピュータ・ワーム、Nimdaを検証する」(@IT)
参考になる。

・「HDD内蔵S-VHSビデオ VictorHM-HDS3」(Victorプレスリリース)
今すぐ現実的に使えて便利そう。DVとかD-VHSとかDVD系じゃないから価格もこなれてそうだし。
いくらだ? これ。 (追記)実売価格13万円前後の模様。 (ネタもと:俺ニュース)


9/27(thu)
NOIR、完結
N OIRが感動の最終回。
名作だった。
ストーリーは期待してたほどの感動巨編と言うほどではなかったのだが。
ていうかやっぱし、この内容だと、テレビ東京の「血液の描写が禁止」という規制は極めて単純で幼稚な不自然なものに思われる。
DVD版はどうなるんデスか? その辺は?

・「Mac OS X 10.1速攻&徹底レビュー: (1) はじめに〜大きく進化したMac OS X」(MacWIRE)
もうすでにネタバラシ解禁なのかしら?
ぢゃあ、1個だけ。
察しのいい人は気づいたかもしれないけど、9/21の「1GB」にあるMacOSXのtopコマンドの出力結果。DVD Playerというプロセスが立ち上がっているけど、これは想像の通り。

・「WORLD PC EXPO 2001:Mac OS X 10.1で20,000字をサポート,ことえり3は大ジャンプ!」(MacWIRE)
へぇ、一度も使ったことなかったけど、変換効率云々ではなくMacOSXのフォントセットに合わせた辺で機能強化が図られてる模様。

MACお宝探偵団によると、Appleのソフトウェア担当上級副社長Avie Tevanian氏(CMU->NeXTときたMach開発者の一人)が退職しようとしているらしい。
どんなことをしても引き留めろ。>Apple

・「アップル,PowerBook G4/iBook用「英語版キーボード」を発売」(MacWIRE)
PowerBook G4およびiBookシリーズ向けに「英語版キーボード」の販売を開始」(アップル)
価格は\13,000。結構良心的な値段。
ASCIIカナキーボードはえいえんに出ないだろうから、カナは完全なブラインドタッチに。#まあたぶんそんなに困ることはないだろう。きっと。

・「キヤノン,プロ用415万画素デジタルAF一眼レフカメラEOS-1D発売」(MacWIRE)
75万円。いいね。これ。
同時に発表になった16-35mm F2.8Lも相当気になるが。

AMAZON.CO.JPではeS Booksと違って紹介料がページ開設者に支払われるらしいゾ(ネタもと:J-oの日記跡地)
ひょっとしてハヤまりましたか? わたくし?

・「電子レンジの中が悲惨な1」(ネタもと:俺ニュース)
やっぱしホントに爆発するのね。

・なぜNetscape6.1はまともにSave asが使えませんか? とくに、gzipエンコード使って転送しているものとか? 4は出来るのに。


9/26(wed)
最終回
スプリ、アニメ感動のグランドフィナーレ。(気持ち誇張)
#帽子の女の子、エイエソの世界に連れてかれたりするわけではなかったのね…
実況スレはhttp://green.jbbs.net/movie/bbs/read.cgi?BBS=198&KEY=1001433421
「シスプリ実況スレ実況」は「
俺ニュース200109270214」で。
ミラーはここに。(6315レス 21399行 1.25MB アーカイブ) (244KB)
http://www13.xdsl.ne.jp/~techle/mirror/1001433421.lzh

・「ISP数社、ワーム対策を怠るユーザーへのDSLサービスを停止」(HOT WIRED)
他のユーザに大迷惑をかけるから感染者を対策するまで切り離すのはよい判断だと思われ。他社もがんがんやってくれ。

・「IISは捨てなさい――Gartnerが企業に警告」(ZDNet)
激しく同意。
で、この記事ツッコミどころ満載なワケだけど、
「Microsoftの製品は,セキュリティ面で一番劣っているからというより,非常にポピュラーであるがために標的にされているのだ」と,SophosのCluley氏は指摘している。
ヨワヨワだから狙われているのデス。この前も書いたけどトップシェアは約6割のApacheなんだって。
さらにCluley氏は,「Macintoshに向けたウイルスは,PCに向けたものより少ない。これはクラッカーが最も人気の高いプラットフォームを狙おうとしているからだ」と説明を加えた。
もちろんMacにもホールやバグはあるけど「ヨワヨワ」度がどっかとは違うからなのデス。あんた正気?
MicrosoftのJim Desler氏は,次のようにコメントしている。「[略]IISのセキュリティは競合他社製品のそれと同等だ。そしてMicrosoftが競合他社と違うのは,業界を先導する対策プロセスを持っているという点だ」
(゚д゚)ハァ?

・「デバッグパターン」(ネタもと:俺ニュース)
親近感がありますな。特に、
>分類3 プログラマのバグ
>分類4 人間関係のバグ
が。

・「アプリの起動画面を変えているヒト」(ネタもと:俺ニュース)
わはははは、DTP板でナゼかおまつりに。

・がんばれ!! ゲイツくん最新号「サイバーの世界、実の世界
とばしたでっち上げをする会社と悪魔的OSを作る会社(同一)の話。

・「SonicがDVD Studio Pro用リアルタイムビデオエンコーダを発表」(MacWIRE)
一万ドル。

セキュリティホールmemoによると、NHK スペシャル「狂牛病 なぜ感染は拡大したか」 の再放送は中止になった模様。農水省からの妨害に遭ったという説が濃厚。


9/25(tue)
Puma,29日出荷
P uma今週末出荷。
Mac OS X、初のメジャーアップグレード今週末から発売」(アップル)
10.1は9月29日発売 - 無償アップグレードキットも数量限定で」(MacWIRE)

・やや今更だけど「Return to innocent sky. かなしみのないそらへかえる」(秋葉凪樹)がすげーよかった。

・「Angelic Layer 5」(CLAMP)を見る。
なんか、こう、すげー投げやりなんですけど。とくに後半。
アニメ版の設定の方がしっくりくるかなって感じ。

・なぜセガカラには「Love Destiny」(堀江由衣)が入っていませんか?


9/24(mon)
ほんや
田にある交通博物館で
80周年記念企画として旧万世橋駅施設が一部一般公開される模様。(ネタもと:俺ニュース)
日程は10/13,14,20,21で時刻はそれぞれ10:00・11:00・13:00・14:00・15:00より。各回先着20名まで。
むはー、行くしかっ!

・「J-oの日記跡地」をはじめ何カ所かで話題になっていたeS BOOKSで本屋さんを開店してみた。

宗子書房(なんのひねりもない安易な名前だ)

といっても、売り上げがあったところで開設者には1文も1セントも入らないから、サイトのためにレビューを書いてるだけに過ぎないんだけど、なんとなくおもしろそうだったので。#しかし巧いこと考えたな。>eS BOOKS
というわけでとりあえず、まず6冊。#しかし、サイト重めだね
#プロフィール項目の年齢は架空のものです。

・「野村證券グループがCambridge AnimationSystemsを売却」(MacWIRE)
「来月に予定されているMac OS X対応版「Animo 4.0」の発売同様,
来月出るようです。


9/23(sun)
キャラメーカー
然見かけた「
恋愛ゲームZERO」の「属性encyclopedia2001」がかなりおもしろかったので、この属性リストを利用した「キャラメーカー」をなんとなく作ってみた。
たぶん、企画につまったときやネタが切れたときや締め切りが迫ってるときに便利な予感。
ラクチンなツクリなので青髪と金髪のように同時には成り立たない属性もそのまま出てきます。ついでに同じ項目も出てくることがあります。
想像力を働かせて偶然の妙を味わうのが吉です。

・「山形浩生の『ケイザイ2.0』 第23回 地域通貨って、そんなにいいの? ──その成否は時と場合によるのかも」(HOT WIRED)
地域通貨って、どのへんで流通してるモンなんだろ? 駅前の商店街とか?

・テレビ様が逝きそうな予兆を見せ始めやがった。
なんか垂直同期が安定しない。
どうも暗めの画面だといけないらしく全く安定しない。
おかげでNHKスペシャルの「宇宙」が半分以上なんだかわかんなかった。
SONYのKV-28DX750550でも買おうかなーと思ってた矢先に。もうちょい頑張れよ。

・「特命リサーチ200X!」を見る。
ワタシが朝起きれないのはACTHというホルモンの分泌が鈍いセイですか?
いままでの人生で朝気持ちよく起きれたコトってのが数えるほどしかないんですが。

・きょうの「世界遺産」。ダージリン鉄道よかった。

・Nimdaが流行ろうとなんだろうとわりと他人事なんだけど、ネットワークが大混雑したりサーバが激重になったりApachのログが無意味に増えたりとかいったことはすげーウゼぇ。


9/22(sat)
確実なる失敗
っしぐらです。
・「
ウイルスに狙われるのはIIS浸透の代償」とマイクロソフト阿多社長(ネタもと:む!)
「IISの被害が多いのは,IISが社会に広く浸透していることも大きい。ウイルスやワームの作成者はより多くのコンピュータに被害を広げたいと目論むもの。出荷本数が多い当社製品は,彼らにとって絶好の標的になってしまう」
あ、知ってました? NETCRAFTのWeb Server Surveyによると、WebServerのシェアはApacheが60.53%でぶっちぎりのトップらしいですよ? それでもApacheはIISほどセキュリティホールの話は聞かないですね。よかったですね。
それとも、知っててウソをついてるなら早く教会に行って懺悔した方がいいですよ。人をだますのはよくないことですからね。
IISがトップなのはセキュリティホールの数ぐらいだったらイヤですね。
(ムーノーローカルさんは偉大だと再認識した(涙))

・「プロジェクトを失敗に導くプログラミング言語」(ネタもと:む!)
採用言語と完了したプロジェクト数からなる統計資料。によるとC#は確実に失敗するそうだ。
わたしになじみのある言語だと
Perl > C > UnixShell > ObjectiveC > JavaScript
こんな感じらしい。
確かにPerlは使いやすくてよく使うけどObjective-Cが意外に低いのね。#AppleScriptは統計になかった。

・「月姫イメージアルバム 今回の視聴曲「金色ナリ我ガ姫ノ月」が凄ぇいい」(ネタもと:俺ニュース)
ゲームの方したことないけど確かにいい。これが同人とは。レベル高っ。
ところで「月姫」のMacOSX版って出ませんか? NScripterのランタイムが出れば出るんだろうか。わたしには全く技術力がないので出来る人に猛烈にお願い。(他力本願)


9/21(fri)
1GB
んまりにも安かったんで512MB DIMMを足してKanna(SawTooth)を1GBにした。
すげーなー、いまなら1.5GB足しても1.5万円なんて。最近のメーカー製パソコンは512MBくらいで出荷されるのかなー?

というわけで発見したこと。
MacOSJ1-9.2.1では「メモリが十分にあります」とか出て仮想記憶が強制的にオフになる。さすが旧世代。

MacOSXだと。
とりあえず、↓が片っ端からアプリ立ち上げて、Classicを起動してPhotoshopで3000*4000ピクセルの画像を10枚ぐらい開いたところをtopコマンドで表示したところ。
Processes:  73 total, 3 running, 70 sleeping... 202 threads            05:16:54
Load Avg: 1.24, 0.92, 0.74 CPU usage: 43.0% user, 25.5% sys, 31.5% idl
SharedLibs: num = 122, resident = 31.0M code, 2.36M data, 8.42M LinkEdit
MemRegions: num = 6230, resident = 312M + 17.8M private, 146M shared
PhysMem: 77.0M wired, 112M active, 520M inactive, 710M used, 314M free
VM: 5.67G + 56.6M 37546(0) pageins, 0(0) pageouts


PID COMMAND %CPU TIME #TH #PRTS #MREGS RPRVT RSHRD RSIZE VSIZE
1269 Jedit4 11.3% 0:20.19 2 60 122 2.68M+ 21.0M 8.68M+ 123M
1268 CoelaX 0.0% 0:03.36 2 79 117 2.05M 18.1M 5.65M 117M
1267 VMometer 0.6% 0:06.10 1 63 101 2.46M 14.2M 5.55M 85.1M
1266 Netscape 6 8.0% 2:12.71 6 85 489 28.2M 33.1M 41.3M 152M
1265 check_afp 0.0% 0:00.01 3 26 19 236K 312K 156K 2.57M
1214 KotoeriUIS 0.6% 0:00.83 1 56 145 1.48M 23.5M 3.49M 262M
1173 TruBlueEnv 5.3% 5:17.78 16 172 228 178M 10.6M 187M 1.07G
1171 DVD Player 0.0% 0:40.32 4 123 157 2.98M 20.8M 7.59M 128M
1170 CodeWarrio 0.0% 0:01.59 6 89 152 4.12M 25.6M 10.6M 96.8M
1169 OpenGLInfo 0.0% 0:00.88 1 62 91 1.03M 14.1M 4.05M 82.8M
1167 Interface 0.0% 0:03.66 2 85 140 3.59M 14.5M 6.49M 86.3M
1166 Project Bu 0.0% 0:02.13 2 85 137 2.91M 18.0M 6.35M 130M
1165 Apple Syst 0.0% 0:04.69 2 72 114 2.58M 23.8M 8.11M 127M
1164 iTunes 0.6% 0:18.15 6 99 169 6.05M 20.1M 10.0M 127M
1163 Acrobat Re 0.0% 0:10.03 1 52 210 5.60M 33.8M 13.9M 187M


すげぇなあ、まだまだ全然メモリ余ってる。
これならバッファとキャッシュも潤沢に確保できるだろう。やはりメモリはあるに越したことない。

・週末やろうと思ってドリーのAIRを買った。
したら、いきなり忘れて帰ってきてしまった。鬱死

・「まほろまてぃっく4」(中山文十郎/ぢたま某)を見る。
あいかわらずいい感じだけど個人的には宇宙人とか異世界の何たらとかもっとボリューム少なくてもいい感じ。

・「フルメタルパニック放送見送り」(ネタもと:俺ニュース)
どんな話か知らないけど、ホントにテロの影響?
ただたんに間に合わなかっただけとかは?

・「ぷちこの「いっぱいたべておおきくなるにゅ」セット」(ネタもと:俺ニュース)
\2300とは良心的なプライス。


9/20(thu)
霧香たんハァハァ
烈に楽しみ。
銀河鉄道999forプラネタリウム」(ネタもと:俺ニュース)

・猛烈なバカ。
MSNがワームをばらまく」(ネタもと:俺ニュース)

・猛烈な温度。
動作中のCPUからヒートシンクをはずしてみよう」(ネタもと:俺ニュース)
AMDのAthlonは数秒でハンダが軽く溶ける温度に達し絶命とは。
おなじ条件で比較したら温度管理が優れていると言われているPowerPCはどういう挙動を示すだろうか?
もともとMPC7400(初代G4,Cube等で使用)やMPC7410(Ti等で使用)はファン無しのMacが作れるような発熱量だからヒートシンク外したところで、いきなり摂氏300度に達するAthlonほどのコトはないとは思うけど。
#組込機器大好きなMotorolaだから、対策ばっちりですか?

・NOIRを見る。
霧香たんハァハァ
「ぶらっく霧香たん」でなければもっとハァハァ出来たのに…か言ってたらそんな場合ではないドシリアスな展開で(汗)。
『憎しみは人を救いはしない、決して。』(ミレイユ・ブーケの母君オデットさん)
ラディンメンバーにも聞かせてあげたい台詞ですな。
#自アン「他国が突然、一方的にに貴方をテロ首謀者と決めつけてきました。そう決めつける証拠を見せてくれといっても何も示さず、自分は関係ないと声名を発表しても全く信じてもらえません。
そんなとき、貴方ならどうしますか?」(ネタもと:俺ニュース)

・「ちぃたん日記 -9月20日(木) 堀江由衣バースデー(25歳)-」の「あるマカの悩み」を見る。
わたしは、ある程度のmp3は長いファイル名に移行中。(手動でID3タグ設定するモノだけ)
iTunesも作成mp3の命名規則をもっと柔軟に設定できればより便利なのだが。もちろん長いファイル名にも対応して。
#ていうか日本語で使えるCDDBはどうなったんだ?
Connectix DoubleTalkとVirtualPCが新しい規格のファイル名に対応してくれればこれも便利。

まんが王倶楽部で配布されている新刊情報のCSVファイルのデータ形式が微妙に変更されたので来月分から表示が微妙に変更される模様。

・AIRのドリー版、今日発売だったのか。

・なか卯で「牛丼ミニ つゆだく」を頼んだ。
したらお茶漬けのようなつゆだく加減のものが出てきた。
やるなぁ…
サービス精神がここまで旺盛とは。

・「田原総一朗の”緊急生スペシャル” 衝撃…同時多発テロ・新たな戦争突入か」を見た。
なんか期待してたほどおもしろくなかった。
やっぱし深夜じゃなきゃエンジンかからんのか?

・Mac系の日記のいろんなとこで見かけたけど、一言もなかったようなのでなんとなく。
Netscape6やMozilla5が搭載するGeckoレンダリングエンジンだと(企)とか(監)とかに化ける文字を作者が期待してたように置換して表示してくれてる模様。2ch方面で多用される「トンドル」(表記不能)もトーフにならずに表示されてる。
iCabやOmniWebがどう表示されるかは未確認。Netscape4の世代は確実に化けてる。


9/19(wed)
おまつり
スプリを見る。ああぁぁぁぁ......来週が最終回かと思うと、さみしくてならない。
しかもあと一話がS-VHSのテープ2本にすっきり収まらなくなってしまった。大弱り。
#2クールモノだとたいてい3倍モードで120分のVHSにすっきり収まるらしい。

・「WORLD PC EXPO 2001:それはまねではない」(MacWIRE)
SONYにApple大好きなデザイナーが居ると見た。(まんまだよ)
SONYがMac互換機作ってたら本家AppleのMacより売れてたかもね。きっと。

・World PC Expoに行って来た。
幕張メッセ遠いー。

Appleブース。
巨大だけど離れた一角にあって妙にマターリとしてる。
MacOSX10.1(Puma),完成度は割と高くなってきていた気がしたけど、G4@867MHzでDVD再生しながらQuickTime再生したらCPU Monitorが張り付いてた。Buildは教えてくれなかったけど多分5G64。
DVDの再生は9よりも効率よくなっててよいぞ。#でもG3@350の時のハードウェアで展開していたときの方が良かった予感。
Pumaでアプリケーションの起動はたしかに速くなってる。しかしキャッシュアルゴリズムがかなり賢くなってるためにそう見えるのも少なからずある。多分基調講演の時の1HOPのアレは、キャッシュから起動してる。
ほか、特にあたらしそうな話なし。

SHARPブース。
参考出品の28インチAVS液晶(うるおぼえ)、ものすごくキレイ。比類なくキレイ。かつてないほど視野角が広い。ぜひこのパネル使って次世代ChinemaDisplay作っていただきたい。
新ザウルスのE21の液晶もキレイ。
MURAMASAの沈み込むキーボード、初めて触ったけどかなりいい構造だ。つぎのPowerBookG4にはぜひこれで。

ショップエリア。
・6つボタン光学マウスをよく確認せずに買ったらUSBじゃなくPS/2だった…。鬱だ、SNOW(←最近流行だとどっかで小耳に挟んできたらしい)
・「3way SUPER PS JOY」っつー、プレステコントローラをUSBに変換するアダプタ。世間相場は知らないけど\1980でゲット。なんかパッケージの中にブロンドの髪の毛がいっぱい混じっててもの凄くイヤ… 一体どこ製?
CVGS(コネステ)ではドライバなしで一発認識。USBってすげー。
ところが、CVGSの仕様らしくコントローラを抜いてキーボードで遊びたいときにはKeyConfigの設定をまたやり直さなければいけない。ややめんどクサ。#もう永遠にバージョンアップしないんだろうな。コネステ。がっかり。

今年のExpoは期待してなかったけど意外におもしろかった。何がおもしろかったのか記憶に残ってないんだけど。


9/18(tue)
わらいばなし
に描いたようなうっかりモン。
「ギタリスト」を「テロリスト」に聞き違いで拘束される」(asahi.com)
この時期でなくても少なくとも空港には自らテロリストを名乗るヤツはいないと思うんだが(笑)

・「バナナだってモバイルだ!」(ネタもと:俺ニュース)
…………ネタ?

・「逝き神降臨」(ネタもと:俺ニュース)
すげー。ひさしぶりにちょー大笑い。
#…………とか思ってたらもう消えてた。ミラー取っておけばよかった。ざんねん。


9/17(mon)
Apple Expo 2001、中止
ロの影響がこんなところにまで。
Appleがパリで開催予定のApple Expo 2001をキャンセル」(MacWIRE)
で、こちらで使う予定だった金をこちらへ。
Appleが100万ドルを米国テロで亡くなった救助隊員の家族に寄付」(MacWIRE)
#て、普通はこんな土壇場でキャンセルするとえれー額の違約金取られて逆に損してるって。

・「リアルバウトハイスクール」を見る。
Special End Cornerがかつてないほどイタかった。
後藤圭二を呼んできてやることがアレかよ…

・TBSで25:20からやってた「ドキュメントD・D 池袋・野宿の大将VS花火族」をなんとなく見る。
池袋のガンジー、ステキだった。


9/16(sun)
100の質問
ンクリに行って来た。
んー、やっぱしまだそれほど新刊出てないな。
#そのあとアニメイトの「
赤井孝美ビジュアルワールド2001」に行ったら18万のリソグラフを激しく売り込まれてげんなり。

NHKスペシャルの「狂牛病・なぜ感染は拡大したか」を見た。
…………コワくなったデス。
Jビーフも和牛も食うの出来るだけやめよう。
農水省の役人の言うことは絶対信じない。もう手遅れかもしれないが。

・「俺ニュース」に載っていた「100の萌え質問」は難しそうなので一緒に載ってた「テキストサイト管理人に100の質問」をやってみた。
1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
宗子、DCC-JPL.COM、20世紀
2 血液型、星座を教えてください。
Bm型、魚座
3 身長・体重・靴のサイズは?
ふつう
4 家族構成を教えてください。
一般的
5 家庭環境は複雑でしたか?
うん。
6 いつからインターネットをしていますか。
1995年前半
7 いつからサイトをやっていますか。
1995年後半
8 自覚してる長所と短所を教えてください。
長所:Apple株主:いろんな権利を行使できるから
短所:ADCメンバー:NDA情報を書きたくなっちゃうから
9 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
長所:最近丸くなったと思います。
短所:たまに大人げないことをゆったりします
10 インターネット以外の趣味はなんですか?
EWI
11 オタクですか。
それほどでも
12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
靴を脱ぎます #普段コンピュータの電源落とさないデス
13 好きな本を教えてください。
おもしろい本  #多すぎて詳細不明
14 好きなマンガを教えてください。
橘裕  #それ以外多すぎて詳細不明
15 好きな映画を教えてください。
銀河鉄道999
16 好きな音楽を教えてください。
さだまさし
17 巡回サイトはいくつありますか?
87 (なつみかんにあったレコード数)
18 好きなサイトを教えてください。
HOT WIRED Japan
19 影響受けたサイトを教えてください。
APPLE.COM
20 尊敬しているサイトを教えてください。
Cocoaはやっぱり
21 愛しているサイトを教えてください。
ムーノーローカル
22 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
がんばれ!! ゲイツ君
23 苦手なサイトを教えてください。
まともに表示できないところ
24 許せないタイプのサイトは?
ブラウザをクラッシュさせるところ
25 嫌いなサイトを教えてください。
MICROSOFT.COM
26 会いたいサイト管理人を教えてください。
かわいい娘
27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
APPLE.COM
28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
ちょーかわいい娘
29 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
あったことないです
30 サイトを始めたきっかけを教えてください。
物珍しかったから
31 あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
こたつ
32 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
みかん
33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
しらない 、 いっぱい
34 オフ会に出たことはありますか。
うん
35 オフ好きですか?
メンツによっては
36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
おうたを歌った
37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
酔っぱらいが横に座ってたヨソの食い物勝手に食ってた
38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
会ったことない
39 (爆)を使っていましたね?
それほどでも
40 更新頻度はどれくらいですか。
1日1回ぐらい
41 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
それなり
42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
わりと (自作集計ツール画面で)
43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
掲示板ないヨ
44 仲のよいネッ友は誰ですか。
いません
45 ネゲットはアリですか?
鶏肉の料理?
46 ネゲットしたことありますか?
食べたことなら
47 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
人食べるといけないと思います
48 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
ちがいます
49 侍魂はどうですか?
先行者が流行ったとき見たことあります
50 愛・蔵太さんはどうですか?
存じません
51 あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
ありません
52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
とくには
53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
べつに
54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
あんまし
55 よく使う言葉は?
チェキ
56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
あんまし
57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
とくに
58 自分の性格はかっこいいと思いますか。
べつに
59 自分の外見はかっこいいと思いますか。
そうでも
60 自分は痛いと思いますか。
そうじゃないといいですね
61 メル友は何人くらいいますか?
そんなにいません
62 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
ICQもう使ってません
63 最近、いいことありました?
本をいっぱい買いました
64 最近、嫌なことありました?
不幸なテロが起きて貴重な人命が失われてUSDもNASDAQも落ちました
65 理想の恋人像を語ってください。
咲耶
66 サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。
なんですか?
67 決めゼリフをどうぞ!
チェキ!
68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
All you need is Mac.
69 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
1メガ
70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
Mac系
71 普通に遊ぶネッ友はいますか。
いません
72 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
わかりません
73 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
とくに
74 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
気の合う人
75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
Appleをバカにするヤツ
76 どうでもいい人のタイプを教えてください。
Macに興味のない人
77 一番自信のあるテキストを教えてください。
Eva小話の「Mac、誕生
78 一番消したいテキストを教えてください。
過去「駄文」
79 ネット自慢してください。
AirMacBaseStationとiBookで多摩川から通信できました
80 ネット懺悔してください。
いっぱいいけないことをしました
81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
Apple取締役会
82 自分のサイトが1番面白いですか?
自分のサイトを一番よく使ってんのはたぶん自分
83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
あぼ〜ん
84 相互リンクに対する見解を述べてください。
他人にリンクしてもらうことを期待しないで下さい
85 フォントいじりに対する見解を述べてください。
なんデスか? それ?
86 ネットバトルしたことあります?
ネット対戦ゲームを作ったことはあります
87 ネット上だと強かったりしますか。
乗ったことないです
88 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?
その板は見たことないです
89 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
DCC-JPL Japan 、おんなじ
90 没になったサイト名候補を教えて下さい。
DCC-JPL.GR.JP
91 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
もっとみんなに知ってもらうと増えるかもしれません
92 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
楽しそうなことを書く
93 プロフィールに嘘を書いていますか?
それ自体書いてません
94 あなたの夢を教えてください。
夜見ます。総天然色です。でもカラーバーとかは出てきません。多分それはrem睡眠中らしいです。あとよく寝言を言っているらしいですが寝徘徊とかは無いようです
95 ライターデビューを視野に入れていますか?
入れてません
96 作家デビューを視野に入れていますか?
入れてません
97 隠しサイトって持ってます?
いっぱいあります
98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
ドメインの更新忘れて人に取られちゃったとき
99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
Macの普及につとめます。株主利益に尽くします。Communityの健全な発展を願います。
100 最後に、何か一言お願いします。
あんましおもしろいこと書けなかった予感(泣)


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)