Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

3/15(wed)
剣客商売とか
ジテレビ系で放映されていた今期の剣客商売は今日が最終回だったらしい。ビデオとったけどまだ見てない…………

・Oh!Xの春号を読む。あいかわらず深くていい雑誌だ。

C.V.2(倉上淳士)を見る。……あれでおわり!? すげーもったいない。つづき見たかったなぁ。


3/14(tue)
Mozilla5.0M14
M ozillaのMozilla5.0M14を試してみる。
…………なんか画面デザインがおおざっぱで場所をとってカッコ悪い。そのうえまだバグバグ。
がんばれ。


3/13(mon)
自伝
売新聞日曜版の井上ひさしのコラムを読む。今回は入試問題と小論文がテーマでこういった問題が紹介されていた。
『あなたは晩年に300ページの自伝を書いた。その288ページ目を全文書き写せ。』
どこの大学の問題であったかは米国内の大学らしいが残念ながらわからないというのであるけれども、どうやったらこんなにオシャレな問題が出題できるのか、知りたいものだ。
しかしこういった出題だと、創作意欲が刺激されますね。とっても。
#でも、どういった基準で採点していくんだろう?こんな試験だと。


3/12(sun)
サンクリ7
アキハバラなウクレレ から友人のサークルの手伝いである。これは光栄なコトだ、とおもいつ新刊のアキハバラ本の表紙の絵柄を元にウクレレをデコレーションしてみた。
→これ。背景は2011年の夏休みのポスター。なんかいいデジカメかなり欲しい感じ
ところで、薄荷屋さんは新刊だけ届いていて誰もいないようであったが一体何があったのだろうか。

・夕方から同志きせさん宅で鍋を囲んだ。うまくて、腹いっぱい食って、気持ちよく酒を飲んだところ、疲れていたために特命リサーチが『それはプラズマで説明できます』などと大槻教授みたいなことを言い出したあたりで気絶。(ぉぃぉぃ人んちだ) やっぱし冬は鍋ですな。#オシャレ関係やってる頃目覚めて帰りました。ごちそうさまでした>きせさん

・NHKスペシャル 「世紀を越えて・クライシス・突然の恐怖(05)墜落・巨大システムの死角」を見る。(後からビデオで)
とてもアツくて興奮する興味深い番組でした。やっぱりこのシリーズはおもしろい。


3/11(sat)
盛り上がり気味
んか休みだったハズなんだけど一日中寝てた気がしてよく覚えてなかったりして(ぉぃ)
ところで今日のオーフェンRevenge,結構よかったぞ。とくにクリーオウが。


3/10(fri)
新刊続々
月の雑誌をまだ封を開けてすらいないのに今月号のNewType,Animage,AX,電撃Animationを買う。AXには驚くべきコトにDVDディスクが付録で付いている。(その分本誌が薄っぺらい気がしたがまあよし)
とりあえず借りもんのG3で見てみる。
…………なんというかあんまし語るべきとこなし。


3/9(thu)
ゆいぼっと
んとなく、ゆいちゃっとの派生バージョンである『ゆいぼっと』(人口無脳付き)を試してみる。けっこう『ゅぃ(ぼっとの名前)』も賢い感じでおもしろい。

3/8(wed)
記念日
比谷線で大きな列車事故が発生したようだ。(Yahoo! News トピックス : 営団地下鉄事故原因究明)

・今日はわたしの生誕記念日だったから、自分のご褒美にプレステ2あたりを買おうかとも思ったけど、やっぱり初期ロットが抱える問題もありそうなので次のマザーまで待つことにした。


3/7(tue)
ルリ祭
5 /3に開催予定の『ルリ祭』の申込をした。

・最近忙しくてあんまし書けない…………


3/6(mon)
「沈まぬ太陽」
まぬ太陽」(山崎豊子)の4,5巻をようやく読み終わる。感動的な話で、その上泣ける話であった。
でもどこら辺までフィクションでどこからが取材した事実に基づいているのか、ちょびっとは気になるところではあった。まあ完全な架空の小説として読んでおく方が楽しめるのかもしれない。
とりあえず1/8の駄文に書いた国公労連(日本国家公務員労働組合連合会機関誌『国公労新聞』掲載の山崎豊子さん(『沈まぬ太陽』の作者)へのインタビュー記事を再紹介。



3/5(sun)
短い日
かよしを見ながら『やっぱしさくらもーすぐ終わっちゃうのかなー』とか思いつつ新作ソフトの企画を練りつつ短い一日が終わる。

3/4(sat)
≒G4@775MHz
日前に放映していた「剣客商売 隠れ蓑」のビデオを見る。原作の小説も非常に感動的ないい話であったが、映像も同様に大変すばらしい出来であった。あらすじで読んでしまうと『そうかぁ?』という気がものすごくしてしまうのでぜひとも小説で読んでもらいたい逸品である。

GEKINADE ZENBU」というNewType100%コレクションの劇ナデ本を買う。#なんか角川書店のサイトでは微妙にタイトルが違う気がするけど
期待していた割にはイラストが少なくちょっぴしがっかしな感じ。

・今日はプレイステーション2の発売日だった感じ。しかしプレステ2って横置きするとなんかNeXTのレーザープリンタに似てるよねー。
ところで、『■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ PlayStation2の心臓Emotion Engineはこうなっている』あたりを読んでると、ピーク時でG4@500MHz(4.0GFLOPS)よりも優れた浮動小数点演算性能(6.2GFLOPS)を発揮するマイクロプロセッサを搭載したマシンを39800円で販売するんだから、やっぱりこれはすごいことだね。(ちなみにintel PentiumIIIと比較すると、インテルのテストによるとG4@500MHzはPentiumIII@800MHzの2倍以上の速度を誇るとAppleでは公表している)


3/3(fri)
1998年生まれ
『花小金井ひばり』 日は花小金井ひばりちゃんの誕生日でした。おめでとう。

・手元のLinuxマシンが起動してまだ2ヶ月ちょいしか経っていないのにいきなりkernel panicを起こして止まってしまった。しかも一緒にRAIDも吹き飛ばしてしまったようである(ちょい泣) ミラーリングしていたのだけど、ファイルシステムが破壊されたようでいくつかファイルやディレクトリが無くなってしまったようだ。
LinuxにもIRIXのXFSのようなジャーナリングファイルシステムが早期に導入されることをただただ切望するばかりなのだった(完)
#ていうかメーカー非公認のDUARONはそれなりの安定度しか無いってことを身を持って体験してしまった感じ。


3/2(thu)
$132
外から「ミニルリマスコットがWinZipでうまく解凍できないんだがよい方法を教えてくれないだろうか?」といった内容のメールが来る。
だからMac用なんだってば。

・MEGAMI MAGAZINE vol.4 を買う。ルリルリの大きめなポスターが付いていたがこの雑誌はポスター/ピンナップ雑誌になっていくのだろうか?

・Appleの株価が$132を越え市場最高値を更新した模様。
DLJdirectSFG証券ではApple株を日本円で10株単位から取引できるようです。

・『USBインタフェースでも使えるAirPort互換アダプタがデビュー』(MacWIRE)
これで先代のiMacやPowerBookG3(Bronze)でもAirPortが使えるようになって便利ですね。


3/1(wed)
逆転勝訴
1 審の大阪地裁判決を棄却、新潮社逆転勝訴の模様。
<堺通り魔殺人>19歳加害者の実名報道で新潮社が逆転勝訴(毎日新聞)
まぁ妥当なところだろう。これを少年法改正の契機にしてもらいたいものだ。


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)