Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX | Software |

4/15(sun)
謎ジャム
ーいえば、MacOSXのFinderの表示でアンチエイリアシングってオフにできないのかなー? ProjectBuilderはそこらじゅうでアンチエイリアスオフにしたテキスト描画してるんだからできないわけないよな、とか。ついでにFinder描画フォントをもうちょっと小さくできないだろうか。

・朝起きたときから胃が重い。
思い当たるところは…といえば、昨日の深夜4時頃地元家系ラーメン屋に同志らと行ったときのこと。いつものように「麺カタ、濃いめ、少なめ」でオーダーしたら、これまで見たことないような茹で加減の麺が出てきた。「こいつぁ、江戸っ子な堅さの麺だねぇ。なんて言うかまだ生ぁ?」というのがひとつ。ラーメン食べるときはたいてい豆板醤なんかを入れて辛目にするんだけど、今回品名ラベルが付いてない上に見た目はXO醤らしき薬味があった。入れてみると想像とちがって「酢ゆい..」。誰かが「謎ジャム」と呼んだそれによって味のバランス大幅に狂ってしまったスープを立て直そうと、ニンニクをはじめ様々な薬味を大幅に追加。
結局取り返しがつかなくなった。

・昨年11月に購入した光学式5つボタンマウスがマウススイッチの動きが綾しくなってきたので交換。安物は寿命が短いなぁ。


4/14(sat)
SAMSUG LTN152W1-L01
P owerBookG4の液晶パネルの分解記事が「
はい、須山歯研です!」の4/15の記事に掲載されている。
それによると使用パネルはSAMSUGのLTN152W1-L01というものらしい。
2年近く前の「米アップルTFT液晶確保で1億ドルをサムスンに出資」(毎日新聞)あたりの製品が出てきたのかしら。

・桜井弘明監督らしいので、新番組の「パラッパラッパー」を見る。
…………まぢ? (泣)

・メモ:地元近くの「馬車道」、5/14オープン。

・本日も再放送していたサイエンスアイスペシャル、FT(Future Technology)は情報通信がテーマでこれもおもしろかった。

・本日の人生相談
 Q.「ProjectBuilderはCodeWarriorに比べてコンパイルが遅い気がします。デバッグもわかりにくい気がします。ホントに6000ドルもしたんですか?」(東京都 Sさん)
 A.「OSに付いてきたのをタダでもらっておいてその言いぐさはなんですか。欲を捨てて懺悔してきなさい」
 …ぐ。


4/13(fri)
4L13
M ac OS Xのマイナーアップデータが出ていた。
Mac OS X 10.0.1! USB,Classic,SSHのサポートが向上」(MacWIRE)
とりあえず、何も考えず更新。
でもなんか、Classicってしょっちゅうクラッシュする気がするんだなー?

・「ファームウェアアップデートで使用不能になったDIMMを修復」(MacWIRE)
DIMM First Aidという検査プログラムが出たのでチェックをかけたあとチタンのFirmwareアップデートに踏み切る。
なんでもこのアップデートではFireWire TargetDiskModeで使ったときのパフォーマンスが大幅に向上しているとか。
無事更新が終わって、メモリもいままで通り認識した。よかった。ノーブランド品に涙することにならなくて。
ところが、やっぱりCPU温度はまともに表示されない。んー、なんで?

・「Gracenoteの音楽データベース/サービス「CDDB」日本語利用可能に」(MacWIRE)
んで、unicodeを使った楽曲情報の参照/登録は将来のバージョンのiTunesからでもできるよーになるのか?
それともなんとかって言うエイムという会社の出してるソフトからしか使えなくなってるのか?

・本日の人生相談
 Q.「オブジェクト指向とかObjectiveCとかAppKitとかがいくら資料読んでもさっぱりわかりません。わたしはアホでしょうか?」(東京都 Sさん)
 A.「まちがいありません。アビバへでも行って基礎から習ってきなさい」
 …ぅ。


4/12(thu)
時計
刻関連の話し。
NTP:Macintoshを日本標準時にあわせよう」(MacWIRE)を読んでて、なんでいまさら、という気もしたんだけど、記事の中で出てくる「Experimental NTP Servers (Public Stratum 2)」という日本標準時を刻む原子時計を時刻ソースとするNTP実験プロジェクトが始まったのがきっかけらしい。
公開NTPサーバはこれら。
ntp1.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.27)
ntp2.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.57)
ntp3.jst.mfeed.ad.jp (210.173.160.87)

早速JPLのLANの最上位にたつNTPサーバの参照先をいままで利用していた国立天文台のセシウム原子時計NTPサーバから公開NTPサーバに切り替えてみた。たぶん差はわかんないだろうから気分の問題。
…………とおもったら、ntpdのセキュリティホールの報告が。
Life with MacOS Xの「NTPサーバを入れ替えましょう」がとっても参考になる。

・「Mac OS X Server 2.0ベータがデベロッパーに届く」(MacWIRE)
契約がアレなので具体的になにかは明言しないけど、手元のマシンだとうまくインストールできなかった。アシスタント繰り返してるだけで。原因不明。


4/11(wed)
テレビとか
ーと。なんか最近忙しいね。

・「dmgファイルを作る方法が公開,hdiutilコマンドを利用」(MacWIRE)

・「Docklingを作成する方法やProject Builderのテンプレートが公開」(MacWIRE)

・NHK にんげんドキュメント再放送「この命を救いたい 〜救急医たちの闘い〜」を見る。
http://www.nhk.or.jp/ningen/kiroku0104.html
真摯な人たちのひたむきな努力は素直に感動する。

・シスプリを見る。
…来週からはおもしろくなってくれ。頼むから。(ムリですか? もしかして)

電撃AnimationMagazineが休刊らしい。
以外にアニメディアって長持ちしてるのね。やっぱり読者層がずれてるから?


4/10(tue)
ナスはちょっと…
ょうのバカ話。
「さくらから三井住友になってなんかこう、親しみっつーものが無くなったよね」
「そうね。カードキャプターさくらも終わってしまったしね」
「まあなんつーか、桜といえば、国の花って感じだし」
「国の山は富士山」
「じゃ、国の鳥は」
「鳥かぁ。朱鷺?」
「トキはなんつーか少ないだけってことはない? いくらニッポニアニッポンとか言っても」
「んー、ハトはヨワっちそうだしなぁ。スズメも安そうだし」
「アメリカの鷲に対抗して鷹は?」
「あぁ、よさそうね。昔から鷹狩りという言葉もあるし」
「そうね。一富士、二鷹、三茄子という言葉もあるし縁起よさそうだし」
「じゃあ、国の野菜はナスで決まりだな」

・なんか、チタンのキーボードの「む」キーあたりがくっつき気味で動作がおかしい。もう歪んだかな。ヨワっ(泣) (ついでに液晶パネルもやや歪んでる。んーやっぱし金属は。液晶左下もやや周辺光量不足気味)

・KDDIのDIONのCMの「5〜6人の刑事編」あいかわらずバカっぽくてすばらしくステキ。
「バレてない? 編」もかなりステキだったけど。


4/9(mon)
謎の人 んでもCLAMPの聖伝イラスト集「
天魔劫火」が出るらしい。価格\5040。
確かに、なぜにいまさら(買うけど)。

・「一度に1人ずつの革命:再び「なぜ,Macが好きだと言わないのか?」」(MacWIRE)

→今ひとつ名前がわからんが有名人らしい。


4/8(sun)
期待
MacOSX with 任意 志のひみつきちを襲撃に行ったときのこと。
なんかiBook(FireWire)でおもしろそうなマスコットが動いてたので、「くれ」っていったら「移植中だからダメ」っていわれた。じゃ、スクリーンショットだけでいいからくれっ」っていったらやっぱりダメっていわれた。
なので、ヤツが電話してたときにこっそり隠し撮りしたアレ。
とりあえず、どこにも問い合わせてみたりとか絶対しないで。バレるとヤバそうだから。(笑)
きっと、なんか完成すれば表にでてくるかもしんないよーだから。(飽きてしまうと忘れられてしまうかもしれんが…)
しかし、新グラファイトはやっぱし上品でキレイね。FireWire iBook買ってたときはそーとーうらやましかったけど、チタン買ったからもううらやましくないんだよもん。

・帰り、クルマで近くを走っていたら「馬車道」が建設中だった。
よっしゃ、行かねば。


4/7(sat)
「ココロ図書館」
刊の「
ココロ図書館」(高木信孝 脚本:黒田洋介)を見る。
このマンガのスゴいところ。
1話が4ページぐらい。(月刊誌。一月2話掲載)
主人公の姉妹以外他のキャラが数コマしか登場しない。
「オトコ」っていうもんが登場しない。
CPUはG3。
総括:「買い」。
わたし、連載始まってからそーとー経つまでBooさんが高木信孝さんだってこと知りませんでした。

・深夜NHKで放映されていた「サイエンスアイ スペシャル」の再放送がおもしろかった。途中から見たんだけどカーボンナノチューブ、光ファイバ、WDM、色素増感太陽電池とかおもしろそうな話題が目白押しで。

・新番組「GAMERS EXPRESS」内の「ギャラクシーエンジェル」を見る。キャラデザはいいんだが。

・第2シリーズが始まった「逮捕しちゃうぞ」を見る。
佐織役は丹下桜さんではないんですね。泣き。
ところでしつこいようだけどNeXT用有名なアニメーションソフトウェアのAnimoはMacOSX版がなぜ出ない?

・「コアOSを変更したアップル,Mac信奉者にとっては敷居が高いMac OS X」(ZDnet)
ていうか、いま問題なのはFinderが全然完成していないことなんじゃ、って気がする。 NeXTのWork Space Managerはあれはあれでよくできていたけど、MacのFinderを名乗るならあの膨大な機能とUIは移植する必要はあるだろ。やっぱり。
哲学のない一貫性のない仕様変更はするべきでないと思うのね。MacのFinderはWindowがフォルダと1対1対応したけど、WorkSpaceManagerはMacOSXのFinderのようにWindowはただ単にファイルブラウザとして機能する。わたしは、この仕様変更のメリットがやっぱしわかんない。AppleはWindowがいっぱい開いて煩雑にならないためって言うけどいままで煩雑だったか、といえば全くそんなことはなかった。なぜだ? NeXTがそうだったからとしか思えない。
Appleには引き続き更なる充実を頑張ってもらいたい。


4/6(fri)
もりだくさん
ュースから。
TIL:ホイール付マウスの機能はCarbonやClassicアプリではつらい」(MacWIRE)
106258:Mac OS X 10.0:Using a Third-Party USB Scroll Wheel Mouse」(TIL)
ホイールの機能はいまのところCocoa frameworkにしか含まれていないらしい。

Browsing Mac OS X:あえてルートユーザーになる必要はない」(MacWIRE)

WSJ:Power Mac G4とiDVDでのDVD編集は,Compaqより簡単で高品質」(MacWIRE)
欲しいですなー。SuperDrive搭載G4。

・ATOK14 for MacOSX が5/11に発売延期

・「DDIポケット初の64kbpsデータ通信機能内蔵コンパクトフラッシュカード CardH"64 petit(カードエッジ64プチ)「CFE−01」の発売について
PIAFS 2.2対応でさらに便利になりますな。

・Cocoa(NSText)はテキストのDrag&Dropが使えませんか?

・特番の「Di Gi Charat お花見スペシャル」を見る。
クリスマススペシャルと比べておもしろかった。うさだやプチコが主役の話も良かった。

・新番組の「電脳冒険記ウェブダイバー」と「Z.O.E. 」を見る。
もう見なくてもいい。


4/5(thu)
DiscBurner1.01J
ップルから
DiscBurner1.01Jがリリースされたので早速テスト。
参考:「TIL:サードパーティ製ドライブ対応DiscBurner 1.0.1の日本語版」(MacWIRE)

環境はチタンに借り物でたまたま手元にあったTDK GCD1210FUをFireWireでつなぐ。中味はPlextor PX-W1210Aらしい。
以前のDiscBurner1.0では純正内蔵ドライブしか使えなかったが、外付けドライブサポートが加わった1.01での期待が高まる。PX-W1210Aはドライブコンパチリストにも載っていることだし。

ところが。
iTunesもDiscBurnerもまったくドライブを認識しない。
さみしくて泣く。
プレクの対応ドライブなのに認識できないのはFireWireブリッジの差なのかなー? ブリッジ作ってるの2社しかないって聞いたんだけど。
#さすがに借り物なのでバラしてない。
当然というか、対応してるMacCDR4.1は認識できて期待通り動く。
DiscBurnerの今後に期待。
#DiscBurnerはFinderしApple CD/DVD Driverを更新するんだけど144Jも例によってマルチパーテーションのCDを一部しか認識しないし。なんで?

・新番組の「NOIR」を見る。
あんまりチェックしてなかったんだけど、霧香 萌えで一発KOな感じ。OPの曲もALI PROJECTで萌え。ミレイユのキャラデザはやや古風な感じがしたけど。月村了衛の話にも期待。
次回以降猛烈期待。

・「鋼鉄天使くるみ2式」の特番を見逃す。なんでもTV未放送の27-28話と新作予告だったらしい。ぐあっ。


4/4(wed)
今後
下桜さんと小西寛子さんが声優卒業ってホントですかっ!? (風のウワサ)

・期待の新番組「シスプリ」を見る。
…「12人の妹」っつー、イカレっぷりが見事な設定に期待してたんだけどそれほどではなかった感じ。
可憐の声もややイメージと違ったし。#ゲームをやっていれば違うんだろうけど。
今後に期待。


4/3(tue)
きっちん
科書に載ってるかのような厨房っぷりにほほえましくなってしまったアレ。
「4/3
石原知事、田中知事に送信、中2生3人を書類送検」(毎日新聞)

Netscape Communicator 4.77(Mozilla 4.7.7)がひっそりとリリースされてた模様。
どこが変わったか不明。(探したときにリリースノートが見あたらなかったから)

・新番組の「ジャングルはいつもハレのちグゥ」と「スターオーシャンEX 」を見る。
…………次回からはもういいや。

・Titaniumを9.1でいろいろいじってるとSoundManagerから突然音が出なくなることがわりとある。なんで? ついでに、DVD見るとほぼ100%クラッシュしてTCP/IP設定を破壊するため立ち上がりすらしなくなる(原因を突き止めるのに相当苦労した)。うぅ、なんで……


4/2(mon)
おじゃる
ょうから始まった第4期シリーズのおじゃる丸が声優が替わって残念で残念で[以下音声不明瞭のため解読不能]
(電ボEDはかわいくていいと思うんだけど)

google.co.jpgoogle.ne.jpが盛り上がりそうな予感。(ネタもと:NeXT STEP)
Who is はこんな感じらしい。
Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] GOOGLE.CO.JP
e. [そしきめい] ぐーぐるかぶしきかいしゃ
f. [組織名] グーグル株式会社
g. [Organization] Google Japan
k. [組織種別] 株式会社
l. [Organization Type] co
m. [登録担当者] YS5773JP
n. [技術連絡担当者] YS5773JP
p. [ネームサーバ] ns.anyee.com
p. [ネームサーバ] ns2.anyee.com
y. [通知アドレス] komc@mtc.biglobe.ne.jp
[状態] Connected (2002/03/31)
[登録年月日] 2001/03/22
[接続年月日] 2001/03/22
[最終更新] 2001/03/22 14:52:01 (JST)
form@domain.nic.ad.jp

Domain Information: [ドメイン情報]
a. [ドメイン名] GOOGLE.NE.JP
b. [ねっとわーくさーびすめい] ごーぐるばー
c. [ネットワークサービス名] ゴーグルバー
d. [Network Service Name] google bar
k. [組織種別] ネットワークサービス
l. [Organization Type] Network Service
m. [登録担当者] TY4521JP
n. [技術連絡担当者] SK4914JP
p. [ネームサーバ] www.coco-click.com
y. [通知アドレス]
[状態] Connected (2002/03/31)
[登録年月日] 2000/11/28
[接続年月日] 2001/01/22
[最終更新] 2001/03/06 16:13:27 (JST)
heima@coregroove.com

商標になりそうな「Google」の読み方が違うあたりがナイス。

・「Browsing Mac OS X:Carbonアプリケーションでロングファイルネームに対応するには」(MacWIRE)
リソースはMacOSXの世代に対応しないらしいのだが画像ファイルのプレビューを格納しておくのにリソースフォークは大変便利だったと思うのよね。
#と思ったら訂正記事が出てた。
Browsing Mac OS X:【訂正】FSRefリソース処理もAPIが用意

・チタンの傍らに置いておいた飲みかけの「バナナジュース」をチタンのキーボード付近にこぼしてしまって鬱。
量が多かったらDVDごとお亡くなりになってたことだろう。コワ。
#んでも掃除は大変だった。糖分は危険。


4/1(sun)
↓たいていホントです
日から順延になった花見。新宿御苑方面に繰り出すがコミケ並の凄い人でイヤになって方針変更。その辺の公園を目指す。

無事桜が見えそうなところを見つけたので飲みモンと食いモンを近くの店から現地調達して宴を催す。
…なんか陽が陰ると肌寒いですな。
15時頃、食料が底を尽きたこととあまりの寒さに場所移動を決定。ウワサの「蔵・太平山」を目指そうかという案が出たモノの、あまりの混雑が予想されるため延期。とりあえずその辺をぷらぷらあるく。
おっ、こんなところに
まんだらけができてる。知らなかった。早速店内へ。同人誌(中古/委託)はサークルごとにロッカー状の棚に整理されていてわかりやすい。ポイント高し。

その後、とらのあなへ行って、待ち合わせ時間までの時間つぶしに中央公園に行って、名前忘れた居酒屋に行って、カラオケに行きかけて断念して、終電間際で帰宅。

・新番組編。
機動天使エンジェリックレイヤー:だいたい予想の範囲内。
こみっくパーティ:ゲームやったことないけど、やや期待はずれ気味。今後に期待。
ラブひな春SP:ニャモちゃんよかった。

・今月号のOURSのエクセルサーガに、話題の未来ロボ「センコーシャ」が登場してた。
というわけで、登場記念にJavaAppletによるゲーム。
日本製「先行者」開発プロジェクト
       中華キャノンを君も撃て!

炎が異常にキレイ。


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)