Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

5/15(mon)
ドコモ使用禁止
んばれ!!ゲイツ君番外編32に書いてあった面白かった誤植の話
公共交通機関でのケータイは、ドコモ使用禁止の方向』(ASCII24)
あぁ、やっぱり。(笑)
参考資料:『医用電気機器への電波の影響を防止するための携帯電話端末等の使用に関する指針』(郵政省)


5/14(sun)
Comic Revolution 27
C レヴォ27に参加してきた。委託した新作『Be@T CLOCK & RuriCharat』(長いな…)は、ルリ祭を越える34部(これしかメディアのストックがなかった)灼いて持っていったんだけどiBookのバッテリが切れる頃には完売してしまった。
かような事実から『アキハバラ電脳組はすばらしい作品だったが残念ながら市場からはあまり大きな支持は得られなかったようだ』という結論を導いた。悲しいことだがそろそろ認めよう。
あいかわらずひどく混んでいたが、ちょこっと本も買った。質量で4.5kgぐらい。(iBookとの比較による体感で。1.5iBook重ぐらい?(笑))
そのあと東急ハンズで必要なものやくだらないものを購入しつつ、何となく刃物コーナーを通りかかって、『わっ! 刃渡り40cmの包丁ってコレより長いのっ!』とか意味のないことにおどろいたりとかした。

・帰りがてら新宿の紀伊国屋書店に行き、前々から興味のあった白川静先生の『字統(新装普及版)』を買うことにした。今後、このあとに続く『字訓』、『字通』もそろえていきたいものだ。白川博士にはいつまでもご活躍いただきたい。
ついでに何となくOXFORDの辞書も買ってしまったのだが、しばらく歩いて、しかも突然の激しい夕立に降られたあたりで、「をれはなんでこんなに荷物が重いときにわざわざ重い本を買ってるんだ」なんてやや思ったり。


5/13(sat)
『"IT"情報技術革命の衝撃[前]』
N HKスペシャル「"IT"情報技術革命の衝撃[前]革命は企業のあり方を変える」を見る
ちょっとずれてること言ってる人がいたり、何でもかんでも『IT』にこじつけ気味のところがあったりしたけど、結構おもしろかった。
#でも2年前には『楽天市場』がこんなにでかくなるなんて思わなかったよ。『えー、だってただのショッピングモールでしょー?メーカーが通販サイトを開いたらいらないんじゃないのぉ?』てきな。


5/12(fri)
追悼
優の塩沢兼人氏が事故で亡くなったらしい。大変残念なことである。ご冥福をお祈りしたい。
(Yahoo! News『声優の塩沢兼人氏死去(時事通信)』)

-最近なんかしんないけど忙しいので太陽系の星々の運行とは関係なくトピックスが前後に移動していることがあるようです-


4/11(thu)
Mozilla4.7.3
日前にMozillaを4.7.3に更新したんだけど、なんかこのバージョン機嫌が悪くてよく落ちたりページが表示されなくなったりする。
早く6のFINAL出ないかなー。


5/10(wed)
分割案とか
M acWIREのコラム「From Kangaroo Court:Gappy Conqueror」がいつもに増して面白かった。
司法省分割提案に対して、ゲイツくんの「こうした措置はハイテク業界の技術革新に寒々とした影響を与える。当社も高性能のすごい次世代ソフトを開発できなくなる」といった意味の発言があったらしいんだけど、わたくしも思わず世界65億人の民と同じように『いつあんたの会社が「技術革新」して「高性能なすごいソフト」なんかを開発したんだよっ!? AppleやNeXTやNetscapeやLotusやWordPerfectやCP/MやGOや(以下略)のマネしてただけじゃんか!』とか、突っ込んでしまいました。
たぶん、分割された方が「ハイテク業界の技術革新」にはいい影響を与えると思うぞ。ハルカにね。
マウスやジョイスティックはいいものらしいから。(使ったこと無いんで不明)
→なんとなく『ハロウィーン文書』へのリンク

NieA_7を見る。いい感じ、いい感じ。ギャグも浮いて無くてテンポよくていいぞ。
#しかし、あの全く役目を果たしていない次回予告はいかがなモンかと(笑)


5/9(tue)
『できるかな リターンズ』
きるかな リターンズ」(西原理恵子)を見る。あいかわらずおもしろいですなー。

EventInfoをちょっと更新したりとか。


5/8(mon)
今日のひとこと
しっかしゲートキーパーズは、今時アレな感じのするアニメだなぁ。


5/7(sun)
おわり
型連休も最終日。かなしいなぁ。
結局終わってみればやろうとしてたことの半分もできなかったし。まあきわめてありがちなことではあるんだけど。

・最近暖かくなってきたせいか、ルータが良く熱暴走する。早くどっかからAirMacBasestation機能を内蔵した使いやすいISDNダイアルアップルータ出ないかなー。
#メルコあたりが一番乗りな予感なんだけど。


5/6(sat)
『FLCL』1
G AINAXの新作OVAのフリクリの1巻を見る。
つまんなかないけど、何千円も出して買う気にはならないといった感じ。
レンタルビデオ屋には行くけど。

・ぐはぁ、1日のゲートキーパーズ取り逃してしまった…………


5/5(fri)
新潮45 5月号
潮45の5月号をちょこっと読んでみる。
『「更正」恐るべし』ビートたけし
『だから「ネット株」に明日はない』浜野健
とかが読んだ中ではおもしろかった。


5/4(thu)
中盤
然必要になったパーツを買いに新宿へ行く。
と、そこで見つけたちょっといい感じの中古商品。
PalmVx J \33,800
YAMAHA EX5 \148,000
PalmVは、ちょっと欲しくなりました。EX5は買えそうになかったけど。
そんでそのまままんがの森に行ったところ、数日前に買った『PURE PORTRAIT「北へ。」』がポスター付き、サイン会の整理券付きで売られていて、ちょっぴし悔しくなった。

・NHKで深夜にやっていた『ProjectX 先駆者達「ガンを探し出せ」』の再放送を見る。胃カメラを作った男達のドラマだったが熱くておもしろかった。
引き続き放映していた「BSデジタルフェア特集」というのが、これが結構おもしろくて、デジタルを使ったインディーズミュージシャンが多く登場していたのだけど、見てて音楽をやってみたくなったりもした。


5/3(wed)
ルリ祭
[二人は一人のために 一人は二人のために]

「こっち手伝えよ!」

『やんのか あ? こっちもギリギリなんだよ コラ!』

[ルリ祭、前日は二人で仲良く作業だ!]



[会場にはゆるりと入場]

「チコクだぁぁぁ!」

『パッケージどーする!?』

「会場でやるぞっ!」

[あらかじめパッケージングしたCDを机に並べて開場を待つのみ!]



[そんなこんなで ルリ祭が始まりました]

望の『ルリ祭』なのである。
前日から製作していた超新作は、午前7時00分マスターアップということになった。オンリーイベントだしそんなに数出ないだろうから少しでもクオリティを上げようという苦渋の決断の結果なのである。(参考:98/9/20のアキハバラオンリーイベント。新作は1部しか売れなかった)
とりあえず大急ぎで20枚ほどCDを灼いて出発した。
浜松町駅到着。すでにサークル入場時刻を10分ほど過ぎてしまっている………… いかぁぁぁん、ということで急いだら建物の下にはすでにえれー行列が出来ていた。う。
しっかりチコクして会場に入り大急ぎで準備を始める。なにしろ、CD-Rのパッケージを作るところからしなければならないんだから時間がまるで無いのである。
デモ用のiBookも今日がイベントデビュウ。ところが、iBookでQuickTimeムービーをループ再生していると不定期にクラッシュが頻発するのであった。タダでさえ忙しいのに、バカタレがぁぁぁぁぁ......
完璧な生産態勢を目指している内に程なく開場時刻がやってきた。げげっ、オンリーイベントなのにヒト津波が。ルリルリ人気さすがだ、とか感心している内に、いつのまにか新作は完売してしまった。
#ウソです。生産が販売に追いつかなくて大変待たせてしまいました…………
全体的にはおもしろかったけど、もうちょっとサークル数が多ければより楽しかった感じ。

・ウマくて安くて、制服がちょっとかわいいという評判を聞きつけた『RAKERU』というお店に行く(チェーン店)。内装はアメリカ片田舎風にまとまっていていい感じ。卵料理がオススメということなんで、中に餅が入った新メニューのなんたらオムレツというのをオーダーしてみる。おおぉ、確かにふんわりしていて美味しい。こりゃあ、しばらく通ってみようか。
(Infoseekで「RAKERU」を検索)

・戻ってきて、午後8時頃なにげにテレビをつけたら西鉄の高速バスがバスジャックされたという報道特別番組をやっていた。
ところで犯人の要求の中の『東京に行かせろ』というのは、なんでしょうな。『東京に行け』とか『平壌に行け』というのならわかる気はするんだけど、『いかせろ』というのはどういう意図があるんだろうか? 誰かに東京に行くことを禁じられてたのか?
しかし、女子供を人質に取るような卑劣な手口とは、悪党の風上にもおけないヤツだな。
#NHKはずいぶん長い間報道特番を放映してたな。ずーっと見てたけど。さすが。


5/2(tue)
なんでいつも間に合わないの!?
リ祭に向けて、日がな一日製作作業をしておりました。


5/1(mon)
MAYDAY
ータイの充電器で、電磁誘導を利用して非接点接触型のモノがあるのだけれど、ここに金属を置いたら電磁調理器の原理で熱くなるだろうか?と思って試してみたところ、果たして予想通りになった。
…………バカ……(笑)


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to:sorshi@dcc-jpl.com
This is sorshi@dcc-jpl.com's PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)