Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch | MacOSX |

2/15(thu)
南極観測船 宗谷
週のProjectX「
「運命の船『宗谷』発進」〜南極観測・日本人が結集した880日〜」の再放送を見て涙。
日本初の南極観測隊と南極観測船宗谷をめぐる話で、泣けないわけがないとは思っていたんだけど、予想以上の破壊力で。
それともをれが涙もろいだけなのか?

・思ったんだが、アナログ専用線を引いて、始点にDSLモデム、終端にDSLAMを置いたら距離が短ければ(というか0km/同一局舎)高速専用線の代わりにはならんのだろうか?


2/14(wed)
iTunes
i Tunesは再生中にスリープさせると、スリープ解除したときに再生再開しないようだ。
再生継続希望。

2/13(tue)
QuickTime導師
日おもしろかった記事
もうストリーミング用プレイヤーは選ばない! Generic Mediaが画期的な技術を発表」(MacWIRE)
リアルタイムでフォーマットを変換する技術…じゃないよね? クライアントプレイヤに応じて各フォーマットのファイルを送出する技術? 変換だともの凄いCPUパワーを使ってしまいそうだ。

一度に1人ずつの革命:なぜ,Macが好きだと言わないのか?」(MacWIRE)
やっぱり今年の夏は、各社Appleのまねしてチタンのノートなんだろうか。


2/12(mon)
Sidebar
screenshot:Sidebar N etscape6(Mozilla5ファミリ)で新規採用されたSidebarに対応したメニューを作ってみた。
表示されるのはレイによって「今日の新刊」。 まあ自分が便利なんで。
Netscape6 Sidebarに追加をクリックすると登録しますか? ダイアログが出てSidebarに登録される。
SidebarについてはNetscapeのこのへんのドキュメントが参考になりそうな感じ。
My Sidebar タブとボタンの作成

対応ブラウザじゃないとエラーになるだけなんでおもしろくない(とおもう)。ちなみにSidebarってのはWindowの左端にしゃしゃり出てくるわりと邪魔な(ぉぃ)横170ピクセルぐらいのタブで切り替えるちいこい領域。
→画面のサンプル。アピアランスはプラチナ。新刊がないのはホントなんだからしょうがない。いちお、横幅が狭いのを考慮してタイトルと作家を1行ずつ表示していく仕様にした。それぞれアラインしてるのでまあ見にくいことはないと思う。

・新宿のSofmapに立ち寄って、初めてチタンを見た。う、欲しい。かなり。キーボードがあいかわらず使いにくい配列のJISでアレだったけど。
なんで、あのJIS配列はキーボードのホームポジションのセンターとトラックパッドのセンターとがキー1つ分以上左にずれとるのかね? 操作しにくいだけだと思うんだけど。ASCIIカナキーボード猛烈に切望。
ところでこのPowerBookG4はAirMacのアンテナを液晶パネル脇には配置してないらしい。(未確認) 感度的にはいままでのPowerBookと変わらないのかな?

・手伝いでBrightSeason8に行って来た。といっても、サークルチケットが2枚しかなかったのでくっついていって下で並んでたんだけど。1時間ほど。寒かったよ。
#中はあいかわらず対照的に暑かったけど。さすが。


2/11(sun)
Netscape6.01
N etscapeの最新版「Netscape6.01」がリリースされたらしいので早速ダウンロード。
どうやらホイールと右クリックは使えるようになったらしい。
あいかわらずとろくさいけど幾分まともにはなったかな。

それと初めて気づいたところでは、名前がわからないけどMozilla4のURIクリッピングはそれと認識しなかった。たぶんバグ。
それ以外に4との比較で気づいたこととか。
・Open Link in New Windowでリンクを開くとカーソルがURI入力フィールドに行ってしまい1クリックしないとホイールが使えない。
・VLINKのリンクの更新が鈍い。
・スクロールしてるとレンダリングしてる画面が多少崩れることがある。
・画像をFinderにDropするとClipになって画像の保存にはならない。なんで?
・画像をメニューからSave asで保存したときにFinderコメント欄にURIが残らない。
・URIフィールドをクリックしたときに全体が選択状態にならない
・認証が必要なページでPasswordManagerを使うとページがリロードするまでレンダリングされない。(なぜいまだにKeyChainを使わない?)
・ソースコードブラウザがタグをマーキングしない。
・「ダウンロードWindow」の位置を覚えない。
・Save asでページをテキスト化しての保存が出来ない。
・Command+クリックでテーブルのテキスト選択が容易になった。
・あれ? pngが開けないのなぜ?
・新規画面がabout:blank になるのなぜ?
・Command+クリックでテーブルのテキストが選択できるのは便利。
とか。User Agentは「Mozilla/5.0 (Macintosh; N; PPC; en-US; m18) Gecko/20010131 Netscape6/6.01」。

しかし、なんというかまだまだの完成度。ノリで言うとb4ぐらい? すくなくともfのバージョンには達していない手応え。でもそろそろいい感じになってきたからあと一息。がんばれ。やっぱしGeckoは使いたいし。


2/10(sat)
CTRACK search
人用同人データベース
CTRACK に機能追加。
ログインしている時にサークル詳細表示で、サークル名、作家名、発行誌名の各項目をキーに最近有料化で揺れているYahoo! Auctionsの[同人誌]カテゴリから検索できるようにした。現状をあんまりうれしく思わないサークルも多いかもしれないけど、需要家的に見るときっと買えなかったときとかに便利。
そのうちとらのあなの通販検索にもつなぎたい。きっとこっちも買えなかったときに便利。

2/9(fri)
次回申込
ろそろコミケの申込ですね。いけませんね」ということで、サークルカットの内容について打ち合わせるも一晩かかっても決まらなかった。うぬぬ。
結局日曜まで出来なかったんだけど、サークルカットの内容は「かつてない雰囲気になった」とだけ、今は言える。
没になったアイデアで「リンゴの上に乗ってる貧ちゃん。[はぁ、くつろぎます]」とかいうのがあったんだけど、「いくらかわいくても全然関係ない貧ちゃんはまずいだろ」ということで惜しまれつつも没に。落選した冬コミの時の「飛びちよちゃん(あずまんが)」というのも元データ消してしまったという信じられない理由で採用不可に。

2/8(thu)
今日の新刊
告通りここにも、本日の新刊情報を掲載。これで買い逃すことなく、安心・丁寧なコミック専門店「
まんが王倶楽部」さんからゲットできますね。(宣伝)
仕組みとしては、SSIを使わずに一日一回HTMLを更新するようにした。んー、えころじ。
そのうちNetscape6のSidebarにも載せたいらしい。
#をれはうっとーしいからSidebar使ってないんだけどさ。

2/7(wed)
iTunesの仕様?
近気づいたんだけど
iTunesで再生していると画面がスリープしない気がする。
これ仕様?
ちょっと困ったちゃん。

・最近のヒット。
Ani-ko Radio
:アニソンからJPOPまで幅広く。結構バランスよくていい感じ。意外に新しい曲もよく流れてる。
Streamは、http://166.90.148.112:5864 から。


2/6(tue)
「東京ミュウミュウ」
刊の「
東京ミュウミュウ(1)」が久しぶりにもの凄い感じ。
連載は一度も見たこと無かったんだけど、ネコミミに変身して敵と戦ったり、決め台詞が「 お礼にたっぷり ご奉仕するにゃんっ 」とかだったり、おっきいおトモダチへの媚びっぷり(ちがいます)はセラムン以上な感じ。
#ちなみにやっぱし仲間と一緒にたたかいます。5人出てくるよーです。忠実なのです。

もしかしたら、流行るかも。(ていうか、ヲレの中では確定)
久しぶりにここまでバカっぽいの見た。(ホメ言葉)
#ていうか、対象年齢はなかよし読者です。(セラムンもそうだったけど)


2/5(mon)
新刊情報
つも見ている「
まんが王倶楽部」の新刊リストの「使用ライセンス」が明らかにされて『個人HPでの掲載は無許可で問題ありません』と明記されていたので、以前自分用に作った「今日の新刊表示システム(名前なし)」をここに載せようと思ったんだけど、SSIを使って表示しているので、URIが変わってしまうし、パフォーマンス(というかシステム負荷)が高くなってしまうので、一日一回自動的にhtmlファイルを更新するシステムを作ったら公開しようと思った。(ここまで一文)

2/4(sun)
夜更かし
つも通り夜更かして、サンデーモーニングを見終わってそろそろ寝ようかと思ったら「サンデープロジェクト ブッシュと闘える男達慎太郎と田原が熱激論21世紀対米戦略を問う▽潜入・公共事業談合役人が仕切る闇の取引衝撃の実態」とかなかなかおもしろそうなものをやっていたんで寝れなくなってしまった。
番組の中で都知事は「この前の日航機のニアミス事故も横田の管制空域があんなところにあるから過密状態になるんだ」的なことを言ってた。なるほどね。そんなこともあるのね。
ところで横田って、思ってたよりも長い滑走路があったのね。全然知らなかった。確かに使わして欲しいなー、民間に。

2/3(sat)
「いばら姫のおやつ
の前出た「いばら姫のおやつ」(石田敦子)を見る。
これは短編集で、あいかわらずトーンをあんまし使ってない画風で、よい感じだった。

2/2(fri)
NASAからの手紙
N ASAの人からメールが来た。毎日英語のメールも相当数来るけど.govのドメインからはなかなかないんでどんな内容かと思ってどきどきしてたら「ワタシはMacユーザで日本語最近勉強してます。ところがワタシのMacは日本の文字を認識しません。どのようにすれば表示できるでしょうか?」という、なぜわたしんとこに来たのか今ひとつわかんないような内容だった。
#あとで訊いた。日本のアニメ、サイコーで今Evaにはまってるからだそーだ。(はしょりすぎ)
「8.5以降なら標準でJLKをつんでるんで、そいつをインストールして下さい」と丁寧にアドバイスしたんだけど、NASAっていったら、いきなり壁に数式書き始めて検討しちゃうよーな天才がうようよしてて、Macが主流なところだと思ってたんだけど、まわりに訊いた方が早いんじゃないだろーかとかなり思った。ふしぎ。#いや、研究系のひとっぽかったんで。

・「AVG32 for Mac」が「通称「わっふる」」に名称変更? というはなし。


2/1(thu)
「ジンジャー」?
製品から
ミディア,USBに対応した本格的小型オーディオインタフェースを発表」(MacWIRE)
なんでもemagicの新製品「EMI 216」は24bitアナログ2in/6out(5.1chサラウンド対応) ,SPDIF in/outのUSBオーディオインターフェイスボックス。予価50000円前後。
これいいかも。

・「ジンジャー」と呼ばれているナゾの発明品(乗り物らしい)が話題に。
あまりの話題沸騰にAmazon.comでは価格、発売日未定で予約まで受け付けたとか。
それだけじゃなくて制作途中をご覧になったJobs様は「これは都市生活を一変させる発明だ」とベタほめのご様子で。(資料が見あたらなかった)
…………そこまで言うんなら、2000ドルぐらいでメーヴェのように空飛べちゃったりするようなものなのか? うん、そうだ。きっとそうに違いない。(断定) よっしゃ、ヲレも予約しよう。(笑)
参考:「スターリングエンジンを使った最新発明?(WIRED)


Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)