Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

2/29(tue)
月と太陽のめぐり
少ない閏年の2月29日。今年はまぁ世間で言われている通り400年に1回のパターンなんだけど、『そんなことグレゴリオ暦の基礎だよなー、クロックやカレンダのプログラムをするよーなひとが知らないわけ無いじゃんなー』とか考えてたら、そこら中でトラブル続出の模様である。
<うるう日>コンピュータートラブル、17件に(毎日新聞)
なんだかなーとか思っていたら、手元のタイムレコーダーも一足早く3/1を指していた。むむぅタイムマシン。


2/28(mon)
6.2GFLOPS
でも考えることは同じみたい。(笑)
Macと一緒に極楽生活:プレステ2を利用したすごいマシンの噂が……』(MacWIRE)

2/27(sun)
もりだくさんな一日
ナミノオト 袋で開催されたイベント『ComicStoryFINAL&好き好きinサンシャインFINAL』に上京してきていたじゅーしーも道連れに友人のサークルの手伝いとして参加してきた。
そこでカタログに掲載されていたTacticsの広告が一行だけ

「……今マックいうたヤツ、一歩前に出ろ」

と書いてあって、下のほうにちみっちゃく『タクティクスのみんなは、いつもこんな感じで明るく楽しく頑張ってます。応援ヨロシク!!』ってある。
まあ確かに関西ではハンバーガーとチーズバーガーが平日半額のナゾのピエロがいるファーストフードチェーン店のことを『マック』ではなく『マクド』と呼ぶらしいのだがなにも江戸者にそんなに強く当たらなくても。(笑)
でもわたしはモスバーガーのほうがすきだなー。 最近店舗増えてるし。

・というわけで、イベント本体の方は、新刊の搬入を忘れるというちょっとした些細なトラブルがあったものの、薄荷屋さんの新刊も買えたし、他にもいい本いろいろ買えたんで満足。いやぁ、何というか人手が多いと違いますなぁ。あいかわらずものすごい殺気だった混雑は力強かったけど。

・そして夕方からわたしのMacの師匠である先輩の結婚式の2次会に出かける。皇居近くのたいへん静かで美しいところで先ほどまでの喧噪がウソのよう。
おいしいものをたらふく頂いて、同志らと隠し芸としてT-SQUAREのFACESを披露して午前中とはうって変わった落ち着いて優雅な時間を過ごすのだった。末永くお幸せに。

・そして、『2月一杯が有効期限のカラオケタダ券があるから一緒に行こう』ということで同志山にんと同志きせさんとともに新宿あたりでさわやかに歌う。
ふと気づくと終電があっさり無くなっていた。それでも明日は月曜日なのに…………


2/26(sat)
さりげない一日
方から、上京してきた同志じゅーしーと同志かさぎんらとともにスタジオで練習したあと、中華料理屋で酒などを飲みながらバカ話をしながら飯を食う。

TRIATHLONのミニ日記バックナンバーがかなりおもしろかった。


2/25(fri)
近くて遠い国
国でも最近日本風の絵が大流行らしいということで、『NAPA'S HOMEPAGE』とか、いくつか覗いてみる。
うん。たしかに。すばらしくそんなかんじ。
しかし、何が書いてあるかはさっぱりわからない。(あたりまえ)
英語圏の若者がアニメのクニ日本のページを見つめる熱い思いがわかりかけた感じ。


2/24(thu)
Namazu 2.0
索ソフトとして有名なNamazuの2.0が公開されていた模様。まあもう少し枯れたらアップデートするかなー。

・どうでもいいことだけど、新しいG4は箱に『Power Mac G4』と書いてあるのね。(初期出荷モデルは『Power Macintosh G4』と表記されていた)
やっぱしこれからは、『Power Mac』に統一されていくのかしら…………

・最近素っ気ないのは忙しいからです。眠いです。アニメも感想書くほど記憶に残ってるのは少ないです。というか、撮っただけで見てないのも多いです。


2/23(wed)
Palm IIIc
々から噂されていたColorのPalm,『Palm IIIc』がついにデビュー。
をれてきにはあんましカラーは必要ないと思ってたんだけど、MacやNeXTも最初モノクロでカラーに進化していってそれは美しいことだったんで、ColorPalmもちょっと欲しいところです。
Palm,Inc.
#この4つ折キーボードもかなりいい感じなんですが。


2/22(tue)
Hertea @50
刊朝日と週刊新潮で繰り広げられている『沈まぬ太陽』関連記事を一通り読んでみる。
…………なんつーか、どっちもどっちだ。

・近所の店でアサヒのミルクティーHerteaの500ミリペットボトルが1本五十円で売られていたのでとりあえず10本ほど買う。
しかしなんつーか、やっぱりこの紅茶変わった味がする気がする。


2/21(mon)
ニュースとか
日目にとまった記事
AirMac Makuhari Jack Inレポート:AirMacは時代をひとつ先へ進めたか』(MacWIRE)

IX Microが製品の販売を中止』(MacWIRE)
IX Micro(旧Integrated Micro Solutions)といえば、TwinTurbo128という高速ビデオカードを作っていたメーカーだったのに。なんか寂しいもんだ。


Outside Macintosh and Design:アップルに聞く−Mac OS X 日本語フォントはいかにして生まれたか (前編)』(MacWIRE)


2/20(sun)
sorshi@dcc-jpl.com
N HKスペシャル「世紀を越えて・細菌の逆襲」を見る。耐性菌について。これはこれでおもしろかったがもう一歩頑張って欲しい気がした。

・新しいメールアドレスsorshi@dcc-jpl.comが使えるようになりました。きっとそう遠くない内にメインアドレスがこっちに変更となります。(といっても現行のdcc-jpl@tka.att.ne.jpも当分の間だ同様に使用可能です、って今はただ転送しているだけ)


2/19(sat)
さんぱつ
ーなんかひさしぶりに髪をばっさり切っちゃいました。なんというか毛乳頭刺激活性のためにも負担が少ない方がいいだろうしってことで。


2/18(fri)
HotTime
H otTimeというちょいと便利なPalmWareが出たらしい。なにかっていうとMacのカレンダクロックにPalmデバイスを同期させるというもの。
AladdinがHotTimeでPalm OS市場に進出』(MacWIRE)

・そういえば今日あたり、『Windows世紀末』って愛称のNT4の後継がリリースされたんだっけ。人柱のみなさんの熱意にはただただ頭が下がるばかり。(ホントか(笑))
Windows 2000に「6万3000の問題」とMS社内メモ 』(ZD Net)

・『あずまんが大王1』が出ていたので買う。あいかわらずいい感じ。しかしなんというか『榊さん』が某キャラとものすごくかぶるのだった。


2/17(thu)
水酸b42
レイドスコープスキームの『水酸』がb42にアップデートしていたので早速試す。プログレスバーがAquaチックになってディセイブルボタンがグレーに変更された感じ。


2/16(wed)
MacWorldExpo/Tokyo
うー 日は待ちに待ったMacWorldExpo/Tokyoの開幕日なのである。ところが、朝しっかり寝坊してしまい大急ぎでJobs様の基調講演に間に合うよう飛び出したのだった。ところが、わたしが使っている小田急線がレール破損によりちょうどいい感じの時間帯で止まってしまいまたもや遅延の原因に…
そのうえアキハバラ付近の火災により山手線の内回りまで止まってしまい、これは直接の影響はないモノの混雑はえらい状況なのだった。
ようやく幕張に到着して会場入りしたときはすでに11時29分…(注:基調講演は11時から)
はあぁぁっ! なんてこった、また今年もコレかっ!? と思いつつとりあえずアップルブースに行き基調講演の中継を聞くのだった。しかしこの中継、今年は日本語同時通訳がついてちょっと豪華になった感じでした。
というわけでおおかたはすでに様々なところで報じられていると思いますので、きわめてわたし的なトピックを。
おおかた:iBook SE発表。PowerBookG3(FireWire)発表。PowerMacG4クロックアップ
レイによって参考になるリンク

アップルコンピュータ
MacWIRE Online
日経MAC.COM
MACお宝探偵団


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)