C103 冬コミのご案内

Posted on 2023/12/29 (金) 3:50
Filed Under 同人イベント | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

いよいよ、冬コミも近づいてまいりました。
DCC-JPL Japanは2日目12/31日曜日 東T33aで参加します。(circle.msのDCC-JPL Japan項目)
C103 DCC-JPL Japan 2日目 12/31 日曜日 東T33a

(circle.ms会場マップより引用、加工)


DCC-JPL Japan C103で今回もいつもと似たようなものを持っていきます。
アニメソムリエはこのブログを読んでくれてる人ならご存じの3月にリリースしたこれです。便利です。「「アニメソムリエ」という新サービスを作りました! :宗子時空
オープンソースのfoltiaとおまけの録り下ろし「2023年のヒット曲TOP41が約1時間でわかるMIX」と「みーてぃんぐ -揚ゲイン-2023/09/25@御徒町KKP」の16bit/44.1kHz FLACファイルを入れたDVD-Rです。
年間ベストはいつも恒例のやつです。
過去の年間ベストはhttps://hearthis.at/sorshi/https://www.mixcloud.com/sorshi/で視聴できます。ウチのiTunes再生回数順カウントアップです。1曲目が今年一番聴いた曲です。なんか今年はあんまり音楽聴けてなくてやばいなという感じでした。ウチだけ1日が36時間にならないか。

もう1曲は2023/09/25 御徒町KKPで開催された「みーてぃんぐ -揚ゲイン-」でのDJ録音の修正版です。
夏の終わりということでそんな感じの曲や(雑)、彼岸ということで2017年に終わった旧みーてぃんぐを一緒にDJ/VJ/TJで演ってきた、COVID-19で帰らぬ人になってしまった親友のたらちゃんを偲ぶような選曲にしてみました。

ジャケットは今作ってます。追って更新予定です。

頒価は300円です。現金は日本円のみです。外貨しか持ってない人はVISA/Masterのクレジットカードが対応可能時間帯ならご利用頂けます。
予定では、一部時間帯でキャッシュレス決済に交通系ICカード利用可能になる予定です。決済専用SIM入りiPhoneを用意できなかったんでウチが売り子してるときだけです。レシートプリンタはないんでレシートは出ません。自販機だと思ってください。なんたらPay的QR決済は非対応です。

夏コミの「2023年のヒット曲TOP41が約1時間でわかるMIX」をそういえば記事にしてなかったなと思い出したんでいま貼っておきます。(ここまで9割くらい前回のコピペ)

sorshi · 2023年の夏のMIX

気候は酷寒ではないようですが、十分な寒さ対策をして気をつけてご参加下さい。

C102 夏コミのご案内 13日 日曜日 西お28b

Posted on 2023/08/11 (金) 22:04
Filed Under 同人イベント | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

いよいよ、夏コミも近づいてまいりました。
DCC-JPL Japanは2日目 08/13 日曜日 西お28bで参加します。
C102 DCC-JPL Japan 2日目 08/13 日曜日 西お28b

(circle.ms会場マップより引用、加工)



ハートキャッチフォルティアC102で今回もいつもと似たようなものを持っていきます。
アニメソムリエはこのブログを読んでくれてる人ならご存じの3月にリリースしたこれです。便利です。「「アニメソムリエ」という新サービスを作りました! :宗子時空
オープンソースのfoltiaとおまけの「2023年の夏MIX」16bit/44.1kHz FLACファイルを入れたDVD-Rです。内容は今年の夏をイメージした60分40曲です。夏のイメージが貧困で去年と同じ曲がいくつかあります。夏の定番です。ワンパターンですね。しばらくしたらhearthis.atに載せます。

ジャケットは前回の香港上空に次いで今度はホノルルの夜明け、機内からの映像です。コックピットからの絵は画面が暗くてトナーたくさん使ってしまいました。大失敗。そして今年プリンタ買い換えたら肌色がなんか微妙に黄色っぽいです。実物でどんくらいのもんか確認してみてください。なんでなん。
動画はこんときの回です。「宗子動画#41「アニメソムリエが出た!」 Microsoft Flight Simulator 2020で飛ぶ コンコルド ライブウェザーフライト
頒価は300円です。現金は日本円のみです。外貨しか持ってない人はVISA/Masterのクレジットカードが対応可能時間帯ならご利用頂けます。
予定では、一部時間帯でキャッシュレス決済に交通系ICカード利用可能になる予定です。決済専用SIM入りiPhoneを用意できなかったんでウチが売り子してるときだけです。レシートプリンタはないんでレシートは出ません。自販機だと思ってください。なんたらPay的QR決済は非対応です。

冬コミの「2022年のヒット曲TOP43が1時間でわかるMIX」をそういえば記事にしてなかったなと思い出したんでいま貼っておきます。(ここまで9割くらい前回のコピペ)

それでは暑さと台風に気をつけてご参加下さい。

「アニメソムリエ」という新サービスを作りました!

Posted on 2023/03/10 (金) 17:04
Filed Under 案内 | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

アニメソムリエという新サービスをリリースしました。
ソムリエのようにAIがオススメアニメを教えてくれるという便利なやつです。
ソムリエが元々英語じゃないんでいつまで経ってもドメイン名覚えられないからカタカナで呼んでください。
ロゴデザインは@hitachtronicsに、サイトデザインは外部のデザイナーさんにお願いしました。
アニメソムリエロゴ

ざっくりアニメソムリエ3大機能で言うとこんな感じです。
1.AIがオススメアニメを教えてくれる
2.なにをどこまで見てどうだったかという視聴記録をつけられる
3.エクスポート機能が最初からある(n○teを意識して)

アニメソムリエについてというアバウトページに結構いろいろ書いたんで、こっちには技術的なポイントを書いたりするのが世間の流行り感はあるのですが、とくにこれとゆーポイントもないものです。
古典的なさくらインターネットのVPSにその中で動いてるPostgreSQLです。令和とは思えない懐かしい構成ですね。将来的にはGoogle Cloud Runに移したいとかCloudflare D1いつ始まるのかとか思ってるところです。

画像だけはCloudflareのCloudflare Imagesを利用しています。有料だし多分オーバースペックです。
レコメンデーションにはAppleに買収されたまま放置されてるTuri Createを使ってます。一番手軽そうだったんで使い始めたんですがこの辺も他のツールに移行してもっと高い精度狙っていきたいなと思うものです。今日の時点で961,492人259,285,265件の評価データを学習しています。

ウチのアニメ視聴記録はここで見れます。

アニメソムリエ開発の目的は、「リコリス・リコイル」や「IDOLY PRIDE」や「はるかなレシーブ」や「ひなろじ~from Luck & Logic~」や「プラスティック・メモリーズ」や「Charlotte」や「色づく世界の明日から」や「スター☆トゥインクルプリキュア」や「捏造トラップ-NTR-」に最高点付けたアカウントは絶対に信用できるはずだからその人の最高点付けたまだ見てないアニメ見てみたい、というものです。
今は一応毎期アニメの1話は全部見れてるけど、全部を見れなくなったらもうどれがおもしろいのか優先順位どうつけて見ればいいのかわからなくなっちゃうな、こりゃー困ることになるぞ、という危機感です。いままでの経験から売れてるアニメがおもしろいわけではなく、おもしろいアニメが売れるわけでもなく、自分の好みに合ってるアニメがおもしろいのだということがわかっているからです。
あと、foltia ANIME LOCKERだと1話しか見てないアニメとか、途中までしか見てないアニメとか、なにをどこまで見たかの管理が出来ないんで、補完できる機能が必要だったというのもあります。MyAnimeListはものすごいユーザー数とデータを持ってるんだけども英語オンリーだからなというところです。

主にアニメのデータはいつものしょぼいカレンダーから頂いているのですが、しょぼいカレンダーには載ってないメインビジュアル、Twitterアカウント、番組ハッシュタグなんかは随時整備中です。
ログインユーザーには基本的な編集権が付与されるので画像のアップロード可能になります。そのうちほかの編集機能も整備していきたいものです。

APIも近いうちにリリース予定なんで、便利に活用して頂ければと願っています。

C101冬コミのご案内 2日目 12/31 土曜日 西さ07a

Posted on 2022/12/30 (金) 20:33
Filed Under 同人イベント | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

いよいよ、年の瀬が近づいてまいりました。
DCC-JPL Japanは2日目 12/31 土曜日 西さ07aで参加します。
DCC-JPL Japan 2日目 12/31 土曜日 西さ07a

(circle.ms会場マップより引用、加工)



DCC-JPL Japan C101ジャケットで今回もいつもと似たようなものを持っていきます。
オープンソースのfoltiaとおまけの「2022年のヒット曲TOP43が1時間でわかるMIX」16bit/96kHz FLACファイルを入れたDVD-Rです。16bit/44.1kHzのCD品質ファイルも入れておきました。内容はタイトル通り毎年年末恒例年間ベスト60分43曲です。しばらくしたらhearthis.atに載せます。mixcloudがアップロード上限に達したんでこれからはhearthis.atを使っていこうと思います。

ジャケットは前回の羽田空港に次いで今回は香港上空です。ジャケット表4の画面左側に香港啓徳空港が移っていますがこの画像は香港国際空港に着陸する進入経路です。動画はこちらです。「宗子動画【フライトシム実況VTuber】 - YouTube
頒価は300円です。現金は日本円のみです。外貨しか持ってない人はVISA/Masterのクレジットカードがオーソリ通ればご利用頂けます。

予定では、一部時間帯でキャッシュレス決済に交通系ICカード利用可能になる予定です。決済専用SIM入りiPhoneを用意できなかったんでウチが売り子してるときだけです。レシートプリンタはないんでレシートは出ません。自販機だと思ってください。(ここまで9割くらい前回のコピペ)

夏コミの2022年夏のMIXをそういえば記事にしてなかったなと思い出したんでいま貼っておきます。

モバイルディスプレイをMac miniにつないだら1600×1000がRetina表示にならなかったんで設定変更した話

Posted on 2022/08/18 (木) 19:42
Filed Under Mac | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

今まで使っていたバッテリ内蔵8.9インチモバイルディスプレイ DG-NP09Dが突然電源入らなくなってお亡くなりになったんで新しいのを買うことにした。
参考記事:「【西川和久の不定期コラム】2万円で買えるドスパラ製8.9型モバイルディスプレイ ~バッテリ内蔵、解像度1,920×1,200ドット - PC Watch

持ち歩いた先で落ち着いて使うにはでかい方がよく、サーバーメンテや机の上に置いとく時には9インチくらいがよく、どうしよーかなーとゆー妥協の産物の結果13.3インチのAmazonで安かった「モバイルモニター 13.3インチ モバイルディスプレイ ARZOPA 軽量 薄型 2560*1600 2K WQXGA 薄型 ミラーリング・スマホ・XBOX ONEなど対応 Type-C/mini HDMI/スタンド付 IPSパネル 在宅勤務 金属製 GAMUT MINI」とゆーよくある中華製品を買ってみた。ウチが買ったときはセール中で13,563円。Amazonのリンクだけどアフィリエイトやらは発生しない。


スペックはUSB Type-Cとmini HDMIのよくある感じなんで特筆すべき点はなにもない。
ところがいままで8.9インチモバイルディスプレイをつないでたMac mini(2018)につないだらいちばん使いたかった1600×1000でRetina表示にはならずに解像度が切り替わってしまった。



ボケボケ!
これはがっかりとゆーことでRetina表示できるように設定を変えることにした。(当たり前だけど全て自己責任で)
具体的な手順はこの通り。「Sierra対応! MacBook Pro 13inch Retina を疑似解像度 1920×1200 で使う - yukirii blog

そしてウチのMac miniには該当のディレクトリとファイルはなかったんで新規作成するんだけど、ベースになるのはこのサービスで作れる。
Scaled Resolutions for your MacBooks external monitor | by codeclou
ただここで作ったファイルはそのままでは使えない。試したところ今使ってる32ビットコードを実行できる最後のOS Mojaveでは演算ビット数が違うようで先頭16バイトを使うと上手く行くようだった。
解像度設定は疑似解像度1600×1000のRetinaで使いたい場合にはHIDPIにチェック入れて3200×2000と数字を入れる。

でうちで使ってるのはこんな感じ。
DisplayVendorIDが2ca2、DisplayProductIDが156だったんで、/System/Library/Displays/Contents/Resources/Overrides/DisplayVendorID-2ca2/DisplayProductID-156に書く。

<?xml version=”1.0″ encoding=”UTF-8″?>
<!DOCTYPE plist PUBLIC “-//Apple//DTD PLIST 1.0//EN” “http://www.apple.com/DTDs/PropertyList-1.0.dtd”>
<plist version=”1.0″>
<dict>
<key>DisplayProductName</key>
<string>ARZOPA</string>
<key>DisplayProductID</key>
<integer>342</integer>
<key>DisplayVendorID</key>
<integer>11426</integer>
<key>scale-resolutions</key>
<array>
<data>AAAMgAAAB9AAAAAB</data>
<data>AAAQAAAACgAAAAAB</data>
<data>AAAPAAAACWAAAAAB</data>
</array>
</dict>
</plist>

結果。

めでたしめでたし。

そしてこのモバイルディスプレイは追従解像度のミニマムが720pまでだったよう。サーパーメンテに使ってたノーブランドのVGA-HDMI変換箱は480pかiかわからないものを出力してて写らなかった。 変換箱も買い換えねば。

C100夏コミのご案内 1日目 8/13 土曜日 西し15b

Posted on 2022/08/11 (木) 2:19
Filed Under 同人イベント | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

いよいよ、灼熱か台風か疫病かとりあえず過酷なのはまちがいなさそうな夏コミの季節が近づいてきましたね。
DCC-JPL Japanは1日目 8/13 土曜日 西し15bで参加します。
C100 DCC-JPL Japan MAP

(circle.ms会場マップより引用、加工)



ハートキャッチフォルティア C100 ジャケット

で今回もいつもと似たようなものを持っていきます。
オープンソースのfoltiaとおまけの「2022年の夏のMIX」16bit/96kHz FLACファイルを入れたDVD-Rです。16bit/44.1kHzのCD品質ファイルも入れておきました。今回はこの前セールで買ったiZotope Ozone 9を全自動でかけてみました。スピーカーで聴いてたときは気がつかなかったんですけどイヤホンで聴くとちょっと中域が強かったかなー感があったので今後の勉強にしたいと思います。内容はタイトル通り2022年の夏っぽいアニソンや女性声優メインのよくあるやつ60分41曲です。しばらくしたらMixCloudに載せます。
ジャケットはVTuber始めたのを強調するためにモデルチェンジしました。動画はこちらです。「宗子動画【フライトシム実況VTuber】 - YouTube
頒価は300円です。多分余ってる大量小銭や両替用紙幣持っていくと思うんで高額紙幣も使えます。現金は日本円のみです。外貨しか持ってない人はクレジットカードがオーソリ通ればご利用頂けます。

予定では、一部時間帯でキャッシュレス決済に交通系ICカード利用可能になる予定です。決済専用SIM入りiPhoneを用意できなかったんでウチが売り子してるときだけです。レシートプリンタはないんでレシートは出ません。自販機だと思ってください。(ここまで7割くらい前回のコピペ)

それでは暑さと台風に気をつけてご参加下さい。
ウチは凍ったペットボトルで水を冷却してパイプで循環して冷やす水冷式ウェアとファン付きジャケット、ハイドレーション、ペルチェ素子ネッククーラー、日よけ付きサファリハットで暑さ対策を頑張る予定です。

DCC-JPL.COMのメールシステムをG SuiteからCloudflare Email Routingに切り換えた

Posted on 2022/03/15 (火) 20:11
Filed Under 案内 | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

しょっちゅう名前が変わって今はGoogle Workspaceになったサービスが、今度の7/1から有料化するというんで切り換えた。
無償版「G Suite」、7月1日に完全終了 有償「Google Workspace」への切り替え推奨 - ITmedia NEWS

移行先どうしようか悩んだ末、よく考えたら今やdcc-jpl.comのメールアドレスは転送にしか使ってなかったんでCloudflare Email Routingにした。いまどき自前SMTPには戻りたくないよなー感強いし。
Cloudflare Email Routingがオープンベータに、メールアドレスのカスタマイズと転送が無料で利用可能 - Publickey

送信するときはgmail.comのWebインターフェイスからもできるんでいいかなと。

sorshi@dcc-jpl.comのPGP公開鍵はここ。セキュアなメール送信を試みたい人はご利用ください。

万一メールが届かないとかが発生してたらTwitterあたりで連絡してください。

追記:「無償版「G Suite」、個人・非営利目的ならば継続利用できるってよ - やじうまの杜 - 窓の杜

ゲーム実況とVTuber的な日記【毎週土曜15時配信】

Posted on 2022/03/12 (土) 21:18
Filed Under 日記 | Leave a Comment | TrackBack | このエントリをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr

Microsoft Flight Simulator 2020があまりに楽しいんで、去年末くらいにIntel 第12世代Core i9とNVIDIA RTX3060を積んだゲーミングPCを買い足して遊んでる。(今はTHRUSTMASTERのBoeingヨークが欲しい)
で、せっかく新しいパソコン買ったんでYouTubeでゲーム実況を始めることにした。

宗子動画【フライトシム実況VTuber】 - YouTube

声優のラジオが好きだったんで声優のラジオのフォーマットに強く影響を受けて、【オープニング】【ふつおた】【今週のITニュース振り返り】【エンディング】的な構成を目指して。

そして配信は定期的なほうがいいよなと思って毎週土曜の日本時間15時から1時間くらい。
15時スタートにしたのは、リアルタイムの天候と日照を再現するライブウェザーモードでフライトすると、夜開始だと羽田は真っ暗だし、夜は忙しくて他のことしてる人多いだろうし、的な。土曜日の午前中だと寝てる人多いだろうし。
と思っていたんだけど冬至付近だとちょっと飛んでると到着地ではもう日が暮れて真っ暗とゆーことが往々にしてあったんでもう1時間早めてもいいかもとは最近思ってる。
※配信:ライブストリーミングの広く使われてる言い方

で今んところ一番新しいのはこれ。「【アーカイブ】宗子動画#5「都心上空フライトとAn-225 Mriya」 Microsoft Flight Simulator 2020で飛ぶ 新千歳-羽田 A320neo ライブウェザーフライト
リアルタイムじゃないと冗長な感じかなーとは思う。

そしてYouTubeには自動文字起こしとゆーのがあって、ここに載せようと思い立ったときに最新だった「【アーカイブ】宗子動画#4 「東欧フライト」Microsoft Flight Simulator 2020で飛ぶ ワルシャワ-キエフ A320neo ライブウェザーフライト」の回の自動文字起こしを見てみたところ壮絶に意味不明だった。
9000文字くらい出力された中から手動修正して、力尽きたとこまでのイントロの1200文字くらいを掲載。

はいどうもみなさんこんにちは DCC-JPL Japanの宗子です。
宗子動画第4回が始まりました。
この番組はマイクロソフトフライトシミュレーター2020をプレイしながらいつかは2人しゃべりの楽しいラジオになったらいいなという毎週土曜日15時頃頃から1時間ぐらいのよくあるゆるいゲーム配信の番組です。

いうわけですね今日はスタートが若干遅れてしまいましたけどね、なんというか、微妙に最近OBS動かしているマシンが安定しなくて、突然なんか画面が一瞬真っ暗になって、Animazeがフリーズしちゃうみたいですね怪奇現象を起こしたですよ。
したらWebカメラが繋がってたUSBハブがいけないのかなと思って、ついつい直前に本体のUSBポートに直接挿してまいりまして、これで安定するといいなぁという気持ちでやっていきたいなと思います。
いやーしかしですね今週は色々ありました。
世界情勢から日本の情勢からネットからITからって感じですね。
まぁ色々あった中で、今回はですねー世界的にも大きなニュースだったかなという感じで東欧情勢ですねウクライナ情勢を、ポーランドのワルシャワ空港、ワルシャワショパン空港って言うんですね、ワルシャワでは一番大きいらしいと。
こちらの空港からウクライナの首都キエフにある国際空港ですね、ボルィースピリ国際空港いうところに飛んでいきたいなと思います。
なんか話によるとキエフっていうのはロシア語読みらしくてウクライナ語だとキーフらしいんでできるだけそのウクライナ語読みで進めていこうかなと思うんですけどちょいちょい忘れてキエフって言っちゃうかもしれないですよ。
できればこの番組の中ではウクライナの首都キーフと言っていこうかなと思います。
ではですねーいつものようにワールドマップから空港を選んでいきましょう。
今、ワルシャワは朝の8時ぐらいなんですね。とワルシャワショパン空港がこれですね。
で、到着地は、

なんか来た、ちょっと一瞬待っててくださいねー、何だろうマイクのミュート機能はこっちじゃなかった。

はいお待たせしました、えっと、どこまで行ったかですねウクライナの空港までなってでしたねーランウェイ11、で着陸はー

ベラルーシの国境等でなんかして国境に入るって感じですねー。
この辺がチェルノブ意味ですねーをちょっと迂回して南下して18Lに入るルートですねー。
この辺はベラルーシとポーランドの国境なんのかなどうかなみたいな。

これはポーランドワルシャワショパン空港ですかねぇ。

今日はA320neoのエアバスのハウスカラーで行きたいと思います。

早速飛んでいきましょうパーキングブレーキ解除してねV1は142ノット、ローテート151ノットですね。
設定一応変えてないんでいつもと同じですね。
上級になってきたら燃料とか乗客の重さとか燃料とか風向きとかで変わっていくと思うんですよ。

この辺まで修正してったところで力尽きたんで、残りはYouTubeでどうぞ!

そして「【アーカイブ】宗子動画#3「台湾、香港へ向かう旅」 Microsoft Flight Simulator 2020で飛ぶ 那覇-台北-香港 A320neo ライブウェザーフライト」の時の、アドオンで実現できる香港カーブで有名な昔の香港啓徳空港とかもよく出来てた。もともとのMSFS2020マップ上だともうこの辺にあった九龍城砦とかもなく着陸できないようなでかいビルが建ってたりそのままだといろいろ辻褄が合わないんだろうけど自然な感じで飛べる。
【アーカイブ】宗子動画#3「台湾、香港へ向かう旅」 Microsoft Flight Simulator 2020で飛ぶ 那覇-台北-香港 A320neo ライブウェザーフライト

よろしければチャンネル登録と高評価をお願いします!

Recently


Categories


Archives


Wish list

宗子さんのほしい物リスト2015/5-
Pages (151): [1] 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 ... Last »