Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

8/15(tue)
55年目
日ふと思ったこと。
AirMac BaseStationにVoIPGW機能とPHS親機機能を持たせたらチョー便利ではないだろうか。
技術的裏付けは全く無しに思いついただけなんだけど。


8/14(mon)
ブロードバンド
ュースから。
1Mビット/秒で5000円---家庭用定額ネットの選択肢が次々登場」 (日経MAC)
有線放送の線を使うというのはいいかもね。張り巡らされてるし。
とりあえず選択肢が増えるというのはすばらしいことだ。がんばれ。


8/13(sun)
C583
混み最終日。台風が近づいているようで大荒れの予感。
とりあえず朝の段階では雨は降ったり止んだりという状態。
欲しいサークルに並んでいる間は大して雨も降らなかったので、よく天候も持った方だろう。
とりあえず激しく疲れたのでメシを食って気絶。
#短いのは大半の記憶が揮発してしまって忘却の彼方へ行ってしまったからです。たぶん。


8/12(sat)
C582
当日のPOP ミケ2日目。
右隣のサークルさんもiBook(タンジェリン)をデモに使っていて、iBookが2台並んでいるそれはそれは統一感のある美しい光景だった。(ところが隣のサークルのiBookはオレンジのゴムの部分の色が明るい。製造時期はほぼ同じなのに。結構なばらつきだなー。とか)
今回は、近所で298円(税抜)で買ってきたかわいい大きさの台を2組利用し、より陳列の一覧性を高めたつもり。POPもAppleの期待の新製品Power Mac G4 Cubeをあしらってとってもかわいい感じにまとまった。
→ポップなのだがQuarkXPressでページをEPSに保存してPhotoshopで開くと色が変になったり落ちたりフォントが化けたりする。なんで?

・スペースでBe@T CLOCKをデモっている時に、海外の人が流暢な日本語で画面を差しながら『コレの普通の物はないんですか?』と訊ねられたらしい。(買い出しにいっていてわたしは不在だったので伝聞)
うーんと、スイスのSwatchの関係者の方かしら?(笑)


8/11(fri)
C581
から一般参加…………
直前までソフトをコーディングしつつ、始発電車に飛び乗って、灼熱の炎天下をアスファルトの上で3時間以上過ごすのである。今年も陽が強かったので、傘を差して日蔭を作り最小の空間に収まるよう丸まって、脳ミソが揮発するんじゃないかと心配になりながら静かに暑さを堪え忍んだ。
会場内に入っても、一般だからやっぱし長蛇の列に並ぶのである。目的のサークルのコピー本やグッズは予想はしていたもののあっさり完売しており多少悲しい思いをするのであった。
一通り必要なところを回り、急いで戻り、引き続きコーディングと、マスタリングと、CD灼きの作業を続けた。明日は正念場。

8/10(thu)
直前対策
R uputerFanで公開されている「コミックマーケット58カタログ for Palm」がすごい便利な予感だったので試してみた。

む。メモリ容量4MBのわたしのPalmIIIxには相当削らないと3日分インストールすることが出来ない。仕方ないので精一杯いらないソフトを消して2MBほど空きを作り、なんとか1日分をインストールすることにする。データベースのJFileもインストールする。うおぁっ、HotSync時間かかるよー、USBクレイドルほしいよー。
むむ。JFileはレジストするまで1つしかデータベースを開けない。で1つだけ開いてみると、おおうっ、便利。動作はちょっと重たいが、いい感じ。
こりゃあ便利ですなぁ。
しかし、メモリの増設をマヂで考えた。4MBじゃ、なんにもできんわ。


8/9(wed)
「もういらない」
ュースの感想とか。
Pay&Play Software - Windows用ソフトはもう作らない」(MacWIRE)
『われわれは,Windowsが問題山積のプラットフォームであると思っている。さまざまなLinuxバージョンや来たるべきMac OS Xの登場を考えると,Windows用ソフトを開発する価値があるとは思えない』(オーナーで創設者のStephen Reiss氏)
ステファンさん、漢(ヲトコ)だーっ!
がんばってほしいものだ。神の祝福のあらん事を。

19,800円で買えるPalmデバイス「m100」,9月9日より発売」(MacWire)
いくら2万円を切る価格でも2MBは少ないんでないかしら。「手書きメモ」ソフトはいいと思うけど。


8/8(tue)
挑戦者たち
このところ、コンビニから一斉に姿を消していた500mlの紙パックのリプトンのミルクティーが再び流通するようになった。やっぱし雪印OEMなのかなと思って製造者を見てみると森永乳業と書いてある。
うーん、謎。

・「パワーラボ,PowerBook G3のレンタルを開始」(MacWIRE)
NoteBook レンタルサービス」(パワーラボ)
一泊二日が1000円でPowerBook(FireWire)400(RAM/384MB HDD/12B)がレンタルできるなんてー、無茶苦茶安い!!
イベント前の急な時とか実際のイベント時とか、大いに役に立ちそうです。
#ていうか、これでホントに元とれるのか心配ではある。

・NHK「プロジェクトX・挑戦者たち」の夏スペシャル、ホンダCVCCエンジン編を見る。泣けた。
いい番組だ。


8/7(mon)
LIBIDOがMac用ライブラリ無償提供
ダルトゲームで有名なLIBIDO(キューティーリソース有限会社)が、WindozeソフトのMacへの移植がラクになりそうなオリジナルライブラリ(NMFC)をソースで無償提供する、ということがMACお宝鑑定団で報じられていた。
LIBIDOからのお知らせ:■Macintoshソフト開発環境提供

開発環境を無償提供することはとてもすばらしいことであると思う。これで、Macのタイトル数が増えてくれればいうことない感じ。
残念ながらMFC使ったMS-WINDOWS用のコードを書くことがないわたしには直接関係ないようであるが、世の中には役立つ人も多いのでわ?


8/6(sun)
ものわすれの日
おっ朝の6:30ごろから一番最初のセラムンの再放送してたっ!
うわー、なつかしー。
もうあれから8年になるのか。そーか。(遠い目)

・うっ、BS2で17時からやっていた「2000・夏・長崎から・さだまさしコンサート 」を完全に忘れていた。大ショック…………
ついでに後から番組欄で見つけた13時からのBS2の「生中継・京都・疏水の旅 」も見たかったよ。

・YAMAHAの新製品44chデジタルミキサー/16TkHDR AW4416って思ったよりも安いのねー。
今日23.8万円で予約受け付けてるのを見かけたよ。(HDD別)
うーん。この性能でこの価格とわ…
使わないだろうけど欲しくなってしまう。

・EventInfoに残念なお知らせを掲載した。今回は残念ながら奇跡は起こりそうにない。


8/5(sat)
WebObjects
W ebObjects4.5,早く5.0になってLinuxが実行環境としてサポートされないかなー。
#5.0出荷前にLinux用実行環境がリリースされてもなおよい。

・8/7(月)、BS11,10:25:40〜11:47:00で「劇場版 カードキャプターさくら」がオンエアされるらしい。要チェック。さすがNHK,早いぜ。(NHK BS 夏休みアニメ特選)
とおもったら、国会中継 「参議院予算委員会質疑」で急遽変更されて8/8(火) BS2 10:32:40〜11:54:00に。見逃しちゃったお友達もコレで安心。(しっかし、番組の開始に秒が付いてるのってなかなか少ないんじゃないのか。手元のビデオデッキだと秒のプログラムは出来ないぞ)


8/4(fri)
質問
日おどろいたこと。
あるMacユーザにPICTをStuffItで圧縮して、MacBinary形式でエンコードした画像(*.sit.bin)を添付ファイルで送ったら「ダブルクリックしたらStreamLineが立ち上がって開けなかったのでスクリーンショットを取ってもう一回送ってくれ」といわれた。(職業:デザイナー)

おまえは何年Macを使っとるんじゃあぁぁぁぁっっ!!!
プロの道具なら、ちっとは本を読んで勉強せぇっ!
ていうか、その前にパソコン教室にでも行って来い。
#丁寧にやり方教えてあげたけど。


8/3(thu)
花火
元で花火大会があった。まあ何というか小さい街が一年で一度にぎわう日。
その辺の混雑しまくりのスーパーで飲み物とツマミを買い出しして、屋上にゴザを引き同志らと一緒に花火を堪能した。
屋上でもiBookのAirMacは通信できたけど、まあ必要がないものだろう。ストリーミング中継とかするんなら別だけど。

・ぎょ、「妖しのセレス」取り逃した…… (泣)


8/2(wed)
FUSION 3.0
A T互換機用68kMacエミュレータ「FUSION ver.3」がEmulators.comで無償公開されているらしい。1.1の頃はテストしてみたんだけど、最近はどうなっているのだろう。機会があったら試してみようか。
#忙しくてムリくさいけど…………


8/1(tue)
危機的状況
ょーーー、もう8月。
コミケまであと10日しかないよーーーっっ!!
やばやばやばやば.......(F/O)


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)