Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

7/15(sun)
とろろ
ーっと「
あるある」見てたらとろろ飯、喰いたくなった。
[{(とろろ+濃いい鯖のミソ汁)よく混ぜる}を飯にぶっかける]、とゆー、ウチの郷里に伝わるとろろ飯を。

7/14(sat)
合宿中
修羅場 宿中のため更新時間がない。
何しろ量が半端でない…
#ホントは、入稿終わった19日にこの文章書いてマフ。てへ。

・今日おもしろかったもの
ケンシロウ進数」(ネタもと:お兄ちゃん大好き日記 6月)
レイで言うと10進数の256、2進数の100000000を「あたたたたたたたた」と表現しようというもの。きっと口伝に便利。(笑)


7/13(fri)
繁忙期
から夏混み新刊向け強化合宿に突入。

7/12(thu)
無料ハガキ
ンターネットから無料でハガキを送ることが出来るサービス「
ぽすこみ」。
ていうか、これでDM・案内状・お知らせ等を送ったらすげーいいんでないの。50円まるまる無料だなんて。
とりあえず広告程度で採算合うのか不思議な気もするんだけど。

7/11(wed)
イルか屋
ニメージュの「まかせてイルか!」を見る。
感動の最終回。
このマンガ、大層よかった。ぜひ続編希望。

・そいえば、シスプリバスは6/28までだったのね。一度も見れなかった。残念。
ところでバスに貼ってあるフィルムってキレイに剥がせんのかな? 剥がせるんならとっても欲しいぞ。京王バスの方だけでいいから。

・「情報通信白書平成13年版」が出た模様。
「2000年末の日本のインターネット利用者数は4708万人」
「DSLは今年4月までに、11万2200世帯、CATVは78万4000世帯に普及」
だそうだ。
最新状況は
usenのFTTHが6月末に1000回線突破 NTT地域会社を一歩リード」(日経コミュニケーション)
6月末のxDSLユーザー数が30万目前に NTT地域会社のシェアは60%突破」(日経コミュニケーション)
といった感じ。中速常時接続は100万加入超といったところか。
(低速:〜128kbps 中速:〜10Mbps 高速:〜200Mbps 超高速:〜10Gbpsって感じ?)


7/10(tue)
P rojectX「
白神山地 マタギの森の総力戦」 を見る。
よかった。
第32回「伝説の深き森を守れ」もよかったけど、最近だと第57回の「父と息子 執念燃ゆ 大辞典 」もよかった。「Slow but steady.」を今月の流行語にしよう。

・「夏にマフラー、涼しくなるの? 新素材で冷涼感を保つ「ネッククーラー」」(日経B2O)
コミケで流行ってそう。

・「壊れる携帯電話、なぜソニーばかりが… 」(日経B2O)
ハンダ不良はともかく、ソフトウェアのバグはファームウェアアップデートできるような設計にすれば全て解決じゃないの? 常に網に繋がってるんだし。回収費用に120億も使うぐらいならたやすいでしょ? こんなの。
ユーザーオペレーションもきっとメール送る操作よか簡単だろうしね。


7/9(mon)
「ユーロ」の次は「アフロ」?
日オープンらしい有明の方に出来た、「
日本科学未来館」。
「GEO-COSMOS」っていう、宙に浮かんでいて雲の映像なんかがリアルタイムで映されてる地球儀型ディスプレイがステキ。

・「「ユーロ」の次は「アフロ」? アフリカ単一通貨導入も 」(日経B2O) (もとネタ:itoya_laboratory*net_news)
一瞬、井上陽水が浮かんでしまった。(古い)


7/8(sun)
だらけた休日
に起きて、川に行って、釣り糸を垂れて、酒を飲んで、寝る。
原稿どうした?

・ネコ耳に変身したりメイド服だったり、ターゲット読者は一体どこなのかアヤしくなりまくりの東京ミュウミュウ 2を見た。
よーやく5人そろったらしい。
ところでこれアニメ化はいつから? 秋?

・WOWOWの新番組の「魔法少女猫たると」を見た。
エンジェルリンクスの李美鳳「様」似の猫耳娘「たると」に尽きる。
話の内容はなんか、日曜の朝にやってるような感じ。

・NHKスペシャル「宇宙・未知への大紀行 第4集 惑星改造〜もう一つの地球が生まれる〜」を見る。よかった。

・「フルーツバスケット」(高屋奈月)の1巻買ってきた。
よかった。


7/7(sat)
フルバ
番組の「
フルーツバスケット」を見る。
透がケナゲでよかった。今後に期待。
ところで、制作にはAnimoが使われているようだけど、AnimoはNeXTからMacOSXに移植されるようで。(バンザイ)
しかも、5/21に発表になってたなんて知らなかったなぁ。

・「だって愛だもん」(橘裕)の6/22第2刷版を初版と比べようと思って2冊ほど買ってきた。


7/6(fri)
HALLI MAC
題のHALLI MAC、作者のインタビュー記事。
マックっぽい:HALLI MACを見た 〜 中尾謙さんインタビュー」(MacWIRE)
おもしろかった。大きさも意外に小さいようだ。

・新刊の「彼氏彼女の事情 11」(津田雅美)を見る。つばさの話でおもしろかった。

・WOWOWの新番組「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」を見る。
…………なんか、ものすごく「沢野口くん」とかぶる。
今後に期待。


7/5(thu)
夏コミ新刊予定
コミは落選したので直接参加は出来なくなったけど、珍しく新刊を発行することになった。
とりあえず表紙の入稿が終わったので表紙画像を公開。
今回はいままでの路線から大きくはずれてアイレムの有名ゲーム「どきどきすいこでん」の完全攻略本。
薄荷屋様の2番せんじですが。 ページ数も60ページ以上あって内容大充実(まだ完成してないけど)。
委託先は追って発表予定。
(裏表紙もネタ満載なんだけど、当日にお確かめ下さい)

7/4(wed)
Cube生産中止
C ubeが生産中止に。
G4 Cubeの生産中止をAppleが正式表明」(MacWIRE)

静かだし、ちっちゃいしステキなデザインだし、いいマシンだったのにね。G4 Cube。
市場を見つけられなかったようだ。
デスクトップはiMacとPowerMacG4だけあれば十分なのかなぁ。
ChinemaDisplayとCubeの組み合わせはかなりステキだと思うんだけどね。見た目的に。

・ラーメン屋で昼メシ(しょうゆラーメン(麺カタ・濃いめ)\400)を頂いていたら店内のテレビで「周富輝被告に有罪判決 横浜地裁」のニュースをやっていた。
したら、ラーメン屋のオヤジが「中華料理でどーやったらこんなに儲かるんだ?」ってまんまなことをゆってるのを聞いてしまって大変せつなくてさわやかな気分になった。


7/3(tue)
本日のニュース
んかニュース系。

アッカが最大8メガADSLサービス Yahoo! BBに対抗して9月開始」(日経コミュニケーション)
G.992.1 Annex.Cで行くらしい。早くなるのはいいことだ。

Triangle Heart on my Palm」(ネタもと:TentativeName)
ところで、PalmOS4.0を搭載して、液晶が320x320で6万色表示できて、MP3とOggVorbis再生できて、CF Plusが使えて、Bluetooth内蔵のデバイスはいつ頃出るだろうか。BluetoothはオプションでCFでもいいから。

J-MAGAZINE 読者媒体データ-各誌発行部数リスト」(ネタもと:TentativeName)
すごいぞ、コイズミメルマガはコロコロの発行部数を上回ってるのか。#ま、メルマガはタダだしね。
ところで原子力業界紙「原通」の発行部数は何部?
やっぱし一般では手に入らないレア物?


7/2(mon)
ヤフー公認
M
P3 Waffleを更新。底本をオリジナルの010701版にした。んでコンパイラのバージョンが微妙に上がったのでなんか差があるかも。

・「漫画同人誌展示即売会通行証が、高値取引」(毎日新聞-全文)(ネタもと:ムーノーローカル)
ははは。ヤフーはタルいから、訴訟を起こされないような出品をいちいち削除したりなんかはしないわけだ。
ところで、以前サッカーのワールドカップのチケットは日本のなんかの団体が削除を要請してなかったっけかな? 気のせい?

・新刊の「ぎゃるかん 1」(倉上淳士)、いつも通りな雰囲気でおもしろかった。


7/1(sun)
Neccaアキハバラ
すが、アキハバラ。
「Necca秋葉原店」がグランドオープン、DIABLO IIの対戦大会を実施」(IMPRESS)(ネタもと:TentativeName)
アキハバラ店にはメイドさんもいるそうだ。
このインターネットカフェー、けっこーべんりかも。
ところでWi-Fiアクセスポイントはあるんですかね? 店内に?

・個人のMIDIからまでも利用料を徴収するのは少々行き過ぎではないか。>JASRAC
JASRACの個人サイトMIDI狩りが始まった!」(2ch)
打ち込みMIDIは将来の音楽家を育てている文化的基盤の役割の側面も強いと思うのだが。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)