Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

7/31(tue)
ひな。
の前買った「
1ねん3くみ桃ちゃん先生」(ひな。)を見る。
可憐が出てる。
(注:人間の脳は新しいものを知覚したときに既知のイメージに強力に関連づける性質があります)
#前半部はギャグがいいキレ具合でおもしろかった。ベタだけど。
#可憐もよかった(違ウ)

7/30(mon)
「リアルバウトハイスクール」
番組の「
リアルバウトハイスクール」を見る。
後藤圭二のキャラデザは久しぶりな気がする。主人公の声優が初々しいのー、とか思いつつも、こしらえは丁寧だったので今後に期待。
しかし、あーいったポニテで剣術使いっつーと単行本化されてない「ゆお☆すくらんぶる」が思い出されますなぁ(そぉかぁ?)

・「さだまさしが20年ぶりセイ!ヤング」(ネタもと:TentativeName)
ラジオ聴くの大変だから(繋がってないから)、非合法でもいいからどっかでストリーミング放送してくれないだろうか。
オフィシャルでやってくれんのが一番いいんだけど。


7/29(sun)
EWI3020 "TRUTH21C"
2 0時から深夜までそこら中のチャンネルをとっかえひっかえ選挙速報を見る。
夜中まで番組がある日曜日っていいものだなぁ。
#内容は大方の予想を覆せなくてそんなにおもしろくなかったんだけど。ツルネンさん、惜しかったっスね。

・ぅぉ、100台限定で、EWI3020 "TRUTH21C"って伊藤たけしモデルが出るんだー。
AKAI / EWI-3020”TRUTH21C” 100台限定!」(石橋楽器)
通常のEWI3020が\60,000で、EWIを2台収納可能なジュラルミン製ハードケースがセットになってることを考えれば\90,000はお買い得な気がするんだけどやっぱり高いなー。
練習用と本番用に2本在ってもいいかなーなんて思ったりもするんだけど(本番っていつだよ)
#つーか、EWI用VL音源も欲しいなぁー


7/28(sat)
「アメリカ・IT神話崩壊の衝撃」
N HKスペシャル 「アメリカ・IT神話崩壊の衝撃」を見る。
どっかで聞いたような話ばっかりで大変おもしろかった。
しかしなんつかね。10年前の日本そっくしに見えるのは気のせいだろうか。もちろんテクノロジーもネットワークも生活必需品としてこれからも伸びては行くんだけど。
やっぱし正気に返ればAppleと比べて利益を上げたこともないような会社がAppleの何倍もの株価を付けているというのが異常なんだよ。多分将来性なんてのもほとんどのデイトレーダーは自分で判断したワケじゃないだろうしさ。
#でも、バブルでも多くの資金が市場から調達できればEazelもNewerも独創的な研究が続けられたのに。AppleもATGを閉鎖する必要もなかっただろうのに。その点は残念だよ。

・コピー機を一台処分した。リコーFT5500という高速機(55p/m)で大型機だけど寿命が来ていた方。
正味220kg。大層処分費用がかかった。あぁ。(涙)


7/27(fri)
新刊
んまりにも忙しいので現実逃避気味に今日電車の中で読んでたマンガのかんそー
「まほらば(1)」(小島あきら)
うぅ、すげえ梢ちゃんが神奈様…
(注:人間の脳は新しいものを知覚したときに既知のイメージに強力に関連づける性質があります)

エペリュージュ(1)」(臣士れい)
シナリオがどこかで聞いた感じで、また。
今後に期待。


7/26(thu)
So-net,ADSL値下げ
S o-netもYahoo| BBに対抗してADSLサービスを値下げ。
G.992.1 Annex.C使用のメニュー(MAX:8Mbps/1Mbps)が\3967+\182+モデムレンタル代\500で\4649。

〜ブロードバンド接続サービスを拡充〜月額ADSL接続料2,980円からの新ADSLサービス提供開始」(プレスリリース)
So-netがADSLサービスを大幅値下げ Yahoo! BBに対抗して月3000円台に」(日経コミュニケーション)
つーか、みかかも下げろ。FletsADSL利用料を\2480ぐらいに。

フルバ、よいーです。この夏新番組のイチ押し。


7/25(wed)
USB2.0
Q uickSilverのマザーにはすでにUSB2.0対応の設計がなされているらしい。
PowerMac G4 (Quick Silver) に秘められたUSB2.0への布石」(ネタもと:MACお宝探偵団)
USB2.0搭載の次モデルが出たら買い決定だな。
AppleはUSB2.0相当嫌ってたかのように見えたんだけど、昔に比べてだいぶ現実路線になったんだな。感心感心。(株主的に)
いくらFireWireがあっても、USBも早いに越したことないしね。

というわけで次世代PowerMac希望リスト
高・地上波/アナログBSチューナー内蔵
 ・アナログビデオ入出力内蔵
 ・SP/DIF 入出力内蔵 (5.1ch対応)
 ・MPEG2ハードウェアエンコーダー内蔵
 ・MIDI端子は…まぁなくてもいいだろ。
 ・BlueTooth対応
 ・D3端子内蔵
低・高速FireWire(IEEE1394b)対応
とか。
なんか映像・音声に偏ってる気がするけどこれでデジタルハブと言ったところかな?
#DVD Studio ProはASIOに対応することで5.1のプレビューを可能にしてる模様。編集にはAudiowerk8 Surround Kitみたいなハードとアプリが必要になる気はする。

・SirCamってトロイの木馬が対岸では流行ってるらしい。ふーん。(ネタもと:itoya_laboratory*net_news[2001.07.26] サーカムのポイント )
特徴は、
・自身がSMTPサーバ機能を持っている
・Webブラウザのキャッシュから無作為にメールアドレスを抽出する
・ハードディスクの[My Documents]から.jpg .zip等任意のファイルを他人に送りつける
・ゴミ箱の中に巣くう
・たまにハードディスクを消してみる
とからしい。
ちょっと並べてみただけでも設計的にすげーよくできてる感じ。LoveLetterも人間の心理を巧みにつく構造に感心したけどSirCamはもっと洗練されてる気がする。MS-Outlookを使わなくなったってのがスゴイね。これ。

ゴミにまみれてまで攻撃? 新ウイルス「SirCom」」(ZDNet)
履歴書,ラブレター,クレジットカード番号――SirCamは何でも暴露する」(ZDNet)
『SirCam』ワームに関するよくある質問と回答(FAQ) 」(c|net)
『サーカム』の被害拡大、南アフリカでは『ラブ・バグ』が復活(上)」(HOT WIRED)


7/24(tue)
Netscape 6.1b1
M ozillaの
Netscape 6.1b1がかなり前に出ていたようのでテスト。
うん。6.01よかだいぶマシになったようだ。
安定すれば6.1をメインにしてもいいんだけど。
UserAgentは「Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; en-US; rv:0.9.1) Gecko/20010607 Netscape6/6.1b1」
#ところで、Operaの日文表示できるFinalというのはいつ頃登場予定なのかしら?

剣客商売、今シリーズの最終回「金貸し幸右衛門」を見る。
よかった。
しかし、今回のシリーズ、なんで大治郎は登場しなかったのだろう?


7/23(mon)
μ・5
々の破壊力。
東京ミュウミュウ ミュウ・ファイヴライブ「五人そろって、おひろめにゃん」@東京キャラクターショー」(ネタもと:TentativeName)
メンバーの平均年齢は12.6歳とか。
本来の「なかよし」ターゲットの客層はこの場にホントにいたのか?

Toast5って4の時ほどSharedHybridのオーサリングを細かくできない? ISO側とHFS側で表示しているファイルが違うといった構成を。
作るのはラクになったみたいだけど。


7/22(sun)
多忙中
志の原稿手伝う。様々な理由で次の日の朝まで。

・「ちゆ12歳」の「コンドームは性病を防がない?」の後半「宗左近曲一覧」がかなりおもしろかった。すげーいい電波を受信中のご様子で。


7/21(sat)
抽選漏れサークル数のナゾ
ミケカタログを買いに新宿へ。CD-ROM版も一緒に買おうと思ってたからCD版の発売日にまとめて。
あいかわらず重いな。これ。
ところでCD版には今回から「落選サークルリスト」も付いてるようだけど、これには1230サークルぐらいしか掲載されてない。
#DCC-JPLは含まれてた。
そんだけしか落ちてないの?????
すげー強運だな、今回は。(滝涙)

・あ、そういえば、銀河鉄道999のDVDボックスの発売日であったか。
買わなきゃ。
#ヲレの中では「エターナルファンタジー」は999には含まれていない。

・Mozilla(Netscape Communicator)4.7.8が出た模様。
とりあえずダウソ。


7/20(fri)
ドリカラ
達が、モニターアンケートに答えたら当たったというので「
セガカラ for DreamCast」を見に行った。
実物見るまでは全く期待してなかったんだけど、すげーいい。これ。
雰囲気的にセガカラそのまんま。
ソングリクエストもキーボードが使えては早くて快適。
検索はWebを使えるし。#少々バカなのがやや不便だけど。
盛り上がってしまって、音量も声量も控えめにセーブしていったつもりだったけど友人宅のアパートの隣のイラン人3人共同生活宅に壁叩かれるまで(24:47)歌い続けてしまった。
音源がヤケにチープだったり、CPUが足んないのかたまにテンポが揺れたりもするけど、ハードの価格が9000円で全部セットなんだから贅沢は言うまい。脳内補完で乗り切れ。
いつ使うのかはすげーナゾだけどとりあえず買い。#一人では練習といってもなかなか使わないだろうし、深夜だとうるせーだろうし。
カラオケ利用権が0日(当日の24時まで)が\500,1日(翌日24時まで)が\800,30日が\2000。微妙な金額設定がステキだけど飽きるまではとりあえず\2000で。
まず、ドリー用のEthernetカード(商品名:BbA)注文するか。
って納期一ヶ月!? まじ? ただのEthernetカードが。
#てーか、これ実家で使おうかなーっておもったんだけど、実家はADSL配線の都合上玄関近くにセンターハブがあんのよね。ドリー用のWi-Fi(無線LAN)アダプタでないかしら。(でも出ても高そうだからきっと買わないな。きっと(笑))
#って、書いてるウチに思ったんだけど、どーせお茶の間テレビに繋いだドリーの近くには楽曲検索用にTiを置いて使うだろうから、ドリーとTiをEthernetでつないで、Tiを無線ブリッジに出来ないか? MacOSXならいじってるウチに出来そうな気も…………
誰か教えて下さい。[バカにありがたい忠言をくれてやる]

7/19(thu)
ニュース系?
げぇ、Googleの他言語対応は、いつのまにか
ハカー語までっ! (ネタもと:ムーノーローカル)

・「DVD事業で華麗なる前進!?」(ネタもと:MACお宝探偵団)
Appleが買収したDVD関連メーカーSpruce Technologiesって、日本人がシリコンバレーで創業した会社だったのね。知らなかった。


7/18(wed)
MacWorldExpo/NY
Q uickTime StreamingでWebCastされた
MacWorldExpo/NYSteve Jobs CEO 基調講演を見る。
もうすでにそこら中で報道されてるけど主なトピックはこの辺。
Mac OS X 10.1
New Power Mac G4 (Quick Silver)
New iMac(Summer 2001)

感想をつらつら書いていくと
・MacOSX 10.1
なにしろ、速く、速く、速くなった。大事。
機能的にはCD-Rが使えるようになったり、DVD再生が出来るようになったり、ドックの配置が選べるようになったり、メニューバーにコントローラーがおけるようになったりとわりとマイナーチェンジ(つーか、欠けてた機能を埋めていってる感が強い)。
出荷は9月の予定らしいがDVD Play中にいきなりクラッシュしたり、デジカメが動かなかったり(担当者はまたクビ? ヤメロって)まだまだ完成度としては苦しいようだ。がんばって。
しかし、Finderのラベル機能は廃止されてしまったのかね? まぢで?
なんかウワサでは有料アップデートのつもりらしいけど、土壇場には無料になるだろう。きっと。
サードパーティのMac OS X 対応は着実に進んでるようで一安心。
#DVD Studio ProとFinal Cut Proや沈黙だがいきなり発表されるのかな?

・New Powe Mac G4 (Quick Silver)
デザインが少々変わってフロントが銀色に。しかも、いままでスピーカーがあったところに中華キャノンが仕込まれている! (違ぅ)
あとはクロックアップのマイナーチェンジ。
SuperDriveモデルが買いやすくなった。Dual 800MHzはCPUだけで実尺でMPEG2エンコーディングが出来るらしい。ステキ。nVIDIAのTwinView(DualHead)カードはVGAとADCのコネクタなので早まりそうな人は注意(ヲレ)。
各\199,800(733MHz,CD-RW)/\299,800(867MHz,SuperDrive)/\424,800(Dual 800MHz,TwinView GeForce2MZ)

・New iMac(Summer 2001)
クロックアップ。色変更。インディゴ、グラファイト、スノーの3色に。
フラワーパワー気に入ってたけどあっさり廃止。幼稚園とか小学校とか乙女の部屋とかに似合いそうな色だったのに。

なんというか論調を見てると「インパクトがなかった」系が多くて、ヨソの会社と違って常に革新を求められ続けてるAppleってたいへんねという気持ちに。

・コミケカタログはルミネでも売ってた。すげ。

・入稿終わった…(灰)
 この後ソフツづくりが…


7/17(tue)
小失敗
っちまった!
ぼーっとしてて、プレーンJ1-9.1にインストールしようと思ってたのに、よりによってメインシステムにMoolight-Jf2R3を上書きしてしまった。
だいじょうぶかぁ。

7/16(mon)
おわんねぇ
日の「なんでやねん!?」
柳田国男全集〈11〉 ちくま文庫 柳田 国男 (著)
>「この本に興味がある人は、こんな本にも興味をもっています」
うそぉっ!? (笑)
(ネタもと:お兄ちゃん大好き日記)

| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)