Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch

12/31(sun)
二十世紀末の日
年に備えて、たまたま行ったスーパーで売っていたおじゃる丸の鏡餅というちょープリチーなアイテムを入手。ミカンの代わりにおじゃるが乗っていて餅の下の方を満願神社の双子犬が支えている。かわいー。

・年末なので、今年を振り返ってみる。
今年はiBookを買って、ADC Select会員になって、G4を買って、株主にまでなると、例年に比べてAppleに金を使った年であった。Appleには、来年は更なる飛躍の年となって欲しい。

・世紀末なので、今世紀を振り返ってみる。
ていうか、振り返れるほど生きてねーな。まだ。戦争を体験した歳ではないし。


12/30(sat)
C59-2
例の二日目。今回は外周の大手サークルが二日間に分散されているのでよりラクチンな気がした。
やっぱり大手はジャンルに関係なく分散配置させるべきかな、とか。
なんか非常に分量が少ないけど、コミケの時はあんまりにも書くとアレなコトが多いんでこんなモンになってしまう感じで。

12/29(fri)
C59-1
ミケなのである。今日は買い専なのである。
というわけであんまし書くことがないんだけど、薄荷屋のWebSite「三振」がオープンしていたようなのでご紹介。

12/28(thu)
開会前日
日はコミケ。何年ぶりだろう。締め切りに追われないコミケは。

12/27(wed)
ここの欄
期的にめぐってくる疑問
日記にタイトルは付けるべきか否か。

12/26(tue)
正式版
M ac OS X の製品版リリース時期は多くの予想よりも前倒しにされたみたい。
AppleがOS Xの詳細を発表 - Mac OS Xの最終リリースは1月か2月」(MacWIRE)
ホントにそんな時期に間に合うのかしら、ものすごく心配。
Netscape 6みたいにバグバグな製品版出されても困るしさ。慎重に行ってもらいたいよ。

12/25(mon)
新刊
屋で見つけた「よろしく花高漫画研究会」(美樹とんぴ)を見る。
同人誌をずーっと結構長いこと買っていた人で、以前出ていたシリーズものの「同人少女ピートンちゃん」はどうなった? と思っていたのだけど、「花高」はそのときのモチーフの発展形のようであった。
個人的には好き。ギャグも、こうして葛藤しているキャラも。#内罰的でウジウジしてるシンジはキライ。

12/24(sun)
ノエルの休日
夜だというのに教会にも行かず、報道特集見て、地上波さくらの最終回見て、千夜釣行見て、どうぶつ奇想天外見て、世紀を越えて・エピローグ1 戦争・果てしない恐怖を見て、大地の子#3「再会」を見ながら頼まれモノの仕事してたりとか。コミケはサークル参加じゃないし。仕方ないので(なにが?)開発コード名「CTRACK」というシステム(ソフツではない)作ってます。いわゆる自分用のなんかです。
#「大地の子」は感動しっぱなし。

12/23(sat)
テレビを見るの
曜ワイド劇場の「殺意の涯て〜広域指定188号の女〜」を見る。
なかなかよい出来だった。#田中美佐子ファン

・「ゾイド」の最終回を見る。今までほとんど見たことなかったんだけど、最後だけ見てもさっぱりわかんねー。
#EDのYour Song(Earth)はよかった。


12/22(fri)
「大地の子」
N HKで大地の子(原作:山崎豊子)の再放送をやっていたので見る。(気づいたときには30分以上経っていたのが非常に悔しいのだけれど)
…………感動した。
明日からも毎日ビデオにとろう。
文庫版も出ているようなので原作も読もう。

・ぐほ。AppleStoreの整備品コーナーではPowerBook400(Pismo-6GB)が\168,000とか。

・「ローラン,低価格を実現したUSB対応バーコードリーダを発売」(MacWIRE)
定価\45,000だとか。これはいいかもしれない。


12/21(thu)
「AIR Pocket」
ぉ、すげぇ。こんなのが出るなんて。
→「AIR Pocket」(GBエミュレータ用ノベルゲーム)
Visor Prism用とか出ないでしょうか。えぇなんとなく。

12/20(wed)
mLAN
ロジェクトXの集中再放送が始まった。うれしいことだ。出来れば全部…

アルプス電気がマイクロドライプリンタ販売終了だとか。
アルプス,プリンタの販売を終了」(MacWIRE)
インクジェットとカラーレーザーに挟まれて市場を見つけられなかったのか。優れた点はいくつもあったのに。

・以前から開発されていたYAMAHAのmLANがようやくという感じで離陸開始な模様。
YAMAHA mLAN:IEE1394プロトコルを利用するデジタルオーディオ・ネットワーク・テクノロジー− アップルがFireWire上のオーディオでmLANをサポート− ヤマハがライセンスプログラムを広汎に展開」(YAMAHAプレスリリース)
ヤマハ,FireWireを利用した音楽データ転送プログラム「mLAN」のライセンス」(MacWIRE)
がんばって。


12/19(tue)
「MUSIC e CLUB」
マハが音楽ポータル「MUSIC e CLUB」というのを開設した模様。特徴はJASRACへの著作権処理代行をしてくれるんだとか。
やるなぁ。
コピー曲を発表しても著作権料が発生しないサイトがオープン」(MacWIRE)
しかも、着信メロディ(商標で言うところの着メロ)の数も半端じゃない在庫数で結構すごいかも。

12/18(mon)
然見つけた
日航123便墜落事故の疑惑
を読んでみる。
大変興味深い。

12/17(sun)
しょっつる
ムチ鍋(鮭のアラ入り)を食いながら、2杯目に飯とナンプラー(魚醤)を入れたら、とたんに鮭茶漬け風味になった。
おそるべし。

・昨日の新刊表示システム(愛称なし)で文庫の表示が妙なのはレコードのカラムの数がマンガと違うかららしいです。めんどくさいので仕様です。個人用なので自分がわかればいいのです。


12/16(sat)
3dfx解散、NVIDIAへ
きなりのニュース。
3dfx,会社解散し資産をNVIDIAに売却へ
これで、残る大手はATI,Matrox,NVIDIAぐらいになってしまったわけだね。聞くところによるとNVIDIA GeForce2 MXはドライバがまだ未完成でAppleには採用されなかったようだし。
#あれ? そうすると、Vodoo3用のドライバは永遠にベータ版のままなのかしら…………

・新宿で何冊か新刊とコミケカタログを買う。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)