Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

8/31(thu)
月末
月の月刊エアラインはコンコルド特集であった。相当買おうかと思ったが今ひとつ踏ん切りが付かなかった。やっぱし買っておくべきだったか。

・マイクロ総合研究所の「NetGenesis CAT」っていうルータがかなりいい感じ。
CATVユーザは買い。

・レンタルビデオで借りた「FLCL Vol.3「マルラバ」」を見る。
結構面白かった。この調子でがんばって。

#千鳥死んじゃだめー(泣)@妖しのセレス


8/30(wed)
MacOSX β 9/13リリース!
うとう出荷日決定! MacOSX PublicBetaは9/13のMacWorldExpo/Parisでリリース!!!!
Public Betaにはすでにポータブルのサポートが組み込まれていてスリープからの解除が2秒で出来る、とか、楽しみな話満開な模様。
あー、はやくiBookにインストールして人柱になりたいぞー。
#Public BetaにProjectBuilderとInterfaceBuilderは含まれるのだろうか? 含まれて欲しい。とても。ものすごく。別売りでも安いといいんだけど。
バスケのSeybold基調講演リポート Public Betaまであと2週間,がんばれMac OSX」(日経MAC)

と、あと関係ないけど面白かったニュース。
日本IBM,1GBマイクロドライブを市販 4万9800円で9月29日に発売」 (日経MAC)
ついにGBまで到達したか。すごいなー。

From Kangaroo Court:When You Wish For Pocket Monster」(MacWIRE)
ありがちな話。

・今日のラブひな「20話 カラクリな」結構おもしろかった。
どうもコレ系の話はDNAレヴェルで弱いらしい。


8/29(tue)
野球を見に行ったこと
道席に招待されたので生まれて初めて野球を見に球場に出かけた。
ニッポン放送、TBS,NHKとよく知ってる会社のブースが並んでおりその隣の端のブースに通され、「隣で放送してますんで、あんまり騒がないで下さいね」と念を押された。
うぉ、近けぇ。選手の素振りの音まで聞こえてくる。すげぇ。
カラオケのように備え付けのインターホンでビールとツマミを注文して、クーラーが効いてベンチと違って硬くないイスで試合を観戦していると、おもしろくていい感じに盛り上がった気分になってきた。
とりあえず横浜球場で横浜とヤクルトの試合だったので地元横浜を応援する。#野球よく知らないからその場の勢いで。
終わってみると野球あんまし知らないわたしでもおもしろい試合だった。しかし野球選手って近くで見るとやっぱりでかいのね。

・試合観戦中に同志山にんからVisor買ったとtelがあった。ふふっ、やはりPalmだね。CEとか買わないで良かったよ。#っていうか流行りモノに弱いのかしら?


8/28(mon)
ナゾと新刊
起きたら玄関にナゾの荷物が。
なんだ? と思ってよく見たらヤマト運輸の不在票が挟まれていて「中においていきます、よろしく」とか。
気が利いてるじゃないか(笑)

・昨日買った「里見☆八犬伝 4」(よしむらなつき)を見る。
曳手と単節は良い。再登場を期待だ。
一緒に買った「Piaキャロットへようこそ!!2」(かなん)も見る。以外に結構おもしろかった。絵柄も好みだし。ゲームやったことないけど。

・Mozillaを4.7.5にアップデートしてしばらく経ったわけだが、Bookmark.htmlファイルを破壊するというナゾの現象に悩まされている。
状態としてはBookmarkのそこら中に「#139;」というナゾの記号を書き込んで虫食いのようなむちゃくちゃな状態にしてしまうのだ。
一体なに!?


8/27(sun)
浜松町・新宿
晩寝て体力を回復させて、友人のサークルの手伝いで浜松町にある都産貿へ行く。
待ち合わせにいつまでも同志が来なくて焦ったりとかいろいろあったけど、とりあえずイベントは無事終了。コミケ後であんまし収穫はなかった感じ。

そのあと腹ごしらえに新宿にある回転飲茶へ。以外に安くてうまかった。今度また来よう。
新宿地区をまんがの森、Sofmap、とらのあなの順で徘徊。
ソフマップでG4 Cubeの実物を初めて拝んだ。かなりすてき。電源スイッチもすげーおしゃれ。まぢ欲しいかも…………
とらのあなではいろいろ散財。アキハバラまで出なくても買い物できるというのはとっても便利。
購入履歴を残すのはホントはイヤなんだけどポイント割引は魅力的なのでCircleMember'sCardを出して会計しているとレジにいた店員さんのひとりが話しかけてきた。によると、夏コミ新刊ももうすぐ店頭に並ぶそうで、また散財に来よう、と。


8/26(sat)
苦難の日
から体調不良で右手のしびれ、頭痛、めまい、吐き気で倒れ気味だったけど例外的な仕事があったので現場に出かけた。
夜戻ってきてぱたりと気絶。

・今日はPowerMacG4 Cubeの発売日だっ! ということで仕事のついでに近くの郊外型家電量販店に出向いてみたけどCubeの展示はなかった。すばらしいパソコン売場だね、全く。
#Cubeは認定販売店のみの販売じゃないよね?


8/25(fri)
G3と脱税疑惑
ュースとか。
「PowerPC搭載のCUBE」を任天堂が発表」(MacWIRE)
今度の任天堂のCUBEはPowerPC750CXe(G3)を積んでいるんだそうな。
ファミコンにApple][とおなし6502が搭載されていたのとの共通性を思い出すね。

<マイクロソフト>ストックオプション所得の70億円を申告せず(毎日新聞)
日本では脱税にはおおらかな社会風土だったんだっけ? ラテン系?
それとも脱税するような社会の責務を守れないようなヤツらには厳しかったんだっけ?


8/24(thu)
Pismo400
ょいと借りモンのPowerBook(FireWire400)を使ってみた。
なんというか、いいですわー、これ。
液晶も明るくて大きくて綺麗だし、質量もiBookより軽いし、DVDは思った以上に綺麗だし、FireWire,VGA,PCMCIA,IrDA,VideoOutなんかの端子も充実してるし、デュアルバッテリにすれば公称値10時間バッテリ持つし。
10万円差だったらやっぱしPowerBook買っとけばよかったかなー、なんていまさら後悔してみたり。#CPUクロックも違う。
iBookと同じスペックのハズのキーボードもPBはスペースキーと英数キーとカナキーがiBookの様には盛り上がっていない。iBookではその盛り上がりが液晶パネルに傷と汚れをつけてるからコレも少々うらやましい。#比較写真がないとわかりにくいかも。なんつーか、触ってわかるためなのかiBookではふんわり盛り上がってるの。キートップとキー自体が。

それと使ってて気がついたのは、G4@400とG3@400は思ったより速度差があるようだ。さすがJobsのいうところのスーパーコンピュータ。
#使っていたアプリケーションがSorenson BroadcasterというVelocity Engine(AltiVec)に最適化されているものだったかもしれない。この話はまた今度(機会があったら)。


8/23(wed)
すのものいろいろ
G oogleをいじってて見つけた面白かったWebSite。「すのもののページ Sunomono's Page」。なかでも、「いろいろ」が面白くて気が付くと思わず夜が明けるまで読みふけってしまった、というような類。中でもこれがツボヒット。
「気象庁では強い雨と風に注意を呼びかけています」をもう一つの意味

先日ラジオの天気予報を聞いていたら 「気象庁では強い雨と風に注意を呼びかけています」 というようなことを言っていた。

気象庁の職員が屋上に出て、 両手を広げて天を仰ぎ、 「おお、強き雨よ、風よ。我、汝らに注意を与へん」 などと呼びかけているさまを想像してしまった。
いろいろ(その12) 2000-07-06 〜 2000-08-07



8/22(tue)
CAMEDIA E-10
リンパスの新しい一眼レフ型デジカメ、かなり凄い感じ。
オリンパス,400万画素の一眼レフ型デジカメ発売F2〜F2.4の大口径4倍ズームレンズで19万8000円 」(日経MAC)
AFマウントは独自なのね。EFマウント(Canon AF)だったらどんなにいいことか。

・TOP Pageに「Google Japanese BETA」のフォームを追加。
まだ今ひとつ使い分けがわからないんだけど。


8/21(mon)
リプトンのナゾ:解決編
8 /8と7/26の本稿で書いた、森永乳業のリプトンミルクティーのナゾについて読者のpentagramさんからメールを頂いた。それによると、森永のミルクティー生産ラインを一時的に牛乳の生産に切り替えたため安定供給できない状況になりコンビニへの出荷を緊急カットしたのではないか、とのことであった。

PalmDesktop2.61Jが登場。
わたしはまだインストールしてませんが。
#ていうか、最近室温が高くて津名魅が長時間動作しないんだよねー。←改造のしすぎ

・「Bluetoothとの干渉で無線LANが遅くなる ともに2.4GHz帯を使用」(日経NETWORK)
Bluetoothは大変便利そうだから早く普及してもらいたいモンなんだけど、いつの間に、〜10メートルの距離という規格が〜100メートルと10倍に拡大してしまったんだろうか?
H"やPalmのBluetoothは5mも距離は要らないだろうし、無線の出力とバッテリの持ち時間の関係もあるだろうから、出力は機器ごとにユーザが調整できるといいと思うんだが。


8/20(sun)
休日の過ごし方
ゆ釣りに近くの多摩川に…
…………
……

多摩川にあゆがいるという情報はきっとガセだったに違いない。(泣)

・「世紀を越えて」の新章「テクノロジー」の第一回「摩擦の壁を打ち破れ」を見る。
良い話だが、なんだかProjectXみたいだった。


8/19(sat)
YsII Eternal
志みっちゃんがFalcomのYsII Eternalを「これがいいんだよー」といって持ってきてくれたので試しに見てみることに。
うぉぉぉぉぉ、たまらなくなつかしい。(初めてYsIIをプレイしたのは88でたぶん1988頃?)
あのオープニングも当時の雰囲気そのままにブラッシュアップされている。曲も原曲をよく伝えるいいアレンジだ。
敵を倒したときの、首が吹き飛んで内臓と骨が吹き出して血しぶきが、というアニメーションもすごい。(オプションで表示しなくもできる)
欠点をあげると動作がむちゃくちゃ重たい点だろうか。当時はメモリが64KBでCPUのクロックが4MHzで、FDが2D(320KB)で画面が640*200でパレットが512色中8色同時発色だった(よーな気がする)のに、今よりもさくさくと動いていた気がする。#動作させたのはいつものとーりiBook(64bit RISC PowerPC750 300MHz/160MB/12GB)のVirtualPC。これG4 500MPでも相当重いんじゃ?

そのあとたまたま遊びに来ていた同志Kyoと一緒にYsIIなつかし話で数時間盛り上がった。


8/18(fri)
改良
T OPページに数多く並んでいる検索フォームのうちの一つ「Yahoo! Auctions」にジャンル絞り込み機能を追加した。
なにかっていうと、まあ、見ての通り。検索語に「アキハバラ」と入れてジャンルを「All」にするのと「同人誌」にするのとでは、出展アイテムがだいぶ違うというそんな感じ。
個人的には見通しがよくなってさらに便利になったんで、コミケで買い逃した同人誌買いまくってます。しかし、4冊買って1.4万円とわ…………送料と銀行振込手数料って高い。
#サブジャンルは同人誌、マンガ・コミック、Macintosh、カメラ、楽器、据置オーディオの6種。自分がよく使うと思われる物ばっかし。(笑)

・夜になってJAZZを聞きに近場のショットバーに出かけた。
やっぱし生はいいなー、とそんな週末。


8/17(thu)
ウソ
日読んだおもしろかった記事。
DVDCA と大きな嘘
二つの代表を巡る大嘘


8/16(wed)
「イグナクロス零号駅」
日前に出た「イグナクロス零号駅」(CHOCO)を見る。
おっ、いい紙使ってる、ってトコは置いておいて、絵も綺麗だし結構面白かった。
(でも読み方は『れいごうえき』よりも『ぜろごうえき』の方が自然じゃないかって気もする)
#そいえば夏混みで買ったPixygarden仕事集「THE SPHERE」ってまだ半分ぐらいしか見てないな。ゲームの方はプレイしたこと無いけど。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)