Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

6/30(sat)
QuickTimeのナゾ
Q uickTime4.1.2Jだと再生可能なVideoCDがQuickTime5.0.1Jだと再生できないものがありますか??
5.0.2に上げれば解決しますか?

6/29(fri)
ニュースとか
ー、と今日も咳がひどくてアレなのであっさりめで。

インターネットバンキングのススメ (前編) 」(MacWIRE)
ここの表に載ってないけどCITIBANKは日本円を国内どこへ振り込んでも手数料無料。ただし都度振込が出来ないから家賃とかを振り込んだりするのにはいいかも。
しかし、コンビニATMのenetとかを使うと、不思議と手数料を取られる。(CITIBANKは他行ATMを使用した場合の手数料償還というサービスがあるけどコンビニATMの場合これが適用されない感じ。不思議) そのうえ、コンビニATMとの提携が甘いので17時とかで取扱時間外になったりする。少々不便。
デビットカードは24時間365日使用可能。もちろんCITIBANKのATMまで行けば24時間365日利用可能。いまのところここがメインバンク。
ヤフオク対策であわてて口座開いたJapanNetBankは一度も使ったことないな(笑)

Alphaチップ最期の日々――2004年までに完全消滅へ」(ZDnet)
さようなら、Alpha。
残るメジャーなRISCプロセッサはPowerPC,MIPS,UltraSPARC,PA-RISC,SHあたり?

日立、紙に埋め込める世界最小ICチップを発表」(Hot WIRED)
0.4ミリ角で厚さが0.06ミリだって。すげー。 5年後にはコミケのサークルチケットは偽造防止他の理由でこれ採用だな。#いくらかかるんだよ

NTTがFTTHなど定額ネットを値下げ ADSLはヤフーに対抗せず月3800円で」(日経コミュニケーション)
\250値下げ。


6/28(thu)
Meet me @ Apple?
邪がひどくなってしまったのであっさりと。

AppleがFreeBSD共同創設者の雇用を認める」(MacWIRE)
そいえば、AppleのDarwin技術責任者だったWilfredo Sanchezはすでに退職したとか。人の流れが早い業界だ。

MacFanにも似たようなこと載ってたけどAppleは事業停止したEazelを丸ごと買収するという案はどうだ?
Andy HertzfeldもNautilusもまるごと。


6/27(wed)
Bryce5
B ryce5はMac OS X ネイティブになって、ネットワーク分散レンダリング機能を備えるもののマルチプロセッサには対応しないそうだ。
Corel,BryceのOS X対応版を発表 - 夏以降も続々とリリースへ」(MacWIRE)
んー、惜しい。

・exciteで「MacOSX プログラミング」を検索するとなぜかDCC-JPL/Mac OS X Private Mamoが先頭に出る。
Mac OS Xのプログラミングについて知りたいなら「Cocoaはやっぱり!」が、強烈にオススメデス。
いま読んでる「Objective-Cプログラミング」もオススメデス。

・んー、風邪ひいた。ノドいてー。


6/26(tue)
自動改札機
行ってるのかもしれない「
あなたの同人作家度鑑定します」をやってみる。
宗子さんは同人作家に滅茶苦茶向いています。「玄人同人作家」の称号を与えます。
あなたのマニア度は110センス と高めです。一般の人に波動をぶつけないように気をつけながらオタクである事を楽しみましょう。
あなたの想像力は100センス で、平均的なオタクです。その想像力を同人作品にいかしましょう。
あなたの画力は30センス で同人をやるには問題のないレベルです。売れっ子を目ざして画力アップに勤めましょう。
あなたの文章力は100センス で高めです。おそらくあなたの文章は多くのファンを魅了するでしょう。
あなたの意欲は250センス と高めです。同人で身を滅ぼしかねないその情熱には敬意を表します。
あなたの読解力は80センス でどちらかというと同人誌の読み手が向いています。これからもたくさんの作品を読んで同人ライフを楽しみましょう。
あなたのパロディ度は110センス と高めです。気付いたら語尾に「にょ」がついていたり、「はにゃ〜ん」と口走ったり、部屋にキャラ物の等身大タオルが置いてあったりしませんか?
文章力のあるあなたは小説作家に向いています。文字は生物。毎日書かないとくさってしまいます。あなたの宝を大事にして頑張って下さい。
…………画力はそんなにないと思うな。

・を。新刊の「MacOS X 徹底活用ガイド」(海上忍)結構おもしろそう。いま読んでる「Mac OS Xプログラミング入門 Objective-C」(荻原剛志)を読み終えたら買うかな。


6/25(mon)
笑える話
日のサンクリで買った「
銀河帝国書院」のMac用シューティングゲーム「gShot」が結構よかった。

・「哈爾濱の大学生、二足歩行ロボットを開発」(人民網日本語版)
先行者に留まらず次々とネタを提供してくれる中国。あなどれん。
#ところで、これ、名前は?

・「Microsoftが同社の開発ツールのライセンス規定の中で,このツールと「ウイルス性ソフト」の併用を禁じている。」(ZDNN)
えぇと、それは御社から販売されているOSですかな? それともメーラですかな? 併用できないのわ。
えと、ついでにいうと、HotmailってNTにしたら動かなくなったからFreeBSDに戻したんでしたっけ?
的確なご判断ですな。

おまけ:前回の「がんばれ!! ゲイツ君」の「140.濡れ手に粟の物語(2001.06/12)」


6/24(sun)
同人系
ンクリに行った。
今回の驚きは
薄荷屋どきどきすいこでん本であろうか。
なんつーか、ホントにゲーム出ないか、どきすい。

・今日のこみパ(最終回)
手元にコピー機があるとやっぱし大変便利なものデス。
DCC-JPLでも効率化を目指して2台目のコピー機を導入したときの話は、そりゃーもう、ツッコミどころが多すぎてどこからつっこんでいいのやらという状態でいまだに語りぐさとなっているのデス。
#確かに、過去の経験からすると、イベント前は例外なく徹夜デスね。しかもワケの分からないハイテンションで。チェキーっ!

・むぅお、PC133 CL3 512MBが一万円を切っただと!?
何万円分も本を買うよりメモリを買った方がよさそうだな。


6/23(sat)
瞬間接着
志のコピー本造りを手伝う。
表紙だけがオフセットで刷り上がって本文が出来てなかったので、どーやって製本しようかと考えたすえ、ホットボンドで接着することになった。
以外にいい仕上がり結果が得られたが、一冊作るのに異常に時間がかかったためあっさりとこの案は廃止となった。
つぎはホチキスで本文を止めて表紙にホットボンドで接着しますか。
#つぎは締め切りまでに安心入稿だってば。

・Port9801と11000でSSTPをリモートクライアントホストに送りつける細工をした。仕組み的にNATやIPマスカレードの環境だと動かないので必要ならポートフォワードして下さい。
テストはMacOSX10.03(10.04出た)と
Fizzilla,OmniWebの一番新しいビルド,偽林檎 phase 3.7辺りの組み合わせでしか試していないのでその他環境で何か不具合あるかも。
うざってぇ向きはwww.dcc-jpl.comからのport 9801と11000のパケットをルータでフィルタして下さい。
不評の方が多かったらそのうちヤめます。


6/22(fri)
NOIR
日の続き。
別の店にNOIRのサントラを買いに行った。
したら「完売しました」とのことので別のものを持ってレジに並んでたら、今日入荷しましたといって持ってきた。残念ながらその商品には初回特典のポスターは付いていなかった。
そのあと昨日品切れだった店も覗いてみたら、初回判をポスター付きで再入荷していた。ボスターもう一個買うか迷ったけど、あきらめた。負け犬。

6/21(thu)
おめでとう、四葉
日は四葉の誕生日でした。
チェキ。

・今日発売日のNOIRのサントラを買いに行ったら、午前中だったのにすでに初回入荷分を完売してた。
…こんなに品薄になるとは思ってもいなかったヨ

・のぅわぁ、「LIVE! ECLIPSE」(アフリカからの皆既日食ストリーミング中継)見忘れた

・ソフトバンク、めた通を買収
東京めたりっく通信、ソフトバンクグループ傘下での事業再構築へ」(めた通)
確かにこれは手っ取り早くていい解決法かもな。


6/20(wed)
HDD内蔵据置型DVD-RAMレコーダ
日のシスプリ、今までに比べたらだいぶマシになった感じ。血が滲むほど期待してるから頑張って。お願い。

・う、これなんかちょっといいかも。
HDD内蔵据置型DVD-RAMレコーダ RD-2000

パイオニアからも出ないかな。もっと安くて高品質でなおかつDVD-Rも使えたりすると最高なんだけど。たとえば、最高画質で取った(もしくはDVストリームで記録できたりするとさらによい)HDDのデータからVBRでエンコードし直してDVD-RにDVD-Videoフォーマットで記録できる、といったような機能も搭載して。
より理想をいうとHDD,DVD-R/RAM,DVを積んだマルチデッキにしてくれると最高。それで安ければ悶絶死すること確実。

・流行りモノっぽい「一般常識診断」をやってみた。

あなたの一般常識の総合正解率は70.0 %です
あなたのジャンル別の成績
政治:80.0%
経済:80.0%
法律:50.0%
歴史:70.0%
国語:70.0%
ほうりつわむつかしいのでうんとべんきょうしなければいけないとおもいました。

#もっと問題数が多ければもっといいな。50問とはやや少な目な予感。


6/19(tue)
ADSL Life
うやくメルコのWLAR-L11-Lを買ってきたので感想などを。

・設定は、Apple AirMac BaseStationほどは洗練されておらずややメンドイ感じ。Webブラウザから設定するタイプなんだけどクロスケーブルで直結したところ、設定をする画面でブラウザがNetworkSocketエラー吐きまくってうっとうしい。(原因不明)
 TiのようにAuto MDI-X機能積んでる場合はクロスケーブルではなくストレートでも利用可能。
・マニュアルと実際のファームが結構バージョンが違っててマニュアルに載ってない項目多数。(オンラインヘルプがあるのでわからないことも困らないことも少ないとは思うんだけど)
・内部構造はおなじみ。PCMCIAと同じスロットにLucent OEMのPCカードが挿さってる。ただし、メルコ版の売り物からステッカーはがした状態のカード。
 まんまLucentのWave LANカードを挿してたAppleとはちょいと違う。
・中に積んでるのはSH3(100MHzぽい F100Bって刻印がクロックなら)。意外にいい石積んでる。けっこうルーティング速度も出るかもしれない。ただし、横置きにするとWaveLANカードと接近してるので放熱によくなさそう。
・なじみのカニチップも積んでいる。

ところで、マニュアルには「AirMacのWEPと互換性がない」とすでにサポートする気さらさらない記述がされてますが、広く知られている通りAirMacクライアントからWEP使って利用可能。
詳しくはTILでどうぞ。
TIL:106250 Mac OS X 10.0, AirPort: Connecting to Third-Party Base Stations

スループットはそこそこで満足。
価格が安いのでお買い得度はある。とくにまだネットワーク機器が何もない状態で導入のご家庭とか。

・とか書いてたらいきなりYahooがYahoo ! BBとか言って、ADSLサービスを破壊的な値段で提供するらしい。
Yahoo! JAPAN がブロードバンド・コンテンツ・ポータルを備えたISPサービス「Yahoo! BB」を公開 ADSL接続料が月額990円から」(プレスリリース)

えーっと、ADSLサービス料\990+Yahooプロバイダ料\1280+ADSLモデムレンタル料\550+NTT回線使用料(電話重畳)\187で、\3007-!
やすーっ。
どこで儲けるんだよ。これ。
LiveDoorとかZEROみたいな広告方式?
すげーなー。
#ところで、めた通は大丈夫? こんなの出て来ちゃって…

しかもダウンリンク最大8MbpsつーとG.992.1(G.dmt)Annex.Aかな?
(FletsADSLとかはG.992.2(G.lite)Annex.C規格。のハズ)

さらにプレスリリースによると
>この度、「Yahoo! BB」試験接続サービス開始を記念して先着100万名を対象に、オプションサービスの取り付け工事サービスを無料で行うキャンペーンを実施します。
先着100万人!
規模が違う!
すげー。


6/18(mon)
先行者、世界進出
frontier 創刊号 表紙 frontier 創刊号 先行者記事 志からもらった香港のおみやげ。「frontier」というアニメ雑誌の創刊号らしい。
文字が読めない以外、日本の雑誌とほとんど変わらない雰囲気だけど、驚きなのはすでに台湾や香港でも「先行者」は大人気らしいこと。
すごいぞ先行者。 きっとまもなくハリウッドで映画化だ!
→表紙(504*700/96KB)
→本文(4068*3019/424KB)

・今日の俳句

えっまじで!?
知能指数が
最上川
……たぶん違うと思う。

6/17(sun)
共有網
日読んだ「TODAY'S REMARK --今日の必ずトクする一言」の「
July 8●ブロードバンド時代のナローバンド企業のナゾ」はおもしろかった。
確かに下宿やアパートなんかだったら1本ADSL引くだけでWi-Fiを使えば容易に全戸でネットワーク共有できてお得だろう。
マンションでもADSLをMDFまで引いてそこからVLAN切れるレイヤー3スイッチ使って、HomePNAかVDSLで各戸配線すれば工事費も安価で、手軽に常時接続使えるだろうし。みかかに支払う金額も1回線分で済むだろうし。できるならusenのBROAD-GATE01を引きたいところだけど。
#え? プライベートIPじゃヤだって?

・たまたまチャンネルをいじってたら、始まるところだった「ドラマSP・運命の日ラッシュアワーの悪夢」を思わず最後まで見てしまう。
ありがちな内容なのに。


6/16(sat)
「エロゲーメーカー」
1 3日のここで書いた「
エロゲーメーカー」をネタ元の「ムーノーローカル」さんのトップページで紹介いただきました。そこで
一個悔やんでいる点があって、「今日から入院することになった」というのと「看護婦」というのを書くのを忘れていました(笑)。古典的なのに。
と書かれていたので、データを足しました。ありがとうございました。
また、「TentativeName」さんでもご紹介いただきました。

今回はじめてみられた読者の方の一部では、DCC-JPLはエロゲー系サークルと思われてるかもしれません(笑)

・自動生成系つながりで、「裏ニュース! 」の6/15記事に載ってたのを二つ。

亀の湯番台
俳句系が充実。
とりあえずわたくしも一句詠んでみた。

むかつくにょ ウキウキ元気 男泣き

この短い十七音の中に感情の推移が三つも入っている。名句。(季語ねーよ)
秀句撰も見応えあり。笑える。

たつ吉の工作室
演歌、詩、ニュース速報、和尚の一喝を自動生成。
演歌とニュースがステキ。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)