Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

6/15(fri)
『NOIR Special Trailer』
らなかった。
NOIR Special Trailer」ビデオ5万本 無料配布キャンペーン」なんてものが展開中だったなんて。
大幅に出遅れたので心配だったがどうにか3軒目のショップでゲット。
霧香萌え。

・今日友達のザウをいじってたら認識しにくい文字があったので、漢字の書き順を調べはじめた。
そうしたら、自分は結構書き順をメタくそに書いているという事実が発覚して、愕然とした。

修行の旅に出よう。
ましな日本人になれるように。
できれば、カシオペアで初夏の北海道あたりに。<死ね


6/14(thu)
後継
A ppleがPowerBookG4の在庫処分を始めたので、後継機種の登場はまもなくらしい。
PBG4を買うと,旧型Macノートを下取してくれるプログラムが開始 iBook,PowerBookG3が10万円、PowerBook3400/2400/1400は6万円。」(MacWIRE)
AppleがPB G4と外付けCD-RWドライブをセット販売か?」(MacWIRE)

つぎのPowerBookはどう変わんのかなー?
やっぱし現行ユーザーが悔しくなるようなマイナーチェンジ?
コンボドライブとか、音質向上とか、剛性強化とか、アンテナ増感とか。


6/13(wed)
Mac用DVD-R
クセラからパナのドライブを使用したMac用「DVD-R/DVD-RAM」ドライブが内蔵/外付けの2モデルで登場。
外付型 IEEE1394 接続 4.7GB DVD-R&RAM ドライブを発表 ATAPI インターフェースを採用した内蔵型も併せてリリース」(ピクセラプレスリリース)
Macintosh 環境では、サードパーティーで業界初の DVD-R ドライブとなります。Apple 社製「DVD Studio Pro」 で DVD オーサリングされた DVD イメージファイルを「Pixe Burn! for Mac Ver1.0」でライティングし、DVD-Video を作成できます。
ピクセラ,FireWire/ATAPI対応DVD-R&RAMドライブ2機種を発売」(MacWIRE)

とりあえず、Pioneerの「SuperDrive(DVR-A03)」に比べて速度は遅いけどコストパフォーマンスがよいっぽいので買い。

果たして2層DVD-Rをいち早く実用化するのはどこだろうか。

・最後まで希望は捨てないが、もうシスプリの感想を書くのはやめることにする。

・大人気ニュースサイト、「ムーノーローカル」のトップページに書いてあった、「エロゲーメーカー」のネタがイジョウにおもしろかったので、小田急線の中でちょこちょこっとperlで書いてみた。
これ
たいへんよくあるようなアレなんだけど、なんかヒットで。
↓こんな。
あなたは数年ぶりにこの町に帰ってきた教師である。 あまり人に知られないことだが、実はあなたは女性を犯すことだけに生き甲斐を感じる鬼畜だった。
あなたのまわりには今ロボット少女がいて、一言で表すならあなたの大切な存在だ。
普段はそっけなく扱うあなたは、本当は彼女を乱暴に犯したいと思っている。
そんな二人の関係が、誘拐事件を通して変わってゆく。
彼女はあなたの本当の正体に気づき、そのためにあなたを助けはじめる。
そんな彼女をあなたは晒し者にするが、そのおかげであなたはたくさんの女の子に囲まれて生活し続けることになるのだった。


6/12(tue)
「墜落遺体」
庫になって買った「
墜落遺体」(飯塚訓)を読んだ。
泣けた。

WLAR-L11-Lは新宿のヨドバシにも在庫がなかった。
Sofmapには在庫2台あったんだけど、溜まってるポイントと還元されるポイントを考えて、見送ってしまった。負け組。販売価格は大安売りで定価の\1引き。iMac並み。
なんでメルコ製品が定価売りなんだよっての>ヨドバシは\200引き。

ADSL特需は確かにあったようだ。(じぶんもだよ)
#しかもいつの間にか生産完了していて流通在庫のみになってるし。


6/11(mon)
次のiMac
うやくみかかのADSLが開通。初日に申し込んで3ヶ月弱待ち。
無事開通しただけみかかにしてはましな方なのかも。

とりあえず、スプリッタ通してアナログモデム使うと非常に遅いようである。V90モデムが24000bpsとかで接続確立したりする<なぜそんなことまで試す

待望のスループットは、おおざっぱに計って手元の環境でAkamaiのFreeFlow経由でピーク120KB/sec(960kbps)程度。予想よりも速度出てる。

・最近次世代iMacの話がそこかしこでウワサになっているが、次のSpecialEditionはそろそろTVチューナを積んでもいいんじゃないかと思った。ついでに、アナログ->DVの変換回路、MPEG2圧縮チップ、SuperDrive、iDVDも搭載して、完全な「家庭向け」DVDオーサリングマシンにする、というような。ついでにテレビ放送もHDRできて便利と。コンセプト的には保証期間が90日の会社の製品まんまな気がするんだけど、Appleが他社に引けを取るということは許されないわけだし。
がんばって。

・先週見損なった「剣客商売」は読者のSINNさんからビデオテープを送っていただいた。ありがたいことである。


6/10(sun)
[判読不明]
KANONのスクリーンショット。Operaによる ごかった。
謎の中国語版KanonProject/OneProject」(ネタもと:TentativeName)
htmlとJavascriptとCSSとその他を駆使してKANONとONEらを再現しようとしているプロジェクト。言語は朝鮮語らしくわたしには読めない。
なんというかこのすばらしい熱意には感動すら覚える。
というわけで手元での再現結果。
OmniWeb:全く再現しない。ていうか表示しない。
iCab:未テスト
Fizzilla:かなり難あり
Opera:試した中で一番まとも。微妙にテキストがずれてるのが惜しい。操作は出来る。
といった感じ。
→Operaのスクリーンショット。

・みかかからADSLモデムが送られてきた。お届け先の名前をここまで間違えられたのは初めてだ。ということで開通に向けてメルコのWLAR-L11-Lを買いに行ったら町田のヨドバシには在庫がなかった。むむぅ。


6/9(sat)
「どきどきすいこでん」とキャスティング
日おもしろかった。
『アイレムの4月馬鹿ギャルゲー「
どきどきすいこでん」のキャスティングを考える』(ネタもと:J-oの日記 6/6)
笑った。どれもこれもなにもかも。

6/8(fri)
新刊
屋で「
改訂第3版 PC UNIXユーザのための PostgreSQL完全攻略ガイド」(石井 達夫)が出ているのを見つけた。(シーラカンス本の新版)
開発言語にRubyが加わってPerlが削られたというのが時代の流れなんだろうか。

・今日のラヂオ
JAPANIMATION STATION! Anime Music Experience DJ AX
聞き覚えのある曲がいっぱい。頭文字Dが気持ち多いかな?


6/7(thu)
N+I 2001
張メッセで開催中の
NETWORLD + INTEROP 2001 TOKYOに行って来た。
JuniperのルータとかextreamのBlackDiamondとか見てるとLayer3スイッチとルータの境界はますます曖昧になってきている気がしたけど、全体的にこれはっていう点は少なかったっぽい。去年はWi-Fi機器がおもしろかったんだけど今年は一通りでそろってしまったし。

MIS,“街角無線インターネット”の詳細を発表」(ZDnet)
有線ブロードなど,「移動時でもIEEE 802.11b」の実証実験」(ZDnet)
中でもこのへんは今後大変期待な所。
#ていうか、スピードネットってこれ目指してたんではなかったのかね? 最近あんまし聞かなくなってしまったけど。

・帰りに、「ツチ・バヌーチ」へ行く。たしかにウェイトレスのおねーちゃんの制服は良かったけどたった一人しかいなかったし、サービスも今ひとつな感じで、量も値段ほどではなかったので、きっともう行かない。


6/6(wed)
なぜこんなにもダメなんだ?
M acOSXServer 10.0をソフトウェア・アップデートの言いなり通りに10.03に上げたらAboutパネルででる表示がグレーのServerロゴから普通のブルーMacOSXロゴになってしまった。
なんで?

・[シスプリ]
だからなんで衛の回は絵がラクガキなんだよぉぉぉっっっっ! (涙)


6/5(tue)
剣客商売
ひー、
剣客商売取り忘れたー
#ていうか池波正太郎時代劇って水曜の20時って決まってたんじゃなかったのかい(泣)
#前回の鬼平は1度も見ないうちに終わっていた。

・ 「CYNICAL ORANGE」(中山かつみ)を見る。
「エリカ(01)」から「エリカ SMILE OVER」までがすげーシュールでよかった。
キャラもルリ/つばめ属性キャラで。

・「Mac用Opera 5ベータ版がリリース」(MacWIRE)
もぅなんていうか、ちょー速えー。
これで日本語でるようになったら多分常用ブラウザこれにする。というかしたい感じ。
UserAgentはOpera/5.0 (Macintosh;US;PPC) TP [en]。

・世界初!! ホワイトボード内蔵パソコン(違います)
マックっぽい:ホワイトボード」(MacWIRE)
なんて便利なんだ、すもも(New iBook)。


6/4(mon)
観光編
回までのあらすじ]
本を買いに大阪に来たけどもったいないので観光しようと同志宅に泊めてもらった。お世話になった同志、ありがとう。

大阪! ということでどこに遊びに行こうかと考えてやっぱし最近出来た話題のUSJでありましょうか、と一瞬思ったけど高いし混んでるだろうからヤメ。同志宅が京都に近かったこともあって京都観光に決定。
京都は京都御所に行ったことしかなくて
・音羽山清水寺
・鹿苑寺金閣(舎利殿)
・東山慈照寺銀閣(観音殿)
・南禅寺[水路閣 三門 写経体験]
辺りを回っているウチに日が暮れてきた。
梅小路蒸気機関車館とか疎水記念館が見れなかったのがちょっぴし残念だけど今度の楽しみに取っておこう。西芳寺(苔寺)とかも見たかったなぁ(要予約)。

しかしやっぱり、修学旅行の中学生が多い。割合で言うと6割ぐらい?  一体何回シャッターを頼まれたかわからないほど。
#昔はでかいカメラを持ち歩いてるからよく写真を頼まれるのかと思ってた。でも今日は背中にTi背負ってただけでカメラも何にも持ってなかったのにやっぱりよく頼まれた。頼みやすそうな顔してる?
#さすがに段ボールとカートはコインロッカーに預けた。Tiも持ってく必要は猛烈になかった感じ。重かっただけで使わなかったから。

帰りはすんげー久しぶりの新幹線で車両は700系だった。
#どのくらいぶりかというと、最後に乗ったときには100系が最新鋭車両だったころ。だと思う。多分。


6/3(sun)
コミコミ2
回までのあらすじ]
というわけで本を買いに大阪に来た。

朝7:40大阪駅着。中途半端な時間なのでその辺でモーニングを頂いて時間を潰して目的地の会場まで移動。
開館してから1h44m後の12:44に「一般入場列が半分入りました」とアナウンスが。
…はい?
すでに会場尋常じゃない密度と混雑ぶりになってるんですけど。(前回のレヴォの、最も混んでた間を思い出すと雰囲気が伝わる。ただ今回の会場は新しいのと天井が高いので空調はそれなりに効いてた)
同志らの暖かい支援とたゆまぬ努力によって、無事におなかいっぱいお買い物が出来た。満足。感謝。
即売会終了後、メシを食う。少々不作な店だ。がっくし。
当初の予定では新幹線であわてて帰るハズだったのだが、わざわざ大阪まで来てそれはあんまりだと、せめてすこしは観光したい、ということで、元々明日はスケジュール入れてなかったのでめでたく一泊することになった。
宿泊地を提供してくれるありがたい同志との待ち合わせが23時頃なのでそれまで時間を潰すことにする。
…なぜ大阪まで来て思わずまんだらけに入ってしまうのかしらとおもいつつ、同行の同志じゅうしぃは満足なレアアイテムを発見したらしくゴキゲン。店が閉まってしまったのでこんどは近くのマンガ喫茶へ移動。どこへ行ってもやることは大して変わんないダメ人間ぷりが再び明らかになった模様。>self


6/2(sat)
無駄ヅカイ
日の
ComicCommunication2に手伝いと称して買い専に行くのでいまから深夜バスで大阪に行って来る。
Tiも持ってすでにかなりの荷物なんだけど、明日本大量に買うんでしょ? 大丈夫か?
#しかも送らずに持って帰ってくる予定。バカモノ。

6/1(fri)
あ、半分終わった
きに乗った小田急線の広告がみんな「
学園戦記ムリョウ」だった。
帰りに乗った小田急線も広告がみんなムリョウだった。
…見たことなかったんだけど、見てみようかと思ったらリウイとタブっている。
解決策は、BSアンテナを立てるか、CATVホームターミナルを増設するか。

・円高/ユーロ安がすんでるなー。いまユーロが買い?

・「新生銀、5日から個人向けサービス開始」(NIKKEI NeT)
なんかサービス内容がかなりCITIBANKに似てる。

・最近、駄文[これ]の更新日付が太陽系の運行に近づいてきた感じ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)