Diary-駄文-(AQUAStyle)
| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

1/31(mon)
MagicEngine
P C-Engineのエミュレータ、MagicEngine0.96のファイナルがリリースされていたので早速テスト。確かに音がでるようになったのはすばらしいが、なぜかDAトラックしか音がでていない。むむぅ?
レジストの支払いはMaestroも使えるようなのでクレジットカードを持ってない人でも安心ですね。

・最近話題の新潟で行方不明から9年ぶりに保護されたという19歳の少女の事件
いくらなんでも、建物が複数あるわけではないのに9年間も気ずかないってワケはないと思うんだけど。しかし、10歳から19歳まで9年間ものあいだ一体どういうことを考えながら生きてきたのだろう。大変心配。


1/30(sun)
サンクリ6
伝いでサンクリ6に参加してきた。開場していきなり薄荷屋さんの新刊は完売でヘコむ。

・「NHKスペシャル 「世紀を越えて・電脳社会・闇の侵入者」 ハッカーVS米軍、企業の機密情報」を見る。タイムリーなネットワークの安全性について。かなりおもしろかった。
マスコミではハッカーと言う単語をコンピュータ用語で言うところのクラッカーとして使っているけど確かに音の通りとしてはハッカーの方がいいのかも。


1/29(sat)
「MOON OVER THE CASTLE」
ランツーリスモ」のオープニング曲はT-SQUAREの「KNIGHT'S SONGS」ではなくて安藤まさひろソロアルバム「ANDY'S」収録の「MOON OVER THE CASTLE」らしい。
なぜアレンジが違うと曲名が違うの…………

・昨日のつづき、AQUA考察第4弾。これで完結?『iGeek:Aqua分析,パート4

・「ばじーでござる Vol.28」の『君の名は……?
ありがちすぎて笑える。
#漢字TALK7が一般公募からの愛称募集で「おにぎり」になっていたことを知っている人はまだどれくらいいるか(笑)


1/28(fri)
『Apple Confidential』
となく本屋に寄ったら積んであった、『アップルコンフィデンシャル』(オーエン・W・リンツメイヤー著/林信行、柴田文彦訳)を買ってしまった。読み始めてみたところ、どっかで読んだような部分も多いけどこれはこれで必読本な感じはする。

・MacWIREの記事、AQUA考察第3弾『iGeek:Aqua分析,パート3
たしかにNeXTのDesktopはMacに比べて使いやすいとは思わないなぁ。
自由度が低いようだし。

・『MetaCreationsのKai3部作が,Scansoftに移行し,新パッケージ化』(MacWIRE)
PhotoSoap2,SuperGoo,PowerShowの3つがセットで$29.95になるようである。

・以前買い求めたハズなのに読む前に行方不明になっていた「天地無用! in LOVE 2」(原作:ねぎしひろし/作画:松原あきら)をようやく発見したので早速見る。
後半の番外編の方がお気に入り。とくに『夷隅』(イズミ)はかなりよい感じ。タレ眼キャラはいいですのー。(意味不明)


1/27(thu)
療養中
日の夜「なんか眼がよく見えない、モニタの字もよく読めん、これ以上は心眼でもムリだ」と思って寝たら、朝には激しい頭痛と吐き気でうごけなくなってました。
うーん、これって風邪かのぅ?
#一日寝てたら直りました…ぐふぅ。


1/26(wed)
『風まかせ 月影蘭』
番組の『風まかせ 月影蘭』(WOWOW)をみる。大地監督っぽさはないが、これはこれでいい感じ。

・『サン電子,DDIポケット専用64Kbps対応 USBデータケーブルを発売』(MacWIRE)
 U-Cable TypeP1(サン電子)
たしかにiBookで64kbps通信できる画期的な製品だとは思うけど、\17800というのはちょいと高い気が。まあこんなもんなのかな。

・MacWIREに掲載されていたAQUAのユーザインターフェイス考察がおもしろかった。
iGeek:Aqua分析,パート1
iGeek:Aqua分析,パート2


1/25(tue)
AirMacぅ?
本での呼び方が変わったAirPortは、AirMacとなったそうである。
オチもひねりもないなー。

・なんかいきなりサーバから消滅していて、『は、もしかして飛行機と1000万株(全体の6.2%)のストックオプションをゲットしたジョブスの会社の弁護士から警告でも来たんだろうか、どきどき』と思っていた『水酸』スキームであるが無事バージョンアップ版のb41が登録された模様。うん、スクロールアローやリスト表示の時の三角形(これなんていうんだっけ?)なんかが変更されたみたい。


1/24(mon)
女神候補生
神候補生」がすでに始まっていたのを知らずにショック。とりあえず、第2話から見る。おぉ、結構出来がいい。今後が楽しみ。監督は本郷みつるだし。

・水酸スキームによってデスクトップをAQUA風にして数日。やっぱり以前に比べてぐっと重くなった感じ。そろそろパワフルなG4欲しいよ。

コミックとらのあなさまにて、『M2-JPL Millennium Milestone-』の通販が始まった模様。位置は通信販売:新刊同人誌:新着リスト:新着リスト(1/19〜1/22):画像有りリスト:(2):注文番号:17247  です。
レイによって大幅にぶっちぎると
http://www.toranoana.co.jp/mailorder/dojin/detail/17247.html
です。(いきなりは非推奨)


1/23(sun)
時代劇とジプシーキングス
面を手に入れたので(といってもMIDIファイルを出力しただけ)何年ぶりになるのかわからないようなガットギターを押入から取り出してジプシーキングスのINSPIRATIONを練習してみる。
…………やっぱし難しいですなー。(笑)
ところでこの曲、フジテレビの時代劇『鬼平犯科帳』(原作:池並正太郎)でEDに使われたことでも有名だと思うんですが、鬼平とジプシーキングスを結びつけてあの情緒たっぷりなエンディングを作った人、ホントに尊敬してしまいます。なかなかこの選曲は思いつかないよなーって。

・『NHKスペシャル 「世紀を越えて・巨大ハリケーン襲来」追跡米国の危機管理▽300万人脱出ほか』を見る。FEMA(Federal Emergency Management Agency:連邦緊急事態管理庁)をはじめとしたシステマチックで強力な危機管理に感動してしまった。なんというか、『この国には勝てないなー』といった素朴な感じ。

・吉野川第10堰可動化についての住民投票が行われたようだ。なんでも投票率が50%を切ったら開票すらしないという妙なオプション付きのようだが。ホントなにそれ?
可動堰化に圧倒的多数が「反対」示す』 (毎日新聞)
吉野川をまもろう
上の『世紀を越えて』によると、FEMAでは洪水被害が100年に一度以上の確率で起こる可能性のある地域をすべて政府で買い上げて移転させようとしているらしい。そこまでやるか?というのはとりあえずおいておいて、洪水災害を復旧させるよりも防いだ方が経済的損失が少ないからなんだそうだ。現在の堰が出来てから250年以上洪水は起きてないらしいのにそれでも1000億円以上投じて可動堰をつくろうという根拠は一体何なんだろうか。それは堤防を高くするのではダメなの? 世の中いろいろあるもんだ。

・きんさんぎんさんとして有名だった成田きんさんが107歳で逝去ということだ。ご冥福をお祈りしたい。
きんさんぎんさんの姉、成田きんさんが心不全で死去』(毎日新聞)


1/22(sat)
水酸

だー ピアランスのテーマに今まで使っていたアップルが製作した『Drawing Board』にも飽きてきたので、今ハヤリのAQUA風にしてみることにした。#しかもこのDrawingBoardは、一生日の目を見ることがないんじゃないかという気もするよ。アピアランスとかテーマとかすでに吹き飛んでしまった感だし。
とりあえずDesktopManiaに行きKaleidoscopeとacuacid projectによる『水酸』スキームのb31をダウンロードしてインストール。
おぉぉ、確かにそれっぽい。
一発で気に入ってしまったので、デスクトップマニアの他のAQUA系情報ページを見ながら一通り見てみる。なかでもCafe dessinのAQUAボタンPSD画像は、大変便利でした。おもわずDCC-JPL.COMのトップページのデザインを開設以来初めて変えてみました。MacOSXやAQUA風アピアランスを使用して、iCabのようなアピアランスを有効にできるブラウザを使用するとちょっと気分がいいかもしれません。(Mozilla4はコントロールにプラチナを使用してしまうので一体感がいまいち)

・次週最終回のジャンヌを見る。都は昔、髪長かったんですねー。ちょっとどっかで見たようで、これもいい感じ。ついでに「テクノ探偵団」に出てきた円筒に比べて約3倍の強度を持つという『疑似円筒凹多面』てのもおもしろかった。

↓↓UserAgentの集計結果について。読者のhoukofanさんから頂いたメールによるとLynxをばりばり使っているようである。うーん? あてにならないログだなあ。


1/21(fri)
『天皇になろうとした将軍』

日読んだおもしろかった本。『天皇になろうとした将軍』(井沢元彦)。鹿苑寺金閣(金閣寺)を作ったことで有名な足利義満を主題とした本で、あまり知られていないが天才的手腕を持った政治家義満、といったスタイルで書かれている。この中で義満は天皇家を乗っ取ることを計画しそれは実現目前のところまでいくのだがよすぎるタイミングで急死してしまう。作者はこれを暗殺だと断定し、状況証拠と推理を組み立てて謎を解いていくのだけれど、文章が読みやすく鮮やかで、久しぶりに一気に読んでしまった。
なぜ、天皇家を乗っ取ろうとして大罪人に死後『上皇(太上天皇)』の称号を朝廷はおくろうとしたのか?といった点もおもしろかった。わたしは日本史でこんなコト習わなかったなー(笑)

・本屋で「AIC LOVE 4」という田丸浩史が課長王子を連載している本を見る。しかしこれつくづく同人アンソロジーみたいなマンガだ。

・げ、エクセルサーガ取り逃した…………

QuickTime4.1がリリースされた模様。ま、今回は急いでないんで日文版が出るまで待ってよう。

↓昨日の集計結果の補足。同志じゅうしぃからのツッコミによると、ドリーはUserAgentとしてMozillaを返すらしい。それとiSearch CheckerはTINAMIが試運転中の新型サーチエンジンiSearchのロボットらしい。ふむ、iSearch結構便利。


1/20(thu)
『今、そこにいる僕』

構成比率 、そこにいる僕」の最終回を見る。ありがちっぽいシナリオな気もしたけど、丁寧な作りでいい感じだと思った。

・久しぶりのログ集計
で、なんとなくUserAgent(使用ブラウザ)の割合調査。だいたいここ1ヶ月、12万サンプルぐらい。


Mozilla :96.2(%)  Webブラウザ
contype :1.0   MSIE4がEMBEDタグで吐くらしい。なにそれ?
Internet Ninja 4.0 :0.5    回収ツール
WebAuto :0.4    回収ツール
iCab J :0.4    Webブラウザ
NATSU-MICAN :0.3    更新チェック
Asahina-Antenna :0.2    更新チェック
WWWC :0.1    更新チェック
Internet Ninja 3.0 :0.1以下  回収ツール
Chieri :0.1以下  TINAMIのロボット
Lycos_Spider_(T-Rex) :0.1以下  Lycosのロボットっぽい
WebPatrol :0.1以下  更新チェック
gazz :0.1以下  ロボット
Pockey :0.1以下  ?
Wget :0.1以下  回収ツール
FAST-WebCrawler :0.1以下  ロボット
Gulliver :0.1以下  ロボット
iSearch Checker :0.1以下  http://www.scriptsoftware.com/isearch.html ?
Slurp.so :0.1以下  inktomiのロボット


#Mozillaは、オープンソースプロジェクトMozilla.orgをはじめその派生ブラウザ、ベースになっているNetscape/AOLのブラウザ、及び互換ブラウザを含む。

Mozillaがぶっちぎりなのは当たり前な気がするんですが、LynxやPalmscape,DreamCast,WebTVが一件も入っていなかったのもちょっと意外。MOSAICはすでに絶滅して世代交代した模様。iCabの普及もまだまだこれからといったところですね。

#UserAgentはhttp://www.dais.is.tohoku.ac.jp/logs/agentgripes.html他を参考にして分析。


1/19(wed)
106冊

まりにも手元に積んである本が増殖して空間が狭くなってきたので夜中に突然整理を始めることにした。とりあえず積んであった去年の夏混み(C56)以降の同人誌を数えると106冊あった。惜しい、あと2冊で煩悩の数と同じだ、とかバカなことを思いつつおかたずけ。むひー、けっこうな量だ。
結局終わらなかったのでまた明日以降に持ち越し。

・「ヤフー株価、1億円を突破」(日刊工業新聞)
みんな思っているとは思うけど過剰評価されてる気がします。いくらなんでも。
#週刊文春に載ってた記事の試算だとYahoo株の適正価格は13ドル前後だとかいってたなー。そんくらいなら買えそうだ(笑)

・『林檎補完計画』というページがいい感じ。御茶義理分割ファイル合体ツール『ルリ義理』とか、http専用ダウンロードツール『iSAKURA(萌え)』とかインプラントJPEG取出ツールとかあるようです。要チェックな予感。


1/18(tue)
「はいぱー日記システム」

子供ですから この、はいぱー日記システムプロジェクトで製作されている「はいぱー日記システム」がちょっといい感じ。要するにWeb日記を更新したり管理したりする高機能なシステムで、コレを知ってれば、わざわざ全部自分でプログラム書かなかったなー、みたいな。
ドキュメントもセンスよくておもしろい。FAQの『なぜ至る所に「RURI」とか出て来るのですか?』とか。

・冬混み発表の『M2 -JPL Millennium Milestone-』をあきばお〜さんとコミックとらのあなさんに納品いたしましたのでそう遠くないうちにお求め頂けるようになると思います。

・『3dfxがMac用Voodoo4 & Voodoo5カードの計画を発表』(MacWIREOnline)
がんばれ! >3dfx

・MacWIREのこのコラム『From Kangaroo Court:Just Like A Chairman』が結構おもしろかった。


1/17(mon)
AirPort名称変更

ュースから。いきなりAirPortが名称変更ということである。『アップル、ワイヤレスネットワーク製品の名称を変更へ
なんでも日本国内でAirPortが商標登録されていたかららしいのだが、特許庁商標出願・登録情報商標出願・登録情報(英語版)を調べてみたが、マッチするものが多すぎてどれだかわからなかった。まあAirPortって一般名詞だしなー。そう言うコトもあるだろうって感じ。
#MACお宝探偵団報によるとそれは関西電機株式会社ではないかと伝えています。あぁ、確かにそれっぽい。

・最近流れるAppleのウワサ
1.ついにPalmOSハンドヘルドを出荷。PalmVベースで、カラー液晶で、AirPort互換?
 USBクレイドルなら充電もできるしいい感じですねー。美しいデザインで早くだしてもらいたいものですが、AirPort互換は綾しそうな気がしますが搭載すればワイアレスでHotSyncできるので便利。太陽電池を積んで光合成してくれればおもしろいかも。

2.『Apple Computer,Inc.』から『Apple』に社名変更?
どうも呼び方が変わるだけらしい。
米Apple Computerが呼称変更へ ロゴも半透明で5色に』(日経MAC)
「社名が変わるわけではない」とアップルコンピュータ』(MacWIRE)


1/16(sun)
『ジプシーキングス』

たしの好きなジプシーキングスがミュージックフェアに出演していた。これから流行るのはやはりラテンか。(意味不明)

・Webをさまよってて『夢辞典』なるモノに行き当たった。なぜかしらんが、夢が示している内容には下半身な内容のモノが多い。やはり夢には古い脳の基本的な欲求が如実に現れるのであろうか。というと、マンガでありがちな『うーん、むにゃむにゃもう食べれない』というのも説得力があるのかも(笑)


| JPL | Eva | NADESICO | Event Info | PowerLink | SuperLink | Old Diary index | SiteSearch |

Send E-mail to: dcc-jpl@tka.att.ne.jp
This is my PGP Public Key.

Copyright (c) 1998-
All rights reserved by DCC-JPL Japan.(宗子/八重洲)

各文章はある程度事実をベースに書かれていますが、フィクションとして読んでおいた方が安全です(笑)