Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

7/31(mon)
さくら 完結
C LAMPのカードキャプターさくら」の単行本がいよいよ最終巻の12巻を迎えた。
そろそろこれでシリーズも完結だろう。いい作品だった。
一言で言うと『さくら萌えー』というような。(ちがう)

・「NADESICO GIRLS ONLY」というポストカードブックを買う。後藤圭二のイラスト24枚収録で、いままで画集に収録されていないものも含まれているので買いだろう。ちょっと古い絵も混じっているようであるが。


7/30(sun)
ふみっ!?
つもの通り「NHKスペシャル 四大文明(04)中国・黄土が生んだ青銅の王国」を見ていて、うとうと居眠りをしてしまい、気が付いたら大きい地震があったらしく途中で番組が変わっていた。おー、


7/29(sat)
日々これ修行(間違い)
稿を手伝って、手伝って、手伝って、朝が来て、目がテンを見て寝た。


7/28(fri)
ニュースとか
日の興味深(きょうみぶか)ニュース

2.4GHz帯無線LANで高速インターネット  NTT-ME子会社が9月から開始」(日経コミュニケーション)
これって、SpeedNetがやろうとしてたことじゃ…………
AirMacカードで圏内なら自由に移動できるようになるなら有無を言わさず加入したいところだけど。

日本IBM,PHS一体型WorkPadを提供開始 当面は企業向け,個人向けは検討中」(日経MAC)
単品売りしてくんないのかなー >PHS 
#でもバッテリはもたなそうだし(連続通信4時間)、内蔵PHSの基本料金ももったいないんで買わない思うけど。ていうか、PalmIIIxとH"つなぐケーブル早く出して…………

ソニーが世界最小のデジタルカメラ開発 板ガム大で重さは26g」(日経MAC)
たしかにすげぇ。


7/27(thu)
『HANDMAIDメイ』
番組、WOWOWノンスクランブルの「HANDMAIDメイ」を見る。
んー、まーこんなもんかな。
一言でいうといかにもPioneerらしい感じ。エルハにも似てる感じ。
まあ今後に期待。


7/26(wed)
ナゾと発案
近、近所のコンビニからリプトンの紙パック入り500mlミルクティーが一斉に姿を消した。
一体なぜ?
実は雪印のOEM生産品だったとか??

・Apple Pro Mouseにヒントを得て、「ボタン無しトラックボール」を考案したらすでに存在しているらしい。知らなかった…………(未確認)
#クリック操作:ボールを押し込む。ダブルクリックは2回押し込む。ドラッグは…どうしようかね。(笑)


7/25(tue)
コンコルドが…
志らとともに朝の6:35ぐらいまで夏の大会に向けて強化合宿。ぐぁ、睡眠不足っ!
用語説明
夏の大会:夏混み。C58。有明地方で開催。
強化合宿:修羅場。


7/24(mon)
G4 Cubeの増強
ーん。やっぱしG4 CubeはノートパソコンやTAM(すぱるたかす)のように電源ユニットが外部にあるのか。
したらいっそのこと、G4Cube SEとかCube用iSubとか作って
商用電源]--サブウーファ(電源内蔵)--[電源・USB]--G4 Cube
       |[USB]
 サテライトスピーカ(L R)

といった感じで、TAMのようにサブウーファに電源ユニットを入れてしまうというのはどうだろうか。ウーファがくっついて音も良くなるだろうし。



7/23(sun)
バーベキュー
例の「NHKスペシャル 四大文明(03) インダス」を見る。CGのクオリティがひと味上がった気がした。川を流れる水の表現がリアル。
野球中継で50分ほど遅れていたのでそのあと「発掘あるある大辞典」を結構見ることが出来た。今日のテーマはバーベキュー。
…………食いたくなりましたな。
バーベキューセットは一式あるし、コミケが終わったら同志らと近所の河原でバーベキューでもしたいもんだ。コミケがあけたら。


7/22(sat)
エラー札
たに発行された記念紙幣の趣の強い弐千円札に9000枚ほど上下のシリアルナンバーが異なるエラー札があるそうな。
新2000円札で印刷ミス、将来の希少価値を期待する声も、入手できる確立は1万分の1(テクノバーン)
これは確かにレアものでコレクターズアイテムなのは間違いないところですな。(笑)


7/21(fri)
HELLO! MUSIC! 500
Y AMAHAから新しくリリースされた「HELLO! MUSIC! 500」が定価\69,800と安くてよいかも。同梱音源MU500は心臓部がMU1000と同じで、RS422とUSBの両方に対応するし。
MU500…………EWIの拡張音源としてVL音源使いたいんでプラグイン機能は欲しい気がするんだけど4万円の本体価格差とVL音源カードPLG150-VL(\19800)があるってことで、きっと自分で買うんならMU500の方だろうな、安いから。宝くじ当たったらEX5欲しいですな。(笑)

Speed Doublerの生まれ変わり「CopyAgent」が発売(MacWIRE)
これはいいですね。SpeedDoublerで使いたかったの、SmartCopyだけだったから。MacOSのコピー機能はシンプルすぎてフォルダのコピーしたときにすでに同名の物があっても効率よく比較してコピーしたりせずに上書きしちゃうし。
#MacOS単体でもコピー時に、上書き、新しいもの、同名はコピーしない、って選べてもバチは当たんない気がするって。おねがい。>Apple


7/20(thu)
CodeWarrior Lite for Palm
CodeWarrior Lite Screen まで不覚にも知らなかったのだが、Palm用開発環境として有名なCodeWarrior for PalmのLite版のCodeWarrior Lite for Palmが公開されているそうなので早速ダウンロードして試してみた。
CW Lite for PalmはMac版のLiteと違って、作成したアプリケーションに→のような起動メッセージが出るだけで特に開発上の制限はないような感じである。これはすごい。Palmのプログラミングの勉強がいくらでも出来そう。アタマの中にある夢のPalmwareをプログラミングできるようになるその日まで猛烈に勉強するのだぁっ!

実際に試してみようと思った人は、一緒に、このへんからSDK 3.5、ドキュメント、サンプル、などなどもダウンロードしておくといいでしょう。きっと。


7/19(wed)
新製品@Macworld Expo NY
A ppleがMacworldExpo NYで新製品を発表したので感想などを。

・PowerMac G4
G4ラインには、450MHzと500MHzがMP化された。また、OnBoardでGbEにいきなり対応し、全て価格は据置!! ビデオカードは引き続きATI RAGE128Proが使われRADEONにはならなかった模様。#今の相場でGbE(1000BASE-T)のスイッチって、ポート単価7万円弱ぐらいから?

・iMac
iMacは5色と4種のグレードに整理された。最廉価モデルがiMac Indigoで色はIndigo Blue,価格が$799(\98,000)。IndigoにFireWireを搭載したモデル[iMac DV]がRubyで$999(\118,000)。この2グレードはDVDドライブを搭載しない。中核機種のiMac DV+が$1299(\148,000)、色はSage。最上位モデルiMacDVSEは$1499(\178,000)で色は以前から好評だったGraphiteとSnowと呼ばれる真っ白なモデル。
色とグレードの関係は、Indigoが$799,$999,$1299の3グレードに対応し、Rubyが$999,$1299の2グレード、Sageが$1299の1グレード、SEは2色と対応している。カラーリングは今までのポップでキュートな印象から全体的にくすんで落ち着いた色合いになったように感じられた。会場の照明による影響があるのかもしれないが。
#Indigoっていったら、ロゴを変えてから勝手に低迷しているSilicon Graphicsのワークステーションだよね。やっぱり。IndyとかIndigoとかIndigo2とか。

・PowerMac G4 Cube
G4とiMacの間に新しくできた最新鋭ラインナップがこの「Cube」。筐体は8インチの立方体で色はG4グラファイト、Cinemaディスプレイのような透明な脚部からなる。DVDメディアはちょうどトースターのように上部から垂直方向にスロットローディングドライブに挿入する。メンテナンス製も非常に高く、筐体をひっくり返して、ハンドルを引き出し、そのままずぽっと全体が引き抜ける。ファンを廃止することにより静音性も高く作られている。何しろこの特徴的な美しいデザインをAppleで確認して欲しい。かなり欲しくなる。かっこいい。電源スイッチがタッチセンサというのもオシャレ。売れ筋間違いなし。
価格は、450MHzモデルが$1799(\198,000),500MHzモデルが$2299(\278,000)。
Apple Storeでは$200のBTOオプションでGbE選択可能。

・ディスプレイ
3機種発表され今までのラインナップを刷新した。まず17インチ平面ブラウン管モデルが$499(\58,000)。つぎに1024*768の15インチ液晶パネルが$999(\98,000)。Cinema Displayはマイナーチェンジ。
すべてが今までのCinemaDisplayのようなデザインにまとめられラインナップがデザイン的に統一された。また、液晶モデルは電源とモニタ信号線とUSBを1ケーブルで転送するADCコネクタを採用した。G4シリーズと今回発表されたディスプレイ製品はデザインも調和して美しい。新15インチTFTは売れるだろう。

・キーボードとマウス
打ちづらかったUSBキーボードと実用に耐えなかったまんじゅうマウスが相次いでモデルチェンジ。キーボードは以前の拡張キーボードぐらいの大きさになり[イジェクトボタン][ボリュームボタン]を備える一方伝統的なパワーキーを廃止した。

・他
iMovieはVer2が発表になった。ちょうど発表から1周年を迎えたiBookには新製品発表がなかった。そろそろFireWireとDVDが搭載されるかと思ったのだが、今回は見送られたようだ。ついでに、噂系サイトで盛り上がっていた暗いところでも操作性が高い「光るキーボード」搭載ノートというのも見送られた模様。やや期待してたのに。
あと、新G4もそう遠くないうちにビデオカードはATI RADEONになるだろうね。

最後にいつものように参考になるサイト
Apple Computer,Inc.
MacWIRE Online
日経MAC.COM
MACお宝鑑定団


7/18(tue)
Joliet
便 利ツール。LYCHEE SOUNDS -Auxtracker-で紹介されていた、MacOSでISO9660 Level3 /Joliet CD-ROMをマウントするための機能拡張「Joliet File System for Mac OS Ver. 1.3」を試す。
おおっ、有無を言わさずものすごく便利!!
これはいいです。まぢで。全Macユーザ必携。
#ていうか、そんくらいOSで対応してくれてもバチはあたらんと思うぞ>Apple


7/17(mon)
FirmWare2.4J
i Book FirmWare2.4の日本語版が出ていたので早速適用してみた。
すると、今まで使用できていた、PowerBookDUOに付属していたACアダプタ(24V/1.04A)を接続してもiBook使用中は充電できなくなってしまった…。(スリープやシステム終了に落とせばチャージされる) もちろんしてもね。
…………256DIMM使う予定もないしUSB HDDからブートさせる予定もないし、8.6からは起動できなくなってしまったし、より不便になってしまったのに戻せなくて、そして僕は途方に暮れる。

・「Microsoft Internet Explorer getSystemResourceセキュリティ脆弱性 自動診断」がおもしろかった。
わたしは普段MozillaでJavaアプレットは無効化してるのであんまし関係ないのかもしれないけど、世の中のクラッカーには重要な資料なのかな。


7/16(sun)
巨大鉄
ンタルビデオで借りてきた「アイアン・ジャイアント」を見た。
お話としては非常にオーソドックスで、3D映像と2Dのなじませ方は非常になめらかだった。
なんとなく「ワッハマン」(あさりよしとお)に似ている気がしたが全体としてはよいでき。ただ最後はちょっとお節介気味なので無かった方がよい気もする。一般の人にもおすすめ。

・月食を見に屋上に出かけたら、たまたま大家さんがいて挨拶したら世間話を始めて、そのくらいならどこにでも良くある風景なんだけど、いつの間にか戦争中の昔話までさかのぼってしまって、気が付いたら50分ぐらい経っていた…。

・富士フイルムのRDPの新製品、「PROVIA 100F」(RDPIII)が日本でも発表になっていたらしい。なんと粒状性ではあのVelvia(RVP)を越えるとか。技術の進歩は凄いものだと思いつつRVPIIが今から楽しみではある。とりあえず、PROVIA100Fも使ってみたいものだ。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)